嘘だと思うなら思っておけばいいと思いますよ。詳細一応書いておくとこんな感じ

5人で入店→酒コーナー(3F)を一通り見たあと上に上がる時に若い店員がすれ違いざまにインカムで通信→前を見たらロン毛の男の店員がこっちをガン見→違和感を感じて1人だけ集団から外れてみたらほかの4人がエスカレーターに乗ったあとでロン毛の男の店員が同じエスカレーターに乗って追尾。この時別のメガネの店員が一緒に4Fへ→4Fを歩いていると常時視界のどこかしらに必ず店員がいて通話をしている。内容もなべがどうだの言っていてはっきり聞こえたのは「今日は別のものが欲しいのかも」というロン毛の男の店員の会話。→更に5Fに上がる際もエスカレーター追尾。自分1人だけ離れてエスカレーター付近の棚裏に1度行ったところ前述のメガネの店員が棚裏を確認しにくる。→ここでメガネの店員に「店員さんさっきからずっと着いてきてるけど俺らになんか用事?」と尋ねたところ前述の顔認証の話をされる。→ここで無用な疑いをかけられることを嫌って1人で先に店を出る。

寒いのでとりあえずどこかしら暖を取れる場所が欲しいと思って立ち寄っただけだったので完全に寝耳に水で正直鬱陶しかった。その場にいた5人は俺含め全員そういう事をやってる人間だから誰かしらが引っかかるの自体は分からない話ではないけれども全員が最低3ヶ月はその店に立ち寄ってないので他店の情報が共有されてるかもしれないですね。

実際に昨日遭遇した話ですが嘘だと思ってる人が多いようなので信じるか信じないかはあなた次第ですよ。お気を付けて。