【プデュ&秋元康】PRODUCE48★1【奇跡のコラボ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PRODUCE48の最新情報を載せていくスレです。 温かい気持ちで応援していきましょう。 最新情報のアップをしてくれる方、大歓迎!! 自分たちロリコンジジイが全てだと思って日本を語ってほしくないよね 搾取されることでCD売上だけを大きく見せて何の実態も伴ってないくせに アイドルに一番必要なのは人気だし歌やダンスの実力とかどうでも最低限備わっていれば良いと思う ナンバーワンGGのTWICE見て歌もダンスも他GGとは別格ですねなんて言う人いないでしょう Mnetが2年半もバックアップするのだから韓国ではもうある程度の成功は保証されている 読めないのは日本でどれだけやれるのかてだけ、新しいGGができるってだけでワクワク感の方が強いけどな Mnetはほんと日本大好きだな 金になるのからななおかは知らないが >>376 その通り アイドルって結局は全部を含んでのキャラだからな そういう意味では秋元のアイドルに対しての考え方は正解なんだよね 韓国でも歌上手い奴がじゃー一番人気か?踊りが一番上手い奴がそうなのか?見たら分かるでしょ 基礎って意味では韓国は日本よりもやってるってだけでw >>377 何年前までは歌うまいテヨンが一位 最近はIUだから 歌上手い奴が一位であってるぞw IUは日本では全然ダメだったぞ ってかIUはアイドルじゃないだろ グループの話をしてるのにソロ歌手を出してくる意味がわからない TWICEは別に歌やダンスが下手なわけじゃないし IUはアイドルだし 日本でもダンスが注目されて欅坂が売れてるわけだし 何百人というメンバーが握手することでCD売上枚数だけが凄く 大きな会場でコンサート出来るわけでもないAKBを基準に アイドルとはなんたらかんたらと語り出すのは止めてほしいね だいたい指原と柏木と山本くらいしか名前知られてないんだし いい加減現実を見て少しは謙虚になれよ >>379 韓国での人気の話な IU はデビュー当時からアイドルだったぞ 最近は恋愛ばれまくってアーティストの真似しているが K-POPアイドル達を見ていると本当に歌やダンスが大好きなんだなということ伝わって来る 日常でもカバーダンス踊ってるし しかし秋元系アイドルにはあんまり音楽に対する愛は感じないな 特に乃木坂とかはただのモデルさんにしか見えない >>383 自分も欅坂のダンスなんて嘘っぱちで糞だと思ってますよ でもそれが日本では評価され人気を得ているのは事実 日本人も歌が上手いことやダンスが上手いことを評価するし好きなのは事実 それを自分が好きなAKBの価値観だけで 日本人は未熟なのが好きだとか成長する過程が大事だとかいう理屈をこねているロリコンジジイに お前頭おかしいんじゃないの?と言っているだけ 欅ってそんな売れてるか? >大きな会場でコンサート出来るわけでもない 武道館は大きな会場じゃないのか? そもそもこのスレでAKBを否定して何になるのか? オタに何か言いたいならAKBの板に突撃した方が伝わるし この企画が嫌ならmnetに直談判した方が良いと思うが 俺もAKBは嫌いだがID:zDR48uYDは言ってること無茶苦茶すぎて引くわ >>385 好きなのはわかるけど完コピが多いのはちょっと気になるな いかに自分のバージョンにするかを評価される英米とかと比べると、アーティスト性をまるで感じないんだよな >>382 韓国でIU が注目されたのは、若いのに抜群の歌唱力を 持った実力のあるシンガーソングライターとしての位置付け だったわけで当時のアイドル枠での存在ではなかったよ >>381 アイドルが何なのかなんて語る意味もないが このスレはPRODUCE48についてだからAKBでも 韓国のGG基準でもどっちでもいいだろ 武道館なんて今では「半武道館」「武道半」とか言われて やるだけなら誰でもできるような状態だよ AKBってシングル出すたびにミリオンセラーナノは当然で 30作連続とかそんな感じでしょ それって本来なら毎年ドームツアーとか出来るレベルだよね それが武道館とかめっちゃ小さいわ それでいいならブルピンはデビューでもう日本でも国民的アイドルと呼ばれておかしくないわけで AKBは地下アイドル板だっけ? そっちだと嫌韓的なコメントばかりでまともに話が出来ないから こっちで楽しいやり取りしたいんだろうけど こっちだって基本的に歌やダンスが上手いアイドルが好きだから 日本のアイドルではなくKポにハマっている人が多いわけだし AKBなんて嫌いなのが普通なんだから叩きスレになるに決まってるじゃん アホなんじゃないかな >>389 15歳の時、典型的なアイドルソングでデビューしたし デビュー曲からヒット曲多数が他の作曲家に作られた人をシンガーソングライターとは呼べない あと恋愛バレて炎上したからな アイドルじゃないと炎上はしないぞ 最近は作詞作曲アピールしてるけどな >>389 PRODUCE48は韓国の番組だから 韓国基準に決まってるじゃない AKBの基準で語るほうがおかしい というかAKB基準で「日本は成長する過程が〜」とかいうことにイラつくんだよ そりゃお前やその周りのAKBオタクの考えであって 勝手に日本全体の趣向にするんじゃないよ 日本人の多くはAKBなんて認めてないだろうに ・AKBが嫌いという割に詳しすぎる ・kpop好き=AKB嫌いという自己の嗜好だけで構成された謎理路 ・アンチスレがあるのにファンスレに居座り続ける 頭やべえw >.>391 ブルピンのCDなんて日本では全然売れなかったぞ メディアでの露出の割にはTWICEの売り上げとは 比べ物にならなかった ま、ブルピン好きなんでCDは買ってるけどなw K-POPだろうがAKBだろうが面白ければいいんだよ >>392 IUについてはスレ違いなんでこれ以上はやめとくわ >>389 マシュマロ歌ってた頃アイドルだったし人気だったよ >>394 プデュに否定的な奴はワナワンやEXOだとかのBGの女ヲタで AKBのメンバーがつながるかもと嫉妬して叩いているんだろ とか言ってる奴らのほうが頭がヤバい奴の謎理路だよ >>395 AKBがブルピンと同レベルの会場でしかコンサートが出来ないとするならば 要するにAKBのファン数の実態はブルピンレベルなんでしょ マジでアンチのために言わせてもらうとアンチスレに引き篭るかツイッターなりで気の合う人と群れた方がいいぞこのスレは開かない方がいい このスレはどうしてもファンスレだからAKBとkpop両方好きって人もいる 否定したい少しでも肯定的な意見は見るだけでも嫌ってくらいAKB嫌いならアンチスレで思う存分叩けばいい、肯定意見も見えなくなって快適この上ない アンチと書いてるけどこんなのアンチでも何でもないよ 何度も言ってるけどプデュは韓国の番組で韓国の価値観で判断されるのは明らか だからAKBには歌やダンスが上手い子はいるのかな?みたいな話になるわけ そしたら日本では未熟なほうが好まれるとか成長する過程が大事とか 秋元のほうが正しいみたいなこと言いだすから そうじゃねえだろって話になる そんなのは普通だろ AKBが正しいならお前らこそここに来ないで48板に引き籠ってろよ AKBのせいでK-POPが穢れるとか言ってる奴いるけど そもそもプデュは、AKBのパクリで恥ずかしくないのかって韓国本国でも ボロクソに叩かれていたんだから今更って言うかね PRODUCE48のプロジェクトには莫大な資金が投入されるんだから 傍観者としてはお祭りだと思って普通に楽しめばいいんだよ Kポ好きにはもうお馴染みと言っていいプデュに 日本人が、しかもAKBから大挙参戦! 当然、審査や投票の方法も今までとは変わってくる! こりゃどうなることやら、楽しみだねー!wktk …でイイじゃん 始まってもいないうちからgdgd言うてもしゃーないべ まあ実際ここでAKBガー!って言ってもどうしようもないしな プデュはAKBのパクリじゃないよね 多くの人の中から選抜されることは昔からあるベタなものでAKBの専売特許ではないし 各事務所が練習生を抱えている韓国ならではのもの 要するにズブの素人ではない実力者たちだけを集めてオーディション番組が出来るのが特徴 上に貼った覆面歌王だって基本的に歌が上手い人たちしかいない韓国だからできる番組だよ 番組が始まる前に話せることは過去の番組に沿ってどうこういうことだけしかできないわけで 実際に始まらなければどういうものか分からないのは当然だけど そんなことを言っていたらこのスレで何もすることは無くなるね つったって歌上手い奴なんかそこらの公園で歌ってる奴でも上手い奴なんかいくらでもいるんだが日本でもw 人気を得るのが難しいだけで日本場合w 日本で放送するのかな? 相手が弱小のMNETだから、地上波での放送は深夜送りでも無理かな? 一般の日本人は誰も知らないし、結局いつも韓流マニアしか関心ないんだよな AKB全員デビューしてる人が出るんなら、韓国側もデビューしてる人限定にしてほしい 48って付いてる時点でAKB主導という印象だし、韓国人練習生とかの立場が低くなりそう ワナワンとか今、韓国でバンタンの次くらいに人気あるのに、こっちのが活動期間長いのは 本国からも批判出そう あと、宮脇咲良とか人気あってもダンス下手すぎ ソヘとか有吉とか田植えとか三十路の俳優とか素人レベルがわんさかいたことは 忘れられてるの? 人気あるデビュー済みのアイドルは出るメリット全くないし人気ないデビュー済みはThe Unitがあった 弱小事務所を主に集めたのはMixnineがあったし無所属はアイドル学校 もう手詰まりだから実力やら何やら言っても韓国側も大した人材集まらないだろうよ プデュ1は先駆けだったからあのレベルのメンバーが集まってわけで MIXNINEに参加していないFNC、ウリム、WM、ファンタジオ、プレディス、 Jellyfish、スターシップ、MBKあたりの中堅どころにゴロゴロいると思うよ オーディション番組を荒らす事を生きがいとしてるグループのDIAからは誰かでてるのかな?w >>413 さすがにもうゴロゴロはいないんじゃね? まるっきりの新顔はどこももう出がらしみたいなのしか残ってなさそう >>413 そのファンタジオ以降の事務所はIOIメンバーにいるし去年一昨年でグループデビューしたばかりなのに同レベルがまた出てくるとはとても思えない ビジュアルやスター性もなくただ単純に歌やダンスが上手いだけの人ならいるかもしれないけど >>406 いや、パクリだよ いくつかの本国掲示板でもプデュ101とAKBの比較画像とか 出てて詳細に説明してたからな 韓国人も認めざるを得ないぐらいパクリ具合が酷かった だいたい、MNET=パクリの認識だから まあ、結局は韓国色を入れて成功したんだから それはそれで良いと思うしね 「センター」って概念とか、メンバー数の多さとか、そもそも「アイドル」って言葉自体も日本からの輸入だろ 高橋朱里の名前が入ってる...総選挙のスピーチ見てから苦手 実力もそれなりにあって良い子が選ばれるといいな それと、ダンスのコーチ陣が豪華だ 韓国が大好きなのは分かるけどパクリはパクリって理解しないとねw それが成功したからこそ秋元なんか引っ張ってきてやろうとしてんだからw 韓国は韓国で貧乏人が8割以上の国だからアイドル目指す奴が多すぎて同じようなグループばっかりで 何がなんだか状態になってきてるから こういう形態の番組なりが流行りだしたんだし テレビ番組でテロップ入れるのとかもそうだし、基本的にエンタメは日本の見よう見まねから始まってるんだよ なのにいざ元祖を招いたら批判が殺到するとか、ファンの勘違いもいいとこ そもそも韓国のプロデューサーが最初に言われることが日本のテレビを見ろだしな 今は有名になったナPDが散々先輩からそういわれたつってんだから オーディション番組であるプデュとアイドルグループであるAKB 具体的に何が酷似しているというのだろう 明らかにXファクターだとかアメリカンアイドルの韓国版だと思うが しいて言うならそこにASAYANを参考にして組み合わせたもんだろう センターなんていうのはAKBよりモー娘じゃんか 人気のある若い芸能人を指してアイドルと呼ぶことは日本に限ったことじゃないね イギリスかもしくはアメリカあたりで始まったことじゃないの 英語のidolは、(主にグループで)歌って踊る職種としての意味合いはゼロだし Xファクターやアメリカンアイドルは1つのグループを作るためのタレントショーじゃないから、プデュが明らかにその韓国版だというのはおかしいな AKBのパクリ云々は、君の言うような番組(プデュ)とグループ(AKB)の比較じゃなくて、プデュの投票結果発表形式とAKB選抜総選挙のそれとの類似性を言われてるんでしょ 例えばXファクターのフォーマットはお金を払って権利を買わないと放送できないんだから、総選挙についても類似性の程度によっては無断でやればパクリと言われるのはしょうがない 今回のコラボも無断使用に対する和解策と考えられなくもないし うん、ただのAKBのパクりだしみんな知ってるww 秋元がのっかってやったんだろうね 給料もでるみたいだし日本主導っぽい そのほうがうまくいきそうだけど ワン・ダイレクションはグループ名を決めた理由として 「僕たちはアイドルとして、ラッズ(男たち)でワン・ダイレクション(ひとつの方向)に向かっていたから」 と言っているし ポップアイドルとかアメリカンアイドルといった歌ものオーディション番組には「アイドル」が付き 歌だけではないものは「○○・ゴット・タレント」という番組名で別にやっているのは やはり英語圏でも「アイドル」=「歌手」的な意味合いが強いからでは? プデュの投票結果発表形式とAKB選抜総選挙の類似性って何? つーかAKBの選抜総選挙の結果発表の形式に独自性なんかないと思うのだけど 下から順々に呼んで行くだけのありきたりなやり方にオリジナリティなんて感じられないのだが CDに投票券をつけて売るやり方をしているとかいうのなら分かるけど プデュがアメリカンアイドル的なスタジオオーディションと ASAYAN的な合宿だとかで裏側を見せるというやり方を組み合わせているというのなら理解するが 総選挙と似てるとか意味わからない 海外文化を模倣して改良するのが日本の特技!とか言ってたジャップがすっかり落ちぶれて発狂してんのが笑える >>427 舞台のセットとか、演出とか、画面の編集とか、全部総選挙そのままのパロディだよ 順位発表の登場シーンとか予防注射のドキュメンタリーとか丸ままだからシーズン1の時韓国でも話題になった AKBの制服衣装バカにしてたのに今となっては韓国も制服だらけ >>426 https://en.wiktionary.org/wiki/idol idol 3.(Japan) Young manufactured performers (especially female) who aim to become popular via the formation of musical groups and be a general part of the entertainment industry. (Japan)ってしっかり書いてあるでしょ one directionの話は翻訳じゃなくて原文を載せてくれ ポップアイドル以下の件については説明めんどいから省くわ 英語がわかってないで言ってるんだと思うから PRODUCE101とSMエンターテイメントの新人「NCT」がAKB48に似ている?!! http://www.kimchionnamatome.net/?p=37043 AKBからパクった部分もあるけどそうじゃない部分もあるのは 101見た人なら分かるはずなのにパクリしただけとか じゃあコラボという形はおかしいでしょ? >>430 制服は少女時代も着てたし 言うほどでもない 人気あるTWICE、Red velvet、black pink辺りは全然だし 人気のないWJSNとかプロミス9ぐらいでしょ? 今思うとpick meの時点でkpopがAKB化しないか心配とかなんとか言ってた人らは先見の明があったな 韓国でAKBパクリするのはオワコングループとか人気ないグループぐらい 日本でK-POPパクリする無名アイドルがいるのと同じ >>436 しないじゃん 今韓国に行ったAKBメンバーらはきつい韓国式トレーニングを受けてるぞ シーズン1、2と同じ韓国人プロデューサー、似たような進行方式、トレーナーも韓国人 AKBは最近の曲がK-POP これじゃ誰が見てもAKBのK-POP化じゃないか? お前の考え方なんか知るかアホ うぜーから絡んでくんな AKB式アイドルは 音楽をするアイドルではなく 握手を売るためのアイドルを意味する 韓国アイドルは昔も今も音楽でファンをとってるし AKB化とか意味不明なこと言わないでほしい 始まる前からこんなでは いざ始まって、韓国人トレーナーからボロクソ言われたり 恒例の悪魔の編集とか入ったりした日にゃ どんだけ大炎上することやら いやー楽しみだw >>425 韓国放送局だし 韓国資本で韓国プロデューサーなら 韓国主導だろwww 秋元康なんかプデュとSIXTEEN混ぜて見たみたいなラストアイドルを失敗させた無能だぞ 秋元康持ち上げすぎだな ただの類似性販売業者なのに 韓国アイドル業界が秋元康のビジネスモデルを羨むのは昔からの事だし今更の事でもない だがそれがAKB化を意味するのではない そうなったらアイドルとアーティストの区分があいまいな韓国は音楽市場全体が潰れるから あと韓国人はアイドルに実力を求める Produce101シーズン1で可愛いハンヘリが落ちて 性格悪いのに歌うまいユヨンジョンがデビューしたり アイドル学校というAKBみたいにダンスや歌は見ませんと主張した番組が最終回視聴率0.3%で爆死したのを見れば分かる 上にも書いてるが基本的に韓国人は日本人と同じ好みではないしTWICEをAKB化の例にする人もいるが以前より実力より外貌重視に移動した感があるのは事実だがそれは時代の流れ でありAKB化とは言えない 今回のプデュ48は第2のTWICEを作って日本攻略を望むMnetの挑戦であり実験である >>431 いやそういう話じゃなくて イギリスだとかアメリカでも実際にアイドルという言葉が使われる対象は 若くて人気がある人であって 人気があってもおじさんにはまず使われない 歌手だとかに使われるのであって スポーツ選手とかにはまず使われないという現状があり だから日本ではそれを受けて 若くて人気のある歌手をアイドルと呼ぶようになったのでは? アメリカやイギリスでも ソロはシンガーでありグループそのものはBGとかGGと呼ぶのに対し 日本の特徴として男性でも女性でもソロでもグループでも そういったもの全てひっくるめてアイドルと呼ぶという話では? でもって韓国もBGとかGGとか呼ぶので本来の形に近いのでは? >>445 第二のトワイスてなんだそりゃ 同じようなグループがいくつもあっても売れないだろ しかも今の日本は趣味嗜好が多様化されてもう嘗てのような流行を作ってしまえば皆がそれに一斉に飛び付くチョロい市場ではなく ソシカラの時代の様な大規模なブームを起こすことはもはや不可能に等しい これくらいのことは隣国から見ていてもわかるだろうしそんな所に飛び込んで行くほど韓国人が馬鹿とは思えん アイドルとアーティストの区分が曖昧ってのもお前が韓国の音楽や芸能をアイドルくらいしか知らないからそう思うだけだろ 向こうにもアイドルじゃないアーティストは沢山居る それに向こうの一般人でアイドルを嫌う人は日本のアイドル嫌いと同じように向こうのアイドルを寄せ集め無能集団と叩いている 韓国アイドルと韓国のアーティストをまるで混同したようなその思考こそ 韓国の音楽人や芸能界に対し礼を失していて日本アイドルの基準でものを言う井の中の蛙の考え方なんだが お前は韓国の芸能や音楽の何を見てそのレスを書いたんだ? >>447 Mnetは少年24やアイドル学校も失敗したし才能のあるアイドルプロデューサーがいないからどちらかというと無能でバカだぞ プデュでデビューしたグループの活動を見ればわかるぞ I.O.IはYMCという芸能事務所に委託したがクソダサいデビュー曲などで悪い評価が続出して最後のタイトル曲はJYPに頼んだほど ワナワンもYMCだけどデビュー曲以外ダサいしセクハラ事件などマネジメントも失敗して人気は下がる一方、 プロミス9は完全にヨチンの劣化版だし あとアーティストがいるのは知ってるぞ 大多数は年老いて最近はヒップホップ、バラードが大半だしロックバンドなんか無いと言っても良いほど 私が言いたいのは韓国音楽市場の90%はアイドルに依存しているしそのアイドルという懸念があいまいであるということ 韓国ではBOAや東方神起、BIGBANG全部アイドルだったが、日本ではアーティスト扱いを受けたようにな MAMAMOOやIUみたいなのもアイドルだし Mnetの母会社がTWICEのヒット曲を多数作曲したピルスンを専属作曲家として迎え入れたし 第2のTWICEを作る気満々だよ >>449 お前それ書いてておかしいと思わないのか? つか嘘をさも真実かの様に書くのは止めろ なんかもう相手するだけアホクセーからまともにレスすんの止めとくわ >>446 いい加減しつこい 普通にスポーツ選手や、なんなら父親を指してHe's my idol.とか言うわ お前の親父は若くて人気のある歌手か?違うだろ 歌手を指すならpop idolみたいに形容詞を付けるなり音楽の話を前提とした文脈なりが必要で、idol一単語では具体性がないの それに対して日本ではアイドルの一言で>>431 に挙げた3.のようなかなり具体的な意味が表現出来て、その意味は韓国でも使われてるってことが3.に引用されてるBBCの記事を見ればわかるだろ 英語が読めないなら屁理屈こねてないでそう言えよ ちなみに、イギリスとかアメリカとか偉そうに語ってる割に知らないみたいだけど、英語ではboy bandな そもそも 韓国と日本でアイドルという言葉の意味は違うんだよ 韓国ではソテジとアイドルが'偶像'と呼ばれたのが始まりで その後にニュー・キッズアンダーブロックなどの影響を受けてH.O.Tなどがアイドルと呼ばれたんだよ あと センタはプデュでしか使われない奴じゃん 韓国のアイドルの概念は、米国と日本の概念が混在したスタイルだよ それは見てきたら分かるだろ? KPOPスターって言葉があるくらいだからな 日本にはスターって言葉が作られない 韓国のアイドルは憧れ 日本は応援 要するに韓国でのアイドルというのは アメリカのPop IdolやTeen idol、Bobby six's Idolみたいな概念と日本式アイドル概念が 混在された概念であり、それを韓国式アイドルと呼ぶんだよ 韓国のアイドルは'大手芸能企画社が企画して舞台や音楽放送などで数人が歌って踊る歌手'の概念だ 日本のアイドルはエンターテイナーにはるかに近く 日本大衆文化界は大きくアイドルvsアーティストで区分する傾向がある。 日本放送街ではBoAもアーティストと見ている 中国ではオウシャン(偶像)と翻訳して意味は'青春スター'に近く、歌手であろうが、学んでもモデルであれ、若い芸能人ならオウシャンになる 韓国のnamuwikiから翻訳して見た まぁ問題は売れるか売れないかなわけで 正直ピルスン入れてきたのは気持ち悪いと思った トワのパクリって言われても仕方ないよ >>461 韓国人とダブルセンターじゃないと 炎上するぞ >>453 一般的な日本人はアメリカ人だとが父親を指してHe's my idol.なんて言っている感覚はないよね 日本人からするとアメリカ人がアイドルを使う場合にアメリカンアイドルとか いわゆる若い人気者の歌手に対して使っている感覚しか大昔からないと思うわけ だから日本人はそういう人たちに対してアイドルを使い続け そのうち自然と職業的な意味合いになっていたのではないのかな でもって韓国に限らず中国だとかも日本と同じような見え方をしていて 別に日本から取り入れたのではなく独自で同じような意味合いも含まれるような表現になっていたのでは? スポーツ選手をHe's my idol.と呼ぶっていう話と同じで 日本だとオリンピックで金メダルを取ったりして 人気沸騰し空港出待ちフィーバー状態になるような若い女性スポーツ選手に対して 「国民的アイドル」と呼ぶことはあり得るよね 例えば現役時代の浅田真央に対して「国民的アイドル」とマスコミが使ったりすることはあったと思うんだけど 韓国ではキムヨナに対して「国民的いもうと」と呼んだ そういうところから見ても韓国ではアイドルという概念がそもそも一般的ではないというのは事実なんだろうな そろそろスレチってことに気付いてくれないかな 持論展開したいだけのやつは他行ってくれ >>463 へー日本と同じ意味合いになったんやw さっきまで韓国は英米の本来の意味に近い言うてたでじぶん 宮脇咲良って歌もダンスもダメダメな子だよね、、、 Kpopヲタなのは有名だけど、センターでいいの? >>466 >>459 を見る限り似て非なるものだと思うけど 日本韓国中国のどの国からアメリカやイギリスなんかのアイドルというものを見た時に 同じような印象を受けるが故に同じような意味になり同じような使われ方をしたというのはあると思うよ 日本からパクったら日本と全く同じ意味になるだろうけど 本場から受け取っているから差異が生じているんじゃないかな スキル全くない子なんだから ビジュアル要因で端に置いとけばいいのに センターはダメでしょ… なんつーのかな AKB側がこの子を売り出したいといった感じで初めから話がついていたのか それとも有名メンバーの商品価値に傷つけるのはよそうという配慮が働いたのか やってみたらみんな糞すぎて有名であること以外に決めようがなかったのか 他にも考えられる理由があるかもしれんけど なんか自分がプデュに対して思い描いているものとは全く違う 不安に感じていたダメな感じが漂ってきたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる