紫外線について気になる事があるのですが、私がこの症状を発症したのは去年の10月頃でした。元々部屋のカーテンも開けないような出不精だった上、大学はオンラインになり外出の機会が激減し、アルバイトは週1〜2かそれ以下になり、外出する際もマスクをつけるという生活ぶりでした。マスク生活になってからリップメイクはしておらず、保湿用のリップを塗る回数も減っていたため、紫外線やリップが原因と考えることは難しいです。元々刺激の強い外国産の口紅を塗っても荒れないくらい強い唇でした。原因は人の数だけあると思いますが、そのことを踏まえて最近は逆に毎日10分程度、家でカーテンを開けて顔に日光を当てるようにし始めました。この前読んだ皮膚科医の本でも、日に10〜15分程度の日光を浴びる事が必要だと書かれていました。それはスキンケア関連の本でしたが、日焼け止めがよくないという記述の中にそれが含まれていたため、実践しています。