2018年 ワーストアニメスレ その9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月 覇穹 封神演義
[夏期]7月〜9月 BEATLESS(暫定)
[秋期]10月〜12月
2018年 ワーストアニメスレ その8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1536318991/ 【ワースレ的用語解説】その1
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【駄アニメ・駄ニメ】
駄目なアニメのこと。
作画が崩れている・脚本が崩壊している・演出が出来てない・声優の演技が棒、
など見ていて(一般人が)苦しいアニメを意味する。
【年間ワースト(大賞)】
このスレでは毎年その年のクソアニメオブザイヤーに輝いた作品に大賞をあげています
会話を弾ませるために決めているだけなので、基本的に何の拘束力もないが
一応、1年を代表するクソアニメという意味では結構すごい
類義語:怪物級、年間、本物
【季間ワースト(シーズン賞)】
>>1の区分にしたがって季節ごとの終了作品の中からその季間のワースト作品を決めています。
そこそこすごいアニメに与えられる賞で、年間ワーストへのエントリー作品はまずこの賞を与えられた作品群ということになります。
年間ワーストをその年のスレの顔とするならこれらは目鼻立ちに当たるでしょう。バカにしないでよね!
年間、季間のこの二つを総称して俗にワースト(作品)と呼びます。
【選評】
クソアニメを紹介する文章。これがないと受賞は難しい。書いてる人はエライ。
これを書かずに、ひたすらタイトルだけ連呼しても、ワーストを受賞することは難しい。
【養殖アニメ】
1)最初から視聴者を笑わせることを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる。所謂バカアニメの類
これらはカオスアニメやギャグアニメとして名作であることも多く、受賞することは少ない。
・例 カブトボーグ、アクエリオン、ジュエルペットサンシャイン、聖剣使いの禁呪詠唱
2)意図的であってもバカアニメの枠組みを超えた糞さを演出できれば、受賞することもある。
・例 シャイニングティアーズ
3)また、ネタが滑ると物凄く痛くワーストになりうるが、狙った感のあるため選考の際に忌避されやすい。
・例 MUSASHIの後半
現状大別するとこの三つになり、主に話題に上がるのは2)と3)だが、天然と養殖の判別は非常に難しく、時折スレ住人の間でも議論になる。
また、AMNESIAのように天然と養殖が入り混じっていたり、モンスーノのように電波すぎて議論自体がナンセンスの場合もある。
※略語としての養殖という用語について※
現在語義から笑わせるという限定が抜け落ち、
『視聴者を○○することを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる』という程度の広い意味で使われる傾向があります。(特に推奨はしていません)
また用法に関しても、作品が単に天然でないという意味で雑に使われる場合や、
ある作品の特定部分を取り出してその部分だけを限定的に『養殖』と呼び表す場合もあり(作品自体は養殖ではない)、混乱を招きやすい用語です。
疑問がある場合は各自個別に使用者に対して質問するのが良いでしょう。
【不快系】
見てて不愉快なアニメ。最初から視聴者を不愉快にさせることを
目的としたアニメ(養殖不愉快 例:スクールデイズ、ホワイトアルバム)と
スタッフに能力が無く、結果不快になったアニメ(天然不愉快 例:魔法遣い夏)の2種類がある。
前者は不愉快を楽しませる、昼ドラ的な要素があるので、それだけでワーストにはなるには弱いと言われる。
後者は有力なワースト候補になりうるが、それだけでは弱いと言われることが多い。
【原作レイプ】
原作を改変する事。原作ファン目線からの表現で、改悪のニュアンスが強い 例:ゼノグラシア、ぼくらの
スレのスタンスが、放送されたアニメだけで評価すると言う傾向にあり、原作レイプだけが理由でワーストになることは無い
その他にも原作にある要素を忠実に再現した結果ワースト要素になっている場合(例:禁書目録、もしドラ等)があり
原作信者と、原作を知らない視聴者で温度差が激しくなる場合があり、評価が難しい。
ただし、エピソードの取捨選択が意味不明で矛盾だらけになると受賞することもある (例:封神演義)
【特別賞】
強烈な個性を持ち、扱いに困る作品に与えられるもので、季間や年間とは別に審議されることが多い
年間ワーストよりも希少ではあるが、純粋なクソ度は人によって判断が分かれる
例:21世紀枠(種死、遊戯王AV)、準ワースト(キスダム、鋼鉄三国志) 【ワースレ的用語解説】その2
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【特攻】
糞アニメと知りつつ見ること。住人ならば標準装備しておくべき能力。
最近この能力の無い住人が増え、つまらないだけのアニメは空気と称されることが多くなった。
これからのワーストアニメには視聴放棄されないある程度の面白さが必要か?
【特攻その2】
信者、もしくはアンチがこのスレで宣伝することを、特攻と証することがある。
毎度のように行われるので、なるべくスルー。大作や人気作がやらかすと極端に増加する。
基本的に特攻(派手で感情的な書き込み)はワースト受賞の逆効果になる(ワースト否定であれ、賛成であれ)。
またワーストスレからアニメ本スレ等へ特攻が行われることもあるが、これは禁止。
■ご新規さんへ
現状、当スレにおいてワーストアニメは下記の傾向になります。
注 定義ではありません。あくまでも現在の傾向です。今後どのようになるかはわかりません。
☆パワーと貫禄+αを兼ね備えた駄ニメ
〔αの部分はかなり曖昧です。強いて言えば駄ニメの先にある新境地〕
駄ニメの分類 大きく分けて「賞賛系統」と「憎悪系統」のふたつ
詳細〔某奥魔女スレより〕
1 貧窮アニメ--予算ない、スタッフいない、時間ない、やる気ないといったカスアニメ
ほとんどの駄作がここに入ります。〔空気含〕
2 ネタアニメ--叩かれることを前提につくられた作品 突き抜けると受賞対象に
シャニティア MOE ガラ艦他
3 種アニメ---一部の製作スタッフならび上層部の意向でメチャクチャになった作品
種 種死 DCSS ねぎ1
4 天然アニメ---愛情と丹精をこめてつくられたが蓋を開けたら糞だったという至宝
奥魔女 VVV ムント
5 カオスアニメ--何から何まで意味不明だがマイナス効果が相乗してものすごいパワ-を発する
下級生2 AB もしドラ
このスレではよく3番以降がシ−ズン賞候補にあげられます。
あとは脚本が悪いだの絵が酷いだの色々ありますがスレを読めば雰囲気はつかめると思います。 ■本スレへの突撃禁止!どれほどのクソアニメだろうと、ろくに視聴もしていないくせに本スレに行って
煽ったり罵倒して荒らすなど人としてあるまじき行為です。
■大賞・シーズン賞の決定は糞アニメが出た時点ですぐに行うわけではありません。
年(シーズン)間に出たアニメの中で、相対的に選ばれます。
また、投票形式ではないのであなたが推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
■シリーズ・続編系は「前作との比較」を行うより「そのアニメ単体としてのクソさ」を
求めていくものと考えたほうが良いかと。。
■原作モノの場合、原作未見者の視点では「原作レイプ」というワードは基本的に意味を成しません。
原作との比較は控えつつレビューしていくのが無難でしょう。
■このスレでは一部の痛い信者やアンチの突撃敢行もあるでしょう。
連中への反応はエサ投下以外の何者でもないので、スルーを忘れずに。
そういう状況は「スルー検定」として己の技量を試す機会とでも判断しておきましょう
■「クソ」とされる理由は「純粋につまらない」「演出や脚本が酷すぎ」など様々です。
アンチスレのようなつまらなかったアニメを罵倒するためのスレではないので
己の主観を評価に持ち込まないように。
■スレ住人は男性中心ですがネタとして突き抜けていたりあまりに著しい破綻が生じれば
腐女子アニメのノミネートもありえます。ワースト基準からはずされやすいからといって
許してもらえると思ったら大間違いです。鋼鉄三国志を思い出してください。 Q&A
Q.○○はクソアニメ
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.レビュー書いたのに無視された
A.そのアニメ、またはレビュー内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。住人を納得させるレビュー書け
Q.糞アニメクリエイター(製作スタジオ)・部門別の賞も決めよう
A.専用スレ立ててそこでやれ。ここはシーズン、年毎の最優秀クソアニメ一本(ダブル受賞などの例外あり)以外は決めん。
Q.○○が受賞なんて認めない
A.自分の推薦作をレビューして見返せ。できないなら黙れ
Q.信者とアンチUZEEEEEEE
A.スレ違い。該当スレあるからそこに篭ってろ
Q.空気アニメはクソに入りますか?
A.スレ違い。空気アニメ大賞スレにいけ / ̄\
| |
\_/
|
V /  ̄  ̄ \V
/// \ / \\
| / ⌒ ▼ \| テンプレは以上だ。上記のとおり
| | (__人__) | このスレでは予告無しにスルー検定が実施されることがある。
//\ ` ⌒´ /\ 主な例としてはage厨・煽り厨・アンチ・作品信者などだ。
// /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソアニメを語る権利を失ってしまう。
( ( / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
)) / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. byオプー名橋ルチア
( .l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ 追記
2018年夏期受賞作品に暫定として>>1のテンプレにBEATLESSを加えました。
賛成多数の場合>>950を取った方は次スレで>>1から(暫定)を取り除いてください。
反対多数の場合同じく次スレで>>1から別作品または空欄に置き換えてください。 アニマエールの主人公は入学前まで期間があって実際勉強してたはずなのに
入学先の部活の有無を知らなかったり掛け声すら知らなかったりとアレ極まってんな
これもきらら特有の手帳持ちと解釈しないといかんのか >>1乙するのが俺のレギュレーションだ
>>7
ビートレスで異論はないな 佐賀県民なら>>1乙だろがいっ!
アナログファックスで異論はないが、
終了クールで審査という取り決め上致し方ないとはいえ
夏クール作品と言われると違和感あるな… [冬期] エクストラ
[春期] 封神
[夏期] LoV
ではなかったのか、まあ夏はビートレスでも構わんけどね
シャフトウンコールも終わったの夏だしそこらへんテキトーに埋めとけばええわ ビートレスの原作はハードSFらしいけどアニメ版見る限りは似非SF物にしかみえなくて困る
暗黒某の竜罪もハードSFと言う人もいるからハードルが低すぎるだけかも9sとかハルヒもハードSF扱いされそう >>25
冬期については何も考えていませんでした
仮にFateが受賞に値するとしても終了日から夏期になると思われます >>26
2クールの長尺を使ってやっていた事が、長台詞で設定の説明をするだけだったからな
これはもう監督やシリーズ構成とかアニメ製作者の責任だわ
原作では文字で描写されている部分はそのまま台詞にせず、全部ビジュアルで表現できなきゃいけない
百聞は一見にしかず お話的には1クールもあれば十分な内容だった
久々に「メディアの違いを理解せよ」案件だったわ ビートレスは見てても眠くなるし、1週飛ばしてもなんとなく内容がわかるようでわかってなかった そういやlainとかやってた小中千昭が暫く休業してたのは
「異世界転生モノみたいな世界観を大切にしない作品に辟易してた」らしい
やっぱり業界人の中にもなろう系を嫌ってる人がいるんだねえ >>30
ビッグオーで糞みたいな続編書いてたくせに何を偉そうに>小中 夏期はBEATLESSで決定かしら?異議なしです
異世界転生系は何というか世界観を大切にしない以前に内容がお手軽すぎる気が
具どころか米さえ入れずひたすら味覇だけを炒めた奴を炒飯といって供するみたいな 頑張って結局糞になるのと、努力しないで平凡な作品になるのとだと
ワースレ的には前者の方が好ましいのでは いや、お手軽だから受けたんだろ
ハイファンタジーみたいに
作者毎にしっかり構築された世界観を飲み込む必要もなく(はいはいゲームゲーム、だいたい済む)
まともなドラマみたいに
主人公が徐々に強くなったり泥水を啜るような苦難に耐えるのに付き合う必要もない
まあその分飽きられるのも早いと思うがね
ケータイ小説とかどうなったか 一つだけ言えるのはこのスレにはなろう系作品が好きな人はいないんだろうなあと
普通の意味でも嘲笑的な意味でも まぁ好き嫌いはともかくワーストかと言われれ別にだなぁ
今期の転生スライムも何も思うことはない このスレ的には、この世界がゲームだと俺だけが知っているが稲垣監督あたりでアニメ化されたら受けるんじゃね なろうパロ系だな
先にチート特典や踏み台転生者の概念がないと生まれようがない なろう系でも太郎系をギャグにしたのがこのすばでは
変化球が先に出てしまったわけだ
転スラもだが初期からチートなら矛盾も糞もなくそれで終わりでこのスレとは相性は悪い
逆になろうでなくスマホからの知識しかない覇王は全力でこっちに向かってきた ちくわ様が唐突に新しいキャラ出たりして意味がわからんくなった 麦野アイスがコンテやってるし作ってる側もギャグアニメのつもりなんかね なろうって役割的には抜きゲーみたいなものなのかと思ったけど
そこまで頭空っぽにして楽しめないよって割合はより多いんだろうな
中には客観的に佳作といえる作品もあるにはあるんだろうがアニメ化されないから我々の目に触れないだけなのか、
単純に彼我の評価基準がほぼ180度違うだけなのか
戦国武将や幕末志士(三国志もか)で散々思い知ったつもりだったけど、
ユリシーズ見てると改めてうっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃーと感じ入る スライムに一番近いのは居酒屋のぶじゃないかな
ボーと見てボーと終わる。
これはゴールデン枠の日本スゲー番組を見ている感覚だ 異世界食い物系は日本食ウメー(往々にして異世界要素要らない場合多し)
OBCみたいな交流系は日本文化スゲー(但しめんどくさいからか安易にオタ文化に限定されがち)
そしてゲートみたいな日本軍ツエー系はある意味個人レベルで満足できるオナニスティックな俺ツエーよりも闇が濃いように思えたり >>50
そうか?元祖太郎のスマホ太郎はここで人気だったと思うが 最糞スレで人気だっただけでワーストとは違うなと言われてたよ
実際受賞はレクリエイターズだったしな なろう系は原作のクソさが酷過ぎてアニメとしてのクソさが隠れるから…… さすおには人気あったけど、スマホ太郎はGATEよりも話題にならんかったぞ ここで人気の作品がそのままとっていくことのほうが珍しいじゃん
最終回で奪っていくパターンが圧倒的に多い さすおにはどうしようもない原作をネタとしてしっかり活かしつつ
アニメ化としての最良解を導き出したというような肯定的な評価だったんでは?
レジェンド級たるもしドラや魔法戦争のように元から酷い物を更に魔改造みたいなのがここでの理想なわけだが 肯定的といっても嘲笑含んだ評価だろ
少なくともこのスレであれを普通の意味で良作と思ってた人はいない 作者のエゴと憎悪に満ち満ちたゴミ原作を大袈裟な表現を用いることで
(アニメスタッフにそのつもりがあったかは定かではないが)ギャグアニメに昇華した
こんなかんじでアニメ作品としていい評価をされているわけではないわな
臭くて食えないドブ貝を丁寧な下処理と調理によって食べられるものにしたってだけ 「どうせ笑われるし…」で何もせず終わるか「どうせ笑われるのだからせめて笑わせよう」と努力するかの違い、的な? Conceptionのコンセプトはどこにあるのか、全ての要素が中途半端なんだが
そのせいでタヌキが淫語言ってる比率が無駄に高く感じる
今期はそこそこいい感じに作ってる作品が多い中逆になんでアニメ作ってるのって作品もいつも以上に多いわ コンセプはダイナミックコードの系統かな
予算がないから作画も脚本もコストカット優先でつくりましたーみたいな。 妊娠、淫獣か本当に淫獣なのはちょっと面白いけど
内的キャラ造型にもえたんとかけんぷの時みたいな可笑しみがないとこが何か気の毒だな
孤軍奮闘してるけど寒いだけみたいな コンセプトははっきりしてるような
ナニを安く早く簡単に作って放送しようとしてるか明確
サメ映画は撮影2週間とかだぞ
この内容で無駄な苦労するのは意味なさすぎ コンセプトは宣伝ですって言うならまぁ12話?全部このPVみたいなノリで進むのも致し方無いわけがない ____ グキッ!!
`/‖ ̄ ̄‖((/⌒>
|‖__‖ | >
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/
| |( / / >>68
ホログラムだよ!サイコパスであっただろ!(お手上げ) 宇宙漁の奴、プリキュア的なファンタジーだと思って見れば楽しいんだろうけど
監督のツイッター見るとJAXAとかRTしてるんだよな
ラスト1話でいいからハードSF要素ぶっこんで欲しい
見ないけど 横アニメという新たなジャンルが確立された瞬間である 妹だけどすげーな。
作画が3oくらい盛り返したと思ったら
首ゴキ横アングル連発。
それも右に倒したり左に倒したり
作画云々どころか演出が狂ってる
主人公はワンパターンな焦り演技で常に声が裏返る
もしかして中学のアニメ研究会が作ってるのか。ステキ >>57
相対評価だな
SAOにネガティヴな印象を持ってる人間が多いから、それよりマシな評価になっただけ 青春ブタって話原作通りなん?
ちょっとパ…似たようなネタばかり過ぎないか定番と言われたらそれまでだが エンドレスエイトっぽく見せておいてからの
どんでん返しは作者なりの工夫だったと思うけどな 俺妹妹、3話まで見てへっぽこ作画とダメ演出にばかり目がいきがちだが、お話の方は結構まともだとわかった
同時期にエロマンガ先生の再放送があって比較されがちだが、ストーリー的には俺妹妹の方が面白い
一方、宇宙漁師は4話まで見ても作画以外全方位で安定のクソっぷり
あれの脚本家は小中千昭か會川昇にでも弟子入りしてはどうかと思えるくらいだ イングレススマホぽちぽちしたり能力バトルしたり楽しみになってきた 宇宙漁師は子供向けの大ベテランが関わってるんだが
根底から企画が噛み合ってないんじゃね 言われてみれば子供向けっぽい作りかもな
主人公が大言壮語のナチュラル屑な感じとか 宇宙漁師はライバルの男が女性蔑視の屑
主人公達可哀想と思いきや、彼女達も自分勝手の屑ときた
好感の持てるキャラがいないよ・・・
3話はライバルの難問を主人公達が解くと思いきや、ぽっと出のキャラが楽に解く
主人公達もライバルも株を落とさせて、いったい何がしたかったのだろうか 宇宙漁師は実質制作がスタジオコメットで脚本栗山田先生だし
ギャグアニメにならない方がおかしい >>72
いかに作画を省力化してしかも視聴者に飽きさせない演出を模索した結果があれなんだよ(棒 ミリオンアーサーの新規取り込もうとする気配が一切ない一話は逆に感心した
結局エクスカリバーが大量にある悪影響が具体的になってないし >>84
大多数の視聴者にとっては、
《ミリオンアーサー ≒ 弱酸性・・・但しそれ以外も存在するとは風の噂》
くらいの認識なんだろうな ソースは俺だが 実写の王のUTSUWA(実在性)も一部では?有名
あれは面白かったw 芋芋みていると白箱プル天はむしろ贅沢なんだと思うようになった
本当にカネと時間がないのなら中割りが足りなくてカクカクしちまうし
止め絵も修正されず下書きのまま放送されちまってる
いまや溶ける動画なんて豪華で高尚な前衛アートだ >>74
わざとでしょ
お前らがこういうの好きでしょって要素+毒を入れる
まあ何年前のムーブメントだって批判はあるだろうけど >>78-79
はるか昔
エロゲ原作をベテラン過ぎるスタッフが中学生日記に改変して
原作信者が「これは無い」と呆れ果てた
双恋というアニメが存在した
後にフタコイオルタという怪作が現れたせいで
「まともな方の双恋」言われてるけど >>81
お嬢はプライドと目的意識が高過ぎるだけで根は真面目だし努力家な所はまだ好感持てるから…
なお他の面々は順調に株を下げ続けている模様 妹妹はあまり動かなくてもとりあえず作画がそれなりならいいって作品なのに作画壊滅なのが悲惨だな
原作の絵師が画集出すレベルの上位クラスなのにキャラデザがドラクエのスライムみたいな顔にして
作画も動画も死んでたけど話のテンポのよさでなんとかなったこのすばと違って
話がゴミだからあんな絵じゃまじで見るところが何もない 正直な話いもいもよりはまだ抱かれたい男の方がドキッとするくらい
・・・などと書いたら語弊があるかもだが、そのくらいいもはエロ枠なのにエロさがマイナス値 >>89
当時のテレコムは今と違って生え抜きの監督で概ね回してたからな
萌えアニメとは全く無縁の人間がやったらそらああなるわ 本当にワーストなアニメは数話で切られて忘れられて
こういったスレですら名前があがらないやつだよね 私怨込みだ
プリプリでガバガバと毎回毎回過剰書きしといて、スパイスは何も無し >>95
見てない作品がワーストで優れているという証拠は? >>96
同じガバガバでもスレ民に見向きされないくらいつまらないから なもりで緩く売りたいポニキャとシビア(笑)なタカヒロで
ワースト的にも中途半端すぎるというだけ
今後話題に出ることもないだろう 明後日方向に気張ったシリアス()に向かったらここに来る可能性もないともいえないかもだが>リリスパ
現状ひたすらつまらん萌えアクションやってるだけだからなあ
プリプリみたいにスパイものをそれなりに勉強して作ってる気配すらないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています