2018年 ワーストアニメスレ その10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月 覇穹 封神演義
[夏期]7月〜9月 BEATLESS(暫定)
[秋期]10月〜12月
2018年 ワーストアニメスレ その9
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1540169584/ ユリシーズはどこまで原作通りなんだろう?
原作未完だからアニメオリジナルで終わらせるためにこの展開やってたらかなりワースト力高いけど
原作に忠実ならほぼ原作の責任でアニメのせいじゃないし
原作未読だと判断できないな >>97
>7秒で
0.7秒だな
カウントダウンが00.7で止まるのはボンド映画のお約束ではあるんだが・・・
既にばらまかれてあれだけ異変を起こしてるガスだと
駄目押しをやりそこなった程度の意味しかなくて
みんな助からん気がする
それこそ、実はすぐに効果が無くなるガスに差し替えてました的な後出しトリックが必要だったかなと >>102
原作がどうとか考慮しないスレだからでえじょうぶだ >>100
ご都合主義が目立ってる上に死にそうな奴出てる時点で茶番としても失敗してると思うが
ただの茶番なら平凡でもいいけど >>102>>104
>>50もうそういう所を理解しなきゃいけないよな
まあ、グリッドマンの最終回はOPテロップの「原作 グリッドマン」という表記の意味が理解できたのは
実写版を見ていた視聴者だけだったと思う
見ていた物にとっては感動の名作でしかない
バキの最終回の尻切れトンボっぷりこそまさに原作準拠だったw
最終回と称して翌週から作品のタイトル変えて続きを始めるという仕様だからな
早くアニメの続きも見たいな
前作のグラップラー刃牙から17年待たされるようなのは勘弁願いたいが バキはなんていうか、「強さ」「勝利」「敗北」について、板垣先生が思いつくままに色んな切り口から探っていく哲学漫画って気がする
必然的にバトル漫画の文脈から外れることが増えて、しょっちゅうギャグっぽくなるし >>106
そもそもホライゾンって通称法螺の人がひたすら暴れてただけで
内容がそこまでのもんじゃなかったから外れたってだけだし やはりヴァラノワールをここの必須科目にすべきだと思うが出回ってないからな・・・
あれを見たらだいたいのものはただの失敗作にしか見えなくなる >>105
血糊が無ければ即死だったや落水は生存フラグみたいなのはただのどころかベタ中のベタなやつでしかないからな
例えばクルーテオJrさんだとかカドの娘だとかああいう茶番では済まされない何か突き抜けた物が欲しかったよねうん >>93
ルパンって秋で終わり?
ならルパンでいいよ。ここに出てる深夜アニメなんかよりよっぽど理解不能 ルパンもとうに深夜落ちしてんじゃねーかよw
まぁありゃ普通の駄作だな
最初に出来の悪い同人誌みたいだなと思ってたら最後まで出来の悪い同人誌だった 人を殺しているルパン達に対して、無抵抗で大事な物をプレゼントする銭形はアホの極みだった Wスパイオレンジのサイコっぷり見てたから味方の時もサイコっぽく見える >>115
カミングアウトからの超速手のひら返しでオレンジマンセー斉唱
みんなしてシンジテマシター連呼しだす流れはちょっとしたホラーだよな 昔のシーズン受賞制度が残っていたのなら
宇宙漁師でほぼ決まりだがユリシーズ最終回に賭けるという状況 リリスパは悪役キャラの救済やったり、随時説明台詞で解説したりと視聴者配慮が行き過ぎているような気もする
なんだか介護アニメっぽくて観てて居心地が悪かったい ユリシーズがワーストでも構わないけど、サガの巽は本当酷かった
ライブでトラブル起きても、観客を避難させようとしない
佐賀を救うと言いながら、佐賀の人を救おうとしない人格破綻者になってしまった
観客がパニックにならないし、話そのものも酷かった 佐賀を救うは至上命題ではなくお題目というか副次的な目標で巽の真の目的は
志半ばで逝った元クラスメイトの願いを叶えることだったんじゃないの?
だからその優先順位を遵守してライブを止めなかったってだけでは >>120
観客あってのライブ、目の前で観客が死んでも歌うのが願いなのは違う気がするな
観客を避難させようとしない点では、フランシュシュにその関係者も酷かった
ファンが大事なら、歌うより避難誘導が優先だった >>118
でも台詞以外の描写で説明すれば実況民が見落として「説明不足」とか言われる可能性が高い >>121
現実ならそうだね
でもゾンビランドサガは創作物であってノンフィクションドキュメンタリーでもなければ
リアルに寄せた作風でもなくむしろコメディタッチ寄り
創作物まですべて現実準拠の倫理観を順守しなければならないなんて
とても窮屈な世界で生きてるんだね君は可哀想に >>113
何回も殺されかけて温情で生かされただけにしかみえないザコ化ルパンもアホみたいでなぁ
脚本がアレで引き出し皆無なのは分かってたけど何回同じパターンやるんだか
その内一回はプロですらない萌えキャラJKに弓で撃たれて死んだーってシリアスぶってやるから余計にダサかった まぁこういうのが出てくるから>>118みたいに全部台詞で説明しなきゃいけなくなるわけだ >>124
それならユリシーズもリリスパも創作物だから、ワーストでも何でもない ゾンビは本来応援する対象の佐賀県民が困ってるシーン一つもないからあいつらの内輪だけで盛り上がってる感がきつかったわ
結局自分達さえキラキラ()してればいいという凡百なアイドルアニメに過ぎなかった 放送直後にやるならまだしも無理矢理すぎ、煽ってマウント取りたいだけ >>121
愛ちゃんが歌いながら下がるよう
観客に手振りで指示出してた程度では満足出来ないと? はい、わかりました
ゾンビランドサガを今期ワーストにします
と言うと思ってんのか南極野郎 今年のワーストは誰がなんと言おうと宇宙漁師だろ
あれほど酷いアニメはここ最近観てないわ
我慢して我慢して3話で切ったからその後の展開はしらんが 今期の糞の最大瞬間風速はユリシーズで間違いない
アマリの超展開っぷりにどういう落としどころにするのかも全く予想つかない >>130
歌うと観客が聞こうとして避難の妨げになる
歌わないのは最低条件だ 南極の時もそうだが非アニプレでこんだけ涌くとなると
単なる逆張りキッズなのかな 南極は普通にクソだっただけだろ
惜しむらくは普通のクソでしか無かったという点 作品がどんなにワーストなのかをアピールするスレでは無く
視聴者がどんなにワーストなのかをアピールするスレですから >>110
いや、結果オーライが無かったら死んでた、はキャラの心情的に許されんだろw
ご都合主義を重ねても尚説明出来ない事象が起きてるのって完全に破綻してるじゃん 茶番にできてないっていうのはわかりやすいわ
敵も味方もキャラクターの行動原理はのほほんスパイごっこなのに、
人斬りとか街の被害がラインを超えてるせいで画面内の温度差がすごい >>139
かつてのはいふりも似たような感じだったな >>138
>いや、結果オーライが無かったら死んでた、はキャラの心情的に許されんだろw
あそこは超好意的に解釈すれば
メイは雪の力量を正しく把握していて、多少荒っぽい展開でも絶対生き残ると踏んでた
みたいな感じだろうという事はできる。あとまあ性格上、雑というかサイコパスっぽいのは半分演技じゃないというw
キャラ的には文鳥の人を
何のためらいもなく普通にぶっ殺すつもりで襲ってるド新人スパイももちさんが怖いっス
作品としてはキングスマンぱくっといて威風堂々流さないのがもうセンスも愛もないなあと >>141
いや、実際はやられてる時点で力量把握出来てないだろ・・・w
雪とモモにしても無事だったのは結果オーライでしかないし、
許されてるのは作劇上のご都合主義でしかないと思うが >>139
途中までのほほん展開だけど最後はガチシリアスで
被害者出る覚悟でモウリョウ壊滅させるのなら話の筋は通ってるけど
覚悟無しでやって運良く助かっただけの結果オーライだからな おっぱいの脂肪ちょっと斬られたぐらいで完全に戦闘不能になる文鳥さん
主人公に人斬り殺す(致死傷与える)カルマ背負わせると後のスマホゲに響くから
ちょっと切っただけで勝たせたってのが透けて見えてたのもダメだったな
基本的にスパイを履き違えててバイオレンスになりきれないくせにバイオレンス要素入れて失敗
シリアスできないくせにシリアスやったはいふりと類似してる 元々「メンバーを危ない目に合わせるかもしれへんでホンマにー」いうて始めた作戦なんだから
結果オーライ的な部分があったところでだから何って話じゃね
むしろ申し訳程度にもそういう予防線を貼って来たのはここ的にガッカリなポイントだわ
茶番としてどうなのかっていう観点で言ったらそもそも主人公達が行く必要性が無かったソラウミの方が上だと思う >>145
>元々「メンバーを危ない目に合わせるかもしれへんでホンマにー」いうて始めた作戦
それを承知の上で作戦に参加してたのは年長のメンバーだけでしょ? >>146
承知してない奴だからこそ狙い通りにはいかないねー()な要素になり得るんじゃねーの? 文鳥がトドメも刺さず生死確認もしないポンコツだから成立したってだけのものを作戦と言えるのだろうか 足場崩し()や粉塵爆発()みたいなのすらスーパー有望作戦になるのがアニメ世界なので >>145
ソラウミの漁協長は「桜井達助けたいから死ぬかもしれんし重大な命令違反やけど行ってきて。断る?この人でなし!」だからなぁ
しかも偽造文書という更なる罪の上塗りで解決という
そしてバレたら一家丸ごと晒し挙げレベルの爆弾抱えたパパに何故か上から目線なマキマキ >>147
いや、承知してる連中ですらイレギュラーな事態起きて死にかけたのに
承知せずに死んでたらスパイやったせいで殺した事になるだろ 何年かかっても尻尾をつかめなかった堅牢な悪の組織が
隙だらけでポンコツな文鳥女ひとりのせいで崩壊した
これがリリスパの顛末である >>151
だってほら血のりガーとか警察のタイミンクグガーとかで結果助かってるし
結局話なりにご都合以上でも以下でもない展開迎えただけのしょうもないだけのアニメでしかないんよなぁ
ソラウミ、いもいも、デリダとか名の上がってて最終回迎えてるやつの中じゃ最もしょっぱかったと思う >>154
反論も何ももしも別の展開だったらなんて言ったところでしょうがなくねって話なんだが
どういう主張だったんだ?
あの何の捻りも無い展開でご都合を超えているっていうんならデリダさんの歴史改変描写とかどうなっちゃうんだよって話だよ全く ソラウミ、デリダ、いもいも、リリスパ
このうちのどれかがアニプレだったら今期は直ぐに決定しただろうに >>153
結果オーライ&二重スパイがサポートしてた連中が助かるのはまだわかるんだが、そういうの一切なかったテレジアも助かってるのはな〜
さすがに文鳥さん甘すぎというか >>155
年長メンバーだけで画策した作戦にしてはそれを知らない面子の安全までカバー出来てないのは手落ちだろ
文鳥がポンコツだから運良く助かりましたちゃんちゃん、でも不信感は残るんだからな
茶番として成立してるならしょっぱいと言うのも分かるが
破綻してる物をしょっぱいと言い切るのは理屈が通ってないので全く理解出来ない >>153
その理論だとどんなアニメでも擁護可能だし 今期は個人的にはデリダ一押しなんだがキャッチーな売りに欠けるのがなー
ヒロインが行方不明のデリダさんに全てを賭けてまともなプランすらなくタイムライド装置にinして
見事ベストエンドを勝ち取りましたって筋書きでどうやったらあそこまでカタルシス皆無に仕上がるのか
何がダメでどこをどうしたら良くなったのか思い付かないって
結構凄いことだと思うんだが… それまでの話から全く関係ない解決を見せたり問題自体がすり替わっていたりしてるのならともかく
そこまでの境地に達してないアニメを破綻していると騒ぎたててもそれはそれで理解されないと思うぞ
アホ敵をポイントにするにしても他と比べてどう秀でているのかでアピールしていったほうが >>161
そいや君になるの主人公さんが何か賢いこと言ってましたな…
デウスエクスマキナっても最低限の説得力は必要だし >>144
>おっぱいの脂肪ちょっと斬られたぐらいで完全に戦闘不能になる文鳥さん
桃がカタナの歯に何か薬を塗ってたよ それで麻痺したんじゃないかね
とどめを刺さない、もしくは捕縛しないのはダメだと思ったがw >>164
あれ刃先が消えてたから潜入任務で使ってた透明化薬だろ
なんか全裸前提で使ってた記憶があるが物も消せるように改良したのか? あれもすごいよな
透明になった刀を演出したいっていうだけで、結局刀身を絵に描いてるし透明になったことで有利になったわけでもない ゴブリンスレイヤー11話
ゴブスレさん「逃げろ凄いゴブリンの大群が来る(100匹)」
牛飼いの人「いやだ逃げない」
ゴブスレさん「レイプとかされてしまうぞ」
牛飼いの人「でもあなたのために逃げない」
ゴブスレさん「そうか」
いやそこは気絶させてでも非難させろよ
ゴブスレさん「凄いゴブリンの大群が来るので駆逐を手伝ってほしい」
冒険者たち「ゴブリンとか雑魚いしー」
ゴブスレさん「ゴブリンロードとか居て全然雑魚じゃないです」
冒険者たち「冒険者は依頼がないと動かない(キリ」
いや普通にこれ軍とかの管轄だろ。マッドマックスとか並に治安が破たんしてる世界なのか?
ゴブスレさん「俺の持ち物その他を全部出すので手伝ってほしい」
ギルドの女「いま独断で決めました。ゴブリン一匹につき金貨一枚の褒章を出します!」
冒険者たち「ゴブスレさんはギルドのマスコット!」
・・・・・・。 強敵とやり合うために剣筋を見えなくするNINJA SKILL!!を使ったのさ!
って事なんだろうなとやってる事は普通に理解できちゃうからな
ヘルメットで殴って倒したりしてたらもっと盛り上がったと思う 東京グールとかいう空気系糞アニメは最後までこいつら誰だよ状態なうえに
何をやってるのかさっぱりわからんまま終わってしまった コンセプションは実に良い意味で糞アニメだった
誰もが考える最低の展開をど真ん中でぶち抜いてきやがって 少ないリソースの中でスタッフが楽しそうに作ってるのが伝わってきたから好きだったよ コンセプは話はともかくキャラが多くて大変そうなのに絵は崩れなかったのはえらい >>178
作画も大概適当だったぞ
またそれがチープで良かったけどw 「とある」は全くやるべきでなかった続編だったな。よほど定評のある脚本家でも
脚本は完全に脱稿してからアニメ化のプロジェクトにGOサイン出すべきだという
好例。上流なんかコストほとんどかかってないんだから、依頼料で100万内外を
ムダにしても億単位の赤字垂れ流すよりはよっぽどマシだと思うんだがな。 アニメ化プロジェクトの失敗とでもいうのか、上流ですでに失敗する予測が十分に立ってるのに
それまで投下したコスト(サンクコスト)にひっぱられて強引にプロジェクトを推し進めて駄作に
終わるという事故が多すぎるように思う。これは創作性の才能の問題ではなくマネジメントの
才覚の問題よ。 禁書は脚本、監督の両方が地雷と一期の頃から言われてるのに
原作パワーで無駄に売れて変更されなかったのが1番の致命傷だろう
ナンマイダブ コンセプは弁えてる感じが好感持てたが、
一方でああいうストレートなバカアニメはもっとカオスでシュールな方が
商品としてもここ的にも存在意義が増すような気がしなくもない…
現時点での秋季は候補には事欠かないが決定打に欠けるといった状況か
いずれ年間に絡むような器は望めないかな >>183
円盤も売れないし原作もピクリとも売れないし
まぁお察し おまえがおかしいんだよ。ワーストアニメが売れるわけ無いだろ。 むしろ作画や演出で売れたほうがこのスレにおいては有利というのをお客さんは知らない
近年はそうでもねえけど 売れたアニメって大抵話題作でそういうアニメが粗探しの的になるのは事実だろう
結局のところ本当に酷いアニメは視聴者数が絶対的に少ないしね 売れようが売れまいが糞さ次第だからな
唯の粗レベルでワーストに輝くのは難しい 電撃文庫25周年企画の一環だろうしアニメ化取り止めるって選択肢無いでしょ
このスレで言う話じゃないけど 原作良くても脚本時点でダメならプロジェクト全体を停止すべきなんだけどな
失敗されるとファンの側も迷惑なんだよ。銀英伝が典型。あれでもう今後20年は
リメイクがなくなる。 脚本だけでアニメの良し悪しが決まると思ってるキッズ >>195
脚本だけが駄目アニメの要因ではないが、
脚本が駄目なら、まずそのアニメは駄目 よくテンプレ的に「管理された平和よりも危険と隣り合わせの自由を選ぶ」みたいなラストがあるが、
苦渋の選択である筈のその決断が大抵の場合暴走する悪役に対して何ら回答を示してないのは何故なのだろう・・・
結局色々おかしいカドとかの方がそのおかしさも含めて面白かったみたくなってしまうな>イングレ
今季は結構大晦日くらいまで最終回引っ張ったりで選考もgdgd延びた挙句結局該当なしもとい未決の線が濃厚か
候補があるなら絞りたいとこではあるが >>197
それ外部からではまるで判断出来ない定期 個人的には転スラと禁書を挙げたいところだけど、今期はけっこう見落としあって
全タイトル見られてないから遠慮がちに推薦する程度にしておくわ。 >>195 >>197 脚本というか、上流やね。作画まで着手したら、もうプロジェクトだから
止まらないけど上流でコストの安くあげられるところで十分に吟味して最終判断すべきよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています