2019年 ワーストアニメスレ その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。 過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。 ◆◆◆ ルール ・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。 ・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。 ・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。 ・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。 ・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。 ・次スレは>>950 を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。 以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。 ◆◆◆ 去年スレ 2018年 ワーストアニメスレ その10 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1545471457/ 意図的に外してミスリードしようと画策しても それがワースレ的な「本物」なら住人が放っておかないから何の問題も無い そういや海外の某コメディスケッチで 完全にキモオタな外見のピザが「スターウォーズは最新作が常に一番クソ」とドヤってて こういうクサいキモオタ発言は万国共通なんだなとワロタ >>32 ユリシーズをワースト視しないやつは悪!ではなくユリシーズのここがワースト!を語ろうか >>36 曲がりなりにも歴史物だったのが 何の伏線も無くデビルマンやら神やらビーム出す宇宙船やら 今までの話と全く無関係な超展開やらかしたことかな いつかのコメンタリー回で言ってたが EDでしっかり伏線はってたから 「EDでしっかり伏線はってた」 そうなの? EDは謎の絵のスライドショーしか覚えてないけど >>37 前半はギャング物、後半はゾンビ物みたいな映画も普通にあるわけだしそこは別に しかし昔は「えっ、アラミスが女!? …斬新な!」だったのが、 いつのまにか史実やオリジナルの性別通りやる方が寧ろ個性ありみたいな時代になってしまったのだな… >>40 シティ・オブ・ザ・デッドとかいうB級糞映画のこと? こんな特異なコンセプトを「普通にある映画」として例示してるんだったらちょっとおかしい https://navicon.jp/news/3748/ >曲がりなりにも歴史もの ベルサイユのばらやラ・セーヌの星を歴史ものとして見ていた人は当時でもいなかったと思うぞw まあ、一歩譲ってユリシーズはワースト候補だとしても、宇宙漁師の敵ではなかった それだけだな ぶっちゃけた話ユリシーズは所詮デビルマンと宇宙船だけの一発屋だしなあ ワースト受賞するならそれくらいインパクトのあるのをあと3つくらいは持ってきてほしい 前半はSF、後半はセカイ系の作品にはなぜあれだけ食いついたのか >>44 序中盤から「先週見忘れたっけ?」って思うようなダイジェスト展開毎週やってたし一発屋ではないよ間違いなく 唐突に挟まったデビルマン展開のせいで主軸の話のはずの百年戦争の話も有耶無耶になったし よし、ダイジェスト展開で話の主軸がサッパリわからなくなってるからくりサーカスは来期の最重要候補としよう あと>>46 には織田信長と武田信玄が巨大ロボットに乗ってバトルしていた作品や、坂本龍馬や高杉晋作らがバンドを組んで ライブ(雷舞)をやっていた作品について、当時ワースト推ししていたかを聞かせてもらおうか >>38 だーまえ 「監督がEDで二人を絡ませて、伏線張ってくれましたから」 >>47 さすがに言ってることが低レベル過ぎるぞ わざとかもしれないが そんなにユリシーズ除外したいなら他の作品のワースト要素語ってくれよ こっちに一方的に選評要求しときながら自分は何も語らず難癖だけつけてくるとか話が通らんわ ちゃんと語った上で結果としてソラウミ、デリダ、コンセプション辺りになっても文句はないからさ ユリシーズ入れたら違うだろといわれ抜いたら意図的に除外とかいわれどうしろと… あとFateEXTRAは異論が多かったので抜きましたがそのあたりも含めて審議して頂ければと 2018年度期間ワースト(シーズン賞) 年間 覇穹 封神演義 (暫定) [冬期]1月〜3月 [春期]4月〜6月 覇穹 封神演義 [夏期]7月〜9月 BEATLESS or ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王(要審議) [秋期]10月〜12月 ソラとウミのアイダ ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士(審議中) ぶっちゃけ夏も秋もインパクト薄いのでダブル受賞でも該当なしでも文句はない まぁ空白は寂しいかな >>50 宇宙漁師に関してはもう散々語ってるのでね 後は過去ログ読んでくれ デリダやコンセプションはワーストというのとは違うし、ライバルはちくわ様くらいだよ 夏はWでも構わないけど、ヴァーミリオンよりは無駄な長尺に無駄な説明セリフに溢れた ビートレスの方が強かったと思う 最終話の放送が遅れた上に放送局まで変わってしまってるのはフェアじゃない気もするがw 一応話追えたビートレスよりも何もわからんウンコールがワーストだと感じたがな それにどちらも最終回は夏期だったが本来は冬期のアニメなんだからそこの空欄でやっても 点滴打ちながら完成させた力作なんだから せめて期間ワーストの称号だけでも…という気持ちにはなる そいや一年前の冬は最早何放送してたんだっけ?ってほど空気になってるな クソアニメでも語り継がれるだけ幸福だわ 前スレでフユキの話題あったけどホラー枠というか 作品に何のプラスにもなってない上に何の説明も描写もなくフェードアウトして出した意味あったのかっていう虚無感が凄いと思う >>56 バジリスク封神FateEXメルヘンメドヘンビートレスダリフラとじみこが放送開始された冬だぞ 夜叉丸さんも普通に正面から挑んでくる可能性あるよなあ ビートレスは人類とAIとの共生の為の葛藤というのがテーマだと思うけど俺は寧ろ良作の部類だな 話の筋が破綻してる訳ではないからBEATLESSは弱いな LOV単独でいいと思う >>61 破綻はしてないと思うしテーマも真摯ではあった>BEATLESS ただしみてていて壊滅的につまらない アニメなのに会話劇で動きがないところを押井守みたいに演出で工夫する事が無かったし 終盤は作画も残念だった チョココロネ幼女とかガルパピコに負けてた リヴィジョンズがひと昔前だったらここで楽しく語れるんだろうけど なんか旬って感じじゃないなあ 主人公周りがヴヴヴ、ラップ風BGMにギルクラを感じてほっこり気分で観てる >>66 主人公が王の力がーとか言い出しそうなので主人公自体もギルクラ感がある>リヴィジョンズ ってかCGだと「演技づけ」に巧拙がかなり出るな ぶっちゃけこっちの演技指導はかなり下手 バンドリ2の方が上手い ナイスカップリングのやつと同じでタイムスリップと未来キャラのループをうまく処理できず グダグダになる結末しか見えない 俺にはバンドリは不気味の谷の象徴としか見えないわ 3DCG使ったアニメ的表現を模索してる努力はわかるけど Bプロはスタッフ総入れ替え過ぎて最早別の作品なんでは 1期の戦後処理というか復興の役割担わされてるのかもだけど プリパラみたくなったらたのしい バンドリはゆにこが続投なのかな そりゃCGを新しい表現手法じゃなくて手抜きに使ってるからろくな作品じゃないわ→リヴィジョンズ、バンドリ バンドリは今のところ普通に面白いからCGがどうとかはあまり気にならないわ そりゃ要所ぐらいは手書きアニメ使った方がいいかもしれないけどバンドリに高望みしすぎw これからはわわ系苦学生の六花ちゃんがどうやってCDのジャケ写風イラストみたいな メンヘラ風仏頂面に魔改造されるのか楽しみで仕方ない リヴィジョンズは今のところパワードスーツの有る漂流教室だけど あの、周り皆をイラっとさせ続けてる脳筋主人公が物語をどう壊してくれるか ちょっとだけ期待している 何時になったらCGと手描きの区別つかなくなるんだろう ゲームとかディズニー系のCGは違和感そんなに気にならないんだけどアニメは結構気になる TVアニメでディスニーは無理だしうーさーくらいが落とし所じゃないのか そもそもCGで手書きを真似ようとすること自体が間違いな気がする どちらかにしか合わないキャラデザや色合い等があるし ディズニーでさえ エンドロールに流れる手描きのキャラのイラストみると 「こっちが本物」と思えてしまうからなあ 萌え系は 手書きキャラならではの萌え記号とか要素とかが大量にあって それをCGでもやろうとするからどうしたって無理がある デッドオアアライブ系のキャラデザとかならまた違うんだろうが >>75 コトブキのCGキャラと手描きキャラの共演は違和感しかない >>76 ディズニーのプリンセス系とか、今やってるミッキーのロードレーサーとか凄いよねあれ >>69 俺もリヴィジョンズはしっくり来るけどバンドリの方が違和感あるな セル表現に関してはサンジゲンは一日の長があると思うけど 今回はそこまで予算掛かってないように見える ロトスコの伝統もあるだろうが、海外アニメは実写のトレースをディフォルメした誇張表現が基盤にあるからCGで動かすにしても親和性が高い 一方日本のリミテッドアニメは2次元の中でリアルとは別個のリアリティを育ててきた歴史があるし、セルルックやgdgdみたいな低ポリ物くらいしか如何にもなCGアニメは流通しないような気がします 10年後もまだ今みたいな狂った量のアニメ放送してるか疑問だしTVメディアどうなってるか分からんし もっとももはやCGが売りなんてアニメは及びじゃないたあ思うが もういっそCGに馴染むキャラデザにした方がいいんじゃないか 今の平面的なキャラデザじゃどんなに頑張っても違和感なくならないし 仮にディズニーの予算と技術使ったとして萌えキャラでのCG違和感なくなるのかね 従来のアニメは2DだからCGで出る立体感や奥行きが余計なんだよな 絵の連続で動いてるように見せているものを見たいのであって 3DCGという立体物が動いているのを見たいわけではない アニメにおけるCGの消えない違和感はこのあたりに起因しているのかな? 予算さえディズニー並にあるならギルティギアっつーゲームみたいな手法フル活用で行けるんじゃね? ギルティは良く出来てるがクドイ あれを20分見続けるのは正直苦痛かもな >>83 少なくともあの二作に関しては消極的選択の結果でしょスタッフもインタビューで証言してたし しかしこの流れはCGアニメのスタッフが可愛そう せっかく頑張って作ったのに「2Dの方が良かった」「手抜きの為のCG」なんて言われるなんて 以前やってた「失われた未来を求めて」では全部手描きなのに設定がCGで作られてたので 見てる人からこれ、手描きかCGか分からんって言われてたなあ 一方、『画面の情報量』を売りにしていたゴッドイーターは、CGに凄く手間をかけていたのだが 話のクソさのせいもあってまったく評価されないのであった 実際CGは手書きより低コストを売りにしてるし それを別にしたってどう見ても手書きを上回るものを出せてないから言われても同情できない >>88 萌えフィギュアが動いてるような方向性でもいいんじゃね って気がするけどな >>91 リヴィジョンズに関してはパワードスーツの表現が手描きじゃ実質不可能って言ってるが バンドリも衣装とギター持たせて歌わせるのは手描きだと難度高いというのが出発点だろう >>95 それは認識が間違ってる 手描きでやると金と手間暇が掛かり過ぎるようなネタだからCGの方が安いというだけで CGアニメ自体は通常の手描きアニメより高予算だし モノクロームとか宝石みたいなお人形を動かすなら余裕じゃないの リミテッドアニメの良さを3Dにできないだけで SAOって分割4クールだっけ? 今年が始まって間もないのに来年の話するのはなんだかなw >>97 結局はCGを良くするには予算次第という事 プリチャンとゾンビランドサガの差だ >>98 止絵で口パクだけとか当たり前にあることでもCGでやるとすごい手抜きに見えるよな >>101 それは演出側の問題もある CG側が演出育ってないから手描きアニメの演出使う事も多いけど CGに合った演出はあるはずだし SAOはデスガンみたいに笑える部分がなくなって寂しい アリシ編はブリーチみたいな駆け引きのないグダグダバトルの連続だけでどっちの方向からもつまらん >>106 やめて差し上げろ…… からくりは分割でも良いから4クールに出来なかったのか(うしとらは最初そう提案されてたとか) CGもそれなりのクオリティの作品は金も手間もかかるけど、2Dは深刻な人手不足で人材確保できないからCG増えてるとかって記事見たような 2期以降は使い回しできる分コスト安く済むらしいけど バンドリは3期決定済みなのと ライブシーンとそれ以外の違和感の解消 あとまあ1期の作画が壊滅的だったからねOVA回ですら微妙だったし コスパというか窮余の一策的な要素は間違いなくあったと思う 最初違和感が凄かったが3話経ってだいぶ慣れたw アニメ化の種が無くなってきたら古い名作漫画をようやくアニメ化し出すだろうと内心ウキウキしてたけどまさか覇穹やからくりみたいなものが生まれるとは夢にも思わなかったよ… まぁ普通に入ってくるニュースを見るだけでも あんな低賃金で人が増えるわけ無いわな ハンドシェイカーが同窓会してるだけで30分過ぎてしまったぜ >>106 自分が構成で参加しててがっつりスタッフの一人でもあるからな 自画自賛と不平を言う奴を煽るのがジュビロの日課よ… 原作ファンが不平不満を漏らすが、うしおととらのアニメは未読の自分には普通に面白く楽しめた だが、からくりサーカスは未読でもやっぱダメだわ 話がダイジェストでチンプンカンプンな事以上に、バトルシーンが何やってるのかサッパリわからん 要は演出自体もヘタクソだ アニメとしての出来が悪い >>112 ハンドシェイカー同窓会、バトルない方が面白いなw 長台詞で設定の説明をやるにしても、数名のキャラが順番に喋りながら画面のカットも変えていくと ビートレスみたいに冗長で退屈にならずに済んでるのも良い からくりサーカス未読だけど、たぶん話の内容はわかってると思う ただ、キャラがポッと出てきて大して活躍もしないで死んだり、過去編をサクッと済ませたり、急ぎ足で雑な感じはする ワーストかと言われたら、その域には届いてないかなぁ 封神には及ばないし、東京グールや禁書目録の方が俺にはわからん からくりは5巻分ぐらいガッツリ省略したのは ジュビロ自身も不要なよそ道とわかっていたんだろうな そのよそ道をじっくりやったせいで後半の展開が不評だったって認識なのかな >>115 キャラが死ぬのが展開的に生きるのはそのキャラが印象残ってこそだから 構成上急ぎ足にせざるを得ないとしてもかなりダメなやり方なのは否めないな 国民が知らない悪魔の実態 〜彼らの関わる作品には手を出すな〜 SSS++:酷すぎ SSS+:最悪 SSS:とても悪い SS:悪い S:やや悪い 藤咲淳一 SSS :シリーズ構成。Eテレというお花畑で育まれた思想は硬派なアニメで大いに悪い方向へ導かれた。 特に、もしドラにBLOOD-Cは屈指のワースト作品であり前者は観客のマナーの悪さで後者は茶番狂言で名高い。彼の手がけたBLOOD+は陳腐化した。 ますもとたくや SS :脚本家。ゾンビランドサガの個別エピソードを悪い意味で話題を集める。一応放送前には元気よく楽しいとアピールしていたが、その実ゾンビランドサガ唯一の黒点となった。 なお、現在彼はけものフレンズ2を手がけるが、どうなるかはまだ分からない。 田中芳樹 SSS++ :小説家。銀英伝のヒットでお馴染みだが、それは過去の話であり今は「タイタニア」「アルスラーン戦記」「怪奇事件簿」と軒並み叩かれる作品を世に送り出す死に神となった。 恐らく原因に関してはタイタニアがきちんと映像化されず2期すらやらずに途切れたからだと言われる。なお、アルスラーン戦記は30年かかってこのザマである。 坪田文 SSS :シリーズ構成・脚本家。「リルぷりっ」で名が知れているが、昨年手がけた「HUGっと!プリキュア」を壊滅状態に追い込んだ元凶であり、 特に視聴者に伝わらない演出や死に設定、男の娘のプリキュアの描写や演出が死に体、戦闘シーンスルーという部分から成田に続くシリーズワースト2位をたたき出した。 木村隆一 SSS++ :アニメ監督。シリーズ化された「アイカツ!」で話題を集めたが、今年手がけたけものフレンズ2において放送直前にたつき氏の降板を正当化するような発言をしてブーイングを浴びる。 なお、出来がことさら酷くなれば無印アイカツの価値がストップ安になる。 大高忍 SSS :漫画家。週刊少年サンデーに連載されていた「マギ」の原作者として有名。 しかしアニメ化が盛大に轟沈したことから精神に変調を来しワーストへ至った。せめてその点を述べていれば少しは減刑できたのだが。 多田俊介 S :アニメ監督。いくら原作者が廃れたとはいえ、銀河英雄伝説を腐向けに茶化した「Die Neue These 邂逅」を作ったのは大いに理解に苦しむ。 彼が手がけたのはほとんどが腐向けであるため肖ればいいという安直な思想が蔓延ったのである。同作の高木登に罪はない。 細谷伸之 SSS++:プロデューサー。けものフレンズ2を退廃させている張本人。放送前から幾度となく炎上したのは前監督であるたつき氏をあらゆる方向から妨害したため。 酒井和男 SSS++:アニメ監督。「ラブライブ!サンシャイン」シリーズで有名。その技量は極めて悪く無印の京極とは正反対である。その後2期と劇場版と続くが結果はお察し下さい。 酒井香澄 SSS++:作画監督。夫と共にサンシャインシリーズを壊滅的な打撃を与えた。 言われてみれば、キャラデザに違和感があったのは単に夫婦の駆け引きが手を抜かせただけと見て取れる。 決して悪くは無かった人 甲斐谷忍 無し:漫画家。ライアーゲームの原作者として有名で、氏が描く最終回が未完のまま打ち切られたため非難囂々。 が、実のところキャラクターの台詞にヒントがありヤングジャンプ編集部に無理矢理切り捨てられたことが明らかになった。 岡本倫 無し:漫画家。極黒のブリュンヒルデの原作者として有名であるが、最終回が投げっぱなしということで一時叩かれた・・・・。 が、実はアニメ版の大規模劣化に絶望して精神的に病んだことがあの結末に至ったと判断された。 ??????? 甲斐谷と岡本はアニメの仕事してない お客さんのような人が来る場所じゃないです どうぞ巣にお帰りください そもそも《最悪》の上が《酷すぎ》という日本語力の人がまとめた評価なわけだから 客観性とか事実関係を重視した内容ではあるまい しかしスマホ太郎放送時「いやいや盾の勇者はもっとひどいぞ」的書き込みを読んで期待してたんだが、 その実態は(ここ的)評価ばかりが先に立った伊達の勇者止まりだったようだな つまらん 最低ランクがSから始まってるのが頭の良さを表してる 読む気しなかったど改めてみると糞みたいな文章力だな 出来が酷くなれば価値がストップ安になる?技量が悪い? コトブキは見ていて何か疲れる 見せたいものであろうミリタリー的な小ネタが全くわからないのでただ情報と言う名の雑音を流し込まれているだけというか。 色々ハードル高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる