【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back
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ビートルズ解散後50年となる2020年。一番の問題作である『LET IT BE』50周年記念エディション
が発売される。現在、わかっている事は、
@ピーター・ジャクソンによる約55時間に亘る未公開映像を基に新たに映画が製作される事。原題 The Beatles:Get Back。
Aオリジナルの『Let It Be』映画もレストアされて公開される事。
音源の方はどうなるのか?フィル・スペクタープロデュース盤に反対だったポールにより、
LET IT BE...NAKEDが制作されている。どの音源をベースにリミックスされるのか?
興味が尽きない。
どんな50周年記念エディションを希望するか勝手に語ろう!! ジョージマーティンが職場放棄しなかったらホワイトアルバムはバンドとしてもっとまとまったアルバムになったと思う
ジョージマーティンはその後のレットイットビーでも関与してないしアビーロードB面で再びその手腕を発揮してサージェント以来の傑作アルバムを作り出した
結局のところジョージマーティンがいるかいないかなんだよな クリストーマスはビートルズ解散後の各メンバーのソロ作品に関しては、ジョージ・ハリスンの作品を最も高く評価している。 >>898
誤解してるようだけど
よくやったってのは、フィルが正解とか言ってるわけじゃないよw
それこそ皆投げ出して、使い物にならないテイクばかりの中から
根気よく使える部分を見つけ出し、ああいう形でもアルバムとして仕上げた事を言ってる
そりゃ他の名プロデューサーもやろうと思えばやれるだろうが
実際当時はやろうと思う人が居なかったんだからね
そこはジョンも認めたから、のちにソロでも組んでるわけで つぎはぎだらけだが現在のレコーディングミックスにおいてはもっと自由自在なつぎはぎされてるからリードギターの別テイク差し替えぐらいフランケンシュタインとは言えないけどな
フィルじゃなくても根気よく聞くでしょう
大金貰えるんだから
フィルスペクターのセンスではあの曲の構成で繋げたというだけでマギーメイとかディグイットなんか要らないし完璧とは言えない
聴きたいとも思わない
ネイキッドの方がアルバムとしては聞きやすいな でもジョンの人を見る目って、かなり当たり外れあるけどなw
自分から陶酔しといて、あとで糞野郎とdisった曲作るまでがセット ジョンの目利きはポールとエプスタインだけだったな
ヨーコもクラインもどうだったのか
まあジョンは破天荒なロックンローラーの鏡みたいな存在だから普通の人間性を求める考え自体がナンセンスだと言える
サラリーマン的凡人が望む安泰な考えをジョンに求めるのは違うな マーティンはジョンよりポールと合っていたな
ジョンは解散後サージェントは糞でアビイ(のB面)も
気に入らないといいマーティンの逆鱗に触れた
後にジョンは謝ったそうだがマーティンいわくジョンは
変人だったと言ってたね 成功後にジョンに群がって来た奴らはみんなクズだったよな
ポールとエプスタインだけは必要な出会いだった
特にエプスタインの死後は全部騙されていた
矢沢も詐欺にあってるし世間知らずで純粋だから信頼してしまうんじゃないか
ポールのようにスターは心を簡単には開かない方が騙されないんだな >>906
音楽ではマーティンはポールよりジョンと相性良かったよ
分からないならそれでいいが違うから相乗効果が出るのはジョンとポール ジョンとマーティンだ
ポールとマーティンではただ甘くなるだけだ
潰し合う まあ、マーチンが居なければ
ストロベリーやウォルラスは絶対に生まれて無いからなあ ストロベリーとウォルラスは8割マーティン作と言っても過言ではない
ジョンが後に悪く言ったのはその時の気分で悪態ついてただけで翌日にはあれは良かったとか違うこと言うだろ
ジョンのような人間の言動に一喜一憂しないいちいちまにうけない事だな
特に彼らはイギリス人だ
半分ブラックユーモアだ ポールはマーチンが居なくても、楽曲はそんなに変わって無いと思う
ポールはわりと最初から、曲のビジョンははっきりしていてマーチンはそれに合わせただけって感じ >>908
>ポールとマーティンではただ甘くなるだけ
それはソロのパイプスやブロードストリートくらいでしょ
タッグオブウォーや007ではいい共同作業だった
ビー時代でもイエスタデイ、リグビーなど言ううまでもなく
アビイのB面はその極みだ。もちろんジョン作での貢献も認めるが エリナーリグビーや死ぬのは奴らだは8割ジョージマーティン作だと言える ジョージもいっときポールに著作権くれとか言ってたしな
印税貰い受けるべき貢献はしている タッグオブワークは好みではない
最後まで聞けない駄作だな
back To The Eggの方が良いと思う サージェント出たときイギリスかなんかのプレスが
これはマーティンの最高傑作だと批評して
メンバー特にポールは不快感あらわにしたな
貢献大なのは認めるがまずアーティストありきだよね
いい料理人がいても材料悪かったら話にならない サージェントはバンドだけじゃなくアビーロードチームが一体となり出来てるからな
そういうのは新しかったんじゃないかな
ポールのアルバムへの貢献度が最も低いアルバムである事は聞いたら分かるはず
ポールはアルバムではベーシストに徹している
アレンジやアイデアはジョージマーティン
録りの段階ではジェフエメリックも大活躍してる
グラミー最優秀エンジニア賞ものだ グラミーは音源制作ではバンドとジョージマーティンとエメリックが受賞した
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
グラミー賞 / 受賞歴
●殿堂賞 1993年 · ビートルズ
●グラミー賞最優秀アルバム賞
1968年 · ビートルズ, ジョージ・マーティン
●グラミー賞 最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞
1968年 · ビートルズ, ジョージ・マーティン
●最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)
1968年 · ジェフ・エメリック
●最優秀コンテンポラリー・パフォーマンス賞ロック部門
1968年 · ビートルズ, ジョージ・マーティン
●最優秀アルバム・ジャケット賞グラフィック・アート部門
1968年 · ピーター・ブレイク, ジャン・ハワース また来たかこいつ
ポールの話すると虫の様に飛んでくるw
虫コナーズぶら下げとけ 真実だろう
何か間違えてるか?
論破できないくせに子供の理屈みたいな事で来んなよ ジョージマーティンとポールがサージェントの何周年かのプロジェクトでマルチトラックテープを2人で聴きながら当時の事を色々話すドキュメンタリーあったジョージマーティンがベースがいいねとポールを褒めたらポールもご満悦の顔だった
ポールはベース弾いていただけにすぎない
アルバムの楽曲はジョンの曲がキーになりサイケデリックに展開する
合間にポールのお休みタイムを挟み壮大で奇想天外なサウンドショーが展開されていく
クライマックスはアデイインザライフだ アルバムは三曲目のルーシーから始まる
サーカスに行ったような感覚になる
ポールの曲はトイレタイムの中休みのようにそれまでの流れを断ち切るように割って入って来る
終わるとまたマジックサーカスショーが始まるの繰り返しだ アルバムのコンセプトを決めてるのはsgtペパーだろ
リプライズも含めて
アレが無けりゃよく分からない曲の寄せ集めだった
シングルヒットも無いし ストロベリーがない代わりに使われただけだ
ストロベリーから入ればサージェントは要らない
ストロベリー→ルーシー→ゲッティングベター→ウォルラス→ フィクシングアホール→リービングホーム→カイト
となるのが望ましかった 大体ポール作のマイフレンズがいい余韻で終わるのに
間髪入れずにあのルーシーのイントロ流れると興ざめするんだよ
80年ジョン自身もルーシーは酷かった、曲は悪くないが作り方が良くないと
言ってたのは有名な話だ 間の抜けた声のリトルフレンズはリンゴ忖度でない方が良かった グラミーを受賞したのはビートルズとジョージマーティンとジェフエメリックだ
ジェフエメリックはカイトやルーシーで活躍した
ポールの曲は普通でアルバムとは無関係で特殊な作業はない >>926
マーチンに、ストロベリーとルーシーはレコーディングし直したいと言ってたよね
ウォルラスは「100年経っても聴ける」と気に入ってた こいつが来ると、スレタイ無視して同じ事ばかり書いてるからつまらん
ここはLET IT BEスレだよお爺ちゃん いやいや一部のアホがサージェントはポールのアルバムとかアビーロードはポールのアルバムとかアホみたいな事をほざく奴がいるからな
ジョージマーティンはじめスタジオスタッフの仕事をポールの作業と勘違いしてる聴き専のアホが多いからな
アルバム製作には色んな人達が関わってるからな
グラミー受賞もビートルズだけじゃなくジョージマーティン、ジェフエメリックも受賞してる事実を知らずに既に死んだヲタも多い レットイットビーは獄中でコロナで死んだフィルスペクターには追悼文か何かあるのか無視なのか
ネイキッドのリマスター出すのかだな
映画に合わせて音源をリミックスしたという話も無いし
ディズニーは読めないな 公式の演奏に関わったジョージマーティン、ニッキーホプキンスやビリープレストンの演奏までもポールの仕事と思い込んでるからな
聴き線ポールヲタは馬鹿すぎて話にならん そしてジェフエメリックやニッキーホプキンスやクリストーマスを知らないのでジョンにとばっちりの目を向けてくる
ジョンの話はしてないのにジョンが出てくる アビーロードのB面を繋げたのはジョージマーティンだ
ポールじゃない
こんな事すら理解出来てないからな
あれはバラバラのガラクタをまとめたマーティン作だ アビーロードB面はジョンは関係ないからな
ジョンへのとばっちりはすんなよ
ポールじゃなくジョージマーティンだからな
ポールは関係ない >>903
映画とリンクするように言われたんじゃなかったっけ。だからI Me Mineを
急遽レコーディングしたりした >>936
エメリックの著書でジョンがパラノイア扱いされてる件 ジョンはパラノイアじゃん
解散後治療受けていたしジョンたまはパラノイアアルバム
薬物による精神不安定の症状だな ジョンが精神疾患を患ってたのも知らないニワカなんだな
それって現代ではしっかりした病気だからな
深田恭子が仕事休んだのも認められたでしょ
マネージャーが死んだり色々あったからな
ジョンが精神病んだらそれを攻撃するポールヲタって基地外じみてるよな >>942
それにヘロイン中毒な
ヨーコと別居中はアル中で乱痴気騒ぎ フレディも一緒に遊んでたのかね
乱行パーティーだろ
集団乱行性交にはミックジャガーデビッドボウイは参加した ジョンはあの時代の文化を堪能したんだよな
セックスアンドドラッグアンドロックンロールの象徴だよな
今じゃ不可能だから
フリーセックスだから
あれが当たり前だったんだよな リンダは元ストーンズにくっついてたグルーピー女だったから
裸でストーンズメンバーにまわされてるよ
本人達も楽しんでたしいいんじゃないの
まあ当時は当たり前の文化だったしな >>938
アメリカ大陸を発見したのはコロンブスじゃなくて見張りの船員だよな アビーロードB面はメンバーにとっては捨て曲しかないからな
基本的にジョージマーティンの作品でありジョージマーティンのアルバムだからな
サージェントペパーもジョージマーティンの代表作だよ
聴き専のアホの勘違いだけは呆れ果てる
サージェントのグラミー受賞もジョージマーティン本人が受賞している
ジョージマーティンにグラミー賞が贈られている
ビートルズはポップ部門の歌唱賞だけでしょ
アルバム自体はジョージマーティンが受賞している
まずここ知りましょう ジョンがどうのポールがどうのとかあほだらけだよな
ジョージマーティンの力が無かったらビートルズは成功してない このようにアビーロードはジェフエメリックが技術賞で受賞してビートルズは受賞していない
つまりB面のアルバム編集作業が高く評価されたのみでポールヲタがほざくポールは評価されてない
アビーロード
グラミー賞 / 受賞歴
殿堂賞 1995年 · ビートルズ受賞
最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)
1970年 · ジェフ・エメリック, フィル・マクドナル受賞
グラミー賞最優秀アルバム賞
1970年 · ビートルズ ノミネートされたが受賞逃す
グラミー賞最優秀ポップ・パフォーマンス賞デュオ/グループ 1970年 · ビートルズ ノミネートのみ受賞逃す こういうクソみたいな奴が音楽の才能あったりするからさ
ポールもパワハラの件は反省してると思うぜ
小山田氏は、学生時代のいじめを2誌に告白。邦楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」94年1月号では「全裸にしてグルグルにひもを巻いてオナニーさしてさ。ウンコを喰わしたりさ。喰わした上にバックドロップしたりさ」「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイデアを提供するだけ(笑)」(原文まま)と語り、サブカル誌「クイック・ジャパン」95年8月号では、障がい者というAさんとBさんへのいじめの数々を悪びれることなく明かしたり、特別支援学校に通うダウン症の生徒を笑い者にしたりしていた。
東京2020大会のコンセプトの1つは「多様性と調和」。SNS上では「ふさわしくない」「開閉会式は絶対に見ない」「音楽を聴きたくない」などの批判が飛び交い、開会式が1週間後の23日に迫る中、起用した大会組織委員会の判断に対しても疑問の声が上がっていたが、組織委は本人の謝罪を持って幕引きとした。 意外にもグラミーソングオブジイヤーは一度だけ
最大のヒットはミッシェルということになる
イエスタデイは無冠 サージェントが最も評価されたアルバムだ
チャートレースは強かったが意外にも賞レースは苦戦していた
ビートルズグラミー受賞歴
1964年 授賞 最優秀新人(ビートルズ)
1964年 授賞 最優秀ボーカル・グループ(ビートルズ)
1966年 授賞 最優秀楽曲 『MICHELLE』(JOHN LENNON&PAUL McCARTNEY)
1966年 授賞 最優秀コンテンポラリー(R&R)歌手 『ELEANOR RIGBY』(PAUL McCARTNEY)
1967年 授賞 最優秀アルバム 『SGT.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND』(ビートルズ、ジョージ・マーティン)
1967年 授賞 最優秀コンテンポラリー・アルバム 『SGT.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND』
(ビートルズ、ジョージ・マーティン)
1967年 授賞 最優秀録音 『SGT.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND』(ジェフ・エメリック)
1967年 授賞 最優秀アルバム・カバー(グラフィック) 『SGT.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND』(ピーター・ブレーク&ジャン・ハワース)
1969年 授賞 最優秀録音 『ABBEY ROAD』(ジェフ・エメリック&フィリップ・マクドナルド)
1970年 授賞 最優秀オリジナル・スコア(映画、TV) 『LET IT BE』(JOHN LENNON&PAUL McCARTNEY) 当時は、ロックがグラミー取るような時代じゃねーから当たり前だ でも見たら仕方ないよ
負けは負け
受賞したのはイパネマの娘でジルベルトやサイモン&ガーファンクルとかだな
それは勝てないわ
流石にそれはビートルズより上だと思うよ
https://xn--qck0e3a7e272rw29a14yc.com/1960s/ グラミーはアメリカ人優先の賞だからな
当然ビーよりマイコーとかが多くとれるようになってる グラミーとかアカデミーはインテリ系じゃないとれないからな
売れたからと取れるもんじゃない
教育的に芸術的にいけるかどうかだからさ >>956
イギリスのエリッククラプトンは歴代最多部門で受賞したよ >>958
まあエリックのは売れたし演奏良かったから例外もあるが
ストーンズだってあれほど長いのに多くは取ってないはず
ただアメリカンバンドを代表するビーチボーイズも多くないから
一概には言えないが だから分かってないね
ストーンズなんか賞取れる音楽じゃないでしょ
クリームはノミネートされた
何でか分かるか?
演奏がクラシック出身者だからだよ 上手いからだよ
あんた何も分かってないよ
芸術賞は売れたからといっても取れないよ
作品がアカデミック学術的に優れているかが審査基準 特に映画のアカデミー賞は社会問題を取り上げる事が受賞基準だから
社会問題に向き合った問題作が受賞する
商業的に成功したポップ作品として売れたのは受賞しないんだよ
だからミッシェル、エリナーリグビーが受賞してイエスタデイとヘイジュードはノミネートはした
作品に芸術性が必要なんだよ
芸術賞だからさ 上手い下手ならゼップは?パープルは?ということになる
クラシック云々はこの際関係ないと思うが
ポップ、ロックメインでの話だ。クリームもいいがそんなに権威あんのかよ 売れた音楽と良い音楽は別だ
大衆ポップとはまた違う基準で選ばれるからな
あんたみたいなアホすぎると分からないんだな ゼップやパープルは上手くないでしょ
クリームはリズム2人がジャズ出身者だしな
巧さの桁が違うからだろ グラミー賞の選考方法とは!?
グラミー賞の選考方法について一般的にいわれていることは以下の通り!
グラミー賞は、NARAS(ナショナル・アカデミー・オブ・レコーディング・アーツ・アンド・サイエンス)の会員1万3,000人による投票によって決まります。
投票は2回に分けて行われ、1回目が「ノミネート作品を決める投票」、2回目が「ノミネート作品の中から受賞作品を決める投票」という2段階制になっています。
そして、投票する際の判断は『作品のクオリティ』で考えることが絶対条件で、セールス(売上)やチャート成績に左右されないで考えることが求められるそうです。
アカデミー賞は人種差別、LGBT 障害者問題等を取り上げることが条件だ >ゼップやパープルは上手くないでしょ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
クイーンヲタの次はバカエリクラヲタか >ゼップやパープルは上手くないでしょ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
クイーンヲタの次はバカエリクラヲタか 売れたとか一位とかは芸術賞には全く関係ない
馬鹿にはわからないようだな ポールソロはグラミー取れてない
ジョンはダブルファンタジーでアルバムオフジイヤー取った てかグラミーグラミーとだから何?そんなに偉いのかよ糞野郎 >>971
関係ない
俺が決めたわけじゃないんだよ
グラミー賞がやアカデミー賞 選考基準でググたのんます 選考基準は作品のクオリティと高い芸術性
売れたから一位取れたとかは選考基準外 ダブファンはレノンが殉死したから売れた
スターティングオーバーも事件後に一位になった
売れた一位だからグラミー獲れた
ウイングスのバンドオンザランも売れたから獲れた
それでいいだろ文句あるか バンドオンザランはノミネートされたが賞は取れてない
グループとしてグループ賞が取れた
受賞したのはジェフエメリックの最優秀エンジニア賞 >>977
なんだお前無知だな
バンドオンザランはジェフエメリックが受賞
アルバムはタイトル取れてない
ダブルファンタジーは最優秀アルバムで受賞した バンドオンザランはエンジニア賞だよ
ポールは取ってない
ダブルファンタジーが最優秀アルバム賞で最高権威の賞を受賞した
ポールは無い タッグオブウォーもノミネートされたが受賞してない
バンドオンザランはウイングスとしてのグループ賞とジェフエメリックが貰ったエンジニア賞
ダブルファンタジーは年間最優秀アルバム賞を取った 最優秀アルバム賞はジョンとジョージは取ったがポールは無い ポールのソロは無冠だな
一位になっても賞がないんだから
受賞歴があるミュージシャンの作品は伝説になってる
ゼップやパープルがきれいに消えたのは受賞出来なかったから残れない ダブファンはジョンとヨーコの共作アルバム
ジョン単独では無冠なのは同じ
ウイングスのシリーラブソングスはビルボードで年間一位
ビーの三人では、なしえなかった偉業 70年代の受賞見たらさスティービーワンダーキーオフライフ、ビージーズのサタデーナイトフィーバー、イーグルスのホテルカルフォルニア、ビリージョエルの素顔のままで、ロバータフラックのキリングミーソフトリー、ジョージベンソンのマスカレード等文句無しの殿堂伝説じゃないの
ゼップやパープルじゃ音楽レベルがあまりにも幼稚すぎてこのあたりの完成度に勝ち目ないわ
ポールの作品群はここに残りたかったな
ジョンはダブルファンタジーがある >>984
シリーラブソングスは名曲だね
マイラブも良いよ
作品のがーんと突き抜け具合が足りなかったな 当時の子供目線で見るんじゃなくて大人の目で耳で判断したらシリーラブソングスじゃなくてジョージベンソンのマスカレードだと思うよ 英国系は系統的にアイドルで子供相手の音楽で幼稚なんじゃないの
受賞するのは大人の音楽ばかりだから
選考委員は大人だから
007の主題歌はやったら可能性が高い グラミーが好きなら受賞したものだけ聴いてれば良いんじゃないかなw
そんなもん受賞するために音楽作ってるわけじゃないし ビートルズが設立したアップルのアーティストもジェームステイラーがジョージやポールを差し置いてグラミー取れてるから
曲はキャロルキング作だが
やはり子供向け音楽は取れないよ まあ無冠だからギネス記録とか箔つけるしかないもんな
ジョンとジョージは冠付いたもんな
ビートルズ時代サージェントでグラミー
グラミーレコードオブジイヤー受賞でソロでもミュージシャンとして頂点の称号得たもんな
売れただけでは貰えない評論家や博士達に上質な音楽だと認められないと貰えないもんな
ポールはケイオスの時逃して落ち込んでたもんな ギネスで一位多いとかジャニーズでも出来るもんな
嵐とかSMAPでも一位は沢山取れるしな
アイドルは初動ヲタ買いで最初だけ一位になる
賞レースはそうはさせないから難しい
まともな知識人が芸術的に優れてるか審査する
日アカも今年はLGBTを描いた興収7億ミッドナイトスワンだし去年は興収4億の新聞記者でしょ
売れてないけど賞は取る
中身重視なんだよな
芸術性社会性が重視される ジョージはバングラデシュでグラミー取ったけどポールも真似してカンボジアやるの遅すぎるんだよな
ポール空振りでジョージグラミーアリバムオブジイヤー受賞
何気にジョージはライブアルバムで最優秀アルバム賞取ってるからな
ポールはオーバーザアメリカが一位になっただけ >>815
胃カメラは苦しい。大腸カメラは痛いし恥ずかしい。 >>848
そのリモコン、ディズニー+のボタン無いじゃんw アビーのB面は元々A面にする予定だったんだが。
ガラクタの集まりなら、そんなこと考慮することもなかったろうよ。 エリクラヲタとか煽る奴
クリームは故ジャックブルースのベースと故ジンジャーベーカのドラムが神業じゃん
グラミーにクリームがノミネートされたのは演奏の基本がゼップやパープルなんかとは段違いだからでしょ
ジャックブルースとジンジャーベーカーは激ウマだからね
神業プレイよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。