2019年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2019年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2019年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間 覇穹 封神演義
[冬期]1月〜3月 該当なし
[春期]4月〜6月 覇穹 封神演義
[夏期]7月〜9月 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
[秋期]10月〜12月 ソラとウミのアイダ
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
2019年 ワーストアニメスレ その4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1554994009 ありふれが酷いのは分かるんだがやっぱこっちは楽しみづらいクソさだな
魔王様の方が楽しめるクソさしてる >>649
俺は
大爆発に巻き込まれた→コクピット調べた→無人だった→スペースコロニーに運ばれてました
ここら辺の流れから付いていけなくなった なんかTLで境界の彼方やエヴァガとかが名作扱いされてて変な気持ち
流石にムント様も挙げる人はいないが >>653
いや俺の中でMUNTO様は09年のマイベストアニメとマイワーストアニメを同時に受賞してるぞ
そんな快挙を成し遂げたケッサクは俺史上この一作だけだ
共感は要らぬ 世間的にはあまり評価高くなくても好きな作品だと思ってる奴だって居るだろ
それくらい察する気持ちがないのか 嘘を受け入れないといけないのはわかってても、ヴァイオレットちゃんのハイパー義手見た瞬間におもしろアニメの枠に入れちゃったんだよなあ
難しいもんだわ こんな事件が起こった最中アカウント制のSNSで糞アニメだなんて仮に思ってたとしても言えんだろ >>653
京アニには申し訳ないがそれらはやっぱり駄作
ここぞとばかりにファントム、甘ブリとかを名作かのように扱ってるやつも多いから気をつけないと ヴァイオレットちゃんさんは
作画や美術方面のこだわりが突出してる反面
世界観とかシナリオとかが超雑で
「京アニらしさ」がギャグになってしまってるのよな
ただ、絵だけ取り出すとなんかすごそうな雰囲気だけはある
ファントムとかは作画面でもゆるめで微妙だったが
個人的にはユーフォ3期がヤバそうなのが辛い >>660
つうかヴァイオレットさんは原作だとわりと緩い部分も多いのに
アニメはそういう原作をシリアス一辺倒でやるもんだから
無理に無理を重ねてるような違和感が大きかったのよね
そもそも原作は各話ゲストが語り手で
関わった人達がヴァイオレットさんを語るみたいな内容なんで
テイストが全然違ったりする エスマ文庫は原作どころか原案で
設定を流用して話のテイストは全然違うがデフォだったからなあ
中二病も結構違ったし
ファントムワールドなんかは原型止めてないんだっけか…
ファトムワールド放送から一年もしないうちに
作者がなろうに出戻るわと呟いていたのはなんかいたたまれなかったなあ… 超絶作画でガバガバ設定とか、まさにここ向け作品の筆頭だったな
浪川との出会いで箱の中に入ってたからどこかで発掘された遺跡かと思って
それならあの人間離れした強さも納得できるが、なんかハッキリさせないし
未放送回ではオペラ歌手がゲストキャラだったが稽古で普通にセリフ喋りながら
お芝居してて、もしかしてスタッフはオペラとミュージカルの区別が付いてない?と
思わされたり
劇場版の上映は予定通り公開できるらしいので見に行こうと思う おそらく今回の件で京アニの歴代作品を批判するのは難しくなるだろうね
非業の死を遂げたスタッフを非難するのはリスクが高すぎるし
エンドレスエイトがまさかこんな形で許されるとは >>664
いやしくも10年前のまさに今頃がEE放送真っ只中だったのよね
基本京アニのスタイルが「しょーもない内容を超高品質の作画で」であれば
確信犯で怪作を生産し続けてきた気骨のある会社といえよう
ハルヒがいれば1日前に巻き戻してくれたんだろうが同じことを何度も繰り返すのじゃつらすぎるか
折角安定した収入と教育システムを整備しハイクオリティな作品を制作する体制を作ったのに・・・
まったく今週から炎炎の消防隊とかどんな顔して視聴すればいいんだ(そいや僧侶枠もか・・・) >>652
あの辺りは最初からアストレイで補完するつもりだったんじゃないかね?
個人的に医療設備が優れたプラントに運ばれた件についてはさほど違和感ない
ただセーフティシャッターがね... >>667
本編じゃなくて外伝作品で補完するとかインチキにも程があるでしょ
EDで伏線張ったAB!かよ 並行してメディアミックスやりまくってたし、それはそれで有りでしょう
アニメビッグオーダーみたいなやり方も個人的には良い試みだと思ったよ 脚本ばっかり言われるけど絵的な矛盾も酷いからな種死
脱走→撃墜だって流れと脚本の都合的に生きてるだろうとは大方予想はついたが描写的にはどう見ても死んでた まあ批判されるのは理解できるが、その反面凄まじい数字を出したのも事実ではある
本当にダメなのは出来が悪くて数字も出せない鉄血とかだろう >>656
ムントがダントツだよ
ムント様と比べたらハルヒとかどうでもいいレベル 京アニに関しては別に微妙だなて所語るくらいならできるんじゃね
汚い言葉使うのは難しいかもしれんが >>674
ここは常々侵略してくる売り豚をAB種死という反面教師を例に適当にあしらってきたスレなので
売り豚は巣に帰ってどうぞ シンの主人公降格があまりにも不憫でな種死は・・・
しかしムント様のような至高の前衛的作品がもう出ない可能性が高いのはただただ残念
ここ的な要素はもちろんだが、あれくらい我が道を突き進む作品を作らないと普通の意味でも良いものは作れないだろう ここで過去にムント様ほど作り手の悪意が見えないワーストアニメは珍しいと指摘するレスがあったけど本当にその通りだと思う
恐らく多大な影響を与えたであろう鍵には麻枝大先生のルサンチマンやら何やら黒いものが端々に見受けられるのに不思議だ >>677
別に数字を出したから傑作というつもりはないぞ
ただ数字は正直な部分もあるわけで 売上と出来の良さは比例しないという事なら種シリーズ先生が教えてくれたから 円盤は雑談のネタ程度で評価には加味しないスレで数字は正直とか言われてもはぁそうですかとしか
しかも鉄血程度で本当にダメとか言うんだから分かりやすい 億歩譲って売上をネタにするのはわかるけど、奴らが使うのは出自不明の「円盤の枚数」だからな 種種死は良くも悪くも話題作りや外連味のある画は上手かったし
時代がよかったのもあるが、それが数字となって現れたというのは評価すべき
中弛み展開のタルさやシナリオの滅茶苦茶さ自体はぶっちゃけage鉄血も同等だし… ラクシズ教の活躍っぷりがその二つと同等は流石に無いわ 別に当時からして種が突出して悪い出来でもなかったよ
良くも悪くも始めて見たガンダムが種って世代が多かったからそれ以前の作品が無駄に神格化されたけど カラオケでアニメ映像付きのTMのOP歌うと
ロボ戦闘シーンより昼ドラ修羅場のカットの方が多いのが感慨深い
新しいガンダムが若い層にウケたこと自体は商品として充分評価できる
書き手にそれまでのシリーズへの思い入れがなかったからこそ出来た冒険だろう
そしてここは作品として評価するスレというだけのこと 昨日の段階で不安視されていたけど、今夜の炎炎ノ消防隊の放送が中止になってしまったな
プロメアの公開と被ったりいろいろとついてない作品だ
こっちとしては指先から本気の情熱が中止にならなきゃいいなと思うが 売り上げと出来は比例しないの例は
なのはstsがシリーズで一番売れたことでは >>689
突出してたろ
あまりに圧倒的すぎてこのスレでも当時の住民達が他のアニメを語るために変な気の使い方をし始めた程だったからな 種死はキラとラクスが叩かれがちだけど初期メンバーのアスラン、シン、レイみんな糞だったから主役交代もやむ無しではあった 1クールくらいだったらギリギリ話を破綻させずに描けたのか、と思うことはある
1年通してきっちり起承転結付けた話を作るのは全然駄目だったのは間違いない ギヴンきついな、見てて鳥肌が立つ
男が見ても楽しくないやつだ 破綻というか、1クール終了時点で路線変更入って2クール目は丸々その皺寄せ食ってた感じ
恐らく初期プロットではシンの成長を描きつつアスランと一緒に裏切らせて
新旧主人公共闘〜大勝利!希望の未来へレディゴー
…のはずが、気がつけば主人公が交代して元主人公は特に成長もなく敗北という衝撃の展開は
足掛け2年、全100話の大作のラストとしてはまさにエポックメイキングだった 企画体制を知らんけど、キッズアニメ見てたら「好評につき2年目突入」で構成がぶち壊れるのなんていつもの事だわ シンが最初クソガキなのはΖのオマージュだから別に問題ないんだよ
でもカミーユはちゃんとカミーユのまま成長して(と同時に精神をすり減らして)あのラストに至ったわけだけど、種死はカミーユを成長させることなくアムロを再度主人公に据えるという暴挙に出たわけで
結局主人公の成長っていうテーマをちゃんと描けなかったのがダメ ヤマカンさん、仇を取ると怒りのコメント
ただ悔しいばかりです。はらわたが煮えくり返り、何度も泣きました。
僕のかつての先輩・同僚・後輩、そして同志たちが犠牲になった事実をまだ自分の中で消化しきれません。
亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に、絶対に彼らの仇はとります。
SNSを中心に狂気を放置し増幅するこの世間の異常な空気を変えます。 >>700
狂気の見本定期
なんか犯人が治療受けてる病院襲撃しそうだわ >>702
口だけポーズだけのやつだからあいつにそんなことやる度胸ないよ
ただ被害者の身元も公表されてない現段階で現地行って献花するという
まったく哀悼になってない京アニ関係者アピールだけは率先してやったけどな
しかもその模様を居合わせた中華の撮影班に撮らせたらしい ヤマカンは木上のこと尊敬してたみたいだし悲しんでるのは本当だろう
たまに貼られてたブログのヤマカン渾身のムント様選評からもその気持ちは伺える いや普通に先輩同期後輩殺されたら誰でも悲しむでしょ……
此の期に及んでヤマカンを疑うのはどうかと まあ普段の狂犬ぶりしか知らん人ならそう思うのも無理はない程度に
普段の行いが酷いからな… 狂ったヤマカンでも木上だけは攻撃しなかったからなぁ >>706
狂犬といえばアイドルがファンに襲われたのを自業自得とか言ってたけど
今回のスタジオの防火体制の不備についてはどう言及するのだろうか >>700みたいな奴こそ犯人と同類、同調してる奴もかなりヤバいよ ダサいロボ戦始まるとごちゃごちゃしてる強化版レガリアだわ
花田先生の力も発揮できない なぜ主人公ズのキャラ立てや見せ場もそこそこに
群像劇に移行すると失敗するのがわかる だが自己紹介と回想をキャラごとにひたすら繰り返すテンプレもうんざりなのです >>679
その悪意のない作品を作った監督が京アニの育成を担ってた
業界でも有数のレジェンドアニメーターだったんだけどな・・・
今回亡くなったかもしれないので、ムント様をネタにする事も個人的には止めるわ >>682
鉄血コロニー編を見ても鉄血程度とか言えんの? コロニー編の頃はこのスレでかなり押してたわ
頭バエルの後期終盤よりよっぽどワーストだった 聖杯戦争+ロボットバトル
ゴチャゴチャし過ぎで1クールでまとめられるとは思えん
ロボとかないFateだって2クールだったのに 普通につまんねえだけの糞アニメなんて程度で十分だろ
これ見よがしに売り豚やアンチがすり寄ってくる分むしろ邪魔ですらある 久しぶりに花田先生がこのスレに帰還したと思うと今期は良いシーズンだw リゼロ監督、花田、永谷Pで想像通りの出来なんだけど、
こみが作れたNexusのオリジナルアニメがこれっていうのがショックだわ 鉄血が振り切れなかったのは作者がネットの反応ばかり気にして「私達もおかしいと分かってるんですよ。ちゃんと考えてるんですよ」みたいに頭の悪さを必死に隠そうとしていたのが理由だろう nexusって普通に優秀なスタジオだからなあ
このご時世に作画監督少なくても本数回せるし
やはり上が無能だと糞アニメができるんだな リゼロが受けたのはスタッフが良かったのではなくて原作が良かっただけと言うよくあるオチ >>724
京アニもそうだが丁寧な作画やっててもそれより前の部分がアレなら
アレな作品になるんだよな、作画はいいんだけどさ そもそもの脚本がダメだと他で何やってもカバーできない
次に演出、最後に作画とはよく言うよね ネットで話題になりたいなら作画なんかダイナミックコードやいもいもレベルで十分
むしろ丁寧な作画よりも作画崩壊した方が話題になる ここでビッグタイトルが強い理由よね
でも最近はアニプレがオリジナルやんないから該当作がほぼないけど 終始貧窮なのに一般視聴者にもこのスレ的にも大人気?だったキスダム先生ってやっぱ偉大だな 作画崩壊といえば俺ツイって思った以上に話題にならなかったような
まあ妹妹は作画だけでなく内容もアレだったが >>732
俺ツイは時々作画が崩れてるくらいで他はそんなに話題にすることも無かったし
作画崩壊で話題になったやつは大体作画以外も酷い サテライトのオリアニは昔から安定して酷いけど
最近は視聴者全然いない気がする ワルブレがウケたんだから
今でもキスダムやバスカッシュみたいな路線が駄目なわけではなさそうだけどな
作る側からしたら売上に繋がらなさそうだからやりたくないのかもだけど サバゲしてたので来ました
トラップがゾンビ行為より汚いし、スカウターといいピンクはチート 藤田さんのギャラ5万だったのに・・・
つかサバゲ部の他の部員はよかったんか 炎炎が放送中止なのに対し、内容がただの消防訓練だったおかげで無事オンエアできた指熱
運の強さというものを感じるw 作画がアレと言えば魔王様リトライは受けてるのかなあ… リトライはバランス良くて面白い
作画悪いのが欠点になってない このスレ、リトライが批判されると必ず擁護沸くよな
俺の目にはただの貧窮にしか見えんのだが リトライはワースレ的なC級をやっているから今のところは楽しめている
ストーリーや作画崩壊じゃなくて意図的な演出が頻繁にある 結果的に貧窮になっても開き直って意図的に貧窮になっても
貧窮は貧窮だと思う
狂人の真似とて大路を走ればっていうやつで そもそも、なぜか引き合いに出されるワルブレとかツインテールはちゃんとおもしろい作品だからな 貧窮でしか作れない状況だからああいうテンポや演出にしたと理解している
これにさらなる貧窮体制で脚本自由までいくとダイコーになる 作画があまりにもダメだと、演出もそれに合わせてつまらないものになってしまう
平凡・単調な画面構成とか… ド駄作で金集まらないし円盤も売れないこと分かってる→なるべく安く原作の認知度さえ上がればいい
あんな内容を超絶作画でやられても違和感しか残らないし、これでWIN-WINなのでは?ということでは
京アニみたいに「シナリオがアレでも映像だけで魅せ切ることが出来る」という自信(過信)があれば別だが
エンドレスエイトにしたって無駄と思うか贅沢と考えるかで評価は一転する(という見方も出来なくはない) 永谷 今回、渡邊政治監督と花田十輝さんとメカデザインのジミー・ストーンさん。そしてネクサスの中村さんと僕の5人で本読みをやっていたんですが、こういうジャンルってそれぞれの思い入れや見たいものの好みが、かなり出やすいんです。
あれこれ出てきた要素を花田さんが脚本に仕上げてくれるんですが、監督も容赦がないから「俺が作りたいものはこうだ」って演出・絵コンテを担当されているので、いい意味でもうやりたい放題ですよ
https://akiba-souken.com/article/40678/
原作物にはないオリジナル独特の糞はこんな形で生まれるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています