京都アニメーションをまたーり語るスレ Part208
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレpart22
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1443481444/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part207
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1520259327/ ■元請制作(2003年〜2014年)
フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
AIR (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (2006年)
涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
Kanon (2006-2007年)
らき☆すた (2007年)
CLANNAD (2007-2008年)
らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(2008年)
CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
MUNTOシリーズ (2009年)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2009年)
にょろーん ちゅるやさん(2009年)
けいおん!(2009年)
涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション(2009年)
涼宮ハルヒの消失 (2010年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
映画けいおん!(2011年)
氷菓(2012年)
中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年)
Free!(2013年)
小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!(2013年)
境界の彼方(2013年)
中二病でも恋がしたい!戀(2014年)
たまこラブストーリー(2014年)
Free!-Eternal Summer-(2014年)
甘城ブリリアントパーク(2014年) ■元請制作(2015年〜)
劇場版境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇&未来篇2部作(2015年)
響け!ユーフォニアム(2015年)
映画 ハイ☆スピード!−Free! Starting Days−(2015年)
無彩限のファントム・ワールド(2016年)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(2016年)
映画「聲の形」(2016年)
響け!ユーフォニアム2(2016年)
小林さんちのメイドラゴン(2017年)
劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆(2017年)
劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束(2017年)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜(2017年)
特別版 Free!-Take Your Marks-(2017年)
バジャのスタジオ(2017年)
映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-(2018年)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2018年)
リズと青い鳥(2018年)
Free!3期(2018年)
ツルネ(2018年)
響け!ユーフォニアム(新作映画)(2018年) ●現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
山田尚子
河浪栄作
小川太一
山村卓也
藤田春香
澤真平
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西岡麻衣子
西川昌志
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
池田和美
門脇未来
引山佳代
植野千世子
高橋博行
丸木宣明
池田晶子
瀬崎利恵
明見裕子
角田有希
岡村公平
丸子達就
高瀬亜貴子 結局の形はそのものの力ではなく
君の名はのお零れトリクルダウンで
客が入っただけだったことが証明されたな
京アニブランドとか女流監督とか
見当外れの分析だったということ 聲の形は原作がまず強かったし大衆向けだったのが大きい
リズは一般向けではない百合に展開が地味なうえ、原作力もない >>26
聲の形も君の名は。と時期がずれてたら爆死だったろう
興行収入300億越えの君の名は。の上映前のCMでPV流してもらって、
さらに一躍時の人となった新海誠を試写会に呼んで、SNSで感想言わせての20億だから本来なら2〜3億程度だったはず
もう二度とこんな奇跡は起きないよ
京アニが山田尚子という名前を売りたい気持ちはよく分かるが、実力的には劣化押井守だから相当な無理がある
押井守の名前でも選ばれしオタクしか客を呼べないのに 今回は明らかに一般向けじゃないニッチな作品だったしこんなもんじゃないかな
聲や劇場版けいおんでも結果は出してるからこれからでしょう
ただ山田の作品は意識高い系すぎるんかもね そこが鼻につく人も多そうな気もする
個人的にはたまラブが一番良かったかなぁ 作品の知名度がもっとあれば…思える作品だったな たまこラブストーリーは、たまこまーけっとが当たり障りなさすぎたのが足引っ張ったな。 >>33
酷い物言いだな。押井に繊細な心理描写なんてできないだろ。 >>36
劣化押井守というのは精一杯、誉めてみた比喩なんだが…
繊細な描写なんて誰にでもできるんだよ
それに山田監督の繊細な描写なんて作画枚数を割くだけじゃん
他にもっと重要なことがあるから優秀な監督はそこにパラメーターを振らない
もっとアイデアを捻り出しなさいよと >>38
誰でもできるんならオマエがやれやw
アホすぎる。 >京アニが山田尚子という名前を売りたい
違うな
聲の形の後でこんな企画をやらせる時点で彼女の立場が如実にあらわれている
悪いけど山田を本気でプロデュースしようという人間は彼女の周りにはいないよ
なぜなら彼女はあくまで会社員という身分だから
京アニにいる限りはこれからも会社の方針に沿った企画を受持つだけだろう 山田は希望の星にはちがいないんだが売り上げがついてこないという
最大の欠陥がwせめて武本ほどには売れてほしいところ。しかし売れる
売れないって何で差が開くんだろうな。 映画で売りたいなら一般人向けにプロモーションやるか
それともヲタが食いつくような作品やるしかない 今現在のコナンのブッチギリの売れ行きと君縄見てたら山田が所謂売れっ子になるのは無理だと分かるが 京アニの純粋培養というか箱入り娘状態だもんな
やっぱ他社の仕事やって売れてる人と仕事を共有したりするなかで
「売れる」感覚みたいなの体感する必要ありそうね。いまのままだと
ゴッホみたいに死んでから高値で売買されるような感じしかしねえわ わざわざキャラデザ変えてスカート伸ばしてタイトルから続編臭消して棒演技芸能人まで起用したんだから一般向けアピールはやってるんじゃないの リズ鳥はだいぶ一般向けに寄せて作ってると思う
そこまで意識高い系とは思わないけど音楽キャラデザ声優…
一般向け意識はしてると思う サブカルおじさんの難解な解説がなくても
映画として十分エンタメ作品になってたよ >>51
肝心の題材が一般向けじゃなかったから失敗した >>55
同じくらいかやや強いさよ朝が2億行くか行かないか位じゃなかったか? さよ何とかは観てないから知らんけど
こっちは特典攻勢もあるし
まあ最終3億はなんとか もう圏外なので
正確な結果が分かるのはだいぶ後になる
来年とか >>53
女同士の友情では客が入らないからね
ジブリですら >>49
「売れる感覚」なんてないでしょw
今回のコナンの監督だって業界内の評価は若手有望株ではあったと思うけど、
別にコナン以前にヒット作があった訳じゃないし >>60
『思い出のマーニー』…米林宏昌監督/35.3億円/2014年
うーん、逆に考えるんだ逆転の発想で
百合モノでも本気出せばMAX35億行くんだと 百合ファンである意味腐女子以上に自分のジャンルを過大評価してるよなあ
マーニーの売れ行きもジブリブランドだからが9割なのに さよ朝って二億だったのか…
内容はかなり良かったぞ リズが三億って、そうとう厳しいというか無理じゃないか? アニオタ歴短いにわかだけど、一部で言われているKADOKAWAとの確執や断絶ってのは本当?
地味だけど氷菓とか甘ブリとか2期観たかったなぁ
まあ氷菓は原作遅々としてだし、甘ブリは儲からないかw
フルメタ4期は外れたし
過去は忘れて未来に期待しかないのかな 甘ブリは原作溜まったら2期やるんじゃないの?
氷菓はまあ…角川的にはやるなら実写の方でやりたそうだし、今の京アニでは前と同じクオリティではもう作れないだろうから 今後、聲の形23.5億を超える弾は出てくるのだろうか? >>62
マーニーは内容そこまで百合百合しくないぞ
宣伝は百合っぽかったけど >>68
京アニは「けいおんだけの一発屋」と言われていたが
蟹の形で、それを払拭したのは良かった さかもとかずや@1980_mocchi
某ネットの映画記事で某アニメ監督が33歳と書かれていたがちゃんと取材もせず裏付けもとらず書いたんだろうね(´・c_・`)
いかにネットが思い込みや臆測で出来ているかよく分かりまするな…??
まぁネットなんてそんなもんですがね…
しかし…いいなぁ若く見られて(´・ω・`) >>72
大卒で2005年には動画で名前がクレジットされてるんだから
どんなに若くても堀口と同学年だよね >>71
今は言われてないけど、蟹の形以前は言われてたよ 山村って名前卓也?それなら原画におったで
藤田さんも三人かおるしW池田の他に池田さんおるし同じ名字やと名前まで覚えなあかんから大変やねん リズめちゃくちゃ評判いいし、興行もいいみたいだねさすが山田だ 人類史の真実をアニメで暴露してやりたかった
面白くなると思ったんだが
時期尚早だったか…… 0.1%以下の情報開示で拒絶反応だもんな
流石に想定外だった >>78
どっかで初動以後の今までの数字出てた?2億は通過してた?
興行にエンジンかかってきたならいいことなんだが >>70
払拭できてねえよw
蟹のヒットは新海と君の縄のおかげじゃねえか
山田本人の力じゃねえし、原作ファンには不評だったし >>76
だと言っても同じ1800円出して満足度がアベンジャーズやコナンと同等以上かと考えると正直疑問
どっちも評判いいし >>66>>67
氷菓は続編作らない前提で作ってたから原作ストック関係なく今後も作られないと思う 今回は評価の方も
どこで聞いても大絶賛って感じはしないな
いつも通り山田信者が山田を崇めているけど
それ以上の拡がりを感じない 山田に興味を示してなかった京アニの女ファンの間で口コミが広がって徐々に観に行く人が増えてる感じはする クレジットで演出の一番頭に石原が来てたよな
テレビ版の監督石原シリーズ演出山田ってのをちょっと変えたようなもんか?
石原っぽさっていうか京アニ特有の演出もいつも通りだった >>70
それよりエバガが鳴かず飛ばずだったのが痛い
蟹は君縄特需ってのはある リズのチケット販売数4万くらいだっけ?
アニメ映画としては普通くらいか? 山田さんの評価されてるけいおんはイマイチだったけど
自分はリズは良かった
あとたまラブも最近観たけどこれも自分にはイマイチ…
酷評されてたTVシリーズの方がたまこの可愛さに溢れていたし雰囲気もほのぼので良かったな 尚子を劣化押井というのは分かる
けど押井みたいなレイアウトのセンスは山田にはないよ アニオタ目線だと一般向けっぽく見えるんだろうけどやっぱりアニメアニメしてたよリズは
実写っぽいだのなんだの言われてるけど根本的にそれは無理でしょって
それこそぽくしただけになるじゃん
もっと突き抜けても良かったんじゃないのって思った こういうのね
自分はリズのキャラデザ新しくて好きだけどやっぱり所謂萌え絵の延長だよ
https://i.imgur.com/qXXpeHF.jpg さよ朝には余裕で勝ったろうからいいよ
山田も次は商業向けのタイトルで
聲の興収超えを狙っていけばいいし どんな映画も劣化版押井って言っておけば通の評論っぽく聞こえる層がいるんだね(ここでは1人だろうけど)。
バカバカしい。 どんな映画も小津安ニ郎っぽいと言っておけば通ぶれる 一般向けというなら知らない人からしたら、タイトルやCMからしてなにをやりたいアニメかよくわからんだろう 一般人の、女性の観客を増やしたかったのなら
なんで芸能人キャストが本田望結なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています