神楽坂矯正歯科クリニック 〜口元の歪み〜

神楽坂矯正歯科クリニックで歯列矯正をしました。

そこで起こったトラブルについて、記録に残そうと思います。
もともと歯並びは悪くなかったものの、口元の歪みがコンプレックスだったため治療を決意。

神楽坂矯正歯科クリニックで7年にも渡り通院したものの、高い治療費がかかっただけの悲しい結果になりました。

全く歪みは治りませんでした。

神楽坂矯正歯科クリニック 〜治療の経緯@〜

【私が初診で歯医者さんに伝えたこと】
顔が歪んでいるのが気になる。でもこれは顎骨自体が歪んでいるから、骨を切る外科手術をしないと歯列矯正しても治らないと、昔お医者さんに言われた。

【初診で歯医者さんが私に伝えたこと】
いいえ、○○さんの場合は顎骨自体には歪みはないので、噛み合わせを矯正で治せば歪みも治ります。

→このとき初診で撮影したレントゲンを見せながら説明されたが、確かにレントゲンに写る顎骨に歪みはなかった。

そのため、歯列矯正を歪み改善のために開始。

■ここで気づいていなかったのは、私の顎骨はレントゲン撮影時に上下の歯で板を挟むと、角度が変わるからか歪んで写らない。
しかし何も挟まない、普段の噛み合わせで撮影すると、歪みがはっきり写る。(板を挟むというのは、歯のレントゲン撮影するとき、顎を機械に乗せてこれ軽く噛んで下さいと言われる板のこと。)

→初診で、何も挟まない普段の噛み合わせでもレントゲン撮影すれば歪みが写って、歯医者さんも歪みに気づけたと思うが、撮っていないため、歯医者さんは歪みを見落とす。

【歯列矯正後、私が歯医者さんに伝えたこと】
歪みが全く治っていない。むしろ治療前より歪んでいるように思う。上下の歯の中心も合っていない。 

【歯列矯正後、歯医者さんが私に伝えたこと】
今は顔の左右の筋肉のバランスが悪いから歪んで見えるだけ。筋肉が均等になれば歪みは治る。中心もそのうち合ってくる。

→歪みが治るまで様子を見ましょうとなり、通院を続ける。行く度にお金はかかり、歪みが直らないから通院も長くなり、7年以上も通う。

〜治療の経緯A〜へつづく