片目で二重に見える症状が12年前後続いています

左右共になりますが、どちらが二重に見えるか、どちらが酷いかコロコロ変わって、両方酷い時には近くの字を読むだけで相当疲れます
正常な時に0.8くらい見えるコンタクトでも、症状出ると0.3も見えない状態になり、特に詳細な字等はゴチャゴチャになり酷く見にくいです。
テレビの字幕等を見る時に1行が2行に見えるのが顕著で、色によってはテレビ画面自体も2画面目が少しずれてはっきり見えます。
初期の頃はたまに調子悪くなりましたが、10年近く徐々に悪化して今は3割以下しかまともな時間帯はありません。

始まった頃コンタクト購入で通っていた眼科で、検査の時と症状が重なり酷い視力しか出なくて普段-6.5入れてるのに-8.5だったか-9を買わされ酷い眼精疲労になり2週間でギブアップ。
事情を話しても先生の診察は15秒で終わるし、原因を考えずにコンタクト変える事しか勧められなくて、嫌になって行くの止めてしまいました。
今回飛蚊症大量発生し別の評判良い眼科に行って検査してもらい、網膜剥離の方は無し、二重の問題も散々訴えたのですが、調子悪くなく検査で0.6が出てしまって、前の病院と同じく原因を考えたりしてもらえなくて、度数を調整する話と目を酷使しない話に終始しました。
乱視の度数はどちらの眼科で測ってもらっても最低限か乱視無しになるそうです。
近視の度数を上げると正常な時の見え方は良くなっても、二重に見えてる時は文字がゴチャゴチャになって無駄で、眼精疲労が酷くなるばかりです。

眼科がこの問題の原因とか病名を考えてくれないのはどうしてなんでしょうか?病院嫌いでやっと眼科に行ったのに何も解決しなくて、先生にどう言ったら良いのかも分かりません。
誰か病名分かりますか?あと3年前くらいから外が異常に眩しく涙が出る、夜車のライトが邪魔で人の姿が以前より見えにくい等があります。
とんでもない長文すいません。もし誰か少しでも心当たりあれば教えて下さい。宜しくお願いします。