プリキュアシリーズ数字議論スレッド218
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
次スレは基本的に>>970が「宣言後」立てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが立つまで減速進行
※スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れること
次スレが立った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること
(20行かず1時間経つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
https://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド217
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1616421163/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>753
セイバーはそれ以前にファンタジー路線と言うライダー向きではない内容だったな。
ウィザードの失敗を生かしてない 実況なんて2スレもいってなかったぞ?
見てる奴がトロの3分の1とかやばすぎだろ 言うてもプリキュアの実況って次の週までスレを維持しようとする変なのが2人くらい?いるところだからなぁ… セイバーは話運びが性急過ぎてみんな脱落したイメージ
1クール目で何人キャラ出すねんと >>758
その反省でリバイスはライダーをあまり多く出さないつもりでいるらしいな。令和になってからライダー増やしすぎだし、戦隊じゃあるまいいし。 ゼロワンの時点で味方3人、敵2人からスタートだもんな
Wやオーズみたいに最初1人で2クール目から2人とかでいいわ
何でライダーだけこんなに膨張しちゃったのか
プリキュアなんて10年前くらいからほぼ変わらないのに ライダーだって影響あるし前程の水準には行かないだろう
ただ、ストーリー不評な部分が際立ってるだけで 戦隊はパワレンの素材目的だけでテレ東落ちが妥当なんじゃねーの? >>739
子役を呼んできてスタジオに入れてといったものが
コロナの中では、一つ一つが大仕事になりがちという気はするね >>760
ライダーを踏み台にイケメンタレントを売り込みたい
芸能事務所のニーズが多いからじゃないかな?
戦隊がデビューだと子供っぽいと嫌がられそうだしな
キャーキャー騒ぐ特撮女子も含めて気色悪い傾向
プリキュアも男性オタクの狙いは、ほどほとで >>764
別に戦隊が子供っぽいから嫌がられるとかはないと思う
仮面ライダーと戦隊を細かく区別したがるのは大友だけで一般的にはひっくるめて「なんか日曜の朝やってる戦隊モノ」だよ
竹内涼真や横浜流星や吉沢亮がどれ出てたかなんて女は気にしちゃいないだろう
子供がハマってたシリーズを一緒に見てた母親は多少思い入れあるだろうけどさ >>766
いや、やはり仮面ライダーのブランドは強いよ
経歴で初主演作が、なんとかジャーとか円盤戦争バンキッドじゃ格好はつきにくい
端役でもライダーのほうが求められると思う >>762
チーム物のメタルヒーローへの転換は無理なんだろうか。 >>763
戦隊は変身玩具のCMに変身前の役者使っていたよ
>>764
プリキュアは各声優事務所からの売り込み殺到していないの >>767
プリキュアやガールズ戦士って箔付けにならんのか メタルはいろいろ模索したけど商売にならないって判明士ちゃったからなあ ニチアサ全体が落ち目なんだな
前の時間帯に戻した方がいいのでは? >>772
テレ東と一ツ橋グループ(小学館集英社)がもうSHT戻らないと思って
BORUTO遊戯ポケんちで固めてしまったからな
戻すなら一ツ橋激おこだろう >>772
放送時間変わらずとも玩具売り上げ落ちてるシリーズがあってだな
>>773
一ツ橋に女児向けは難しいのか、となんとなく思った >>772
戦隊やプリキュアは2020年代中に打ち切りになる可能性が高そう。 アニメなんて将来的には動画配信に移行するんじゃないの
テレビ見る世帯がどんどん減少してる調査結果出てるわけだし >>776
とは言え実況できる
まだブロードバンド発達してない地域も有るのでテレビのメリットはある >>777
出たよ回線ガーなどと放送の優位性を唱えるテレビ局関係者かそれの回し者が、自分が泥舟化している事実を見つめましょう。 トロピカル〜ジュ!プリキュア テレビ朝日 21/9/05(日) 8:30-30分間 世帯3.1 個人1.8
サンデーモーニング TBS 21/9/05(日) 8:00-114 13.8 7.5
東京2020パラリンピック NHK総合 21/9/05(日) 7:20-95 10.9 5.8
MXハートキャッチ裏 23日鬼滅総集編裏 プレバト! TBS 21/9/02(木) 19:00-60 12.5 7.1
最強衝撃映像146連発・スタッフが3197本見た中から選んだ最強動画ランキング テレビ東京 21/9/02(木) 19:00-168 9.9 5.6 >>779
>>檜原村にでも行ってみろ
檜原村でも家庭に無くてもキャンプ場なんかは
WIFI整備されてる
田舎のお年寄りはインターネットしないが
ワーケーションとかシェアハウスに来る人は
ネットが当たり前なのでどこの田舎でも
ネット需要を捉えて整備してる >>775
打ち切りにした所で、バンダイに代わりになる女児向けIPは無い >>782
ABC現プリキュア枠は古くはてなもんや三度笠からおはようスパンク等を経て
続いてる伝統枠だし、ましてや火曜20時のプライム1枠剥奪されてるから
なんとか死守したいところだろうけどな >>781
コビッド禍が収まったら高知や宮崎のCATVエリア外地域に行ってみるといい
ネットでも各自治体の事は分かるけど >>784
お前がその客観的数字出せ
出来ないなら引っ込め
219.160.29.62
219.160.29.62
219.160.29.62 >>784
地デジ化前の八重山諸島は物理的にどうやってもテレ朝系視聴不可能だった >>784
日本のブロードバンドに必要な回線は国が整備を
終えている。
ただ一般への接続は地元の自治体や企業等が
やらなくてはいけない。
山奥でもWi-Fiが整備できるのはそのお陰。
ソフトウェア開発会社を田舎に誘致できる理由も同じ。
小さな自治体では国の回線利用して接続設備だけ
用意するから負担が少ない。
それでも整備されない場所は接続設備を
維持できるだけの需要がないか設備を利用したい人が
来ない場所になる。 >>783 補足
ABC旧火曜20時枠は来月から木曜19時で再開 >>772
ピクセラ視聴Ptから見て占有率が8時前までトップの番組をテレ朝が手放すとも思えない
それが無駄に長いと言うのであれば同意 >>776
テレビと配信を両立させているパターンとは違って配信のみになると
テレビ放送終了した時点でスポンサーの撤退や縮小の機会を作ってしまう上に
認知度が激減して既に終わった作品と認識されかねないデメリットが大きすぎる上に
地上波の全国ネット枠が消滅することになるから地上波の全国ネットに戻ることもかなり難しいからそれは厳しいだろう >>789
ライダーはDCDあるし、プレバンの展開も積極的 8月30日〜9月5日
女の子 TOP5
1位 ↑
リカちゃん わんにゃんレントゲン! リカちゃん動物病院
2位 ↑
トロピカル〜ジュ!プリキュア マーメイドアクアポット
3位 ↑
トロピカル〜ジュ!プリキュア くるくる変身!マーメイドアクアパクト
4位 ↑
プレゼントペット レインボーフェアリー
5位 ↓
ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ
4位のレインボーフェアリーが注目と言った所か。
>>762
入れ替わる作品は?
>>770
実写の不思議コメディーやミュージカル・実写含めたセラムンは箔付けになっていたな。 >>545,780
NTV 9/9 THE突破ファイル
【まるで魔術師!?鍵を使わず愛車を一瞬で盗む新手口・草薙が炎上タワーを脱出】
近年増加する謎の犯罪手口を見破れ!鍵は盗まれてないのに愛車が一瞬で物音なく盗まれる連続窃盗犯に突破交番が挑む
▼大反響!ネガティブ草薙が炎上タワーの最上階から大脱出
MC:内村光良(ウッチャンナンチャン)
レギュラー解答者:サンドウィッチマン
ゲスト解答者:きつね 映美くらら 王林(りんご娘) 中川大志 生見愛瑠 ハナコ
VTR出演者:岡部大・菊田竜大(ハナコ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 新條由芽 小島よしお 宮下草薙 福山翔大 加藤史帆(日向坂46)
MXハートキャッチ裏の突破ファイルはウルトラ・ライダー・戦隊の俳優出しているけど、プリキュアやガールズ戦士よりもそれらの方がよっぽど箔付けになるのだろうな。
プリキュアやガールズ戦士は女児とその母親しか見ないのに対し、ウルトラ・ライダー・戦隊は男児とその母親に加え、父親の視聴も見込めるし。 >>794
そのレインボーフェアリーもタカラトミーなんだよな。ぷにるんずとか今回のとか非定番玩具はある意味ガールズ戦士よりも脅威だね。 >>796
MXスタもハトも佳境で次はヒーとスイか? テレ玉のプリキュア枠はハピとGOプリの時も開けてたので調整入ったのかねえ >>795
>>配信だと見るのに手間かかるからな
ブロードバンドの現状を話しただけで
指摘の様な話はしていない >>800
勘違いしている人が多いけど
地上波+配信と配信のみでは大きく違って
後者だと知ってもらうためにはわざわざ見てもらわないといけないから
特に地上波の全国ネットでやっていた作品が配信のみになると
知名度がかなり減ってしまうリスクが高い >>801
何度も書くが私は放映と配信の関係については
書いてない
貴方が人の話を聞かない人物だと
証明してるだけだ ネット同時配信は民放が嫌がってるから
まずNHKに無理矢理やらせたね >>803
TVerトロ見れば分かるけどスポンサーがなかなか付かない カードダス、ゲームソフト、スマホゲーといった事業を
安易に打ち切りすぎだと思う
どの事業が化けるかわからないし、
もう終わるかもしれないが巣篭もり需要は完全に逃している
どの玩具も千円単位なので親の心理的なハードルは高い 「つながるぱずるん」は、まあつまらなかったのだろうけど
じゃあ、ユーザーの声を反映してもっと売れる作るには
といった努力が感じられないんだよね
下請けにぶん投げて、「あーやっぱ売れねえ」みたいに見える
某田中とか、ゲーム好きの関係者もいるだろうと >>805
ライダーにあって、戦隊、プリキュアに無いもの
DCD、ゲームソフト、スマホゲー
だからライダーは本編の売上がイマイチでもそれらが売れれば一定の売上が稼げる スマホゲームはパズルゲームじゃなく
本編と連動してたらもっとよかったのでは? 寺田貴信が古参プリオタなんだから作らせればいいのに 格ゲーがそれなりに人気のパワレンすら投げ売りするんだからもっと雑魚のコンテンツに力入れる訳ないだろ 鬼滅の刃だってアニメで爆発的にヒットするまでは社会現象になるほどの作品になると予想していた人はいなかったし
ふたりはプリキュアも当初はいわば明日のナージャの敗戦処理的役割でそれがが20年近くまで続く長期シリーズになるとは考えられてなかったわけで
なにがヒットするかなんて本当にわからないよね 鬼滅はプロモーションでしょ
映画の8ヶ月前からコンビニのPR合戦始まってたし >>811
妖怪ウォッチもアニメが始まる前は1年で2000億円以上売れるコンテンツになるとは誰も予想していなかった >>813
アイカツもアナ雪も始まる前は爆発的な人気になるとは誰も思わなかったんだから、どんな人気作も始まってみないと分からないからな 鬼滅も遊郭編のヒット動向によっては、定番新顔合わせたアニメ系コンテンツが、鬼滅前と鬼滅後で完全に分けられて見られてしまうようになると分析してる人もツイにいたな
令和の鬼滅が昭和の戦隊ライダーはともかく、平成組のプリキュアですら過去の古臭い化石にしかねないのが恐ろしい話よ(鬼滅の連載の大部分は一応平成期だが)
今年のランキング無双の割にイマイチ伸び切らない売上高も、そういうところに原因を求める向きも出てくるかもね >>817
サザエさんは液晶テレビが売ってるのに自宅は脚付きのブラウン管という謎の時代設定 >>816
一番影響受けそうなアニメ系コンテンツって何よ ヒットするかは運によるところも大きいのだけど
結果論でもっともらしい理由がグダグダつけられるしなあ
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるのよ
プリキュアも「女の子だって〜」の初期コンセプトが
上手かったのは事実としても
5でのセラムンっぽい路線変更がなければ終わっていたはず ドラえもんも黒歴史の日テレ版があったわけで
ヒットしたのは東京ムービーから独立して間もない
シンエイが頑張ったのが大きいと思う
「ドラえもんは連載開始時から国民的マンガで」みたいなことを言い出す
いい加減なことを書くライターが多くて頭が痛くなる ドラ君はNET→テレ朝のヒットアニメが東映動画ばかりだったから
非東動でヒット作を出したい努力が実った >>820
プリキュアも当初は2年やるはずだったナージャの失敗で1年で終了の穴埋めとして始まった作品で、「女の子だって暴れたい」のコンセプトが成功して、今に至る長寿シリーズにまで成長した。 イタリアの貴族と起業家の三角関係とかあからさまに2期のネタだったのを雑に回収してたじゃん ナージャは見てなかったんだよ
二年やる予定が一年で終了って
SSがナージャ二世って言われてた所以ここか、妙に納得 ナージャってサンディベル後継として企画してたのが
アラレちゃん大ヒットで少女向けはギャグ路線にしようという事で
あさりちゃんに企画変更 20年もお蔵入りした
東アニとバンダイカーン様はナージャ後は
セラムンとは違う5人の変身ヒロインものを企画したけど
多人数だと個々の話が作りにくいという事でふたりはプリキュアに
5人ヒロインはのぞみちゃん達という形で日の目を見る事に 東映はセーラームーンを武内直子にとられたのが痛いなあ
原作準拠のリメイクもパッとしないし
セーラームーンが社会現象的ヒットになったのは武内直子の漫画版より明らかにアニメの力が強いと思うから
どうせリメイクするのなら佐藤順一を監督に迎えて素直に90年代版アニメのリメイクしたほうがマシだった
グッズなどのイラストはアニメの只野和子デザインなんだし 星矢が形振り構わなくなってるからそれでチャラって事で セーラームーンは佐藤順一だからヒットしたんだと思う
武内直子はセラムン以外のヒットしかないが
佐藤順一はそれなりに当てている
共同監督作品のハグプリも、それなりに良くできていた
セラムンも時代にあわない
武内直子も妙な自負があるだろうから、ヘタないじらせかたはさせないだろう
まあサトジュン監督と、どっちが金持ちかというと、もちろん武内女史だろうけど >>828
真偽は不明だがどれみの後番にセラムンリメイクの話があったらしいな、実際どれみシリーズの後半頃から東名阪(福)のテレ朝系の早朝枠でセラムン再放送をやったり玩具を出すなど準備とおぼしき動きもあったし。それが何らかのトラブル(原作者と制作サイドで衝突?)で企画が頓挫、急遽穴埋めに引っ張り出してきたのがナージャだったんだよね。 来期シリーズはCGバンクシーンの素材を4K画質で作るとかしてほしいな、5でHD化したみたいにそろそろ新たな技術革新が欲しいし。 >>828
ナージャの原型は1988年頃に企画されていた「お嬢様物語・明日のナージャ(仮題)」だとか
だとすれば15年お蔵入りだな
まあ、原型というだけで内容は大分違うらしいが アニメ2期の宣伝のためにフジテレビが9月11日からゴールデンタイムで鬼滅の刃の特別編集版を放送して
映画も同月25日にノーカット地上波初放送で相当に力を入れているが
もう原作もとっくに終了してるし果たして2期でブーム再燃となるかな
むしろ昨年今年の異常なブーム映画興行収入は千と千尋越えの400億の日本新記録まで打ち立てた
どう考えてもあそこまで社会現象化したかの理由がわからん >>836
土日の鬼滅再放送の視聴率がどちらも13%超えだからブーム再燃どころか完全に人気が定着してるね
正直上で話題になってた鬼滅パクトがマジでプリキュア食いそうで怖いわ…
コロナや鬼滅人気に勝てず売上を落とし続けるくらいなら、恥も外聞もかなぐり捨てて和風プリキュア出すべきだと思う
人気のコンテンツに乗っかって稼ぐなんて玩具業界的には正攻法なんだし、これで売上が上昇に転じれば次のシリーズにも繋がって文句なし >>837
『和風』がウケてるんじゃなくて『鬼滅』がウケたんだぞ
メインターゲットのついでに幼児が引っ掛かったのと最初から幼児一本狙いは条件が違うわ >>837
映画はすみっこさんまでに荒稼ぎしたいな
たの幼やおともだちにまで侵食してきているからさ >>835
当時の時点で名劇や少年少女大河ものといったジャンルが既に衰退していた時代背景があったにも関わらずこの企画を通したのは余程の事情があったとしか思えないな。やはり何かの企画が流れた故の穴埋めか? アナと雪の女王人気にあやかろうとして大友人気はともかく数字的には大ゴケしたゴープリの例もあるし
ゴープリファンは競争作品の強さやハピチャ不人気のあおりを受けてと数字が良くなかった言うけれど
内容的に幼女たちが求めてた煌びやかなプリンセス物語とは大幅に異なってたからって理由もあると思うんだけどな >>841
プリンセスというモチーフは良いよね
面白さの質が「夢のためには…努力!努力!努力!」っていう少年マンガ的な面白さなんだよね。ストーリーもけっこうシリアス寄りな作風だし >>837
裏番組が面白くないため親子層が再放送でも面白い鬼滅になだれ込んだのでは
イッテQ無双なんてもう昔話でしかない >>841
ドレス着せてガワを取り繕っても中身が泥臭いスポ根だからね…
人気コンテンツに乗っかるにしても何でヒットしたかちゃんと調査しないと大コケすると言う事例だね >>837
毎年年末商戦は弱いけど去年よりは戦えるんじゃない
相性的に鬼滅パクトと抱き合わせ商法してもいいよ ゴープリ好きだけどあれは女児には受けないと思う。すっごく真面目な物語だったし、途中で脱落する子も多かったイメージ
平々凡々だけど王子に見初められて玉の輿、実は凄い才能もってましたやれやれ私何かやっちゃいましたみたいななろう系とか、悪い意味で中身無しのスイーツ全開にしない女児は釣れないと思う >>846
本来の意味でのスイーツ全開のプリアラは逆に、女児にだけ受けた。 >>843
フレ長老「ABC番宣担当さんはトロも一軒家も兼任してるから
一軒家に失礼じゃ」
鬼滅より人気の一軒家 トロピカル〜ジュ!プリキュア テレビ朝日系列 2021/09/05(日) 08:30-09:00 平均視聴人数(万人)241.0 到達人数(万人)518.2
サンデーモーニング TBS系列 2021/09/05(日) 08:00-114分間 867.6 2229.4
シューイチ 日本テレビ系列 2021/09/05(日) 07:30-145分間 614.6 2301.7
東京2020パラリンピック NHK総合 2021/09/05(日) 07:20-95分間 554.3 1506.3 >>841
ゴープリの頃にはアイカツも妖怪も代替わりしてピークアウトしてたのになあ
競合を言い訳にしていいのはアイカツ妖怪アナ雪の連合軍を相手にしてたハピくらいだろ
特にアナ雪のミュージカルドレスはプリチューム(この頃はまだキャラリートか?)需要を一気に吸い取ってた 玩具屋さんは前年実績を基に発注かけるので前年が悲惨だと翌年の発注が抑えられるのよ
棚にも倉庫にもハピネスの在庫たんまりある中で発注量増やせねえよ >>851
それって悪循環のトリガーにもなりかねないな >>851
一因にはなるかもしれないが下がってから上がる年もあるし原因とまでは言えない そうだよゴプは前半は昨年の在庫に苦しめられたけどスカーレットバイオリン以降の後半盛り返して翌年に繋げたんだよ
トータルとしての数字は低いけど流れで見ると悪くないんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています