アニメ声優CDの売り上げを見守るスレ 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年秋アニメの原作コミック 売上ランキングベスト5 2018年10月より、秋クールのTVアニメが放送されています。今クールも漫画原作のタイトルが豊作で、その数は約30タイトルにものぼります。 アニメの原作コミックは、通常、放送開始とともに売上が大きく跳ね上がります。人気のアニメほどその売上は大きくなるので、「原作コミックの売上は、アニメ人気のバロメーターの一つである」といっても過言ではありません。 夏クールでは『はたらく細胞』や『あそびあそばせ』『はねバド!』などが好調でした。放送中の2018年秋アニメではどの作品の単行本が売れているのでしょうか? 今回も、これまで同様にアニメ開始月(10月)における単行本第1巻の売上冊数を調査。上位5作の解説とともに、アニメ放送前月(9月)と比べて売上がどれほど伸びているのかを発表します。 それでは、さっそく見ていきましょう。 第1位 転生したらスライムだった件 第2位 ゴブリンスレイヤー 第3位 寄宿学校のジュリエット 第4位 抱かれたい男1位に脅されています。 第5位 やがて君になる http://hon-hikidashi.jp/enjoy/67378/ 大橋彩香、シングル『ハイライト』で迎えた表現者としての覚醒「自分の色も出せた手応えがある」 https://realsound.jp/2018/11/post-280684.html 2018.11.25 雨宮天のニューシングルの発売が決定しました。 雨宮天 ニューシングル 「Defiance」 2019年1月16日発売 Defiance、反抗[挑戦]の態度 また蒼穹さんお得意の攻めた()楽曲か アイドル視してるオタは麻倉や夏川、三期生に流れていくのであった LiSA、水樹奈々ほか1クール100曲超、楽曲露出一大市場であるアニソンの可能性 CDセールスランキング上位にアニメタイアップソングが入ることが定番化。 2000年以降、アニメ市場は拡大の一途を辿り、現在では1クールに70〜80タイトルものアニメが放送されている。 そのアニメにおいて主題歌は欠かせない存在であり、毎クールOP曲・ED曲だけ見てみても100を超える“楽曲披露の場”として機能を果たしている。 そこで、アニメのOP・EDに着目して、アニメコンテンツ×音楽業界の現在地を考察する。 音楽体験が多様化する現代において、アニソン市場はさらに拡大していく可能性がありそうだ。 楽曲披露・新人露出の一大市場に、参加アーティストの多様性進むアニメOP・ED アニメ番組現在、1クールで70本以上も放送されており、そのOP・EDの楽曲だけで10月期は100曲を超える。 キャラクターソング・挿入歌・テーマソングを合わせるとさらにその数は増す。 10月期のアニメOP・ED楽曲のアーティストは「女性Vo」(61.6%)「男性Vo」(35.5%)「キャラ名義」(24.2%)「声優・声優を含むユニット」(14%)「バンド」(14%)「新人(メジャーデビュー1年以内)」(4.6%)という割合だった。 これを前クール(7月期)と比較すると、似たような割合で構成されていることが分かった。 メジャーデビュー1年未満の新人は毎クール5組ほどOP・ED曲を飾っているほか、「キャラ名義」のリリース内容を見てみると、 ソロデビュー前の若手声優を含むユニットが大半を占めており、アーティストのキャリアで見てみると全体の約2割が新人歌手ということになる。 楽曲披露の場が多いだけに、新人アーティストはキャラ名義での歌唱で経験を積んでステップアップしていくのが、今のアニソン界の傾向のようだ。 水樹奈々、LiSA、藍井エイルといった“アニソン”のイメージが強いアーティストもいるが、 BUMP OF CHICKEN、西川貴教といったベテランアーティストから新人歌手まで同様に、歌詞やMVを含めてアニメの世界観に寄り添った楽曲を発表している。 東映がプロデュースする「EIGHT OF TRIANGLE」などバーチャルアイドルも参入して、多様性が進んでいる。 販売店でも拡大傾向、購買力の高いアニソン市場はまだまだ伸びしろあり 多様性を見せるアニソン市場。その可能性について、TOWER anime新宿 バイヤーの樋口翔氏に話を聞いた。販売店からアニソンの“今”はどう見えているのだろうか。 「聴き放題のサブスクリプションサービスやデジタル配信が浸透して音楽体験が多様化しているなかでも、アニメ関連CDの販売は伸びています。 今期アニメでは『SSSS.GRIDMAN』主題歌OxTの「UNION」が好調です。 またアニメソングではありませんが、CDでの展開をベースとする音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』関連CDは爆発的な売れ方を見せています。 展開次第ではTVアニメ主体だった「アニソン」というくくりを越えて、メディアミックス作品やスマホゲームコンテンツがアニソン市場を拡大していくパターンも考えられます。 アニメファンのお客さまはJ-POPや他のジャンルなどと比べて購買力は高いと実感しています」(樋口氏)。 販売店の肌感覚としても、アニソン市場は拡大傾向にあるようだ。新宿店では土地柄もあり30代〜40代と昔からのアニメファンの比率が高いという。 大人になって趣味にお金を使える層が支える一方、新規アニメファンは若年層が多く“バズった”アニメの楽曲を求める傾向にあるそう。販売店にとってもアニメ関連楽曲は重要なジャンルとして認識している。 「最近では動画投稿サイトで人気を博した“歌い手”の方がアニメ主題歌を担当するなど、今までのアニソンシーンにはなかった新しい事例も出てきています。 アニメ楽曲はさまざまなタイプのアーティストを受け入れられる懐の広いジャンルといえるのではないでしょうか。 厳しい戦いを強いられる音楽ジャンルもありますが、アニメ関連楽曲はまだまだ伸びしろがあると捉えています」(樋口氏) 7月期アニメOP・ED曲の動向を元にアニメパワーと音楽セールスの関係性を考えてみよう。 11月5日までの調査期間内において、7月期アニメOP・ED楽曲で最も好調だったフィジカルは推定累積販売枚数5.1万枚の『ゾイドワイルド』OP曲・DISH//「Starting Over」。 デジタルシングルでは6.6万回DLの『オーバーロードIII』OP曲・MYTH & ROIDの「VORACITY」だった。 映像作品の市場はBlu-rayが約79%を占めており映像作品は高画質・高音質化が進む。 DVD・Blu-rayの推定累計セールス合算値TOP3は、『Free!-Dive to the Future-』(1億5246万円)『BANANA FISH』(1億797万円)『オーバーロード?』(9570万円)だった。 ※11/5付オリコン調べ 『進撃の巨人』『Free!』『Fate』など、シリーズを重ねた人気アニメ作品は映像作品・音楽ともに上位を推移するが、7月期アニメでは“バズった”『はたらく細胞』が上記の映像作品調査の4位につける躍進を見せた。 そのOP曲シングル「ミッション!健・康・第・イチ」の動向を見ると、CDが0.9万枚のところ、デジタルシングル(単曲)ランキングでは同期間3.7万DLという結果になっている。 ジャンルを問わない楽曲セールスランキングの上位ではフィジカルのニーズが強いが、“アニメ関連楽曲”においてはフィジカルの販売枚数をデジタルDL数が大きく上回る傾向にあるようだ。 ほかCD発売・デジタル同時配信を行うアーティストも同様にデジタルのDL数が上回る傾向が見て取れる。 アニメソングはデジタルDLと親和性が高く、さらにアニメパワーはデジタルDL市場に反映されやすい。デジタル音楽市場はこれからさらに発展していく見通し。 音楽体験が多様化していくなか、アニソンはこれまで以上に拡大していく可能性を秘めているといえそうだ。 https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52152/ 雨宮天をアイドル視してるがブリブリの可愛い楽曲を歌って欲しいわけじゃない 雨宮と早見は本人が高尚系じゃなければもっと売れてたよな 悠木も方向性で失敗したパターンだし ファンが求めてる物と本人の方向性が合致してるのは内田Mと東山と麻倉かな 声優のプロデューサーってそういう勘違いちゃんを矯正する能力ないよな基本的に だからこそJ-POP界から落ちこぼれたんだろうが よっぽど本人が賢くないとあっという間に賞味期限切れちゃう つっても路線はそれも含めて本人の資質なだけだけどな むしろ特に声優はキャラソンで勘違いされやすいし 人気があるやつに人気ある路線やらせれば確かに売れたのかもしれないが、 残念ながらそんな単純な話でもない 皮肉にも盗撮ヲタのせいで水瀬の生歌のしょぼさが拡散されてしまったなwwwwwww 内田Mと大して変わらん若手女性声優界の中の中 コレを上手い上手いて絶賛してた水瀬信者はどんだけ耳が悪いんだ https://video.twimg.com/ext_tw_video/1066661619780878336/pu/vid/720x1280/CdYTIsq50u_Ua0G-.mp4 わざわざピッチはずした所だけを編集して印象操作ご苦労様です、ほんと 何小節音程外してんだよバカwwwwwww 出たアーティストで唯一派手に歌詞間違えもしたらしいし、もう水瀬の質が悪いってことは広まったぞ 今後コレを上手いだの水樹二世だの言うのはやめてくれ はいはい 良い子良い子バブー これで水瀬ファンが減るといいねー^^ てかそもそも音外してるとかきがつくとか、水瀬すきすぎだろ 興味ない声優とか音外してるのかすらきがつかん 原曲しらんだろし 興味もないから真剣にきかない そもそも盗撮してツイに上げるのが犯罪行為じゃねぇか 家虎チンパン行為といい 水瀬豚は全ての声優イベ出禁だわ ファンならばこの動画をあげている時点で 厄介基地外があげた動画とすぐわかるよ これ典型的な厄介家虎勢曲で、 さび前の家虎シーンじゃん ANIMUXの厄介一派と同じグループだろ 家虎しっかりはいってるので、 盗撮というより俺の家虎すごくね? みたいなチンパンオナニー動画でしょこれ ま、印象操作ご苦労なことです、ほんと ファンがマナー違反で動画あげるなら、 一曲目をあげるよ、普通ならね 実際はファンはあげたりしないけどさ ツイッターで検索してみたけれど、家虎や光を嘆く声は多数あったけれど、水瀬の歌唱力は比較的評価されてるな パフォーマンスもよかったと声が多い ライブ映像で見る水瀬は上手い印象だけど水瀬に限らずそういうのは修正済みだろうし 信者の贔屓目を鵜呑みにするのもアホらしいし そもそもを言えばプロの歌を評価するのに上手い下手はナンセンス 何をいいたいのかさっぱりわからない書き込みしてドヤるキッズの典型だな 誰一人ライブブルーレイの話なんてしてないのに 声優の雨宮天さん「アイドルと言われるのが嫌い。他人が勝手に作った私の理想像なんて知らんし。」 [585351372] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1543205711/ 言動があーやに似てきたな 次は私はアイドルじゃないから恋愛してもいい発言かな 雨宮知らんし。 「知らんし。」って 松岡のかんけーし!事件っぽいなww 思い込みの激しい子だとはわかっていたがまさかここまで子供だったとは これを何か一人で成し遂げてて声の仕事に真剣なやつが発言したらかっこいい、そのとおりだってなるけど ミューレ所属で、特に声優業を目指してたわけでもなくメインキャラデビュー作は事務所が用意したアイドルゲーム、ソロ楽曲も売上が落ち込んでるときにトライセイルの恩恵を受けまくった人が言っちゃうのか(^_^;) それは雨宮だろ 「お前らが俺にアイドルを求めても俺知らんし」 と宣言しておけば後々嘘つき呼ばわりされることもない ドル豚は離れるなら今離れろと言いたいのだろう アフィの餌用か知らんがこの程度の発言してる声優はべつに珍しくねえよ 谷山くんの目利き凄すぎないか 発言は痛いが内面を見抜く力は抜群 さすが雨宮天狗さん アイドルやりたくないならさっさとトライセル辞めろよ 雨宮はミューレを抜けてもやっていけるからミューレから脱出してみせてほしい。 それができたら前代未聞の事件だけど快挙でもある アイドル声優と呼ばれる人たちで自分はアイドルですとか言ってる人がいたら教えてほしい(公式にアイドル声優として売り出してるグループは別として) >>66 ソースも何もライブでもどこでも自分たちで言っとるがな 宮野からはベテランアイドルといじられてたし だからさ 信者やってて雨宮の発言が引っかかる奴は離れればいいじゃん そうじゃなければオタを続けなさいよ 雨宮はオタに判断材料を明示してやったまでだわ ある意味親切 あ、でもトラセの箱推しのドル豚は 雨宮のアンチになる資格があんのかな? まぁ雨宮がdisりたいのはサンシャイン声優みたいなやつのことだろ 厄介一派どころか厄介百派なのがANIMAX NHKのイベントも毎回厄介天国やな 厄介が湧くから呼ばないなんて言いだしたらAqoursもLiSAも呼べんわ >>67 それってユニットとしての話じゃないの? 戸松とかが自分はアイドルだって言った的な話が聞きたいのだけど (今の声優界ですらこれ言ったら荒れそうなんだけど) だから蒼穹もセンパイと同じくアイドルユニットの真似事してるからこの発言が不合理的なんだよ 業界でも5本の指に入るぐらいアイドル商売の恩恵をガッツリ受け倒した人間がする発言としてはツッコまれて当然 本田さんがオレ実力でミランの10番背負ったんで広告塔とか言わないで下さいなんて言い出したら総ツッコミだろ 天オタはドル豚連呼で牽制する前にご本尊の滑稽さを認識しなきゃ まぁトラセの箱推しドル豚は雨宮のこの発言で冷や水ぶっかけられた気持ちになるのもわかる とはいえ、雨宮をいくら叩いても「知らんし」されるだけで虚しいだけだぞ? だったらもっと生産的な行動に出ろよ 他に乗り換えるとかさ 天ちゃんは嫌々トライセルやらされてるんだね これはパワハラだろ! まあ気持ちはわかるけどね アイドルの定義は結局オタの押し付けでしかないから とはいえ常識的な考えとしてアイドルと受け捉えられてしまう立場だから、 こういうことは思ってても言わないのがまともな考え 多分戸松や豊崎はこういう風には言うことはないだろうし 自分たちも明らかにアイドル声優をアイドルのように追いかけてるくせに、アイドルオタクとは違うと謎の自負してるのがアイドル声優オタクっていう超面倒くさい人種だぞ 特にトラセはエイメスペーとかいう面倒臭さの極みなファンが一定数を占める ラブライバーですら公式のドル売りに文句言う層がある程度いるからな この辺りの界隈では厄介とアイドルオタクが同一視される傾向にあるので3年前より面倒くさい 蒼穹としては今の声優と言えない声優が溢れかえった声優界に一石を投じてやったぜドヤァみたいな気持ちなんだろうけど 自分もその駒の一つって分かっててほしかったね それとも本気で自分はまったくそういう風潮や流れに後押しされずに今の知名度人気になったと思っていたのなら凄いけど 天オタ焦ってんなあ そりゃまともにこの話扱ったら天の痛さだけが残るわけだし触れてほしくないわな まーわかりやすいアイドルが好きな人は麻倉オタクになるだろうし、意識高いとか評価するタイプでしょ雨宮オタクは (夏川オタクはよくわからない) しかし内容はともかく かなり頭の悪そうな作文なのはショックなのでは? これって雨宮信者としては周知の事実なの? 仕事で書く公開文書に「知らんし」なんて 書く奴初めて見たw そりゃ天ヲタは本人はこういうやつって分かってるからそんなダメージないんだろうけど 第三者的にはいやお前ミリオンやトラセでキャピキャピした衣装着て踊ってるじゃん 360°それアイドル業じゃんって違和感感じるだけなのよね >>85 ラジオの書き取りだぞ もとからあまり頭はよくなさそうな喋り ブログの文書は逆に固すぎて読みづらい >>85 それこそ雨宮は見た目や売り方でにわかがイメージ先行で思ってることが多くて、 もともとこういうわりと稚拙なこと言うタイプだよ なるほどラジオからの書き起こしか 初めから文書だったらチェックが入るよな トラセはともかく、アイマスとラブライブは「役」でしょ あれは役者がアイドルキャラの役をやってるに過ぎない 大半のアイマスPもそのように見てる 種田休業のとき、さっさと代役立てろって怒ってた種田キャラの担当Pそこそこいたよ 彼らにとっては中の人は依代でしかない 天カスいったあああああああwwww もう声優業界にはいられんねwwwwさよならwww なぜ蒼穹さんなのかと思い出せばこういうめんどくさいやつだとわかるわな 雨宮は間違った方にいろいろイメージが変につきすぎてる 熱心な信者を囲い込むならこれくらい面倒な性格の方がいいのは確か 俺の推しも面倒くさいからそう思う >>93 お前の推しは雨宮だよ なぜバレてないと思える きもいの相手にしてるとこんなことも言いたくなるだろう 拘りがないオタクって結局すぐ他界して声優界隈からも抜けて地下ドルに流れてく アイドルと同じ土俵で戦ったらアイドル声優はアイドルに勝てない あっちは1kで握手やチェキするし名前覚えてツイッターにリプしてくれる イケメンならワンチャン直結すらある 業界自体が抱えてる矛盾だし、新興アイドル声優ユニットのオタクいつもそのあたり愚痴ってるわ 「ドル売りなのにお渡し会だからファン増えない」とか 「レギュが声優並になってクソ」 とか そう考えると水瀬とか最初にそういう層切り捨ててるし丸い なんかどうでも良いことでスレのばしてますなあ 何のダメージも変化もないだろう普通に >>97 ラブライブ声優ったって水樹や東山辺りも該当するからなぁ。 雨宮に煽られたドル豚が発狂連投しとるだけや ほっとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる