2020年 ワーストアニメスレ その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2020年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2020年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間 けものフレンズ2 トライナイツ
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月 バビロン
2020年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 22/7 歌舞伎町シャーロック
[春期]4月〜6月 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE(暫定)
[夏期]7月〜9月 GIBIATE(ジビエート) the Animation
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2020年 ワーストアニメスレ その3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1600525127/ 本気出すの残り3話くらいになってからじゃないかな
それでも最終回だけでシグルリも禍つもブチ抜いていきそうな気もする 今のところシグルリが先頭、2馬身後ろにまえせつ、その後方に麻枝神と禍つって感じかな
だが麻枝神はまだ馬なり状態で、1つ鞭をいれるだけで他をぶっちぎれる能力を隠しもっている… 残り話数があろうがなかろうが突然海外のプロぶっこめるしなあ
ある意味話が進んでないとかギャグ回ばっかとか関係ないという シグルリはどんなに爆発してもせいぜい年間の並クラスが関の山だろうしなー
やはりAB!やシャロクラスの数年に一度の逸材になるのは無理でしょ 個人的に現状のトップはまえせつ、次点でシグルリ
神様は終盤次第で禍つはまだ様子見
話題にならないがキミ戦もだいぶ臭い まえせつがトップ、該当無ライン下でキミ戦>>>シグルド>神様だな いつものパターンだとキミ戦みたいなタイプは
最糞ではともかくワーストだと忌避されそうな気がする
神様はいつになったらブーストがかかるのやら
このまままえせつみたく低空飛行で終わる可能性はさすがにないか >>123
原作のキングは完璧超人で全く隙がないからな
ドラマでのキャラはあれ窪塚がこういう演技しか嫌だと言って押し通したもんだし
基本キングが出張るてのはそれで話は終わりてことなのよ キミ戦みたいなラノベ原作の貧窮は終始安定してポンコツだけど一線は越えずに何だかんだ無難に終わる傾向があるからな
シャロと同期だった空戦みたいな立ち位置 池袋は
キングが出てきて幕引きなのが不味いんじゃなくて
主人公が主人公らしい活躍をろくにしてないのが不味いんだと思う
有力者に話し繋ぐだけじゃん、あいつ
あとはチンピラに凹られたり
そういやちょっと前養子になった妹どこ行った?w シャーロット最終回は(ワースト的に)すげえもんをみた感動があったな
神様になった日も伝説を残してほしい 2015年夏のワーストはCharlotteなの?
過去のワースト受賞作品ってテンプレに残してないのか テンプレ残すと悪用する奴がいるからね
記録より記憶よ シャロが強すぎてコメルシですら鎧袖一触扱いだったのがあの年のハイライトじゃも シグルリさぁ
北欧神話ありません→だったらエインへリヤルだのワルキューレだの用語がよく普及したなぁ
万策尽きて総集編!→そもそもコロナで1クール遅れてたよね?つか1時間SPやらなきゃよかっただけでは 結構ワースト候補にまえせつ挙げてる人多いけど、
まえせつってつまらない以外に何かあるのか?
例えばツキウタやスライムはまえせつより面白いと言えるのか…?
どっちかというと企画ワースト扱いなのかもしれんが >>148
まえせつは漫才パートによる一点突破ストロングスタイル
話も設定も全てを台無しにする 5年後全員売れずに風俗落ちで終わるくらい突き抜けないと
ただ滑ってつまらないだけでは厳しいな
現状神様のギャグパートといい勝負だし まえせつは誰が喜ぶと思って作っているのかわからんのが一番きつい
褒めるところが何一つない 前にも誰かがいっていたが神様のギャグパートは
それでも苦笑いくらいは浮かべることができるのだけれども
まえせつの場合は失笑すら浮かんでこないただひたすら真顔のまま
もうネタにすらならないくらいつまらない 売れない芸人のつまらない漫才演出……合格
売れてる芸人のおもしろい漫才演出……失格
つまり50点ってことでは?(精一杯
そいや今BS12で映画の図書館戦争やってますね まえせつはつまらなさは今期ダントツだが話は特におかしいとこはないからな 話(シナリオ)におかしいところがなくても
娯楽作品の企画としてはおかしいところしかない
誰が喜ぶんだよこんなので よく○○ナメと言われるけどアニメはそれが正解でもあることを教えてくれた
まじめに取り上げているのがさらに痛くて酷い JKが緩くお笑いを目指すお話って程度ならたぶん普通に面白く思えるだろうけど、実在の芸人が本人として登場して
なおかつそいつらが声優として聞くに堪えない棒で、しかも劇中で披露するネタが究めてつまらないという
戦犯が誰なのかわかりやすいところがいいね 立つべき者が立たず立たんでいい者が立ってしまっているという現状 ただつまらないだけのアニメには興味ありません
なスレなので 相対評価になるから○○がワーストじゃないって人は今期どのタイトルがワーストに相応しいのか書けば早いんじゃね シグルリと神様がやっとエンジンかかってきたくらいで今のところどれって段階でもないからな
本当につまらんだけの前説はスタートラインにすら立てとらんが まえせつのつまらなさは芸人関係ない気がして来た
監督とか演出とか脚本? エタニティでヒロインが眼鏡の上から涙拭ってて噴いた
ワイパーかよ
>>162
いや今んとこ神様は
「俺たちの期待したワーストじゃないのでワースト」
みたいな歪んだ評価という印象です >>163
まえせつはつまらない日常アニメ+漫才+吉本+制作の悪乗りで出来てるから
どこか一つに原因があるわけではないな >>163
誰の権限でこうなったか知らんけど
漫才の扱いをどうするかという事を真剣に考えてないのが失敗 >>164
同意
なんか神様は意地でも(悪い意味での)評価しないといけないから
無理矢理上げてるみたいな歪さしか感じない
今のところまえせつの虚無さには全然及ばないと思うわ 俺は漫才に詳しくないから
まえせつのどこがつまらないのか具体的に言語化してくれると嬉しいなあ(特に漫才部分の解説) プリキュアでも何度か漫才師だしたことあったな
キュアゴリラはなんの違和感もなかったから
連れてきたコンビの素質なんじゃね >>168
あの漫才を面白いって思いましたか?主人公組じゃなくてJK冷えの
漫才自体がつまらないせいで作中の発言に全く説得力が出ない、極端な話空っぽ
主人公組はつまらない以前に本気で笑わせる気がないと疑いたくなる、クレよんしんちゃんのモノマネだ >>170
いや漫才にお詳しい方に具体的に掛け合いのどこがダメなのか教えて頂きたいのですが
例えるならM-1の審査員の講評みたいなやつで 吉本の芸人の漫才をそのままアニメにして流してたが面白くは感じなかった
ネタは同じだが芸が抜け落ちてるからそう感じるのかもしれない
そこをアニメ演出で保管できればいいんだが難しいんだろうな、劇中で客が受けているシーンを流すだけではどうにもならない 可愛い女の子達が、旅行して美味しいもん食べて漫才を楽しんで風呂でサービスシーンを見せる
やってる事はそこいらの日常系や萌え系と大差ないはずなんだがなぁ… 神様が期待されるのはこれまでのだーまえの実績から当たり前じゃん
シャロだって人道とか言い始めて話がぶっ壊れたのかなり後半だし
現状から上がり目も下がり目もないであろうまえせつよりは全然わかる 現状今回は全くスケールを感じないのがね
海外のハッカーがあの世界を暴くにしても泣き展開しかなさそうで >>174
その当たり前って時点で(このスレ的な意味で)完全に信者目線じゃないかな 一度、本物の前説を見てみたい。今は一般者がスタジオに入る観覧がほぼ無いから難しい。 >>171
別に詳しいわけじゃないけど
漫才ってネタ以上に「間」と「空気」が重要じゃん
予想をちょっとだけ裏切る「間」でネタをやることで客の心を良い方に乱す
表情やイントネーションなどの細かい演技でネタの面白さに気づきやすい「空気」を作る
まえせつはどっちもできてない(そもそもアニメでやるのが無茶だが)から
まあ当然つまらないよね、っていう再確認にしかなってないわけで
日常部分の平坦さを見る限り演出の腕不足なのかな >>176
ここまでほぼ本筋に1ミリも関係なさそうな話で尺消費してるあたり過去2作の黄金パターンを完全に踏襲してるから
このスレの人だけでなく世間的にもまたか…って感じになってる現状だと思うけど
今のところ期待を裏切るような成長は特に見られないし 神様は海外のプロを唐突に出さなかったり今後の展開を匂わせる描写が多いのは成長だよ
上でスケールを感じないってレスもあるけど風呂敷を広げてるわけでもないからな。そこもABやシャロと違う
まあ過去2作の実績があるから期待値が高いのは分かる >>179
まったく関係ないように見えてゲストキャラを再利用などしてるから
斜め下方向の伏線になってるだろう確信めいた予感があってワクワクする
いきなりカウント0にして、ビックリさせたる! が本線だが
番宣CMが良い伏線になってくれました、でもあり にしても麻枝先生の執拗な「ギャグはおまけなんです噛ませなんです後半のお涙頂戴に向けての道具立てに過ぎないんです」アピールは何なんだろうな
よっぽどコメディに自信がなくてシリアスには自信満々なのか・・・
視聴者の大半は「このままおバカアニメのまんま終わらせとけばいいものを・・・」って感じてると思うんだけど
>>173
若くて可愛い女の子が一生懸命漫才やってるんだからつまらなくても癒やされるだろ?
むしろ漫才下手くそな方が萌えるだろ?っていう路線が一番無難だったと思う いうてシャロでも朧気な記憶だったり崩壊の時に兄貴の仲間チラ見せしたりで一応伏線は作ってたんだよな
中華マフィアで流れ全部ぶっ壊したけど >>172
落語心中で落語をそのままアニメにしつつもある程度断片的に見せる事で
アニメの演出や声優の芝居の方にフォーカスさせてたのと
まえせつのそのまま出してるやり方は何か対照的に感じるんだよな 神様はラーメン屋にしても麻雀にしてもただ無茶苦茶やってただけなのに
何故かヒロインが人々を助けた事になってたりとかナチュラルに狂ってる感じは期待が持てる
まえせつは話的におかしいみたいなところは無いし嘗てあった最弱スレのようなところで扱うべきアニメだろ まえせつはレガリア、ソラウミ、プランダラ系の
糞アニメというより空気アニメ >>185
落語心中は
落語シーン自体は割と露骨に元ネタの高座があったりするんだけど
たぶん、直下の人が挙げてるおゆいの惨劇を知ってる人が作ってて
さりげなくテンポを上げたり手折ったりして
ちゃんと「アニメの落語」に落とし込んでるんだよね
声優にも落語経験者がおおかったり
山寺さんみたいに
洋画吹替なんかで『いかにもそれらしく演じる』スキルを磨いている人が
いたりと、手札がうまくそろってたのが大きい
でも個人芸でない漫才は多分落語以上にアニメ化は難しいよ 漫才はアニメでも漫画でもモチーフとしては相性悪いと思う
本当にじょしらくみたいに裏を中心に描いておくべきだわ 観光要素と漫才混ざってるのって単純に商売上の理由だろうしな
作品に必要だからやってる訳じゃないだろ いつもの日常もだけど、観光部分も特に良くも悪くもなかった
そこに微妙な演技とか漫才が入ることで本物の虚無を視聴者に意識させてしまう罪な作り 邪神ちゃん宇崎ちゃんに続いて毎クール一本はサザエさんOPパロみたいな観光週入るな
無難で外しにくいからまえせつみたいな普段低調な作品だと特に重要な回だったんだろうが
逆に言えば品質的にはこれがピークってことか・・・おつかれさまでした >>197
邪神ちゃんなんて前作で味をしめて
春にやる三期は地方自治体とのコラボ契約4つも抱えてるからな
1クールの三分の一は観光で終わるぞ… >>198
むしろ、そっちの方向を期待してたから普通に明るい話題だ ゴールデンカムイ3期はほんと化けたなあ
製作陣変わってない筈なのに1期よりも遥かに作画・演出パワーアップしてる むしろ原作の知名度と比較して一期のクオリティが低すぎただけでは
まあGANTSキングダム東京グール等YJアニメは大体そうだったけど YJアニメといえばテラフォを忘れないでほしいんだけど むしろ今のクオリティで一期二期作り直して欲しいまである すげーどうでもいいけど線路で転がるとこでウエルベール思い出した 池袋はこれもうこういうギャグアニメってことでいいのかな
つか警察の人… >>201
1期→3カ月休み→2期だったから納品するだけで精一杯だったんじゃね
3期は演出や作監の人数見ても少人数でじっくり時間掛けて作ってるっぽいし 魔女、キミ僕、100万、神様になった、神に拾われた、シグルリ、まえせつ
の中でクソアニメを決めるなら
神に拾われたと100万のデッドヒートだな。
土俵にすらあがってない見られてないが
池袋、ヴァーデル >>209
ここのスレタイを100万回見直してこい >>207
果物屋で名塚がいなくなった後、当たり前のようにマコトと母の会話に割り込んできて
捜査中の事件についてべらべらしゃべりだすおっさんには呆然となったわw
そして最後のレッドエンジェルボスのダンスにはw 原作は小説だから踊ったとかさっと文章ですむけど
アニメで見せれらるとアカンなw あのボスは口数少ないのも変態っぽさを助長してて素晴らしい
シュールすぎる アクダマがわけわからんことになってる
あと一般人ちゃんはなんで髪を切った >>214
スレチだけどアクダマとして指名手配されたからでは ↑
小学校の国語の読解問題みたい
今週のくまクマは、仲良し3人幼女の2人がドレス・1人が庶民服で散策(格差是正しろ)みたいな絵面がちょっと面白かったです
話自体はいつも通りきょむキョム虚無エアーだったけど アクダマなかなかすごいな
殺しをさせたいタイミングでなんの脈絡もなく殺されて当然のクズが湧いて出てきたりして面白い
起こることすべてが唐突で繋がりがない 神様次回話が動きそうだな
チャイニーズマフィアみたいな核爆弾が出てきてもおかしくない 今日公開の「君は彼方」やばすぎるわ
深夜アニメでも最底辺の作画(ダイコーの方がまし)
演技はゴミ
話は化石レベル
誉める箇所がない
王様ゲームの再来
神様なんか目じゃないほどつまらない 今のところ神様はつまらなさの基準とはならんでしょ(面白さの基準にもならんが >>214
こういう読解力の欠片もないヤツが神様のちりばめられた伏線なにも気付かず
糞アニメ糞アニメって言ってるのが現状のワースレだと思うと
嘆かわしくなるな そうだよな
シャーロットにも兄貴の記憶とかジエンドとかいっぱい伏線あったもんな 超絶胸糞だけど見入ってた魔女旅はよかった
爪の垢をだーまえに飲ませたい そういえばLOST SONGも一応伏線は張っていたな
それが面白さに繋がったかはまた別だが タイトルが能力者の頭文字とは
EDと最初の一刺しが伏線だった頃を考えると成長したなあ
そう思っていた時期もありました 魔女旅、話の性質上依頼を受けてる時点で視聴者の大半はオチが読めてしまうというのは仕方ないとしても
イレイナさんってこんなおセンチな人だっけ?
たまに感情移入しちゃうと常識的な感性に戻るのか? >>220
あれの監督すげー経歴がやべえんだよなあ
制作会社も深夜アニメのグロスレベルの所だし >>228
魔女旅、もっと悲惨なオチも覚悟してたので
意外に穏健な落としどころだと思った
ケッチャムのオンリーチャイルドレベルだったら立ち直れなかった >>228
イレイナのメンタルに関しては
これまでと事情が違うし
この話の後日談的な話もあるので
多分アニメでもそれやるだろうから
それまで待てとしか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています