bbs.bengo4.com/questions/145739/
防犯パトロールはしないとだめな法律なんてあるんですか?

公開日: 2012年10月20日
相談日:2012年10月20日

1弁護士
3回答
 防犯パトロールをしないとだめだなんて法律は聞いたことがないのですが、私は近所に好きな人がいないので近所付き合いしないのですが、そういう防犯パトロールで以前おっかけられて契約もないのに、人の人生にいつも首をつっこんできて仕事もぶち壊されて大変な事態になりましたが・・・・

知り合いにも「それは周囲が問題で周囲がそうやって人の人生をジャマしていてその結果とさせたことだ!」と言っていました。

それだけ心配なら防犯会社に依頼するし、個人の情報の保護の違反の問題や私生活のプライバシー違反などの問題から下手をすると、風評被害とか訴訟とかに発展してしまうといくら注意されてもやめることができないようなんです。

契約がないのに本人の同意なしにそんな迷惑行為してもいい法律なんてあるのですか? 

bbs.bengo4.com/questions/895870/
明らかに異常なほど、私が出かけると個人団体防犯パトロールを周りでされます。

公開日: 2020年02月27日
相談日:2020年02月24日

1弁護士
1回答
こういう場合の解決方法を教えていただけませんでしょうか。
防犯パトロールを個人(私)への嫌がらせに使用されています。
私がちょっと出かけるだけで、個人防犯パトロールを自分の周りで開始されます。
私は犯罪者ではありません。迷惑行為をしていません。
迷惑行為をしているなら、自分でやめるはずです。
誰も私にかまわない、放っておかれる時間が好きで、この時間を失いたくありません。
この時間を失いたくないので、迷惑行為をするはずがないのです。

防犯パトロールを私の周りでされるのは時々ではなく、いつもです。
私の容姿見た目は悪いのに、こう書かなければならない苦しさがあります。私は女です。

防犯パトロールは、一般の人、個人で結成して、登録することが出来るようです。
多くの人がこの防犯パトロール団体に登録しています。
(暇なとき、所属パトロールが開始されたら近所を歩くだけ、いるだけでパトロール活動になる。)

数年間、長い間、私が行く先で自主防犯パトロール(歩くだけ、いるだけ)を開始されています。
(私がちょっと出かけるのは人が少ない通りばかりなのですが、明らかにその場を防犯パトロールでいっぱいにされています。何年もです。)

人が少ない通りのはずなのに、私が来ると防犯パトロールが開始され、ひどい多さになります。完全に嫌がらせなのですが、私の容姿見た目は悪いのに、こう書かなければならない苦しさがあります。

防犯パトロール団体の責任者の方に、やめてもらうよう、頼むことは、できますか?
(近所でも、他の駅でも、されています。)

誰も私にかまってこない、放っておかれる当たり前の状況しか望んでいないのに、私を知っているみたいにされます。私の見た目は、悪いです。
人にこのことを相談したら、「たくさんパトロールしてくれて良かったじゃない!」と、無神経な言葉が返ってきます。

誰も私にかまわない、放っておかれる時間が好きで、そういう時間を失いたくありません。

こういう事例を、どこに、同相談すればいいか、わかりません。