洋楽が好きな孤男 3曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
サイモンとガーファンクルのボクサーとかアイアムアロックとかもいいっすよ >>435
ザ・スミスの曲なんてそういうのばっかりだろ >>439ライブ観たこと無くて「ライブ盤」の話
だけど、ピーター・フランプトンの
「Show me the way」ていう曲は、ホント
スタジオ盤はパッとしないのにライブは
そこそこ良い >>443
2枚組ライヴのフランプトン・カムズ・アライヴ!だな
あれは当時一千万枚売れたライヴの名盤 ジョンレノンとオノヨーコのクリスマスソングめっちゃすこ エルトンジョンのロイロジャースっていう曲聴いてたらおれじん状態になる
歌詞はわからんけど、なんとなく物悲しいメロディで クリスマスはMLTRを聴いて過ごしてる
ブルーナイトというアルバムが冬らしくていい >>447
名曲だよなあ。クリスマスソングで一番好きだ
子供たちのコーラスがまたいいんだわ All I want for Christmas is youを
恋人たちのクリスマスって邦題にしたやつは死ねばいいと思う Vines好きだったなぁ。
アウタザウェイて曲で狂うくらいのロック衝動を感じた。
他も降り幅大きくて好きだったなぁ。オルタナティブ好きには堪らん。 おまえら洋楽以外にどんな音楽聴いてる?
俺はジャズだな
一日に一枚はジャズのアルバムを聴く >>456
ビーイング系を中心に
80〜90年代の邦楽をよく聴いてる 大晦日は
DREAM THEATERの
METROPOLIS part2で締めくくるのが
ここ数年のお決まり >>456
ジャズも立派な洋楽、といった突っ込みは無粋か
ジャズもクラシックも大好物だよ。ホーンがあまり好きではないから専らピアノトリオばかりだが
>>458
前にコテじゃなかった?同じ内容を以前に見た記憶が・・・
ドリームシアターいいよね
1stからADTOEまではリアルタイムで聴いてきたけど、以降のアルバムはまだ未聴 >>457
俺もビーイング好き
織田哲郎は神様だと思ってる
WANDS、T-BOLAN、MANISHが特に好き ジャズよりもフュージョンが好きかも
ジャズではハービー・ハンコックの『スピーク・ライク・ア・チャイルド』あたりが好きです 邦楽は井上陽水の「少年時代」が好きだな
彼は天才だと思うわ >>456
俺はバッハだな
朝、目が覚めて最初に聴くのはカンタータ
寝る前にはパイプオルガンのバロック音楽
音楽はバッハに始まりバッハで終わるこれぞ一日一バッハ
>>458
年の瀬はおんなじプログレだけど俺はジェネシスの「そして三人が残った」です
そして年明けを「デューク」で迎えます 何となく年の始めはBOSTONのDON'T LOOK BACKを聴いてしまう >>459
コテ名乗ってた事はないよ
最近のドリムシはコンパクトで
聴きやすくなっていい >>457
ビーイングにも好きなのあるけど
Appleにないのがなー >>456
邦楽はAvexの女性アーティストやら宇多田ヒカル >>466
そうか、ごめんね。まだ未聴の3作、聴いてみる 最近のソロアーティストで誰好き?
俺はブルーノ・マーズとかアデルとか
バンドにはいい新人がいないな
グレタ・ヴァン・フリートとかストラッツはイマイチ >>469
いえいえ、とんでもないです
ただ「THE ASTONISHING」は
長編のコンセプトアルバムだから
ダレるかもしれない
似たような曲ばかりだし よく聞くのはブルーノマーズ、アウルシティー、テイラースウィフト、マイリーサイラスあたりかな
一発屋だけど、サムスミスのStay With Meも好きかな
ラジオで聞いて一気に引き込まれた
一昔前の人だとダニエルパウターも好き >>470
最近はフィーチャリングばっかで
誰がソロアーティストなのかもよくわからん テイラースウィフト去年出した曲
全部外れでしかないよな
こういう時こそ明るい曲書けよな あけおめ!U2に「New Years Day」っていう曲が
あったけど、あれは新年の歌なのかな? 毎年1月はU2の"New year's day"を聞くのが我が家の恒例
4年前からBon Joviのそれも追加 新年っぽいね
新しい時代の幕開けっていう感じがする
現実はコロナ鍋からは抜け出せませんが プログレ好きなおじさんだけど最近のプログレならRUSHがいいわ IT BITES好きなんだけど
プログレに入るのかな >>483
マニアックだな
その名前むかーしのBURRNで見たことあるわ ラッシュはプログレというよりテクニカルロックっていう感じだな(『2112』辺りはプログレだけど
そのラッシュに 途中で送信してしまった
そのラッシュにもろに影響を受けているドリームシアターも、プログレじゃなくてテクニカルロックだと思う
まあ、カテゴライズなんてバカバカしいんだけどね ドリームシアターは
マイク=ポートノイが抜けた
今の路線の方が好きだな プログレ全盛期はキング・クリムゾン『レッド』をもって終わった プログレなら後追いだけど
YESとキングクリムゾンをよく聴いてた
だけどピンクフロイドはピンとこなかった
今、聴き直せばその良さがわかるのかな 俺もピンクフロイドは「狂気」以外は音楽的にはいまひとつだったな
ウォールとかは歌詞が良かったのかな
プログレというジャンルではあるけど超絶技巧派のバンドじゃないよね
ストームトーガソンのアートやシドバレットの数奇な運命など
カルト的なカリスマブランドの大物という感じがする カンサスはベスト盤だけ聴くと産業ロックって感じだわ クイーンズライクの
オペレーション・マインドクライムなんかも
名盤とされてるけど
俺には???って感じだった オペマイは歌詞がわかるとまた理解が深まるみたいだけどな
楽曲そのものはやや弱く、次作のエンパイアのほうが聴きごたえがある クリムゾンの『レッド』とくに最後の曲の「スターレス」は
とてもメランコリックであり一つの時代を終わりを表現している
アルバム全体のつくりからしても『宮殿』の反復であり
『宮殿』に始まるプログレ全盛期を締めくくっている
そのように自分的には思い込んでいます プログレ好きな奴多いんだな
俺はプログレも聴くけど産業ロックが一番好き プログレで一般受けしそうなのってジャーニーぐらいだよね 産業ロックは当初プログレハードと呼ばれていたけど、聴けばわかるが産業ロックとプログレは全然別
むしろ対極にある音楽性 >>498
エイジアはどう
一応3分プログレというキャッチコピーの産業ロック
でもジョンウェットンの声はいいよね >>498
ジャーニーのどこがプログレなの?
産業ロックじゃ? ジャーニー、ヴァンヘイレン、Mr.Big、ボンジョヴィは産業ハードロック >>500
エイジアいいよね
ジョンウェットン…ほんと惜しい人を亡くした TOTOの後期ヴォーカリストのジョセフ・ウィリアムズは、映画音楽で有名なジョン・ウィリアムズの子供 TOTOは日本を代表する陶器メーカー。福岡県北九州市に本社がある いわゆる産業ロックよりも非産業ロックのほうが好みですが
Van HalenやMr.Bigも好きです 5〜60才位の詳しい方々でしょうか?
ファンク、ソウル、oldschool・hiphop 、デトロイト・テクノ、ハウス、ガラージ
アシッド・ジャズ、newschool・hiphop
オルタナ〜ミクスチャー・ロックの王道コースを歩んだ方は居ませんか?
お薦めを聞いてみたい レア物で
あと黒人パンクロック筆頭、後のハードコア バッド・ブレインズみたいな黒い
ロックは聴いてましたか?
同じくルーツ・ロック・レゲエやダブ等
モロに色んな新しいジャンルを体験されて来られた世代ではありませんか? 1970年前後のジェームス・ブラウン
マーヴィン・ゲイ『ホワッツ・ゴーイン・オン』
が、わりと好きです >>510
黒人ロックならリヴィング・カラーが好き >>513
流石!やっぱり私より上世代ですね
リヴィング・カラーも白人ロックを
黒人が見事に演奏してますよね〜 あと黒人ロックなら、アンスラックスとパブリック・エネミーがコラボしたBring the noiseも最高にいい ミスター・ビッグとかグラハム・ボネットとかマイケル・シェンカーとかはBIG IN JAPANだよな Mr.Big - Mr.Big
https://www.youtube.com/watch?v=LMirUXsJkm0
Mr.Bigにはこういう路線に行って欲しかった
バンド結成時にはブルージーなHR/HMを目指していたらしい ブルージーなロックと言えばローリングストーンズとかレーナードスキナードとかザバンドあたりもいいね ハンブル・パイとかCCRとかバドカンもいいな
ちと音が軽いか チルボドのアレキシが年末に死んでた...
ショックだ...。 >>518
ブルース要素ゼロだよな
なんで売れたんだろ 80年代のソロ歌手のベスト盤をよく聴く
スティーヴィー・ニックス、エディ・マネー、ジャクソン・ブラウン、ロバート・パーマーなど
当時のヒットチャートを彩った彼らの曲は色褪せることがない 80年代洋楽ポップスでは
ハワード・ジョーンズが個人的に一番好きです 今更気付いたことではあるんだが
デペッシュモードの2ndアルバムA Broken Frameと
3rdアルバムConstruction Time Againのジャケットデザインを足すと
鎌とハンマーの組み合わせで例の共産主義シンボルマークが出来ちゃうんだな
4thアルバム収録のBlasphemous Rumoursはアンチキリストの歌だし
5thアルバムのBlack Celebrationはまんま悪魔崇拝だし
あのバンドも完全にあっち側ということがようやく分かった
昔ファンだっただけにこの事実を知ってちょっとショックだわ デペッシュ・モードの中期からの陰鬱な雰囲気はそれでも納得という感じだな ゴシック系は、なんで日本ではウケないんだろ
俺は一時期どっぷりハマって
パラダイスロストとか買い漁ってたわ 俺はエンジョイ・ザ・サイレンスが好き
初期のポップ路線のも好き MLTRもなぜ日本で売れなかったのか
日本人好みの曲ばっかりだと思うけど 80年代のU2は最高だな
90年代以後の方が売れたらしいが、そこらへんは全然聴く気にもならない I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonightいい曲だよ
おすすめ スラッシュは聴いても、デッドケネディーズとかマイナースレットはかすりもしてないのか
ハービーハンコック アフリカバンバータグランドマスターフラッシュ以降のエレクトロ系、ラップ系音楽は凄い音楽的発展の貢献者だと思うし 80年代好きには貯まらん人が多数いると思うが
周り回っていとうせいこう&桑田佳祐の
夢のJ-hiphopが産まれたり、凄い時代だと思うけど その辺りは全く好みじゃないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています