【絶賛】'87版CD発売時の評論家の評価【憤慨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今2009版リマスター、stereo/monoこぞって好評のようですが、
'87版CD発売時、音楽誌やオーディオ誌の評論家の評価って
どういうものだったのでしょうか?
当時の状況を知らない若造なので興味があります。
ベテランファンの方で当時の資料が手元にございましたら、
ぜひ教えてもらいたいものです。 ミュージックマガジンでは大体CDマンセー記事だったよ
特集組んでたし
批判的な記事とかほとんどなかったな
当時はCDの普及率って低かったからかもしれんが 87年にCDがレコードの生産枚数を抜いたんだったと思うよ。
まあ、ビートルズもCD化された年だしね。 87年に初めてのCDプレイヤーを買ったんだった。PioneerのCD6枚入るやつ。
でも最初に買ったCDは3枚しかなかったからしばらくの間はそれだけだったけどね。
CDのノイズの無さや簡単さにはびっくりしたけど、あの頃はアナログレコード、カセットテープ、ラジオ、なにで聴いていても音楽は音楽として純粋に楽しんでいたな。 CDはスクラッチノイズが無い
頭出しができたり早送りも巻き戻しも自在
おまけにレコードより小さい
音質のことが言われるようになったのは
SACDやDVD-AUDIOなどが出てから
それまでは誰もが褒め称えてたような
んなこたあない
LPにくらべてという議論は、意味合いこそ変われど、出現直後から現在まで途切れずにある >>56
'80年代中後期頃に、CDは音痴だとかいう広告がFM雑誌に出てたぞw
「CDの最初の部分と最後の部分ではピッチが3%(半音程度)上がる!」とかwww あの頃CDはクリア、コンパクト、ノイズ無しってのが強調されまくり。
ある日友達に、CDはアナログで鳴らせる周波数帯域より狭い範囲しか再生出来ない、しかし人間には聞き取れない範囲だと。にもかかわらず聴いた感じ変わるんだと聞き混乱したな。
ジャケットが小さくて、つまらんかった。見開きとかカットされてたし。特にストーンズ、エルトンとかね。 慣れるんだよ
かつてはアナログ至上主義だった奴がお手軽さに押し切られてCDばっか聴くようになり、今ではLPの音質に違和感を感じる始末
あと、トシとって来ると聴こえ方が変わって来る。聴覚も劣化するから
昔聴いた音源を今聴くと、あれ?こんな音だったかなあとか。思い出は美化されるもんだし 音がLPとは何となく違う気はしたが、特に悪いとは当時は感じなかった。
ただ曲のフェイドアウトが早すぎるのには違和感を感じたな。
>>61
当時はマスターテープのヒス・ノイズを隠す方法が他に無かったから仕方がなかったんだよね。
CDの音は総じてひどかったよ
ストーンズの1st イーグルスの「ホテルカリフォルニア」
バーズのシングルコレクション キンクスのベスト
90年ごろに買ったCDだけど音がぺらぺらで霧がかかったようなくすんだ音
それにくらべたらビートルズはマシかな と思った
ディープパープルもひどかった。ブラックナイトが篭りまくってて信じられない! >>64
何種類かマスタリングがあるから、いちがいに言えない
>>65
Audio Fidelityはすごいぞ 結局、地デジ化みたいなもんだったんだなと
あと今はむしろ配信とかi podとかに
CDの対レコードの有利点はとられちゃてるね >>66
非リマスタ盤の話してるんだよ
ビーチボーイズもひどかったよ 音が薄い >>68
それなのにPサウンズ初CD化の時にも山下達郎とかが「今まで聞こえなかった音が聞こえる」って言ってたよな。 >>69
逆に、今まで聴こえてた音がノイズと判断されて消されてたりしたしねw 山達なんて人に賢く思われたいばっかでトンチンカンだからなw 87年は、過去の名盤のCD化がだいぶ進んできた頃で、
「ビートルズがCD化されたらいよいよ本格的CD時代到来」
って雰囲気だった。
「いつくるか、いつくるか」と、音楽誌なんかは結構じりじり待っていた。
なので、CD化発表は音楽マスコミでは大々的に報じられたよ。
ただ、今回ほど社会的なニュース扱いではなかったね。
「ついにアナログ盤時代が終わる」という空気だった。 昔買った音粗悪なCD リマスタ盤が出てまた買いなおすのは
悔しいな レイラセッションズBOXとかどうしてくれるんだよ
誰かこの気持ちを川柳で表現してくれ 金無くて 買ってなかった 名盤が
リマスタで出て 待って正解 寺山修司 >>73
レイラセッションズは新たなリマスターは出てないんじゃね?
SなんたらCDは出てたけど。 いやリマスター出てると思うが
おれが持ってるのは非リマスタ リマスターCD、一通り聴いたんだけど、
マスターの劣化のせいか87年盤の方がいいと思えるところも多い。
チェインズのモノラルとか09盤は音がよれまくっているし、
マジカルミステリーのモノも何曲かでノイズが激増している。
リマスターによる音質アップと、87年盤から20年以上経過して
マスターが劣化した分と、トータルで考えるとどちらかが絶対いい
とは言い切れないね。 87年CD化(当時¥3,200)の際
改善された点は
曲間のプチノイズが無くなったコトくらい
裏ジャケの工夫のなさは
「クソ」だと思った PASTMASTERSのTODAY持ってるけど
なかなかヨレタ感じがなかなかいいよ
リマスタ盤じゃでない味 結局音楽評論家っていったいなんなの
87年当時CDの音絶賛してたバカは評論家やめろ 観点が違うんだから仕方が無い。20年も前の話持ち出してやめろとかバカかと。 >>83
一瞬意味がわからなかった。
東芝の廉価シリーズのPASTMASTERSのことか http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや
けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話するのは
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン自身の自演か同類のキチガイのみとなっている★ CD版をはじめて聴いた時、音が尖って耳が痛く感じた。
レコードに比べ音が鋭角的と言うかバシンと矢が飛んでくる感じ。 初期の4枚がモノだったのには面食らったが、シャ〜音が目立たなくなったことは歓迎したけどな 「これこそボクらがスタジオで聴いてた音さ」
(ポール・マッカートニー1987年インタビューより)
「これこそボクらがスタジオで聴いてた音さ」
(ポール・マッカートニー2009年インタビューより) ジョージは87年当時、CDの音には否定的な発言をしてたな 2009リマスターも後年にはどう評価されてることやら 大阪住之江在住の自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんって寂しすぎ >>24
今のマーティンは耳があんまり聞こえないんだよ アナログは少しでも曲がると聞けたもんじゃない。アナログは劣化する。アナログは巻き戻しができない。アナログは針とかよくわかんない。アナログは再生機器もレコードも場所をとる。アナログはなんかプチプチいってうるさい。大好きだよアナログ CDでビートルズを聴き始めた人のほうが今は多いのかな。俺はカセットテープだったわ。 リアルタイムで当時の様子を知ってる人の話はおもろいな。 CD世代だけど80年代後半あたりにリイシュー
されたCDは総じて音が悪かった。どう悪いかというと
雲がかかってるような音。ビートルズのCDはマシなほう 音が悪いなんて全然思わなかった
みんなCDの透明感あるおとに感動していた >>78同意!
87モノCD
久しぶりに聴いた。
09リマより音がいいじゃん。
私感だが以下の曲は
明らかに旧盤の方がクリアで聴きやすい。
「チェインズ」
「ボーイズ」
「蜜の味」
「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」
「ロール・オーバー・ベートーベン」
「ホールド・ミー・タイト」
「テル・ミー・ホワイ」
「家に帰れば」
「ノー・リプライ」 東芝EMIがフライング発売したアビーロードを今も愛聴してます.
1984年くらいでしょうか.
東芝EMIの最初のラインナップにはアビーロードと並んでフロイドの狂気もありました.
当時はCDで買い換えればもうビートルズのレコードは買わずに済むと思ってましたが、
こんなに買うハメになるとは… 俺、ジャニスで中古をまとめて買った
大半が赤帯で裏パネがグレー
パストマスとアビィロードが黒帯の白パネ
20歳の独りよがりで一部LP版も集めたがクリアとは程遠いとこに1番雰囲気をかんじる あらためていうと
ビートルズの87年盤は他のアーティストのCD
よりはマシだよ ビーチボーイズの90年版CDとか、ひどかったもんな。
リマスターを聴いたときの感動ではビートルズ以上だった 90年前後のCDはレベルは低いがボリューム上げればけっこう良い音だったりする。
2000年前後のCDはどうにもならん過剰リマスターが大杉。 最初聴いたときはレコードより音が大きいと思ったもんじゃった 確かに国内盤レコードよりは良かったよ
バスドラの音とか良く聞こえたし Help!とラバー・ソウルの音がキラキラしててビビッたなw マスターテープをデジタルでバックアップとるとか出来ないんですか? 今ならできると思うよ
60年代は無理だったけど
と釣られてみた 09年のリマスターの際に192kHz/24bitでデジタル化されてるよ
まずその変換が行われないと他の作業できないからね
当然デジタルマスターも保管されてるだろう 当時のオーディオ雑誌のバックナンバーでも漁ろうかな >>116
同意。
音質よりも、曲の始まりがフェイドインするのにはガッカリした、
というか「CDになったら、こうなるの?」と唖然とした。
よく憶えているのは
ストーンズ「フラワーズ」プリーズゴーホーム
ジミヘン「スマッシュヒッツ」ファイア
最低な仕事っぷりだわ。 昔のCDはマスターのノイズを除去するのが困難でフェイドインが遅くてフェイドアウトが早いと書いてるのを読んだことあるな。 >>122
82年、86年の国内盤より良かったんですか?
まあ実際そんなもんなんですかね 15,6年前ぐらいに図書館でビートルズのCD借りた時(1986年版のイエローサブマリン)、帯に注意書きで
「ノイズが入っておりますが、レコードから起こしたものなのでプレーヤーは問題ありません」
とか入ってたなw 山下達郎と並び、CDの音質に当初から懐疑的だった村上春樹はやはり耳が良かったのか。 >>135
それEMI製じゃなくて海賊盤というかバッタモンだろう
無知な図書館員が安さゆえに買ったんだろう 全部が出そろった頃
友達が全部揃えたと言うので聴きに行ったら
駅やワゴンとかで見かける著作隣接権盤だった
嬉しそうに聴かせてくれるそいつに「凄いね〜」と言うのが精一杯だったが
フェイドアウトする「I Want You」がフェイドアウトするアビーだけちょっと欲しくなった 再現性の面で言えば、アナログは直線的だから音がいい。
ノイズの面で言えば、デジタルはスクラッチノイズ、
ヒスノイズが無いからCDのほうが音がいい。
アナログとデジタルの比較なんてそんな物だよ。 当時はクラシックと同様に、マスタテープをイコライザー処理せず、
リミッターにかからないよう音圧を下げて出していた。
そのため、マスターテープの劣化具合を正確に再現していたと言えよう。
(宇野功芳談) ボックスセットあったよね。あれって箱以外になんか特典あったの? CDでは公式盤より先にテイチクがデビュー前の音源いろいろ出してたから
なんか公式盤発売時の印象がぼやけてる
テイチクめ デッカ・オーディションからハンブルク・ライブ、トニー・シェリダンものを集大成した30曲入り"シルバー・ビートルズ"ってCDを出してたな。
帝国蓄音機は。 87年盤はCDになって単純にアナログ盤のノイズが消えてクリアになったから、
細かい所まで良く聴こえてただけだと思うけど。
ビートルズの場合は元々ジョージ・マーティン達の録音の仕方とかマスタリング技術が良かったから、
当時の他のアーティストと比べて音は良いし。
320kbpsのmp3にエンコードして聴いた場合は09年盤の方が音圧も上がってるから良いと思う。 MMの87年4.6.7.10.12月号で、ビートルズをCDで聞くを特集してた、わすれてたけど保管してた。
今読み返すと面白いです。
http://parlophone.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています