※以下 プロテクト外

福谷:ここ数年は制球力に悩み、自慢の剛速球も空振りが取れずに突如大炎上する事も少なくありませんでした。しかし今年はまずまずの投球を見せ(決して好投ではありませんが・・・)、
シーズン30試合登板も見えてきています。地元出身のドラフト1位という事で放出にはアレルギー反応を示す人も多そうですが、もう一花咲かすためには環境を変えた方が良いと判断してプロテクト外としました。

山本拓:期待の高卒ルーキーではありますが、代わりにプロテクト外にする選手がおらず、泣く泣くプロテクト外としました。兵庫県出身である山本拓実投手が地元関西で大ブレイクできるのなら、その未来も悪く無いと考えています。

伊藤準:イケメンで人気選手であり、地元出身選手でもあるため少し悩みましたが、単純に1軍の戦力になれていないためプロテクト外としました。

溝脇・伊藤康:期待の若手野手ですが、優先順位が低くプロテクト外としました。個人的な感情を入れても良いなら、溝脇はプロテクト入りさせたい選手ですが・・・。

藤井:スーパーサブとして貴重な1軍の戦力であり、地元出身選手でもあるため少し悩みましたが、西投手とのトレードと考えたらトータルで戦力アップと判断してプロテクト外としました。もしも誰かが引退したり、
何らかの形で退団した場合は、代わりにプロテクト入りさせたい選手です。引退後もコーチなどでチームに残る存在だと思いますし、失ってはいけない戦力なのは明白なのですが・・・。

オリックスは基本的には人的補償を要求する球団ですので、西勇輝投手をFAで獲得するのなら人的補償は覚悟しなければなりません。