辻監督コメント
(試合を振り返って)
残念です。それしかない。
試合には絶対勝ち負けがあり、流れの中で運、不運というものがある。
立ち上がりで野上は緊張していたのかもしれないけれど、1点で抑えてくれた。
その後ワイルドピッチで点を取られたけど、途中からは良くなっていた。
5回からはずっとウチに流れが来て「いける」と思ったけどね。

(5回裏、ヒットで出た栗山に代走を送ったことについて)
まず1点取ればという場面だったので、代走を送った。
その後で中村がうまくつないでくれて、銀(炭谷)が打って「よし!」という気になったよね。

(昨日、今日となかなかタイムリーが出なかったことについて)
ピッチャーが良いとね、お互い様じゃない。
向こうだった野上からもっと点をとってもおかしくない状況だった。それでも踏ん張ってくれた。

こういう試合はなかなか難しい。
「ここで一本出ていたら」という場面もあるし、今日ならば中村のライトへの当たりがヒットになっていたらというのがある。
ウチは1点を逃げ切れば勝てるという戦いをするつもりでやってきたから。

(8回の失点について)
ウィーラーのホームランがね…。
あの場面、歩かせてもいいところで、銀もそういう気持ちだったかもしれない。
もうちょっと真剣にならないとね。
あそこでシングルヒットやフォアボールだったとしても、あと2本ヒット出なきゃ点にならないから。
あの回で選手たちはちょっと気持ちが沈んだのかな。
ホームラン1本だったら、まだ同点に追いついて勝負になるんだけど。

(浅村のホームランについて)
見事なホームランだった。
ランナーが2人いれば面白くなったけど、そう簡単にはいかない。
最後まで応援は力強かったし、3試合戦って選手たちもファンの力強い応援を感じていたはず。
ファンの応援に感謝して良い試合をして勝てば、もっとファンが球場に来てくれる。