2016年 ワーストアニメスレ その19 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2016年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2016年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2016年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 該当なし
[春期]4月〜6月ハイスクール・フリート(はいふり)
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
※前スレ
2016年 ワーストアニメスレ その18
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1475233383/ はいふり推しの俺も出来れば秋には対抗馬たる好敵手が出てきてほしいと思っている
のだが はいふり年間を阻止したいから秋に期待・・・無理っぽいんだよなあ レガリア…コメルシから意味不明さを取り除いた感じ
ブブキ…まあ終盤には仕掛けるだろうけど...
ガリナン…いろいろ酷いけど同じ話数の頃の荒野に比べたらまだリアル
さてどうしたものか 貧窮四天王ナンバカナゾトキネアイドルメモリーズバーナード嬢は許されたか >>853
ガリナンは妹の実力不足を中途半端な才能持ちって一言で半ば強引とはいえ解決したのはまぁいいとして
増長したままか謙虚になるのか、成長しないまま都合良く成り上がるだけか、そもそも成り上がれるのかエトセトラエトセトラ…
今後の話の転がし方と着地点次第で俺妹にも荒野にもなりそうなアンバランスさに期待したいがどうだろ ガバガバと言うのもおこがましい適当さでこっちが不安になってくる
車イスで下水道に入るなよw ガリナンもトリックスターも、主人公が不快ってだけでここまで騒ぐのな
ストレス耐性低いだけじゃね トリックスターはそっち方面の騒がれ方じゃなかったような気が・・・
ちょうどいいからまだ見てないし見てみるかな 少年はうざいと言うよりはファッション電波かな
全部が軽くて薄いな コバヤシ少年のエロさでごまかされてたけど、
乱歩奇譚の方がずっとワースト向きだったように思うんだよね
シーズンまたがる比較は意味がないとは言え >>854
その面子で四天王ならブラッディーボーレス先輩は貧窮唯一神になっちゃうのでは
つうか中華アニメって今のペースで(日本で)量産されたら
その内佳作といえる代物も生まれてくるのだろうか・・・ 中国辺りでも数こなせばこなれたアニメも出来てくると思うけど根っこの部分の価値観の違いとかが大きな壁になりそう To Be Heroはわりと面白い方だと思うけどね 今のところストーリーが微妙なものが多いので
金庸の武侠小説アニメ化しよう サンダーボルトなんとかはあかんかったん?
・・・ってアレ人形劇だからアニメ扱いじゃないのか
武侠物ってアニメ化すると霊剣山みたいになりそう。アレは武侠物ではなかったが サンダーボルトファンタジーは個人的には?淵久々の大あたりだった 最近漫画の方はお気にの漫画家が描いてるから読んでるんだけど、
大当たりなら人形劇の方も見てみるかなぁ
トリックスター今見てるけど、なんか凄いとっちらかってる感じが・・・ 雰囲気の出し方とかぐりぐり動く人形とかどんでん返し起きまくる活劇とか普通の意味で良かったけど
サンダーボルトはどこまで台湾風味なのかわからん
中華産は現状日本でうけそうなもの選んで日本の劣化作品積み上げてるような気がする 日本人に受けそうなものを放送しようとして劣化コピーばっかり選んで紹介してるような気がする 霊剣山は結構好きだったけど、あれはまさに>>867の言う通りで、
他の作品で仙人の修行の過程とか読んでないと、そもそもなにが
なんだかわからないだろうな >>844
>クオリディアはなんか最終回みるとまあそんなに悪くなかったんじゃね?
まあひたすら低レベルなマトリックスなだけだったからなあ
変に色気を出してスタッフだけ悦に入ってる系のしょーもないツイストかけたりしてたら
このスレ的に美味しかったのだが
>>845
まどマギとか思いっきりストーリー勝負だし
社会現象と化したw君の名は。もキャラがストーリーのコマ状態だし
今期で言ったらブタはな9とかまほいくとかイゼッタとかは
明らかにストーリー重視(それらが面白いとは言ってない)
ブレパンやウィクロスわーきんは前作より脚本以上に作画が死んでる
つまり業界的には
脚本のがまだ持ちこたえてるんじゃないかね ブレパンやウィクロスこそ作画以前にストーリーやキャラクターが前作よりレベルが数段下がってる作品だと思うわ 新ウィクロスのだんだんカード売れなくなってきたからとりあえずアニメ流してテコ入れしとけ的なやっつけ感
アニメ前作が販促アニメ販促アニメしてなかったのに話題になったり人気出たりで
結果カード売り上げにも寄与しただろうという点をまったく理解していない
ただただ劣化コピーというだけでワーストとは縁遠いだろうけどね >>876
ブレパンわーきんは弁解しようもないがウィクロスはまだ全貌見えてないだけでワンチャンどんでん返し期待してる
なのは前作よりかなりストーリーよくなったな。この四つは世界観だけ継承した非続編って言う変わったタイトルだから期待してる なのはは、第一作には新しさがあったのに、
その後どんどん時代から取り残されていって、
もう終わりだろwって時に梶原一騎イズムもってきたから見る分には面白い
売れるかどうかはわからない 今のウィクロスは全貌見たいという欲求があまり起こらない
期待を呼ぶ風呂敷を広げられるだけ吉野とかマリーは偉大なんだなって どうせ最後にどっちかが全損するという状況でうじうじロン毛と貧乏ショートがぶつかるだけだしな
キャラに魅力がないからふーんとしか思えない
今のところ展開がすべて前作より小粒でまったく盛り上がらない
全損すると別人のようになる(悲壮感)とか言われても前作の方がもっと酷いことになってたし
あと俺別に百合豚じゃないけど♂セレクターはいらない
最終的に描きたいのは幼馴染み対決でどうせ主軸に絡まないんだから♂を戦場に出す必要性を感じないんだよ 今のところ前作とは違うことをしたかっただけって感じだな男 悲惨さ悲劇を扱う場合男は使いづらいもんな
傷ついても、名誉の死、名誉の傷として消化されやすいし >>882
ロリコンシスコン野郎よかったやん
リルグと漫才最高だった
全損したら毒舌ロリグがお兄ちゃんになるのか楽しいな 今期も早いものではすでに4話まで消化(まだ2話しかやってないのはまあ、別の話でw)
その段階でこのスレの雰囲気では、もはやはいふりの年間は決まったようなものだな
吉野作品は必ずやらかすけど、必ず受賞するという訳ではないしね >>882
男を出しても別にいいとは思うけど、どうせ出すんならなぜ前作のおにーちゃんを
出さなかったのかって思う。
まあこれからアリバイ作りのように出すかもしれないけど、特に脚本は、どうすれば
ストーリーを面白くできるかっていう工夫がない、露骨なやっつけ仕事だよね。 期間級にしても序盤でポイント稼いでないとまず無理だからね
吉野補正があろうともう間に合わない トリックスター凄く良いね!理想的な駄目さ加減にウットリしてしまうぜ
毎度ツッコミ所を一定の量用意してくれるゆるふわな脚本が素敵
敬意とか責任感とか誠実さとかが欠片も無い主人公と明智探偵がいつもドヤ顔してるのも素敵だけど
あれらがクズなのは一応作り手も意識して不快感出そうとしてる感じ? >>879
なのは(略称ビビスト?)は確かに面白いね。都築を見直したわ
>この四つは世界観だけ継承した非続編って言う変わったタイトルだから期待してる
ビビスト、わーきん、ブレパンは完全に同じ世界であることが明示されているので
しぇあーどわーるど とか すぴんおふ とか がいでん とかいいます
ウィクロスに関しては世界観もちがうっぽいので
またちょっと違う
ジュエルペットとかプリキュア、ガンダム辺りの「新作」とそれ以前の作品の関係に近いか
きっちりカテゴライズした言葉を知らんが トリスタは今のところ褒められるのがガクトがガクトっぽくない声色でちゃんと声優してるところぐらいってのがすごい
毎回エンドクレジットで二十面相のキャストをチェックしてしまうぐらいガクトっぽくないガクトすごい!
他はおしなべてすごくない >>889
能天気なノラガミの主人公とファッション死にたいマンの鬱キャラ
俺様室長とありがちキャラオンパレードにkのスタイリッシュさで纏めたような作品だからな
設定ガバガバだし心情も共感し辛いしで書き物としては最低級だが作画やバトルは綺麗なんだよなあ >>892
ハマトラ並みにガバガバな演出作画だったらもっと注目されとる >>873
to be heroは日本人向けだったのか!
おまえまったく見てないだろ。 中国アニメ、多くはピクサー狙いのものでしょ
日本に入ってこないやつ
センスはともかく人口多いからリソースだけは圧倒的にあるわけだ >>865
どんなに酷い脚本や演出でも男の娘キャラがいるとどういうわけかワースト回避されやすい傾向があるな >>896
同意、アメリカのカートゥーン風のギャグアニメが多い気がする
あと、キッズ向けの玩具アニメ
羊と狼のアニメが大ヒットしたが、トムとジェリーみたいな暴力シーンが酷過ぎると
中国の放送協会的な機関からクレームが入った件が
なぜか日本で報道されたりした >>897
それはもう其の程度の雑魚だったというだけでは
仮令ABに男の娘が居たとしても関係なかったろ
あ、でももしドラにアニオリで男の娘部員とか入ってたら
完全養殖扱いで減点されてたかも・・・(個人的には加点要素だが) >>897
乱歩奇譚はちゃんと駄目だって言われていたよ というか誰も男の娘キャラにワースト影響されたことも、スレがそう見えたこともないだろうしなw
しばらく前から何度かこの主張見かけるけど何故そんなにこだわってるんだろう ホモに比べると容赦されやすい傾向があるからっしょ
男しかいないこのスレでは腐女子向けをそれだけで敵視するお客さんがいるから、
偏ってみえるんだろう トリックスター、たしかに色々とっちらかってるけど
個人的にはこれでワーストかと言われると微妙感強いなぁ
まあ、江戸川乱歩の名前借りずにオリジナルでやれやとは思う >>903
駄目なアニメには違いないがちょっと小粒な感じ
でもこれ2クールなんだっけ? 1話に一回はぱっと見で『あれ?』ってなる要素がほしくなる 2話で総集編やらかしたアニメが昔あったんだと、どうやったんだそれ 2話で総集編とか聞いたことないな
学校の怪談はクレーム絡みで3話で総集編やったけど ウルフズレインとかクラスターエッジとかやたら総集編やってた印象
それに比べたら最近はそこまでは無いな 全50話で47話目に総集編をやったガンダムSEEDも印象深いな
それ含めて合計4回もやってるし 昔の一年4クールやってた頃のアニメって1クールおき位で総集編はさんでたもんだけど深夜アニメは基本1クールだからなぁ 昔のドラゴのボールとか毎回毎回「先週のあらすじ」を長々とやってたり >>906
マイアミガンズの事なら「総集編」という態のネタだぞ 長期だとどうしても内容忘れる部分あるから総集編とかもしょうがないと思えるんだがな
ゴッドイーターは絶対許されない GUN道もOP〜テンプレ〜前回までのあらすじ・・・と
本編入るまでに相当時間掛かってた気がする・・・あんなアニメですら!
女児アニメで男の娘といえば吾等がプリパラ先輩がいるが、
子供向けアイドル物ってオカマ男には事欠かないのにかわいい女装男子いないよな
視聴者と同世代だとダメなのか? >>909
俺が知る限り最も総集編率が高いのは
全44話のうち12話が総集編のトランスフォーマービクトリー まあ一般にスタッフの時間稼ぎと骨休め目的なわけだが>総集編
凝って作りすぎてかえって負担がかかったナデシコとかあったね
ああいう無駄つくりこみ&遊び心に手間かけた作品が許されたのは
エヴァで業界が舞い上がってたおかげだったのだろうか ネタ抜きで3話で総集編やったキスダム先生に勝てるのはあるんだろうか 総集編といいながらアバンでそれが終わっちゃったのはキルラキルだっけ
ニンジャスレイヤーは「総集編」といいながら全部未放映エピソードだったりした レガリアよりこっちのレガリアのほうが可能性あるんじゃね?
無能組織とノープランで無抵抗で死ぬアホ、敵もあっさりやられてしまうし >>922
キルラキルのは簡潔にかつ過不足なく要約されてるから短い尺でも総集編としての出来も悪くなかった不思議 たしかにゼーレ魂の座は職人芸だったが
最近の何でもかんでもとりま実写特番みたいのが一番魂削られます
ブレパンの「んじゃOVA流します」みたいのがウィンウィンだと思われ エヴァは総集編回もそうだがエレベーター内長回しシーンといい省力にはかなり工夫凝らしてるしなあ
あのゲンドウの腕組みポーズも作画節約の一環という話を聞いて驚いたわwww >>926
あれは演出が上手いと緊張感が出て良くなるけど下手がやると手抜きだと一発でばれる諸刃の剣 >>922
白箱とキルラキルのせいで
総集編はやめろ、やるならアバンで1分以内に終わらせろとか言われるようになったな 今思うとあれだけ作画崩壊起こしながら
本編を一回も落とさず総集編もやらなかった俺ツイは偉大だったんだなあと 「事情によりOVAを放送します」って昔ウルトラマンコスモスでもやったよな 総集編の話題なのにGEが出てこないのね
>>892
あの主人公何処かに既視感があると思ったら確かにノラガミにも似てるな
サーバンプ物の怪庵の主人公辺りかなと思っていたがなんか違うなと思っていた >>931
それいうならクオリディアの方がすげーよ ヤシガニのロスト・ユニバースも総集編やってないのか >>914
魔法少女モノだと、ずいぶん昔のセーラームーンでさえ
フィッシュアイという男の娘キャラや
男から女に変身するセーラースターズなんて珍キャラ3人組も出ていたのに
まがりなりにも現実世界を描いてるアイドルモノだと
スタッフの腰が引けるのかな? フィッシュアイさんはオカマっぽい感じだったような
しゅごキャラのなでしこさんとかもいたが
アイドルものは出す必要がないから出してないのかも知れん そいや乱歩ってPEACH-PITはんなんだっけ・・・
ゾンビローン2期はよ(棒)
あの頃は「ネガティブハートにロックオン・・・ストラトス!」というのが流行ってた
俺の中で >>925
とりまというか、緊急なんだからしょうがないでしょう アニメーションが出来上がらなかったから穴埋めのために苦肉の総集編や実写特番をやるわけだし
その場合叩くべきは実写特番ではなく放送を落としたという事実の方だな
無能なアニメスタッフの皺寄せで余計な仕事振られた上にあらぬヘイトをかけられる声優にはむしろ同情するわ いや別に実写スタッフや声優にヘイトを掛けてるわけではないが・・・
穴埋めするなら別作品でもいいので端から差し替え用のプログラム用意しとけって思うだけで
実写特番だって工夫してあれば面白いこともあるしね(蟲語とかよかったし)
本編の再放送ってのは本当に他に何も流せるものがない状況なわけで(あ、蟲語再放送・・・) >>936
ソウルイーターは最終回すらたどり着けなかった
血界は、なぜか30分に収まらない最終回で無期延期くらってた ソウルイーターはなんかOPがいつまで経っても出来ないから劇中で流してた記憶が ブレパンはシルリンというよりは3DCG制作のトライスラッシュの問題っぽいしな
ろんぐらいだぁは安定のアクタスだわ
一時のシャフトレベルに弱小なイメージ >>944
いやいや何言ってんの、ソウルイーター1話からOPあったし 種やヴヴヴやBプロでお馴染みの方?>ソウルイーターOP ナンバカのつまらなさにもそろそろ慣れてきたと思ったんだがなぁ
まさか続きものとは レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。