X

プリキュアシリーズ数字議論スレ212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/19(火) 23:50:58.53ID:JOnc1msSO
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1584703208/274-275

高遠るい先生は気づいていないのかな。さすがに私服や4人全員からとは思わなかったのかな。
 こじつけと思うかもしれないけど書いておこう。だって、玩具はバララからのオマージュなんだし。
 キュアミルキーのように、「特徴的な衣装パーツが多いのは参照元(サンプリング)の多さ」を示すか。
東映アニメやバンダイ(プレックス)が「あざとイエロー」を生み出すのに如何に苦労しているかがわかる。
 批判ではなく、プリアラ・スタプリみたいに、『どんどん設定などもパクって、元ネタとはまた違う面白いものを作ればいいだけ』。
『エンタメや玩具は、そうやって発展してきた業界』。
少年ジャンプやハルヒ、戦隊ロボ(フラッシュキングやフラッシュタイタンなど、最近だとキラメイジン)みたいに。
 特徴的な部分をサンプリングして生まれたのがスパークル!?
 ベース…黄色、後ろ・胸元…緑、胸元・側腹部…ピンク、腹部…青、足元…私服、目と髪…別シリーズ
0003メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/19(火) 23:51:18.67ID:JOnc1msSO
>>2
◆2016年11月、第6期、アニメ第4作『巴拉拉小魔仙(バララ・シャオモーシェン)之 飛越彩霊堡 Over the Rainbow』からのオマージュ
 ▽黄色・キュアスパークル…黄色・殷小敏(イン・シャオミン)の変身衣装がベース。
モコモコスカート、上衣、裾、袖、手袋、腰のリボン(ヒープリメンバー共通)。
 上着の前裾を後ろに持ってきて、「後ろ裾を猫の爪」に(ピンクはウサギの耳、青はペンギンの尻尾)。
 ▽スパークルの足元は「黄色のレース付き」「茶色の」「ニーハイソックス」
+靴は「黄色のパンプス」(履き口の甲部分が大きく開いたもの)
 ニーハイ+パンプス…『黄色の私服』の「靴下」と「赤いお嬢様風靴」から。
 ニーハイの茶色は…『虹色(緑)・彩俐の私服(人間界衣装)』の「茶色のパンスト」から。
後期27話から登場(OPも変更)の4人目。特徴的だから使いたくなるよね。
 太ももの黄色のレース…「黄色の変身衣装の首元のレースチョーカー」(または二段階変身で二の腕に付くフリル)から。
 つまり、足元は黄色の私服がベース。
 このパターンは、2017年プリアラのキュアカスタードも同じだが、
スパークルの他の部分も2016年・飛越彩霊堡からの引用と考えると、ここだけ違うとは考えにくい。
0004メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/19(火) 23:56:47.20ID:JOnc1msSO
>>3
 ▽3人全員「上衣に大きな後ろ裾」(燕尾服のよう)があり、
「そのくぼみに、縁取りラインからのハートマーク」。青は、くぼみがないなため先端
…緑・彩俐の変身衣装、「スカートの大きな後ろ裾」と「くぼみに、縁取りラインからの太陽マーク」から
 ▽胸元や変身完了時の「光マーク」…緑・彩俐の、変身バンクの太陽ペンダントや、変身完了時の「太陽マーク」。よくある形だが。
 つまり、後ろ側は緑の彩俐から。

▽胸元は、「光のブローチ(ボトル属性)+リボンタイ」
…緑・彩俐とピンク・施巧霊(シー・チャオリン)の胸元は、太陽・バラ(属性)のブローチ+リボンタイ。
因みに、黄もブローチはないが胸はリボン。
ピンクは彩俐から魔法を授かったため、2人は属性が胸だが、青と黄は王様から授かったため属性は腰なのだろう。
 よくあるパターンだが、重要な事は、黄色のスパークルだけブローチ付「リボンタイ」で、
ピンクと青のブローチ付「フリルタイ」(ひだ付き胸飾り/ジャボタイ)と、デザインの法則が違うこと。
 ▽側腹部(脇腹)・腰の「緑色のハートの飾り」。
グレースの脇腹の黄色の飾りは「花粉か、雄しべと雌しべ」だろう
…「腰のリボン」は、黄色・殷小敏の変身衣装から。
ピンクや青とは違って腰にハートマークがあるため、「リボンを左右に分割」。
また、ピンク・施巧霊の「左右下腹部の1対のリボン」を腰に持ってきた。「服の前裾を後ろに持ってきた」ように。
 色は、「黄色の変身衣装」の「腹の緑」のうち、先端の濃い緑(薄い青緑はフリルに)に。
 つまり、胸元は緑・彩俐から、または胸元と側腹部はピンク・施巧霊から。
0005メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/19(火) 23:58:52.63ID:JOnc1msSO
>>4
 ▽「中腹部の」「紺色の下地に」「オレンジの」「逆三角形・V字」(夜空の星を表現か)。
スカートまでのグラデーションの他の2人とは違うし、スパークルの衣装全体で見ても際立つ部分
…青・藍慧(ランフイ)の変身衣装の「胸元」の「逆三角形」の白い飾りと、「腹部」の「黒地に」「黄色のライン」が入って3分割になっている部分。
胸元の逆三角形を、腹の黒地に持ってきて、黄色に。
因みに、藍慧の私服のスウェットにも「Vガゼット」(汗止め。首元の逆三角形・V字のもの)がある。
 ▽上着の白衣の裾+下腹部の薄い青緑色で2重フリル…「青の変身衣装の2重フリル」
 つまり、腹部は青・藍慧から。
 ▽猫耳ヘアの金髪+黄キュアでは珍しく、瞳は緑
…「金髪の猫耳+鮮やかな緑の瞳」の少女、横笛の音樂魔法師・伊莉亞(イリア/イリヤ)。
 2015年1月、第4期・アニメ第3作『梦幻旋律(夢幻旋律) Finding Melody』の、イリア編14〜19話に登場。
特に、変身する17〜18話と、人間界から消失する19話がわかりやすい。
 因みに、2018年ハグプリ「キュアマシェリ+アムールのラブギター」は、梦幻旋律17話みたいな青とピンクのバイオリンが元ネタか。
この実写版「音符之謎 The Mystery Note」(2014年5月発表)のバイオリンが、2015年ゴープリ「スカーレットバイオリン」の元ネタか。
0006メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/20(水) 00:05:49.69ID:+YL8nB4NO
>>5
◆黄色・平光ひなたの私服について
 ▽靴…「青・藍慧の私服のスニーカーブーツ」(またはピンク・施巧霊のスニーカー)。ワンポイントとして側面に白いマークを付けた。
まあ、スニーカーだからデザインはどうしても似寄るが。
 ▽「青と白色」の、前面ファスナーで開閉するジップアップ・パーカー(フード付きのスウェット)
…ピンク・施巧霊の「ピンク」の私服
 さらに、着こなし方は、2018年11月「巴拉拉小魔仙 魔法海螢堡」の青色・娜希雅が、「ファスナーを開けてパーカーを着ている」から。
 ▽制服姿の「ピンク」のスウェット(頭から被って着るプルオーバー)
…青・藍慧の「青と白色」の私服に、カンガルーポケット(ボディ前面の筒状のポケット)を付けた
 つまり、『施巧霊と藍慧の私服の色を逆にした』。「制服とはいえ、黄色なのになぜかピンク」の謎も解ける。
 ▽ひなたの黄色のインナーの、首元の模様…青・娜希雅のインナーの、胸元の模様を変えたもの。
または、緑・彩俐の私服の胸元の模様
0007メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/20(水) 00:08:06.36ID:+YL8nB4NO
>>6
 ヒープリは、ひなたの私服のパーカーに特別な意味を持たせていないのかもしれないが、魔法海螢堡ではきちんと意味がある。
 ピンク・凌海[日斤]の成長を、「26話のうち3回のヤドカリ装備=脱皮」で表現。
因みに、モチーフのクラゲの英名「jellyfish」には、「煮え切らない人」という意味がある。
 ピンクの脱皮のように、青・娜希雅における脱皮=成長の表現が、前期最終回26話での、
「人類界衣装」(魔法海洋の住人である希雅にとって、本来は変身衣装に当たる)の「パーカーを脱いで、2人の前に現れる」ことだった。
また、モチーフのマンタは外套に由来する。
 因みに、黄色・夏凡は、1話目から大人に対しても物怖じせず注意したりして、我を出していたため、脱皮の必要なし。
当に、モチーフのヒトデが表裏同じ形なように、性格に表裏がないわけ。

▽スパークルの腹とスカートのイメージ…黄色の2段階変身、「紫の2重フリル」+「星と三日月」のブローチから
 つまり、「腹の紺と黄…星空、薄青緑のフリル…海、モコモコスカート…海面に映った水月」、
または逆に「モコモコ…満月、フリル…夜空、腹…水面に映った月明かり=月の道ムーンロード」を表現か。
 因みに、殷小敏の同じ部分「黄の裾・白いモコモコ・緑の腹」は、
ひだまりポカポカ「タンポポの黄色の花、綿毛、総包(そうほう:花びらの付け根部分)と茎」の表現だろう。
0008メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/20(水) 00:11:48.16ID:+YL8nB4NO
>>7
◆変身衣装のデザインの法則が同じ…2018年11月「巴拉拉小魔仙 魔法海螢堡」 →2020年ヒープリ
 ▽「上衣は人間で、下衣は妖精」…人魚 →一緒にお手当て
 ▽妖精(+ボトル)由来…バララ「スカート・胸のボタン・上着の袖・背中または腰」
 →ヒープリ「スカートの前裾・胸の飾り・服の後ろ裾」。袖だけ違う。また、妖精要素は後ろ裾だけで、他はボトル要素
◆バララ
 ギリシャ神話の『半人半魚』のセイレーン(人魚マーメイドの元)を表現。
 ▽上衣・手袋・靴…人間。戦士に扮したアテナ、カンフー服、海賊服
 ▽スカート(横のシルエット)・胸のボタン(生物の胸部)・袖(腹部)・背中または腰(背側)…変身精霊。マンタ、ミズクラゲ、ヒトデ
◆ヒープリ
 「一緒にお手当て」で、妖精との一体化を表現。ただ、妖精要素が後ろ裾だけだが。
 ▽上衣・手袋…医者の白衣と手術手袋
 ▽下衣…妖精とボトル属性
 ▽服の後ろ裾(ウサギの耳、ペンギンの尻尾、猫の爪)…妖精由来
 ▽スカートの前裾(花・水・光だけ無し)、▽胸の飾り(バラ・水滴・光)…エレメントボトル由来
 スパークルのスカートは「元ネタの前裾を後ろ裾に持ってきて」猫の爪にしたため、
「ボトル属性の前裾がなく」モコモコだけ。「光だから無し」と言いたいのか。
 法則から外れてでもそうしたかった、デザイナーの強い思いを感じる。
 まあ、バンダイがTJで「今後「パートナーと力を合わせて変身」という今作の特徴を活かした夏の新商品を用意している」
と言っているから、バララ魔法海螢堡みたいに、「妖精の意匠がスカートや胸にある衣装」か「背中に背負う武装化」をするかもしれないが。
0009メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2020/05/20(水) 00:14:49.86ID:+YL8nB4NO
>>8
 なぜ袖のデザインが、バララとは法則が違って、妖精やボトル由来ではないのか?
◆ピンク・グレースと青・フォンテーヌの袖は、「パフスリーブ(提灯袖)で袖口がイメージカラー」と、
『他の部分に比べてあまりにも普通過ぎるが…』
 その理由は、もしかして元ネタの上着の袖が「海洋生物(精霊)の腹」を表現している事に気付かなかったのか?
 バララの袖は普通のデザインに見えるが、実は意味がある。
◆「魔法海螢堡」の青の袖…マンタの腹を表現
 ▽服は、アテナの聖衣=ペプロス(古代ギリシャの女性が着用していたワンピース型の長衣)を、
パフスリーブのぺプラム・ワンピースにしたもの(ぺプラムの語源はペプロス)
 ▽「白地に」「イメージカラーであるエーゲ海ブルーの」「縦線」…マンタの白地の腹にある、個体ごとに違う、黒い斑紋
 ▽袖口の「くぼみのある2枚」のフリル…ピラピラした1対の腹ビレ(尻尾の付け根)
◆ピンクの袖…ミズクラゲの胴体を表現
 ▽上衣はカンフー服
 ▽半透明なパフスリーブ(提灯袖)と縦線…傘(胴体)と放射管
 ▽袖口の「8つのヒダがあるプリーツフリル」…傘の縁の8つのくぼみ(光の明暗を感じる「眼点」と、重力方向を認識する「平衡胞」がある)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況