シン・昭和ゴジラと東宝特撮どっちも語れるスレ (ワッチョイ無) ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セブンの場合、デアゴでポインターやウルトラホークをつくろうシリーズが出ているが
東宝特撮のメカをつくろう系は出ないのかな
個人的にはSY3が出るのなら購読したいが、東宝特撮メカでいちばん認知度高いのは何になるのか? >>131
総ギャラの配分によってショボくなった。あと、東宝芸能のくくり。
くくりでは当時の角川映画と大差ない。
今では大好物になるのだが < 東宝芸能所属女優 >>132
メーサー殺獣光線車ならSY-3よりは知名度ありそうだけど
新世紀合金の2倍位の大きさだったら欲しいなぁ メーサー車があったか
ギミック的には、海底軍艦やムーンライトSY3よりはるかに遊び甲斐がありそうだ ムーンライトSY-3号なら可変翼、着陸装置の出し入れ、地上探検車でお腹いっぱい
超合金ならライターで炙ってみたい ご好評につき延長!
延長分は月にあったキラアク電磁波発信装置!
スイッチを入れると焦燥感を煽るBGMと共に発光回転! キラアク基地でムーンライトSY-3が炎で炙られているのを見て、
子供心にハラハラドキドキしたな。 怪獣総進撃は子供の頃に映画自体をまだ見たことない時
怪獣図鑑やブロマイドだけで見て、夢のような豪華な作品だとずっと憧れてた
本編を初めて見たのはそれから10年後の高校生ぐらいの時に
フジテレビでゴールデンで放送されたやつだった
総進撃はそれまでテレビ放送はされてたのだろうか >>140
フジで放送されたのは怪獣総進撃と言いつつも
ゴジラ電撃大作戦だったけどな。 昭和東宝特撮作品、地上波でやることはめっきり無くなったな
ローカルまではわからないが、もう15年以上は少なくともやってないだろう テレビ局の中の人も代替わりしてるだろうからな
もしゴジラが放送されるとしても平成作品とか NHKのBSではゴジラシリーズはよくやってくれるけど
非ゴジラものはいつやったんだっけ?な印象 メカゴジラはハリウッド版含めて基本どれも好きだが
昭和メカゴジラなみにパワフルに強いのはハリウッド版だけなんだよな
平成版のメカゴジラはどちらも故障し易いしちょっと脆い メカゴジラこそデアゴで出してほしいよなと思うわ
ギミックとしていちばん色々できそうなのはvsメカゴジラだと思うけど
人気的には
昭和>機龍>vs
だろうな VSメカゴジラは脚本次第で “無敵のスーパーロボット” になれたのになぁ。
脚本が悪いせいで、棒立ちであまり動かず、オーバーヒートしがちで役立たずなイメージを植え付けた。 >>148
上の人も書いてるが
自衛隊の作ったメカゴジラは所詮は兵器でしかなくて
エネルギー消費が凄くて短時間しか作戦行動できなくて壊れ易いイメージしかない
宇宙人や地球人のマッドサイエンティストに作られたメカゴジラとは
設計思想が違うのがダメなんだろう 自衛隊メカゴジラの建造費はいくらぐらいなんだろうか?
アメリカの最新鋭原子力空母フォード級で建造費だけで1.5兆円だそうだが
それより高いのか安いのか
メンテナンス費用や訓練費用入れたらとんでもない事になりそう
ちなみに日本の今の国防費が約5.5兆円 あの世界は常にゴジラの脅威に晒されてるから、建造予算はかなり使えるのではないかと。
ただ、現実世界をはるかに超えたロボット工学や しらさぎ の恐るべき垂直推力などの、
オーバーテクノロジーが一体どこからもたらされたのかが謎である。 侵略者が残したテクノロジーを研究したんじゃないの、と妄想 少なくともVS メカゴジラは23世紀の未来人のテクノロジーを利用していたはず >>152は機龍世界のこと。
あの世界の日本には宇宙人や未来人による侵略は無かったにも関わらず、
驚くべきオーバーテクノロジーを有しているのが不思議。 今まで小さい写真でしか見れなかったメイキング写真が大きく見れるのと、脚本が第一稿から掲載されてるのがいいね
製作経緯など今まで知られてなかった情報や、珍しい写真も多いし好きなら買って損無し
スタッフインタビューは再録が多いが、しょうがない 旧作のコンプリーションも10年前ならキャスト等のインタビューももう少し取れたろうにね
その辺だけが悔やまれるけど、買って損はないな。 三大怪獣のコンプリ出してほしい
新規にインタビューとれそうなのは
もう若林映子ぐらいしかいないのか いま昭和ゴジラでメインキャストのインタビューを新たにとれそうなのは
怪獣総進撃以降の作品に限られるだろう
個人的にはチャンピオンまつり世代なので
ゴジラ対メカゴジラ、ゴジラ対ガイガンのコンプリーションを出してほしい
中野特技監督が亡くなってしまって作品に特化したインタビューとれなくなってしまったのは残念 デアゴから東宝怪獣コレクションが栃木県・群馬県・福島県限定の先行販売商を開始
https://deagostini.jp/tmcn1/order_series.php
1/700で初の統一スケールでのフィギュア化
なのでキングギドラやビオランテのような大型怪獣は複数号でパーツ分割提供されるようだ
全国発売も待たれる 1/700ってガシャポンより小さいよね?
初代ゴジラ 身長50m vsゴジラの80m→11.4cm
シンゴジの118m→16.9cm
を考えてそのスケールになったんだろうな
問題は25mのバラゴンや35mのゴロザウルスだろうな メガヌロンはどうなるのだろう
大コンドルは…3cmくらい? 初代モスラは幼虫・成虫どちらもデカいだろうな
デカすぎるのと小さすぎるのはラインナップから外されるかもな バラゴンは700分の1なら3.6cmぐらいになるけど
怪獣総進撃を見るとゴジラの半分にの全高には見えないんだよな
メカニコングなんか20mしかないから2.8cmになってしまう >>168
そのサイズだと、もうVSシリーズの頃に出てた食玩サイズだなw >>167
キングギドラやカイザーギドラ、ビオランテみたいはデカい怪獣は
複数号でパーツ分割して完成させるみたいだよ
詳しくは以下で解説してる
https://youtu.be/BtQF5VDAPuM やっぱりゴジラだった
山崎貴監督で新作『ゴジラ』2023年11月3日公開決定 『シン・ゴジラ』以来、国内30作目
https://www.oricon.co.jp/news/2255634/full/ 山崎さん、ヤマト、ドラえもん、ルパン三世、地雷臭しかしませんね。作品の核になるパーツは揃えるがそれだけの薄味の作品しか作れない印象。頑張って欲しいものです。 白石和彌監督のBLACK SUN見て思ったけど
全然違うジャンルで活躍してる監督に伝統のシリーズを任せるのはギャンブル
BLACKの評価も両極端に分かれてる
山崎のゴジラは飛び抜けた作品にはならないかもしれないが
少なくともゴジラファンにとって平均的に口当たりの良い作品を作ってくれるんじゃなかろうか 1985、2000とゴジラは復活の際は芳しくないのは伝統なので、山崎ならそれも引継ぐだろう だが、山崎はオレ同い年だが、原体験でヘドラ
の硫酸ミストの洗礼を受けてるので、サイケでドロドロのヘドラの復活でもないかなと僅かながら
希望する 新作ゴジラは白組に丸投げってことか?
ゴジラは東宝の社員監督はまあ普通に見られるけど
外部の監督が撮ると目も当てられないという印象 ’54年大戸島出現前にもゴジラは現れていたという設定らしい >>179
ゴジラが以前に現れていたのなら当然政府は知ってるだろうし
シンゴジと同じく54ゴジラは無かったこと設定かな? ゴジラVFXなんでしょ?
ゴジラはライドゴジでいいよ ゴジフェスでラドン4K版のレストアに関するトークショーがあったがこれは凄い期待できる
サンプルを見たが、色の再現度は今までのレストアとは比べものにならない
ラドンに関して従来のマスターネガ以外にRGB別々に色分解されたマスターネガが発見されたそうだ
従来のマスターネガは退色が激しいので色補正しても、どうしても黄色っぽくなってしまう
だがRGB別に色分解されたネガから復元した場合、ほぼ正確に色の復元が可能
あんなに発色が素晴らしいクリアなディテールのラドンは初めて見た
Blu-ray版に収録された映像とは完全に別物だった カラーフィルムの保管方法が分からんかったから
とりあえず色分解して保管してみたって奴ね
先人の発想に感謝ですわ
あと東京現像所の中の人が
「ワイヤーを消すとクレームが凄い」ってはっきり言ってたのはワロタ
「特撮技術を後世に残すため」とも言ってたね
円谷と東映ラボテック聞いてるか?
セブン4Kで何でもかんでも消しやがって 逆に言うと、正確に復元可能な特撮怪獣映画はラドンのみって事だよね
日本誕生がどうとかとどっかに書かれてた気もするけど。
VHSの時代からラドンの色は特に違和感あったし、本当に期待値Maxだよね。 こいつが馬鹿なのは
小泉が馬鹿なのは
俺は30年前20代で、渋谷の上場1流会社で働いてたんだよ
大学生と夏休みだけのバイトとか
で、最終日
部長「バイトの最後の日だから、食事全員に奢るよ」って言うから5人ぐらいで渋谷の町に行ったんだよ
で、部長「そばにしよう」
大学生と俺「普通は、洋食だろ、ハンバーグとか肉だろ」って思うけど、仕方なくそば屋へ
で、そば屋探して入ったら座席の店で高いんだよ、かけそば1000円ぐらい
部長が最初に「かけそば」
俺はそれなら来るんじゃなかったと思いながら
しょーがないから「同じやつで」
で、残りの大学生全員
「奢りなら普段食べれない一番高いヤツで、大海老天そばで!」
「俺もそれで、大海老天そばで!」
本当に馬鹿ばっかだろ?俺以外
部長も大学生も馬鹿なんだよ
部長も大学生も全員マーチ以上なんだぞ
馬鹿しか存在しない国、日本 ガイガン復活したけど
スーツはぼってりして首が短い 愛嬌はある
短編のやつはなんじゃありゃ イルカペンギンとしか言いようがない
複数あっても全然脅威っぽくない >>188
ガイガンレクスよりガイガン襲来の方がやっぱり見応えあった
ただ、ガイガンのビーム射出口が簡単に壊れるのはいかがなものかと思った >>188
顔がデカイんだよな。
クラウドファンディングでお金だした人は、
ゴジラ対ガイガンのスーツの再現を期待したんだよね。
あれで満足なの? 石を投げたくならないの? これはヒドいwww
誰かガイガン着ぐるみの比較画像貼ってよ
初代ガイガンとメガロガイガン着ぐるみは別物なんだっけ? >195
白黒で申し訳ない
初出のガイガン1号
https://i.imgur.com/lvU1y1m.jpg
メガロ時のガイガン2号
https://i.imgur.com/7CXSsVs.jpg
スーツは別物だねコレ
ガイガンはシュッとしてる1号のイメージが強いと思うけどね
2号はまだ許容範囲かな?とは思うけどデブ
クラファンガイガンは論外ですわ ガイガン襲来で作品内で実際に動いてるガイガン見る限りでは
そんなに違和感なかったけどな >>196
あざっす!
初代ガイガンの翌年なのにメガロガイガン着ぐるみ新調してるんだね
ゾーンに出たのはメガロガイガンだよね ウルトラマンメビウスのナックル星人やスーパーヒッポリト星人
デザイン画通りに作った着ぐるみは受け入れられたのに
この令和ガイガンは何か残念な出来だな 初代ガイガンは、この>>196コンビナートの撮影後も改修してるんだよね(翼と多分首も)
「ゴジラ東宝チャンピオンまつりパーフェクション」という本に、小さくだけど初代ガイガンの横でメガロガイガンを作ってる写真が載ってる
この写真だと、初代の方の爪が劣化したのかアトラク用に取り替えられたのか、柔らかそうに見えるんだよ
撮影に使えないと見て新規造形したんじゃないかな 鉤爪が劣化したならチェーンソーに取り替えればいいじゃない 太ったガイガンの話だけど
まあ今のぬいぐるみはさんざん営業しなきゃいけないから、長持ち重視なんでしょう
初代ガイガンがすぐ2号機を作らねばならん!てなったのも強度不足だったからでは
首細くて折れちゃいそうだしね かっこいいけど
ところでアンギラス二代目は怪獣総進撃S43のとき作られたスーツ
ガイガン戦で活躍するも少し劣化している このとき水にどっぷり浸かっている
メガロにモブ的に出演したあと
ゴジラ対メカゴジラS49に出演
6年酷使されたスーツの状態は凄まじく、ぺちゃんこになっていたのを
引っ張って剥がしてなんとか人が入れる状態に
内部はジメジメと湿っており、全身にシッカロールをはたいてから入っても
ベタベタしていたという 臭気も凄まじかっただろう
今の初代ゴジラやガイガンも、丸洗いできるようにはなってないだろうから
だんだん中の人泣かせな状態になっていくのだろう
中の人の健闘を祈る 健康も 怪獣着ぐるみってなかなか技術革新出来てないような気はするな
そりゃ創成期の生ゴム成形とは雲泥の差だろうけども マックス以降のウルトラ怪獣は長持ちだなあと思う
何が違うんだろ 今回のガイガン襲来のゴジラもFW ゴジラのスーツのようだから10年以上もってるってことか
材質改良、メンテ方法、保管方法は昔と違うんだろうな >>179
THE GOZILLA COMIC の忠臣蔵外伝みたいなストーリーか 日本の特撮というとどうしても円谷英二になるけど(特にここ東宝特撮スレだし)、例えば東映の特撮手掛けてた矢島信男の特撮技術はどれほどあったの
「宇宙からのメッセージ」観ると「うーん」となるが篠田正浩の「夜叉ヶ池」の洪水シーンはアメリカでも評価されたそうだけど >>211
俺が日本特撮史上最高のクオリティと思っている、風来坊探偵 赤い谷の惨劇冒頭のセスナ不時着シーンは矢島特撮 大森監督、ありがとう。
「ゴジラvsビオランテ」は今でも俺の中ではゴジラ最高傑作です。 vsギドラの設定や物語展開はかなりアレだったけど
だけどその後のvsゴジラシリーズの興行を決定的な流れにしたのはvsキギドラだし
伊福部昭を再び引っ張り出したのも大森一樹のおかげ VSモスラも色々とアレだが
シン・ゴジラに抜かれるまでは興収トップだったしね
斉藤由貴3部作とか良かったし東宝への貢献度も高いから
名監督といっていいのではないかな
ご冥福をお祈りします >>219
松竹の『満月 MR.MOONLIGHT』は
酷い出来だったけどね。 アマプラでDAICON版の帰ってきたウルトラマンの配信が開始されたが
8ミリフィルムのデジタルリマスター版という事でどんな画質になってるのか確認してみた
8ミリフィルム故の限界はあるものの、従来の円盤の映像とは格段の差があって
かなりクリアになって以前には気づかなかったディテールも確認できた
場面によってはグレインがかなり目立つが、それでもよくここまで綺麗になったなという感じ
ゴジラ1954も最初のリマスター、60周年版デジタルリマスター、さらに4Kリマスター版と
最新技術でのリマスターを都度見比べていくのは面白い
今度のラドンも楽しみ ダイコンジャック初めて見たよ、市街地にナパームとか、核攻撃とかなかなかにヘビーな内容だった。 解析映像のコンピュータグラフィックスは1983年当時の商業作品でもハリウッド作品含めてあんな
リアルな感じのものはまだなかったし凄く斬新でリアルだった
ゴジラ1984でもあんな風なコンピュータグラフィック映像はなかったからね 音声のクオリティアップは難しいのかね
画質は相当上がってるけどもセリフが聞き取りにくい… 「モスラ」のUHDをさっさと出してよ。
じゃないと「ラドン」もなかなか出ないじゃないか。 三色分離ポジ作ってたのは凄いな
フィルムの質がまだ良くなかった’60年代半ばくらいまでこれやっといてくれてたら
リマスターの色味が格段に違ってたかも知れん 当時を知る関係者が鬼籍に云々はよく聞く極めて雑な慣用句だけど
有川貞昌や富岡素敬なんてつい最近まで生きてたんだから、何故これまで行われてきたリマスターの際に話を聞こうとしなかったのかってことの弁明を聞かせてもらう方がありがたい
コメンタリーで語られていることが全て真実だとしたら、果たして今回の4Kリマスターによる公開当時の色ってのは果たして本当にねらった通りの色だと云えるのだろうかってことの回答が失われてしまったわけだし
あとついでに地球防衛軍や白夫人のフィルムの方が悲惨なことになっているんでほんとマジで来年はこの日本を最優先で修復たのむ 新会社や東宝スタジオに移管という話だが
東宝等の4Kリマスター化に影響出ないと良いのだが、どうなんだろう?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1457984.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています