参考になるか分かりませんが、自分なりに考えた治療法?を書いてみますね。

まず有害な物を身体の外に出すという事で。主に重金属を念頭においてます。

その為にパクチーだったりクロレラ、青汁などを摂取しました。
排出する効率を高める為に食物繊維や水(一度沸騰させたもの)をよく飲みました。
リンパの流れを整える為に(老廃物を流してくれる道路の整備)時間がある時は自分でマッサージ。

後は整体もですね。自分はある時期から鼻炎が酷くなったのですが、ある時に背骨か腰?の辺りにある神経?がヒスタミンを抑えるとか分泌するとか?に関わっているという文献を見付けて(うろ覚えですいません)試しに姿勢を正してみたんですね。
そしたら急に鼻が楽になったんです。
そういう分かりやすい変化が面白くて整体にも通い始めました。
意味合い的には道路の整備と同じ感じです。
あとは‥リーキーガットも疑っていたので、腸の修復の為にグルタミンだったり黒酢で腸内に働きかけたり。
カンジダ対策とphバランスの調整の為に寝る前に重曹水を飲んだり。コーヒーを飲む時はココナッツオイルを入れて飲んだりも。

どれも身体が変わっていく感覚はあったのですが、治癒したという決定的な感覚は得られませんでした。

それで歯医者にも行ってみたり‥。

結局のところ専門家ではないので、正直自分でも何が決定打になったのか分からないんですよね。

どれもそれなりの情報を吟味した上で試した事だし、どれもそれなりに効果はあったと思うし、間違った事はしていないと思うんです‥。

身体の部位によっても細胞の入れ替わる時間は異なるって聞きますし、継続する事で時間が解決してくれたのかもしれません。

因みに、厳格な糖質制限はしてません。
なるべく身体に良い物を摂り入れようとはしていますが、酒も毎日飲んでるし、つまみにポテチも毎日食べてるし‥
洋菓子もたまにコンビニで買っちゃいます笑
でも甘い缶コーヒーだけは絶対に飲みません。
悪癖なのは分かっていますがタバコも吸います。
さすがにアセトアルデヒドなどが含まれない銘柄に変えましたが。