アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
省3辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart67
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/ranime/1534442556
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 放送期間 1979年10月10日 - 1980年9月3日
話数 全40話+総集編1話
放映局 日本テレビ
1980年9月10日に総集編「ベルサイユのばらと女たち」放映。
一部地域では24話として総集編「燃えつきたバラの肖像」を放映して終了。
1990年にはテレビ版を再編し一部キャストを変えた劇場版を公開。
スタッフ
監督 長浜忠夫 (- 第13話) 出崎統(第19話 -)
脚本 篠崎好、山田正弘、杉江慧子
キャラクターデザイン 荒木伸吾、姫野美智
アニメーション制作 東京ムービー新社
オープニングテーマ
「薔薇は美しく散る」
作詞:山上路夫/作曲・編曲:馬飼野康二/歌:鈴木宏子
エンディングテーマ
「愛の光と影」
作詞:山上路夫/作曲・編曲:馬飼野康二/歌:鈴木宏子/ナレーション:志垣太郎(-21話) 第01話「オスカル!バラの運命」
第02話「舞え!オーストリアの蝶」
第03話「ベルサイユに火花散る」
第04話「バラと酒とたくらみと、、、」
第05話「高貴さと涙にこめて、、、」
第06話「絹のドレスとボロ服」
第07話「愛の手紙は誰の手で」
第08話「我が心のオスカル」
第09話「陽は沈み陽は昇る」
第10話「美しい悪魔ジャンヌ」
第11話「フェルゼン北国へ去る」
第12話「決闘の朝オスカルは…?」
第13話「アラスの風よ応えて…」
第14話「天使の秘密」
第15話「カジノの伯爵夫人」
第16話「母、その人の名は…?」
第17話「今めぐり逢いの時」
第18話「突然イカルスのように」
第19話「さよなら妹よ!」
第20話「フェルゼン名残りの輪舞」 第21話「黒ばらは夜ひらく」
第22話「首飾りは不吉な輝き」
第23話「ずる賢くてたくましく!」
第24話「アデュウ、わたしの青春」
第25話「かた恋のメヌエット」
第26話「黒い騎士に会いたい!」
第27話「たとえ光を失うとも...」
第28話「アンドレ青いレモン」
第29話「歩き始めた人形」
第30話「お前は光俺は影」
第31話「兵営に咲くリラの花」
第32話「嵐のプレリュード」
第33話「たそがれに弔鐘は鳴る」
第34話「今“テニス・コートの誓い”」
第35話「オスカル、今、巣離れの時」
第36話「合言葉は“サヨナラ”」
第37話「熱き誓いの夜に」
第38話「運命の扉の前で」
第39話「あの微笑はもう還らない!」
第40話「さようならわが愛しのオスカル」 有名なわりに話しほとんど知らねーわ
まあプロット自体は有名なんだが 他スレ見たらここは保守いるのか…
連投っぽくてちょっと躊躇したい気分だけど一応やっといた方が良いのかな >>21>>22
こちらこそありがとう
板のチョイスといい我ながら先走ったところもありますが、懐アニ板にも新スレ立てられたことですし
こちらはこちらでまったり作品語りできればと思います 個人的には、ベルばらはアニメから入ってアニメで終わった
アニメで見て興味を持って原作を読もうとしたんだけど、アニメ放映時で既に原作の絵柄が時代的に厳しかったから無理だった
御大の絵柄自体も、時代に合わせて既に変わっていたし
ヅカの方も、ネタ以上のものじゃなかったし >>1
ありがとうございます。いいところに立ててくださいました。 >>24
私もベルばらはアニメから入ったのは同じ
原作なければアニメも存在しなかったからリスペクトの気持ちは忘れちゃいかんけど
アニばら好きな気持ちはまだまだ終わらん
今までもそうだったが、これからもそうだ! まあ、あっちはあっちで
お互いセーヌの流れのごとく自然に、
で良いんじゃないでしょか
スレが流れれば自ずと次も見えてくるというもの 前スレ最後で話題になった映画版について付け足し
水島裕もちろんいい声なんだけど、やっぱり本人が表で活躍するヒーローの声なんだよな
光のオスカルに対し影になぞらえられるアンドレとは本質的に違うなって思ってしまう >>29
なるほど、でもやっぱり百聞は一見に如かず…。みたいなあ、年末特集
でもやってくれないかな。志垣氏の声は不思議な憂いと艶がありました。 オスカルとアンドレが結ばれるという結末は、池田さんは最初からそう決めてたのかな 無名作家として描き始めた作品だから、おおよそのプロットは置いてたろうけど
詳細までは具体的に決められるような境遇じゃなかったのではないか。それこそ
途中で打ち切りの可能性だって十分あるような立場だったのだし。 >>32
少なくともマーガレットにおいては無名ってほどじゃない。そこそこにヒット作もあった。
連載開始一〜二年前に当時の人気連載「アタックナンバーワン」「ガラスの城」「奥様は18歳」
が一斉に終了して西村祥子や丘みつ子あたりの小品で持っていた頃だから、時期的にはよかったかも。 >>31
最初は誰とくっつけるか決めてなかったらしい
途中ではベルナールになる予定だったとか 最初から決めてなかったにしては出来過ぎなカップリング
>>30
志垣アンドレの声は、少年ぽいお茶目さが顔を出す場面が好きだな >>35
だから原作アンドレは初期の方は
モブ感満載ですw
髪切ったあたりから変わってきた印象 >>35
アニメの時点ではすでに原作があれだったから。外出の際は供のものを付けるのは当然でも
あんな妙齢の男性を四六時中傍へ置いておくって言うのは不自然とは思った。
二人きりでアンドレの前で平気で寝転んで本読んでたし。決定していなかったけれど
当初から最有力だったんじゃないかな。でなければロザリーを早々にベルナールと合わ
せて意味深な様子書かなきゃならない理由がない。 >>37
そこは、普通のお嬢様と違ってゆくゆく軍人にして軍隊に入れようってんだから
男どもの集団に侍女付きでほうり込んでも危険なだけだからでは?
いくら毛並みの良い近衛でもね
アンドレだって事によれば何するかわからないけど、クビ覚悟でやらかす覚悟はないと踏んだのか
もしくは親もそういうとこ鈍感なのか それと幼なじみの気安さもあるのだろうな
私的な時間まで一緒にいるというのは >>38
クビ覚悟以前にやらかしたけれどね。
そう任務の最中はね、そうするべきだけれど私生活でもべったりでしょ。
大体やけ酒って一人で飲むもんだと思うけれどそんなとこにも彼を連れて
行くしね。
まああの親ならば鈍感というか将軍は自分の感情に正直でその辺アンドレと似ているというか。 >少年ぽいお茶目さが顔を出す場面が好きだな
特にばあやさんにヤキ入れられる場面ね。ばあやさんの声優さんも名演技だったな。
ベルばらアニメは脇の人達の技量が本当に凄い人揃いだった。 劇 ・ 版
https://www.youtube.com/watch?v=q0B6hHOkdHU
前前スレだったかに唐突に貼られてたものです。
公式が動画あげてる場合もありますし
違法だ- 通報します などという人はスルーして下さい。
個人的にはオリジナルの声優さんの方が好きです。 ごめん。了解
>>42
後半はジャルジェ夫人が出てこないぶん、ばあやが女主人な感すらあるな
別れの手紙を読む大役があるから病気にもならんし >>46
将軍あの人に頭上がらないし。台所で一杯やろうなんて当主が起源とってるし。
当時の大貴族って下のものを人として見なかったらしいから珍しい人なんだろうな。 ばあやは近衛入り前のオスカルの心情を察して
「これは男と女の戦いでございますよ」
と言ったり、なかなか鋭いとこがある
後半の結婚話をアンドレに打ち明ける表情からして彼の気持ちに気づいてたっぽいし >>48
アンドレがそれを聞いて「男と女の…そうか!」っていってあの殴り合い
「女性に戻るなら今だぞ!」に繋がったからね。
ばあやは結婚自体には反対みたいだったね。原作より冷静だったけれど。 飛び降り自殺したシャルロットがあんな綺麗な顔なわけない 近所に腐臭撒き散らすほどのディアンヌもテレビでは青い顔だけで表現されてた
>>49
結婚反対だったのかな
ジェローデルの求婚を説明する神妙な態度を見るに、
ある程度受け入れてるのかと思ってた ん?こっちなのかい?なんで懐アニ板じゃないんだい
今ネトフリで初めて視てる
E21のそわそわローアン大司教かわいいなwww >>53
荒らしが酷くて避難中
懐アニ板はワッチョイ出ないのでね
ローアンがかわいいとか新鮮w
原作未読かな?
楽しんで見てくれ ジャンヌの声は私はやはり松金さんが好み。チトこちらの方ドスがききすぎて
チョットはすっぱな感じが余りでない。ローアンさんは可愛い?かは好みの問題
だけれど声優さんはやはり素晴らしい演技。自堕落で無能だけれど悪人ではない
人柄がよく出ている。言っちゃなんだがアントワネットを男にしたみたい。 >アントワネットを男にしたみたい。
その発想はなかった
アントワネットがあんな毛嫌いするのは同族嫌悪か
ローアンは見た目アトムのお茶の水博士と思えばまあかわいいと思えなくもない…
いややっぱ無理だなw >>55
お察しの通りまだアニメしか見てないわ
マリアテレジアから嫌われてたって話から真の破戒腐れ坊主とは判るけど
アニメを作るのは男性だからか、スケベを憎く描ききれないのが伝わってくるw まあ年寄りにマウント取りたがる男に相談せず、親身になってくれる女に相談しなさいよ www
男視点で作られてるとか何かと否定的に言われるアニメ版なんだけど、
アニメならではの素敵なところもいっぱいあるので
どうかおおらかな気持ちで見てもらいたいですw 現代の視点では絵柄もコンテも雑だけど、あらためてかんがえたら
現代の監督や制作会社でもリメイク依頼がくればびびってしまうほど
表現の仕方が難しい内容の気はする。史実を含めながらケレンも存分に
出さないといけないというのは、どう表現したものなんだろう。 >>63
そう
キャラデザと作画監督が荒木伸吾・姫野美智コンビ 作画が綺麗だし面白い
しかしナレーションで飛ばすようなところをもっとじっくり時代の空気を味わいたいなー
こんな耽美で、ドレス(膝丈不可)がいっぱい出てくるアニメなんて他にない。真に尊い。 >>65
ナレーションで飛ばしたところってアントワネットの出産2件がまとめてだったのと
後はオスカルアンドレが死んだ後かな?あそこは原作も飛ばしているしね。
ナレーションじゃないけれど私はブラビリの場面原作通り子供の時代の思い出を語る
過程でやって欲しかった。 現代でもフランスは頻繁にデモやってるよ
革命やってた頃から戦闘民族なんだろうね 原作未読相手にブラビリ言うても
アニメも厩で一応子ども時代振り返ってるけどね
それぞれ映し出される二人の表情が切ないんだ >>67
国王はいないけれど爵位は一応まだ通用するらしい。もともとフランスはエリート主義と
権威主義の塊みたいな国民性、革命が起きてもその辺りはちっとも変わらない。
今マクロンさんへの反発かデモが凄いらしいね。 >>68
せつなかった、オスカルが意地になっていて無理しているのがありありだった。 オスカルの成長をアンドレが優しく見守ってるのがすごい伝わってくる… >>70
暴れ馬に手こずるのが気持ちを制御できない自分を抑えつけようと躍起になってるようでね
幼い頃まだ愛することも恋することも知らなかった、と言うオスカルを見るアンドレの目がたまらない >>68
>原作未読相手にブラビリ言うても
まだ近衛隊編途中にさしかかった原作未読者だけどなんのシーンかわかったw
ただ「あれはブラまで破ってたのか」とだけ誤解した
>>70-71
それって原作の話?略されてるシーンがあるのね
アンドレ見守ってくれてるよね…
アニメだけ見てると目をやられてから急にbreaking badしだしたようだ >>74
少々面長すぎる画像だけれど表情は見事にとらえていたね。
逃げ切れるものならお前の傍を逃げ出していたと彼女を振り向きながら
見つめる表情も。 >>75
ブラジャーじゃなくブラウスビリビリでブラビリ
アニメにもある場面だけどどっちかと言うと原作ファン用語って感じかなぁ
個人的には語感が恥ずかしいからあまり使わないわ 今、ニュースを見たけどパリのデモが暴徒化して革命の様な状態になったとか。
革命当時のフランスもアニばら後半みたいに世紀末状態だっただろうな。 ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に
支給するベーシックインカム、の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。ぜひ、ググってみてください。
人工子宮は、既に完成済みです。自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。『人工子宮』、で
ぜひググってみてください。拡散も含め、両方とも、ぜひよろしくお願い致します。 >>79
初見で全話見終わったけどさ・・確かに 今も昔も格差で争いが絶えないっていうか・・
オスカルとアンドレの美しい愛だけが救いだった・・他人物ろくな死に方してねえ・・
ポリニャック婦人は逃げ延びたのかな ロザリー拉致ってから出番なし あと全話見終わって残り4話くらいはずっと涙ぐんでたけどデモの民衆のマリー・アントワネットに対する「このメス豚!」だけは笑っちゃいましたすいません >>82
メス豚だったっけ?メス狼だと思っていた。原作ではブラビリならぬドレスを
女達に破られて悲鳴をあげていたね。アニメでも白くなった髪の毛に悲鳴を鏡の
前で上げた彼女は悲壮だった。 >>81
おお全話見終わったか乙
史実のポリニャック夫人は亡命先ですぐに亡くなった模様
>>83
メス豚呼ばわりはしてたよ
バスティーユ後に生活苦が改善しないのでおかみさん連中がベルサイユに押しかけた時 >>75
>それって原作の話?略されてるシーンがあるのね
これがよくわからないけど
28話で告白前に暴れ馬に手こずったり厩で会話するのはアニメオリジナルじゃないかな
アニメは画面に動き付けるために騎乗シーンをふんだんに取り入れてる印象 >28話で告白前に暴れ馬に手こずったり厩で会話するのはアニメオリジナルじゃないかな
ハイそうだと思います。ホント心の乱れがありあり、無理しちゃってて感じだった。
ただアニメの告白直前と原作の告白直前が情景が違うんだよね。これに関しては私的には
原作の方が好きだけれどね。 >>84
そうなんだ ベルばら3大悪女みんなろくな死に方してないような・・ 祖国で死ねないのもね
ジャンヌはよかったな最後もなんかよかった 機関銃でハチの巣される映画のアレのラストみたいな感じで
終わってみたらタイトルとOPの歌回収みたいな感じで全編面白かった 太く短い人生だとアンドレとオスカルに悲観にはならないなんか
愛に殉じ愛に生きた ほんと見てない人は見ておいてほしいわ面白いほんと >>87
オスカルは愛に殉じて己の信念にも殉じて死んだね、ある意味アントワネットも愛に殉じたけれど
最後は女王として死んだね、オスカルが軍人として死んだように。 >>88
史実はよー知らんがベルばらだけ見たらアントワネットがそんな悪人に描かれてないよね
例のパンが無ければ云々発言無かった でも異国に連れてかれて10代半ばで女王になるってのも楽じゃないよね・・いくら贅沢できようが >>87
>ベルばら3大悪女みんなろくな死に方してないような・・
そう言えばそうね
デュバリーは退場回のナレーションにあるようにギロチン死
史実のジャンヌは逃亡先のロンドンで転落死のようだがアニメの爆死もなかなかのインパクト
映画って俺たちに明日はないかな、ボニーとクライドの >>89
国民が飢えるほど貧乏にしたような事書かれているけれど所謂悪女悪人ではないね。
悪女というのはそれなりの知能がないと無理だし。
王妃としては自分の快楽以外の事に無関心過ぎたね、国民も周りの貴族たちも自分の
好きな人以外興味なし、頭の先から足の先まで個人主義者だった。人を見る目もなかった
ようだし人としてはいい人だったんだろうけれど為政者としては??だった。 >>91
衣装やおしゃれでの浪費より、戦費の方がフランスの国家財政を圧迫してたのにね
ほとんど14世、15世の時からの浪費の積み重ねなのに、一番悪い時期に玉座に着いた
16世とマリーが貧乏くじ引かされてしまった >>92
苦しい時期なのにアメリカへ遠征軍なんか送るから一段と酷くなったらしいね。
正直なんでフェルゼン逃げるにしてもアメリカへ逃げたのか分からない。アントワネットと
距離を置くなら母国へ帰ればいい事。 ベルばらから見る世界史面白いなぁ 後にナポレオンが出てきてうんたらかんたら
そのころ日本はまだ江戸時代の太平の世 でもそろそろ開国かって頃ね
日本も明治維新から内戦続いて第二次世界大戦まで・・けっこう似たような感じかも >>89
>パンが無ければ云々発言
実際には言ってない説、手紙で書いたけど真意は違ってたのを悪意でねじ曲げられた説いろいろ聞くわな
アニメでアントワネット自身が発言する場面はないけど、
最終回でベルサイユ行進するおかみさんが伝聞の形で言ってた >>94
フェルゼンが殺されて半世紀後に明治維新だからね、あのあたりの
世の中の変化は凄いね、国家が王のものではなく市民のものになって行った時代。
アニメでアントワネットが「歴史は王が創るものです!」って言っていたね。
彼女を象徴するセリフだと思う。 >>92
>衣装やおしゃれでの浪費より
衣装の浪費で傾くような大国があるかいと普通思うよねw
実際は、簡素なシュミーズドレスを着るようになったら
フランスの織物産業を衰退させる気かと逆にバッシングされたようだし >>93
母国に帰るのは前にやってるから…
>フェルゼン北国へ去る回
アメリカ行き志願は、やはりアントワネットをスキャンダルに巻き込んだ責任を感じて
死も厭わない覚悟だったのでは?ベルばらのフェルゼンなら
25話で帰った時それを匂わすセリフもあったし >>97
まあゴージャスなファッションは国民の見た目に分かりやすい贅沢だもんね
首飾り事件のあの首飾りだって15世の置き土産で、マリーには全く関係ないのに
それで追い詰められたんだから気の毒 >>99
首飾り購入は断ったのにジャンヌにつけ入られちゃったね
ただその時期にトリアノンに籠ったのと、裁判に持ち込んだのは誰が見てもまずかった >>100
国民に欲しいダイヤを手に入れるためなら詐欺でもやりかねないと思われていたことが
本当にまずかったね。それを知らずに裁判に持ち込んで負けたら「何のために裁判起こし
たのか分からない」って陛下は止めたのにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています