プリキュアシリーズ数字議論スレッド216
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
次スレは基本的に>>970が「宣言後」立てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが立つまで減速進行
※スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れること
次スレが立った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること
(20行かず1時間経つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
https://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド215
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1608779536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新聞4コマは、メディアの系列があるので
それに準じたところでやるのが基本。
毎日かあさんは異例。
そもそも新聞の購読者が激減している状況で
新聞マンガで視聴率が取れるとも思えない。
「おしりたんてい」もNHKくらいでしかやりにくいだろうなあ。
面白いけど円盤といった回収がしにくい「日常」をNHKが拾ったりと
金になりにくいアニメはNHKくらいしかできんかもね。 >>425
ふるさと日本の昔ばなしが2010年代にヘーベルハウスの一社提供で6年間、
その後はヘーベルハウスを含む複数社提供で1年半も続いたのは奇跡だったのかな 「ふるさと日本の昔ばなし」、プリチャンの後で見ていたけど
ベテランの演出家が参加していて出来はよかったな。
「題名のない音楽会」といった一社提供番組って
今となっては珍しいよね。
企業にそこまで余裕がない。
「題名のない音楽会」はサンデーLiveにバシルーラされる前は、よく見ていたなあ。
ハタケンのいたころが懐かしい。 >>426
コロナ禍でさらなる景気悪化が懸念される昨今、キー局全日で非玩具販促でやっているコナン、まる子、サザエ、ドラ、クレしんなどにとっても色々な意味で厳しくなる時代が来るのだろうか?既にアニメ番組ではないが上記の理由によるスポンサー企業の業績悪化で打ち切りが決まったというニュースもあった。 >>430
サザエさんは加藤さんのXデーまで粘るんだろうけど
そっから代替わりするかは疑問だよな
東芝も経営不振で一社提供降りたし
あのあたりの日常ドラマも時代とのズレが大きくなるなかで
次の世代まで引っ張れるかだよな
今では子供二人持てる正社員とかエリートだしね
プリキュアも初期は電話ボックスがあったりするが >>431
加藤さんの死去で終わりでいいよ。あとの4作品も20年代中に消え去って欲しい。 >>426
日曜6時半が潰れたのは痛いな
まぁ好評だったあさたろうも売り上げを理由に2期なしとか訳分からん枠だったが >>426
サザエさんも原作は朝日新聞でアニメはフジだな >>431
キュアゴリラはガラケーで変身しようとしてた >>436
翌年のドキプリで変身アイテムがスマホになったの今思えば草生える 他のスレでも書いたが、テレ朝が昨秋からABCも巻き込んだ全国同時ネットの深夜アニメ枠を始めたり、連結子会社のシンエイが深夜アニメを強化&オリジナル企画の立ち上げといった大きな変化が起きている。少し前にメ〜テレ枠潰したりなどアニメに消極的だったのが短期間でここまで積極的になるのは不自然過ぎないだろうか?変わらなければいけないほどの何か大きな理由が生じているように思える。 >>437
でもプリキュア達が日常でスマホ使っているシーンあんまりないよな
のどかとちゆとアスミがスマホ使っているシーン見たかったよ >>438
アニメのテレビショッピング化
バカクレーマーどもが余計な事言わない限り打出の小槌 >>440
ポパイはほうれん草の缶詰を宣伝するアニメ でもポパイの販促なんてせいぜいほうれん草食べてパワーアップするぐらいで
今の販促アニメみたいにクッソ長いバンク流したり次から次へと新アイテム出したりとかは無かったよね >>442
深夜アニメも円盤・配信 原作物は本の販促 鬼滅のハッピーセットやるがトロプリは完全におまけにされているな
ガル戦のハッピーセットって売れ行きどんなもんか >>444
一昨年ゴールデンを追われてしまったことで、もうそこまでの力は残っていないと思われる、加えてコロナ禍による映画の大幅減収のダメージもあるだろうし。映画で稼ぐコンテンツはそれが失敗するとそれ自体に致命傷を与えることになるケースも多い。 おしり探偵のが良さそうだがおまけがつくのは鬼滅とプリキュアか
プリキュア塗り絵はそのうち百均で買えるしちょっとな トイジャーでニチアサが無能無能アンド無能扱いされてるのを尻目に好調アピールされてただろドラ >>446
ドラやコナン終わらせると 東北新社文春砲のように
テレ朝・日テレや朝日新聞・読売新聞スキャンダルが
週刊ポストや女性セブンにいっぱい載る
クレしん終わらせると週刊大衆砲
プリキュア終わらせると週刊現代・FRIDAY砲が待っている 2月8日〜2月14日
女の子向け TOP5
1位 →
アクアビーズ 鬼滅の刃 バケツセット
2位 NEW
シルバニアファミリー ハスキーファミリー
3位 NEW
シルバニアファミリー なかよしサイクリングセット-ハスキーきょうだい-
4位 ↓
ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ
5位 ↓
鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ 栗花落カナヲ
>>411
怪談レストラン……。
>>417
うちの3姉妹……。 >>330
ユーミの打ち切りって編成都合もあるけど内部では1クール時点ですでに見切られてたとか…これくらい厳しければ失敗作を長く続けてしまい悪い意味で名を残す事も減るし、新陳代謝も早いのになあ
ユーミ終了後にファン投票で全シリーズのベストエピソードを決める番組があった(アナログ時代だからプリキュア大投票ほどの大規模ではないものの)が、その順位は
1位エミの最終回
2位マミの最終回
3位ペルシャの最終回
4位マミ46話
5位マミ37話
6位エミ24話
7位ユーミ17話
8位マミ26話
9位ペルシャ14話
10位エミ26話
…と、ユーミは7位に一本入っただけな上にトップ3がそれぞれの最終回なのにユーミは最終回じゃないというのも色々露骨に物語ってるんだよな(番組内で司会した水島裕がかなりフォローしてたけどw)
でも半年以内に打ち切られて話数が少ないからという言い訳は出来る、良作だろうが駄作だろうが基本1年デフォなプリキュアと違って… >>432
全く同意
加藤さんの引退と共に絶対一度終わらせて欲しい
ルパンやドラえもん等のようにズルズル継続させるのは止めて欲しい 冨永みーな曰くサザエは永続コンテンツってプロデューサーが言ってたらしいから
おそらく加藤みどりが亡くなろうと終わらんと思うぜ テイマーズのタカトやファイバードの香取兄ちゃんが食いぶちにしてるから俺としてはなんともいえんな チョッピの松来さんみたいなプリキュア声優も
いずれ出るのだよな
スターダストの意向で引退させられかけた、まめぐもいたけど。
5は久しぶりに勢揃いだけど、実質引退って人も、他シリーズにぼちぼちいそう。 鬼滅のハッピーセットはマッククルーに扮したキャラのシールだけどプリキュアのは普通のぬりえだから対抗してマッククルーに扮したまなつやローラのシール付ければ良かったな >>447
プリキュアはトロ放送開始に合わせて時期をずらしたけど次に出す予定のドラえもんは映画延期しても時期ずらしたりしないだろうし何だかな >>440
昔からテレビアニメは「30分のコマーシャル」と揶揄されているくらいだからな >>456
本編の放映中になんらかの理由で交代(プリキュアだと薫の声とか)や一時別の人が代役がやった期間があるとかだと一応オリジナル声が複数人居る事になるので、そういうキャラの場合は誰か一人でも現役で残ってればその人がやれるという点では逆に便利だな
マジンガーZの弓さやかみたいにメインキャラなのに声優三人も変わってるケースとかは珍しいが、一度だけ交代ってキャラなら割とあるだろうし でもサブキャラなら問題少ないが主役の場合は特殊で大抵はどんな名優がやっても違和感を言われてしまうんだよね、クリカンどころか古川版ルパンも当時はボロクソだったし杉山さんのハゲ丸くんとかも苦情多かったらしいし
その点セラムンの荒木さんは凄くうまくやったと思えるね(番組が終盤でストーリー的にも盛り上がる所だったってのはあるにせよ)
キャプ翼Jや星矢Ωやセラムンエターナルみたいに主役声優だけはオリジナル残してサブキャラ声優は全部一新ってパターンは多いし、主役ってのは番組の顔だしそんだけ代えが効かないんだろうな
だからサザエさんという番組=加藤みどりという図式もわかる
TV本編の17年後に作られたマジカルエミの新作「雲光る」は逆にサブキャラが全員オリジナル声優で主役だけ新たに久川綾さんが担当したという逆パターンも一応あるが、これは本編の4年前の話で幼少期の舞の声という事でそんなに違和感はなかった >>460
ってか無料の映像コンテンツはほぼ全てCMが主目的でその手段としての作品なんだよな、現実的には…w テレビアニメは大きく分けて
視聴率そのもので稼ぐという方法と
周辺商品で稼ぐという方法の二種類。
プリキュアは後者の比率の占める割合が高く
サザエさんといったものは前者の占める割合が高い。
サザエさんもかつては一社提供だから東芝のイメージアップだな。
周辺商品もグッズを売るか、ラノベ、マンガ単行本、円盤といった媒体を売るか
あたりに分けられるけど、プリキュアは媒体の売上の比率は低い。 プリキュアも、もう少しマネタイズの手法を広げたほうがいい気はする。
感謝祭のチケットも売れているといいのだけど。 戦隊映画これ初週だよね?
プリキュアはもっと固定客居ると信じたい 今回から入って来た信者の言動で前からいた固定客(大きい童児)は結構離れたし
幼女先輩は途中でかなり減っているから戦隊より下にいく可能性があるんじゃない?
5(GOGO?)のファン達はどれくらい残っているんだろ >>466
ポケモンよりは上だから(震え声)
でもポケモンって2ヶ月近く経っているんだよな
トイネスでもトップだし >>467
再放送期間が長すぎたことで離れた節がある
実際同じABC制作の一軒家も再放送が長くて勢いが落ちてしまった >>469
一軒家不振は関東だけ
キートン山田さん勇退でどうなるか
まる子ナレーター変更で不振になれば
むしろトロチャンス 一軒家は裏の大河のいだてんがジジババにそっぽ向かれて一桁連発という、稀に見るボーナスステージに乗じたのが大きかったんじゃないかと
これ以上はスレチだがもう一つのライバルイッテQも海外ロケ封印された所為でどんどんゴミになってるしお互い様かな >>471
これもスレチだけど
結局爺婆の行き先はBS日本のうただったというオチ
その前のBS時代劇とともに看板枠に 戦隊映画初週から死んでるじゃん
もうダメだな戦隊は… アメリカでトランスフォーマー対パワーレンジャー制作されて爆発的ヒットするとかしたら面白いのに 放送中のキラメイジャーが不人気なんだから、そりゃ入らんよ
ゼンカイジャーが始まって子供の心を掴めればまだチャンスはある 戦隊が絶対コケられない状況で投入されるメイン脚本が… 磐石と思われていた恐竜モチーフで取り戻せなかった辺り赤信号だわな >>476
サブタイトルの元ネタ、絶対子供には分からん。 >>467
そんなんで離れるかよw
ならフレハトの時に離れてるわ
大友が増えたのあの辺からだからな 戦隊、背水の陣なのに
バラエティでいじって大炎上かよと。
プリキュアも、へんないじり方は
嫌がる人も少なくないはず。 「40年続いている戦隊が終わるわけねえしw」みたいな感覚の
関係者もいるのかもしれないけど
バンダイが「もう、ウチとしては限界です」となれば
ファンが泣こうが喚こうがシリーズは打ち切りという気がする。 直接は関係なかったけど大投票における西川貴教の女子アナへのきっついイジりを未だに根に持ってる人もツイでちらほらいるからな
アレが炎上しなかったのはプリヲタおじさんの器のデカさの成せる技だったか? プリキュアをイジられた訳じゃなく女子アナイジったんだからプリオタ的には何とも思わないだろ >>478
>>481
あと戦隊は1人+4体の構成が
コメディリリーフやサポート役としてでなくて
正規のヒーローヒロインとしてのロボットキャラが受け入れられにくい上に
メンバー構成と外観が集団ヒーロー感が減る原因になって裏目に出る可能性もありそう
(ロボットコメディ路線だったらすぐに受け入れられる余地はあるけど)
>>482
あとライダーの勢いが去年あたりから落ちていることも気がかり
実際ゼロワンの早い時期からTJでは結構言われていた 今まさに本気でしくじりそうな時に過去にちょっとだけ不人気だった作品をあんな叩かなくてもとは思うわ
ファイブマン一作だけ駄目ならここ数年間の戦隊とかどうなんねんって話よ >>485
あとスタプリ後半からの視聴率低迷傾向が
ヒープリでさらに深刻化したことが気がかり
トロプリも視聴率低迷だと予算削減などの事態になりかねない >>487
ライブマンやターボレンジャーの頃から既にまずくて(視聴率面)で
ファイブマンは後半視聴率に限っては盛り返して
ジェットマンに繋げられた経緯がある ファイブマンは中盤で視聴率1%台→後半13%(当時の戦隊としては最高視聴率レベル、ってかジェットマン以降の方がむしろ視聴率低い)を出すほど自力で回復した凄い番組なのに、よく知らない層によって不当にディスられてるんだよなあ
それにターボレンジャーの途中で時間帯変更したのも大きいとかマンネリ以外の不利要素も多いし、火中の栗を拾わされたかわいそうな巡り合わせの割にはむしろ健闘した番組と言える
玩具面でマックスマグマは大失敗ではあったが番組の内容は全然悪くない、ってか特に数字良くなった後半なんか戦隊シリーズの中でも普通に面白い方だしラブ兄貴が大ファンなのもうなずける
しくじり先生の司会が学の事を「マナブ」って言ってた時点でこれはいくらなんでも酷いと思ったわ、もうあれじゃデマに近いレベル マックスマグマも昨年のターボビルダーの売れ行きを受けた過剰出荷が悪いんであって実売数は決して悪く無いんだわ >>490
よく知らない層というか東映がジェットマンやジュウレンジャーを神格化するために過剰に貶めてる印象
現場にいた人間にとってはいい思い出が無いのかもしれないけど >>470
サザエとまる子は鬼滅の影響受けなかったね
ドラは予定通り春休みに映画公開していたら映画の方鬼滅の影響受けるだろうか >>486
キラメイは裏にアースグランナーも来たからな
タカトミロボ枠金曜移行でアースグランナー枠はファンファンキティ移動になるようだけど サマーの扱いが例年の引き継ぎ回に比べ雑だったのと最後までラテの虚弱体質が改善されなかったのは気になった 香村脚本は戦隊ではキレッキレだから多分なんかプリキュアの制作体制に闇あるよ トロとゼンカイ共倒れになる可能性もありそう
戦隊も映画駄目だったしプリキュアも予告では前作と5の映画押しだからその点で不安だな
幼女は既にトロに切り替えている状態で公開だからサマーがあんな扱いで良いのかと
テレビ本編での引き継ぎが雑、お披露目兼ねたハッピーセットが鬼滅とセット販売とトロピカれない要素満載なのに >>499
しかも今回だけたまたま低迷しているのではなく前作以前から続いている低迷だから、余計まずい上にライダーも勢いが落ちてきているからニチアサ自体が勢い落ちてきていると判断されなければよいが >>500
本編の評価は良いキラメイと違ってセイバーは本編もダメダメだからな キラメイなんて典型的な金を落とさない大友支持で子供からソッポ向かれたゴミ そう言われると好きな自分としてはつらいわね
プリキュア・ライダー・戦隊・・・この三本柱で一番先に倒れるのは・・・これだけ長く続いた以上倒れないかもしらんが ツイ漁ったらサマーの扱いがぞんざいだったって思っている人多かった
コロナで充分な尺を取れなかったからかな
個人的に不憫に感じたけど幼女は気にしないのかね >>503-504
どんな作品にも言えるけど
逆に過剰に子供向けを意識しすぎると
大友も子供も両方離れる事態にやりやすいからそこのさじ加減が難しそう
ゼンカイももしヒットしたけどヒットした要素が
ロボットのコメディ要素だったら皮肉なことに
もう戦隊じゃなくてもいいと思われてしまうきっかけになりかねないから
描き方にも気をつけないといけないのも事実 戦隊はほんとにヤバい
興収スレで叩かれてるし見てられん
特撮はアニメと比べて固定票が少ない感じがするんだよな
プリキュアはどんだけ落ちてもアニメというだけで最低限の客は見込める 叩かれないし打ち切られないしプリキュアってずるいな サマーコラボ部分の尺はともかく結局トロプリ玩具CMも最終回Bパート終了後にようやくお披露目だし
バンダイも現状に大して危機感持ってないのかもねと受け取られても仕方はないのがなぁ
3か月後の4Q発表もヤバかったら年始以降の新作の周知や販促が足りなかったと槍玉に上げられかねない >>508
戦隊だから見ている、ライダーだから全シリーズ見ている
という人は極めて少ないだろうしなあ。
ライダーも昭和ライダーファンとか老害扱いで
世代間のファンの仲も壮絶に悪い。
イケメンが出ているから見ているという女性層が
ゼンカイとかにはつきにくそうだしね。
逆に内容勝負ではあるのだけど、イケメン目当ての姉ちゃんという
下駄を脱いで戦いきれるかといった状況に感じる。
プリキュアも世代間の断絶とか出てくると嫌だなあ。 >>510
トロプリ玩具CMのタイミングはあれで正解だと思うよ。
先週とか最終話のサルローの重い展開で流されても、全く無意味。 >>509
大友向けのグッズや声優ライブイベントやりまくってるのに「大友は女児アニメに口出すな」で批判はシャットアウト
前年より売上が大幅に落ちても「内容と売上は関係ない」「外的要因のせい」で内容への追及を許さない
そりゃこんな環境じゃ腐る一方だよ 批判はいくらでもされてるし内容もいくらでも追及されてるじゃん
それも視聴者の一つの意見でありそれをシャットアウトするのもまた視聴者の一つの意見にすぎない それが現場に反映されてないからコケた人が何度も再起用されるし、ヒット作を出してもその要素が受け継がれずに毎回毎回手探り状態
近年ではプリアラが手応えあったのに全く継承されてないじゃん 戦隊はどう言う流れでここまで壊滅的な状況になったんだか… プリアラの功績と言ってもなぁ…ここでは半分バンダイから与えられたコンセプトと出来が良かった玩具の勝利とも分析されてるし
それをバンダイ側で顧みてくれないことにもは何ともならんような
東映的には直後のハグの社会問題ポリコレ作風路線がかなり受けたと手応え受けて、スタとヒーに繋がったって印象だけど
まぁヒープリ後半の反応の悪さ見てると流石にその路線も限界で、多分トロプリはもう少し緩い作風で展開しそうではある 戦隊は4月からのシンカリオン砲に耐え切れるかが問題
ロボットが売れないとね… ゼンカイのあの左右合体はウケるんかね?
つか昔は5体の人型ロボガ合体してたもんだけど劣化してない? 一応プリキュア同様少女主人公なので 枠は既報通り珍百景DASH裏
アニメ「ラブライブ!シリーズ」2シリーズ続けて放送決定!
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10287 >>498
コロナとの兼ね合いじゃないの?
黄色の母親とかさ。結局ピンク以外全く病気と関係ないキャラ性にされたし
ピンクでさえファンタジーが作り出した病気になったし 来年がプリアラのリバイバル的なの入れてきて20周年は女神投入と予想 >>511
ゼンカイは顔出しキャストで見ている層がかなり減ってしまう可能性があるから
それだけでも厳しいのに顔出しキャストが少なすぎてしょぼい印象をもたれたらまずそう
あとロボットメインだけど等身大アクションがやりにくくなったり
ロボットコメディ要素を強く入れすぎると戦隊らしさがあまりに減りすぎて
内容以前の問題になってしまいそう
プリキュアの話に戻すけど
プリキュアは今度の映画がもし低迷すると
今後2作分映画がやるかどうかすらわからなくなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています