2023年 ワーストアニメスレ その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2023年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2023年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2023年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 「艦これ」いつかあの海で
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2023年 ワーストアニメスレ その2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1678117339/ >>203
ドラマは恋愛路線の作品が減った影響もあって昨今はベテラン俳優の起用が増えてる印象あるけどな >>207
熊が出たときの対処も机の影に隠れろー!先生たちの後ろに回れー!でもう頭痛くなったよ なろうは@天然なのかA天然を装った養殖なのかB天然を装った養殖のつもりの天然なのか
素人目には判断できなくてちょっと背筋が凍るような描写がしばしば見受けられる
少なくとも商業作品の作者はAのつもりで書いてるんだと思うけど もうちょいちゃんというならセリフがあったり作画がされてるならそれはツッコミ待ちの小ボケなんだよ
不良突撃回で一件落着した後もう夕方になってるのに体育の授業再開しようとしてたのはどっちかわからん 突っ込みまちといえば
さわやか純情青春ドラマの放課後インソムニアのヒロインさん
夜の散歩にオーバーオールにチューブトップはちょっと…
散歩じゃなくてご休憩になってしまうぞ 天然か養殖かどうかなんて全作品で当てはまる話だと思うんだが
210は何故なろう限定でそれをやろうとしてるのか そりゃ>>207の流れを受けて、なろう作品のツッコミどころが
他よりも過剰というか尋常じゃないからだろ
まあわざわざタイトルにスカトロって書いてあるエロ動画自分から再生しといて
「ウンコ食ってんじゃねえかいい加減にしろ!」ってブチ切れるのがお門違いなのと同じで
なろう系と分かってて視聴して「これ小学生が書いてるの?w」っていちいち煽るのも大人げないんだろうとは思う 熊相手に主人公が現実無双するのは「わかる」(納得してるという意味ではない)わけよ
主人公が料理も出来て素手で魚を捕まえられてすれ違った女は全員絶頂して昏倒しまくっても
そういうものだという「理解」は出来てる
でも一応人間であろうお嬢様たちが熊を番熊にしますとか言い出すと
流石に追いつかない >>216
初対面と顔面180度変わってる主人公に違和感持てないお嬢様だから元から頭ゆるゆるだよ 今のアニメって艦これレベルが最低基準だろ
艦これよりマシって言われるくらいだし >>201
実写の場合はまず当事者に許可取ってからやるから問題になり難いだけ >>216
最近はああいうのって妄想的な白昼夢というよりも
寝てる時に見る方の夢の中の現実感レベルで書かれてるのかなと思うようになってきた
多少不条理でもその時はさほど気にならないというか
いくら欲望丸出しっつってもあそこまで説得力ないと凡人のオカズにはならなそうだもの
(エロ漫画やエロゲみたくもっとストレートなメディアならともかく) プロデューサーさん「皿洗いして取れる責任」て何すか 異世界チート
部下が危険な森に置き去りにしてる一方
殺し屋と馴れ合い風呂に入ってる姫
これを器の大きい大人物と描写してそうなとこがまた モブの家来が見てないとこで100人死んでも気にならんけど
仲良しメンバーがかすり傷負っただけでめっさキレるみたいな
主人公以外にとっちゃディストピアよな
まあアフリカではよくあること フィクションを現実に当てはめる頭何とかならん?
リアルリアル持ち上げられたPAworksのせいか 現実に於けるリアリティとフィクションに於けるリアリティは当然異なるし
同じフィクションでもジャンルや作風でリアリティラインに開きがあるのも分かるが、
フィクションであれば何でも小中学生の考えたみたいなお話でおkみたいな主義の人も結構いるみたいだな リアリティというか思考回路や倫理観がおかしいってことじゃないのか? 異なる時代や世界の人間に現代日本の価値観押しつけるフェミニスト マッシュルというジャンプとなろうの悪いところを集めたアニメ
作画まで酷くなってきた もしかしてBLEACHってバカにされてたがかなりマシだった? 春はカミサマ・死んだ・六道あたりがポンチ絵上等!みたいに開き直ってそういう個性になってる感ある点で
他のやる気ないだけのなろう系とは一線を画してる感ある(ワンキル姉さんとかイセレベイセスマ二度目他)
マジデスの画風はどうしても滑って見えてしまうけど。。
そんな時新星の如く現れたのがそう、ファイナル中華のRe:STARSです
設定も展開も単純に見えて実はよく分からない 神様は後出しで出してくる設定がどんどんそこまでの設定を台無しにしててすごいな
神の力は信者数に比例するって言ってたのに
ダキニの力は誰も信仰していない(存在すら知られていない訳だから)真ダキニ由来でした
とかなにを言ってるのか判らない 神様は最近どころかそもそも信者が1人の神しか信仰しないって設定の時点で破綻してるからな
この作品じゃ七福神とかどうやっても扱えない それ言ったら世の一神教ってだいたいが方便じゃないの?
天使だ聖人だの崇拝信仰も現実にあるわけだし だから「信仰対象が一神限定」って設定が無理あるんじゃね
って指摘でしょ 現実で例えるなら多神教が許されない世界になってるのよね
現実の有り無しで言えば1人の神様しか信じないぞーって信者がいるのはその通りだが
それ以上に多神教信徒の方が現実では多いからな
主人公自身が今はミタマとアータルの2神体制で神様認定してるのに
信者はどちらかしか信仰していないっておかしな状態だからね アレって要はハコ推し禁止のアイドル(≒偶像)グループみたいなもんで
お布施が人気ある娘に一極集中するみたいなもんじゃないのか
イエスそっちのけでマリア信仰メインの地域もあるし、一神教の定義でツッコむようなアニメでもないと思うけど そういう宗教があるだけなら良いけど全ての宗教に当てはめてる時点でおかしいだろって話をしているわけで・・・
まぁ最近おかしくなったわけじゃなくて最初からこのアニメおかしいぞって言いたいだけだから
もっと他に頭のおかしいアニメがあるからワーストとは思ってないからこれぐらいにするわ 一神教の国は沢山あるからな
神様世界で多神教の考えを持った人は処刑されていそうだ >>241
年末に仕事でサウジ行く予定があるんだがこことクウェートはヤバいと聞いているので結構ビビってる
人前で無意識に迂闊なことして逮捕から処刑への華麗なるコンボを決めてしまいそう(割と真面目な話) >>238
ミタマとアータルのどっちが利益もたらしてくれるのかってだけの話じゃないのか
それに多神教でもその中の特定の神様だけ信仰するなんて変な話でもない
神社とか祀られてる神様はバラバラだぞ 日本人の殆どが
神道も仏教も適当に崇めてて
どれか一つだけを「信じてる」ってことは無いのよね
なんならキリスト教の神さえ信じてる
これ、あの世界だとどうカウントされるんだろなw カミサマ世界では信者数が人口を超えることはなさそうだから、たとえ2神教だとしてもより信仰してる方にカウントされるってだけでしょ
そんな噛みつく設定でも無かろう クリスマスにはキリスト教
正月には神道
お盆には仏教
その時の気分で信仰の対象変えても問題ないだろうw >>242
転生して日本に帰ってきて、自分の死体探しに出る旅に 費やされるリソースと内容の落差で言えばダイスターだな
あれロトスコープだろ?
芝居のシーンはほぼ、実際に役者に衣裳も着せて演技させてんだから、かなり金かかってるよ 水星さぁ
5号とノレア悲恋ぽくするの流石に無理ないかw >>248
クリスマス祝ってる時に仏を有難がっていないかというとそうでもないからね…
一部過激な一神教信者以外はそういう融通が利く
カミサマ世界の住人は違うらしいがw >>251
5号とか急に人格が変わったようにしか見えないし
なんの積み重ねも無いインスタントカップルがインスタント悲恋したとしか思えん
もうターゲットの10代若者なんて見てないんだからタイパなんて気にしなくていいのにな >>253
ガンダム人気なの30代以上だってバレちってるからな 地上から学園まで小一時間程度で行けるような時間描写なのは流石に今期で1番酷い >>250
ロトスコと聞くといまだに思い浮かぶのが白雪姫と惡の華…
ハナガサイタヨすげー 元気の力、アゲてこ→わかる
守りの力、アゲてこ→わかる
速さの力、アゲてこ→わかる
癒しの力、アゲてこ→わかる
温度の力、サゲてこ→わかる
ワンダホー→?????????
しかもあと3種類(うち1種はおそらく浄化技。全部押し?)もあるのじゃろ? >>258
売れない前提の尖ったアニメ化でいいならやります駄目なら他を当たってくださいっていう
監督のロックが過ぎる要望に折れた製作陣に責任があるな
原作ファンでもなければ萌えも期待していない自分は毎週楽しく視れました(EEの時と近い心理かも)
しかしダイスターのシズカちゃん引っ張るだけ引っ張るけどこんまま投げっぱとかあるのか
テンプレなら主人公の過去のトラウマが作り出した〜みたいなオチになりがちだけど 前期アニメに全部ぶん投げたオリアニがあるから有り得る >テンプレなら主人公の過去のトラウマが作り出した〜みたいなオチ
あれ、独立しすぎてるし誰かの生霊でしょ
そのオリジナルと対面するのがオチだと思う
ただしそこまで話が行くかはわからん 惡の華はアニメ絵の向こうにいるトレース人が見えてしまう ロトスコは基本動きだけを抽出するのに使うんだけど
惡の華は俳優本人の絵面までトレースしてそうに見えるのがな
実際は違ったはずだけど >>266
メイキング見た記憶あるけどアレって役者の顔もほぼそのままなぞってなかった?
元は原作絵に近付ける予定だったけど何かピンとこないから結局実写寄りにしたみたいな
結果不快系の糞字塔みたくなったな
転生貴族の「30分主人公をage殺す!」ってのの後だとスマホ太郎とか只の駄ハーレムという印象になるわ
あとくまクマ、頭おかしいキグルミ女はともかく貴族と平民の幼女を一緒に街中歩かせるなら
衣裳設定の問題かなんか知らんけど着てる物のランク庶民服かドレスかどっちかに統一したれよ。。 サウンド・オブ・ミュージックって名前だけでも使えないもんなんかな>スキロー なんかひどいアニメは
見ない 語らない 知らない
が周知されだしたような
話題にしたら負けみたいな 雑脚本大賞みたいなノリならアリスギアアリル贄姫よりマージナルサービスのが上にきとるなくらいかな
ギャグにしてもそうはならんやろラインを飛び越えてる あかね、誹謗中傷され過ぎて頭がおかしくなったようだ
バカと何とかは紙一重と言うし >>270
オペラ座の怪人みたいに多数の舞台版とミュージカル版があるものと違って
サウンドオブミュージックと言ったらひとつしかないから
そうなってしまうと本物にない歌とか使う訳にはいかなくなるし
といって本物を使えば権利関係であとあと超ややこしくなる >>274
原作だと原題まんまみたいだから音楽流さざるを得ない映像化特有の問題なんだろうな
音楽的には2029年にようやく著作権が切れるらしい
作曲した時点からじゃなくて作曲家の死後何年って計算だったのか マージナルサービスの脚本は今期上から数えるぐらいにはしっかり作ってるって感想だわ
サメ回にしろゾンビ回にしろ元ネタのパロディをきっちり抑えつつ原因はしっかり作品に合わせて理由付けされてるし
1話完結なショートエピソードをやりながら作品全体としても話をきっちりまとめてきている
雑脚本で言うなら水星の魔女を薦めるわ
コロニーにある学園を襲ったテロリストが逃げて見つかっていないのに学園は数日で平常運転
実行に使った兵器も実行犯も学園内にまだ残ってて警備のいない学園でまた暴れるって
ここまで無能な警察はアニメでも見たことがない >>276
ジョジョのスタンド名は雑誌→単行本で変わってるのもあるし(ステアウェイトゥヘブン→メイドインヘブン)
国内版→海外版だともう数えきれないぐらい変わってるぞ・・・ マージナルは手堅いエピの合間合間に「え?…なんて?w」みたいないい加減なお話挿んでくれるのが毎回楽しみ
これとオーパスは今季地味な癒しとなってるわ
水星は何かどっちの意味でもあんま盛り上がらないのよな… >>277
>ゾンビ回にしろ元ネタのパロディをきっちり抑えつつ
いやぁ、自分はあのゾンビ回は、うちわ受け狙いに感じて、どうかなと思ったけどな。 >>273
あかねは前からおかしい
あかねは天才クラスの演技力がある
それなのに目立つ必要があるときに、あかねもあかねの周りもそれを用いようとしない
自殺させようとするためにキャラクターが馬鹿になる、酷い展開だ あかねは天才といっても天然じゃなくて努力型だし
明確なモデルがある時は粘着なプロファイリングが功を奏して化けるが
門外漢のガチ恋は当初五里霧中のまま暴走してテンパってああなったって単純な解釈じゃ駄目なんか
出演者より頭空っぽでザ・掌返しの世間の方がキモいけどアニメにおける大衆は常にあんなだしな
いやあの豹変は普通にあざとくて引くだろ!って思う俺はそもそもリアリティ()ショー向いてないのか 贄姫の獣の王はヘンリー8世みたいなもんなんだから
結婚反対する奴はアヌビス筆頭にどんどん粛清すりゃええやんとイライラしながら視てるわ
臣下との間の力関係がよくわからぬ >>271
批判されたら誹謗中傷で訴えてやるとイキってる制作いるからな >>283
演技する事は同じだから門外漢ではない
悪女のモデルは過去に演じた人物や過去のガチ恋出演者等から選べる
困った時に努力して成功した経験は役立つ
凡人なら暴走する場面でも、あかねは劇団の実力派エースだしな >悪女のモデルは過去に演じた人物や過去のガチ恋出演者等から選べる
それはアクたんの介入によって新たに得られた知見であって一応それが一皮剥けたみたいな体裁なんだろ
台本に用意されたキャラクターを分析して演ずることと実在の人物をトレースすることは別物だし
それを両立できる才能があってもその時点では開花してなかった(そういう意識自体がなかった)って話だと思うんだけど
大人の事情なのかメディアが持て囃してるほど大した作品とは思えない反面、ツッコまれてる箇所も「そうか?」ってこと多いのよね
擁護してると取られると気持ち悪いんだが あかねがどうとかより番組がヘイト誘導ショーだったと明かされた後も普通に
大人気番組扱いのまま続いてるとかいうご都合っぷりの方が気になったわ ジャニヲタさん達が自分の推しが裏で変態老人の肉便器か痰壺みたいな扱い受けてると知りつつも
表ではキラキラした茶番が見たいねん!だってヒマだし!みたいなもん?
じゃ〜ん、ヘイト誘導ショーでした!までがエンターテイメント! 今季2期が多い中で何気にいちばん首を傾げながら視聴してるのが王様ランキングなんだが…
他のおかしいだの下手くそだのよりよっぽどモニョモニョする
話進ませんのかいわれ 王様ランキングは原作から突然バズって速攻で忘れられた漫画なので展開の上手さみたいなものは皆無なんだろうな
少し前のパリピ孔明みたいなものだ 王様とか推しの子とか、アニメ開始時点で既に原作微妙になってる作品はどんなに世間の評価高くても真面目に見る気になれない >>287
あかねは元から役作り・考察・洞察・演じ切るセンスがある天才だぞ
これらを使わないと地味だと低評価だったから、目立つ必要があるな
だから目立つ役について台本・実在問わず選択して考察・洞察して演じる
演じることは一流劇団のエースになった成功体験があるから、使わない手はない
目立つ役のモデルがわからないなら周りの人に聞けばいい
無事目立ったら問題解決だぞ
事務所の社長もあかねの出番が少ないと腹立てるなら、あかねに演技させたら良かったな
王様は推しの子とはベクトルが違う酷さなので、王様が期間ワーストもいいな 推しと水星がもはや苦痛レベル
同じ本編23分ぐらいなのにやたら長く感じるアニメ
カワイスギクライシスの方が短く感じるレベルw >>293
流石に「俺の考える理想の◯◯と違うからワースト」としか読めないんだが
なんでそんなに断定的なん?実は原作者さまなん? いせれべときぞくは作ってる方の精神が崩壊してないか不安になる
子ども向けを作る百倍ストレス掛かるだろあれ いせレベって板垣監督だろ
いつものごとく締切のことしか考えていないだろう
まぁ普段よりもずっと作画の余裕がありそうだが いくら水星でも鉄血2期より酷くはならんやろ
と思いたい マジデスがダンガンロンパと同じ愚行
2023年だぞ 新ベルセルクがミルパンセ制作と聞いた時は「んなあほな」と思ったけど
しかし劇中で東大東大言う漫画とかアニメって歴然と存在する東大内格差に言及することほとんどないから
一般的な記号としての学歴描写にすらなってないようなのばっかなの何なんだろ>カフェテラス
凡人でも頑張れば入れる東大と完全に変態にしか門戸を開かない東大では雲泥の差だぜ。。 東大行ったことない作家と編集しかいないからな講談社は 高3の時の担任「お前頑張れば文Vくらい受かるかもだけどどうする?」
わい「頑張らないのでやめときます。因みに理Vだとどうですか?」
担任「百回生まれ変わっても無理」
女神のは五等分の劣化版みたいな気分で視聴してるけど
五等分は五等分で当時何かの劣化版みたいな印象だったんだよな
過去作の上位互換ってあんまり記憶にないな(無いわけじゃないんだろうが) おそらく原作の頃から指摘されてたと思うが、経営モノとして観るとメガカフェはキツい
喫茶店を成功させるコツは味云々よりも、くつろぎ空間を提供して習慣的に通う常連を確保すること
極端な話メニューなんてコーヒーだけでいい
あんな風俗店みたいな海の家もありえん
女性客やカップル、家族連れには敬遠されるし、セクハラや盗撮などトラブル続出だろ 王様は前作のオール実はいい人でしたムーブがきつかったが
今作は普通のアニメだからなあ
話に起伏がない真空アニメだ カフェテラスはヒロインといちゃつくのがメインでエロゲ原作アニメくらいに思っとくのがいいよ
マジデスは10話でこの展開かあ、もっとぶっ飛んだ何かを期待してたんだがここからもうひと捻りこないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています