2021年 ワーストアニメスレ その7(避難用)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2021年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2021年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2020年度期間ワースト(シーズン賞)
年間 GIBIATE the Animation / 神様になった日
[冬期]1月〜3月 22/7 / 歌舞伎町シャーロック
[春期]4月〜6月 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
[夏期]7月〜9月 GIBIATE the Animation
[秋期]10月〜12月 神様になった日
2021年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 EX-ARM エクスアーム
[春期]4月〜6月 幼なじみが絶対に負けないラブコメ / バトルアスリーテス 大運動会ReSTART!
[夏期]7月〜9月 探偵はもう、死んでいる。/ぼくたちのリメイク/ひぐらしのなく頃に 卒(審議中)
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2021年 ワーストアニメスレ その6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1632197664/ 海賊王女を見てない人か海賊王女の信者というのはわかった シナリオにツッコミ入れて笑えるって意味じゃセレプロ>海賊だな
茶番で済ませるにゃ頭が悪過ぎる(悪質な感動ポルノ礼賛含め)
年間は個人の好みだとおさまけやたんもしみたいなののがワーストみ強いんだがどうしてもドングリの背比べになっちゃうし
他候補と差別化しやすいって意味じゃやっぱエクスアームなんかなあ…
でも絵面ばっか印象に残ってシナリオ面のインパクトが薄いのよね >>450
それにはまずアニメの出来が伴ってないと成立しないけどね
豊作期ならまだしも不作期だと誰にも刺さらない感想連呼マンが独り相撲するだけになりがち 年間はエクスアームなのか?
俺はもちろんたんもし
エクスアームは切ったので参加券は無し
つか良くあんなもん最後まで見れたな 尺のほぼ半分を掻っ攫って行ったアベルが全く不要って時点で破綻してないとするのは無理があるんだよなぁ・・・ 何ならそれとセットのヘレナもまた不要だからなぁ・・・
ヘレナのシナリオ上の役割はアベルのエピソードの肉盛りであって本筋のガイドにはなってないんだよな
ヘレナの劇中の役割は場繋ぎの産む機械だが、その話は最後にコーディーが説明した分で十分っていうね
要はアベルの話は完全にただのサブエピソードなんだけどそれが後半の重要な部分を全て掻っ攫って行ったんだよね
ここで説明出来なかったら最後に唐突に世界ぶっ壊す話になった
しかもこの原因が制作進行上がりのド素人の初心者にノリで脚本丸投げしたっていうとんでもない暴露まで出て来て完全に種アニメ案件になったのが
海賊王女(海賊王女ではない) 今期の候補に共通しているのが構成ミス
どうでもいいどころか無駄な話に尺を割き、最終的に尺や描写不足をやらかす
そんな中海賊王女には不足はなかった、というより最終的な着地点が意味不明であった
描きたい物だけ描くという視点すらなかった 海賊王女はストーリーの目的が曖昧だから起承転結も出来ていない
サクガンも酷いけどまだ基本は出来ている 脚本の破綻とはお前ら何やってんの?と意味が分からなくなる進行の事を言う
例えばスローライフの手前の話だ
全てが唐突で関連性が崩壊している
海賊王女はそういった流れの中で疑問符を持つ所は一切なかった 前期は海賊王女で決定か
今期もそろそろ始まりそうだし セレプロはまんまアイプラ焼直しだったのが判明した時にコメントで総ツッコミ喰らってて笑ったなぁ >>463
あの辺はこういう悲劇的な経緯を背負ってまで引き継がれて来た特殊な
血筋なんすわという少女漫画的な背景説明として置いてるんだろ
アベルさんというピエロを目立たせてしまった事で視聴者の目がそっちに行きがちだが構成的な狙いは分かる >>470
それ最後の選択に影響ある?
そもそもあの情報フェナに届いてる?
そういうとこなんだよ 「親が慰安婦」の後ろに自動的に全ての宇宙史が築かれなければならないさもなくば差別
この精神から産まれた代物かー
そら羊水も腐るわ >>468
さっさと巣に戻れ!
こっちまで出しゃばってくるな! 中世の初夜権から始まった話が人類補完計画で終わった
その間だった1クールである アイプラは随分と陳腐だなあとは感じたけどワースト系とは思わなかった
セレプロも只の二番煎じかと当初は静観してたが徐々にカオスに傾いてこれなら資格充分だろうと
ビジュアル面ではかなり丁寧に作り込んでいたし何でもいいから表彰死体気分(ある意味これの超上位互換がムント様かも)
海賊王女はワーストというか、本来もっとちゃんとしてるべきタイプの作品なのに
雑でいい加減で丸投げみたいな残念アニメとしての側面が強すぎてどうもなーと
まァ感じ方はそれぞれだしこれこそワーストだって人の志向を否定するつもりはないよ >>471
そこらの少年漫画の脇役とかが短時間の間に長尺の回想入れたりすんのと同じようなもんでメタい意味で影響があるな
ああいうのが全くなくストーリーメーカー()さんの説明だけで済まされてたとしたらここでもっと輝けてただろう
そういう部分も惜しい そら尺を考えない漫画なら良いけど尺が縛られてるアニメで尺の大半を浪費した結果、最終回だけで核心部分を口頭説明で済ませなきゃならない状況に持って行く事が「惜しい」だけで済まされるっていうならまぁそうなんだろうなとしか言いようが無いね いくらドラゴンボールが1話の半分を前回の回想で使ってたからってフリーザ編の半分をヤムチャの回想で済ませたりはしてなかったと思うが >>481
それは元々ドラゴボが最近のと違ってシーンが大詰めを迎えるタイミングで仲間や敵が自らの過去を長々回想しだしたりとかほぼほぼしないからだってばよ まさかドラゴンボールに食いついてくるとは思わなかったわ 画面の外側に訴えるために回想をブッ込む手法なんて今日日珍しい事じゃないだろという意図のレスであると
理解してもらえてないっぽい事に対して食いついたのであってドラゴボ自体に食いついたわけではないが? ちゃんとフェナに訴えかけてください、ただでさえ判断材料少ないのにそんな事してたら世界にリセット掛ける選択なんか到底出来やしないんですよ
本筋に絡まないディテールだけ只管持ったところで話は完結するわけ無いし、もっとラストに繋がる話を外側に押し出して欲しいんですよ >>487
リセットの動機なんか作中の通り「みんな大事だからー」で別によくね
つかフェナて歴代の記憶が植え付けられてるとかいう設定なんだから最終段階じゃ諸々把握済みなんじゃねーの
つまるところタイトル詐欺云々も含め全体的に薄っぺらいってだけだけどそれ以上の何かあんの? >>488
ノータイムでみんなが大事だから〜でリセットしませんしか選びようがないストーリーだからダメなんだろ・・・何見てたんだよ・・・
そもそもリセット掛ける動機も曖昧、魂が増えすぎてるとは言ってるがじゃあ増えたから何なのかは分からない
説明するかと思えばフェナへの交渉材料がリセット掛けないと雪丸死んじゃう(事もあるかもしれないなぁ)
魂何だったの?しかも最終的に簡単に引き下がり過ぎじゃないの?
後そんな設定は無い、あくまで夢遊病みたいにエデンに導かれるようになるだけ、それが巫女の資質を満たした証だと言うだけ
まぁ何にしろ必要な事を把握しながら敢えて省いたり必要無いと把握しながら無理矢理捻じ込んだと監督自ら証言(ソース有)してるんだから薄っぺらいだけで収まる話じゃないんだよなぁ・・・とんでもない話なんだよなぁ・・・ 選考時期に入ったら急に人増え出しててわろた(不昨季あるある)
一見するに昨秋は、
・セレプロ単独/海賊王女単独/セレプロ海賊王女ダブル/該当なし
の4パターンに絞られたと見て良いかな?
ピーチスレの方はいまだに「俺の嫌いなアニメ」を推す人率の方が高いみたいで何つうかブレないねえ 海賊はそんだけ1話からそんだけ引っ張ったネタがエヴァのn番煎じかよって以外全く何も残らない、何がしたかったんだ
そもそも海賊要素どこ行ったってくらいで、
次期に入ると誰も忘れてそうだが あとここは面白いと思った作品を推すスレであって
作品を叩いてやり玉に挙げて吐き捨てるスレじゃないぞ >>490
小出しされてただけで歴代の巫女の記憶を植え付けられてるって話だったと思うけど
ヘレナは巫女じゃないから別なのかいずれにせよ仲間大事が動機だから別に影響ないと思うが?
お前の主張にしても理由づけとかが薄いと書いてるようにしかとれないのだが ゴンボル派としては進化の実が秋は一番面白かった
声優揃える事に全振りでOPから万策尽きてカクカクになってたのが清いね
毎話アバンで総集編振り返りして最終話までCパートパラメータ紹介コーナ突っ込んで尺稼ぎしたのに本編予算すっからかんで酷い有様をノリだけで無理矢理駆け抜けたのもなかなか良かった
ざーさんとナンジョルノの無駄使いもポイント高い
と空気読まずに書き込む 因みに作画酷いのも含めてほぼほぼ原作再現完璧だったw 自分もここがワースレでなければ「秋の最低アニメは?」と訊かれたら「進化の実」と答えてたと思う
ただやはり(個人的に)視聴してて面白い糞アニメではなかったので・・・; 進化の実は理解した上で作ってそうだもんな
あの出来だって与えられた予算内で落とさず頑張ったという見方も出来ない事もないだろうし まぁ、あの原作で鬼滅並みに潤沢な予算があったとしてどーすんの?って感じもするし進化の実はアレが最適解だろうなぁ 進化の実はゴリラとブサイクで押し通した方が良かったんだけどな
地に足のついた養殖は語る事も無いね、気になったのはこの原作はどこで好評なんだろうかって事くらいか のっけからゴリラやフルフェイスみたいな持ち味になったであろう
部分を自ら適当に扱い出した時点で大抵のことはどうでも良くなってるからな
逆に潔さを感じる 進化の実は円盤も人気なければ出しませんだから相当前から厳しい事は分かってるんだろう
進みだした企画はもう止まれないの典型かもな 個人的に秋アニメで不思議だったのは
進化の実よりも真の仲間のだな
進化の実は言い方は悪いけど話の作り方はボンボン辺りの小学生向け漫画と同じ作りだったし
真の仲間の方は小学生向けに作っている訳でも無さそうなのが不思議だった
劣等生と同じで作者はシリアスのつもりだけど読者は痛々しいコメディというオチの乖離系なのかなと 神達よりも驚きと不思議な楽しさを感じた作品は秋期には無かったと思っている
海賊王女はそもそも真面目にストーリーを考える気が無かった様に感じた
まるで脚本家三人集めてテーマや設定の共有せずに曖昧なままで各々の脚本家が好き勝手に書いているような感じ
IGスタッフへの御褒美兼実験アニメと考えればそんな適当な作品も有り得るのかなと思った 海賊王女は「新しい魂を導くのが私たちの使命だったんだ!幸丸、やっぱり二人だけで残ろう!!(すそが〜ぬれ〜たなら〜♪」
みたいなラストになってれば俺らのハートも掴めたのかもしれない
悪い意味でも色々足りてないもったいないアニメだった 海賊王女はラスト2話で強引に終わらせた感じで、それまではそれほど駆け足でもなかったように思うけどね
2クール使って海賊になる構想だったのかも。雪丸たちはフェナを助けたことで追われる身となってるし
故郷に帰れない以上海賊になるのだろうな、というのは伏線として一応あるから
物語としての欠点は結末が気に入らないことだろうけど、自分はそこまで気にならなかったよ
自分を助けてくれた仲間と共に生きよう程度のメッセージだったかな >雪丸たちはフェナを助けたことで追われる身となってるし故郷に帰れない以上海賊になるのだろうな
イマイチ意味が分からないんだけどこれはどの時点での話?誰に追われてるの? なるっていうか末裔かなんかしらんけど真田の水軍だし他勢力からしたらあいつら普通に海賊じゃね セレプロもムテキングも空気じゃん。誰も見てねぇーよ。ただのクソアニメだから。
海賊王女が空気だったって奴、駅やらで広告見てなかったのか引きこもりかw 女だけの海賊が出て来たからあっちに釣られたってのはあるな
真田が史実と違って村上や来島などの海賊の末裔に近い描かれ方をしてるから
潜水艦に乗ってる海賊というような設定だったのだろう
真田一族の作中での目的はエデンからの草薙剣の回収だったから、一族の悲願は果たせたのだろう
海賊船に乗って海戦をするみたいなの期待しちゃうわな。実際の海賊は海に関所設けて通行税を取るようなことをしてたと思うよ。藤原純友とか 真田好白入道の子孫が大坂夏の陣のちに伊達家で匿われ、片倉家の養子となった史実(のちに子孫の絶えた真田氏信之流松代藩主を信繁女系子孫が継いだ)
を流用した話
政宗は本当に家臣の支倉常長をスペインに派遣(幕府転覆を狙って)しているので、それでスペインや英仏の絡む欧州の海軍、海賊の絡む話をでっち上げた
処女検査もされ火刑で死んだジャンヌの子孫とか関係の無い英国王位継承権とか荒唐無稽だが、真田氏に関しては全く史実と脈絡の無い話というわけでもない 真田に関しても何かあるだろうなとは思ってたが本当にただただ名前絡めただけで終わってしまうとはな
ジャンヌ生存説も絡めて来てるがこういうのを全く生かさないのも残念な所なんだよなぁ・・・
脚本の女もド素人だったが実は監督の一人の女も経歴見たら初監督でなんでその二人に舵取らせてしまったんだろうな・・・ 草薙の剣は壇ノ浦で失われた三種の神器の一つ
皇位継承に必要だから帝が探している。見つかってないからいろいろな伝承がある
海賊王女の専スレって設定について語る人全然いないよね。日本史には詳しくないんだと思う だって話す意味無いしw拾い上げて全部三角コーナーに直行させたんだからw
話に絡んでないから考察のしようもないw
何かあるのかな?>何もなかったみたいだ・・・
こんなんばっかw 中世風ボーイミーツガールファンタジーだからな
歴史ミステリとかじゃないんだからモチーフまで掘り下げる意味なんてそれこそないだろ 三種の神器のうち二つ(天叢雲剣と八咫鏡)はこの世に3つずつ存在する
オリジナルはそれぞれ熱田神宮と伊勢神宮にあり、天皇の御座所にあるものは形代に魂別けしたコピーである
壇ノ浦にもそれぞれコピーが沈んでいる
八尺瓊勾玉は元々オリジナルが丈夫な木箱に保管されて皇居宮殿にあったのだが、壇ノ浦では唯一のオリジナルが木箱ゆえに回収された
と言われている モーパイのop
ももいろクローバーのドヘタクソな歌
懐かしさもあり泣けた >>522
ジャンヌ生存?→実はフェナがその末裔
以上の事はストーリー的には別に必要性がないからな
お前の中では必要なのかもしれんけどここ的な加点にはなんないんだわ 考察みたいなことしだすとそうまでせなツッコめんのかって意味で
「ワーストとしちゃ弱いな」って思えてきてしまうのが難儀 海賊王女マンさんは「ジャンヌ要素生きてない」と「タイトル生きてない」をただ連呼してるだけじゃ
一生支持得られないしむしろ逆効果にしかならないよ
前者ならそれがどうワースト的に面白いのか客観的かつ具体的にアピれないと意味ないし
後者に至ってはそっから何も広がらんから材料としては弱い >>529
タイトル羅列マンさんはちゃんと内容で売り込みましょう
あ、それとも別のタイトル出して反応見てみようマンさんでしょうか?
それ、意味ないですよ 出されたものは全部食うというのは熱くていいね
全部食わないと旨いか不味いかわかんねえから 東京24区、動き含めていろいろと面白すぎるわ
年間クラスのポテンシャルある あれはなんなんだろうな
すべてのパーツがバラバラというか 24区は見せ方が凄い下手な感じだな
解決方法とかもよく見るとちゃんと足挟まってる部分ぶっ壊してるけどぱっと見あっさり抜けたようにしか見えなかったり
ただ逆に最低限の描写はあるだけにここ的に凄い期待できるかと言えば微妙に思える
そして裏のオリエントは空気アニメの素質はすごく感じるけどこっちには来そうにないな ワースレは眺めてるだけで参加はしてない(出来ない)んだが、お前ら凄いな
24区とかリアデイルとか辛くて一話見るのも無理だった 新年一発目から、ああ今年も一握りの楽しい糞アニメと出会う為に
その十倍の数のクッソつまらんだけの駄ニメ視聴に時間と魂を削られる一年になるんだなあ
・・・と思ったら何か変な汗が出た 東京24区は非常に惜しい感じがする
あと一捻り加えたら合格って感じのアニメだ
惜しい ワーストって難しいよね
自分に合わなさそうな作品は初めから見ないから
本当にワーストなのはその中にあるだろうしそれは挙げられないし
見た中であえて挙げるとすれば
進化の実かtakt op.destinyかな
どちらも2話で切った 切った宣言する人は荒らしの立てた本スレが合ってるよ >>540
そういう奴は俺みたいに眺めるだけで参加しちゃ駄目なスレなんだよ
建前でも全アニメ全話視聴が前提なんだから
君はおとなしく最糞にでも行きなさい スタートダッシュは24区だな
すごく馬鹿すぎるアニメで糞わろた 24区は多分もう一仕掛け用意してるだろうからそれ次第だな
現状だと題材や設定がツッコミ潰しみたいな状態になってていまいち セレプロだと思うわ
最終話の時間進行ひとつとっても、救急車で運ばれていき入院してライブに戻れるわけ無いだろう、、となっている
なぜ無いと言い切れるかというと、ご丁寧に当日のタイムスケジュールの紙映すカットあり、時折時間示すカットもはさまれてるんだぜ
そんな具合なので、登場人物の言動や心情もツッコミどころ満載 >>548
セレプロさんは目ェ瞑って音声だけ聴いてても音消して画面だけ視てても
おかしなとこばっかだと思う
作画陣は頑張ってたし声優や音楽も特に問題なかったのに! セレプロは一見素直で良い子達が夢を追う物語だけど
見方を変えると腹黒いアイドル志望の子達と悪徳芸能プロの化かし合いの物語
脚本のユルさがなんとも味わい深かった セレプロ今見終わったとこだけど
最終話当日の回想になるカットが分かりにくくて巻き戻してしまった >>484
かつてドラゴンボールの事を「DB」と略して書き込んだだけでスレが荒らされた事が…。 CUEはセレプロの続編かと思った これ2クールやるらしいぞ
21年秋期はムテキングをおす
終始意味不明な展開のうえに、ラストのアイダさんの正体(ポンコツロボ)を知ったのに店に通っているのは
過去のアニメ作品を美化し思い出にひたるオッサンたちを皮肉っているようにみえてロックだと思ったので 絶壁高木さんは1期の時点でネタの枯渇感を禁じ得なかったが
3期まで作られるってことはよっぽどの人気なんだな
個人的には関くんのがよっぽど面白かったけど・・・これが需要格差か 自分は高木さんがここ数年のラブコメで一番面白いと思ってるから好みが分かれやすいタイプの作品なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています