0001神も仏も名無しさん2016/12/09(金) 12:08:44.93ID:O8aWcNeK
0952神も仏も名無しさん2017/02/19(日) 20:08:47.25ID:C/VsCyO/
年金に玉をつけたら年金玉
0954神も仏も名無しさん2017/02/19(日) 22:55:39.59ID:3EVmK6OB
0955神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 05:44:09.16ID:ChYj3Rju
『老クリスチャンの長文コピペ』
(1)枝葉末節のどうでもいいことを重要視して見せる。
(2)「そんなことをわざわざ言わなくても」ということが書かれてある。
(3)他のキリスト者を、自分のモノサシを当てて、残念がる。失望して見せる。
(4)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(5)読んでもすぐに忘れてしまう。そのくらい内容が薄く、くだらないことが多い。
(6)「読まないと救われない」ということはない。まったく読む必要はない。
(7)イエズス様の教えられたことと老クリスチャンのコピペを比べてみる。
違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(8)読むと有害である。枝葉末節のいけにえを献げることを要求している。
(9)読んで批判してもいいが、時間の無駄。元牧師の個人的な葛藤に付き合う必要はない。
(10)簡単なことをわざと小難しく書いて見せる。つまらないことを重々しく見せようとする。
(11)目的は、自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(12)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(13)自分を変えるのではなく、カトリックを変えようとする。
(14)カトリックに呪いのような気持ちをもっている。
(15)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(16)自分を預言者だと自惚れている。傍目にはファリサイ人でしかない。
(17)カトリックの信仰で綴(つづ)られたものではない。
(18)プロテスタントの歪んだ信仰のパン種入り。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)がワクチン本となる。
(20)老クリスチャンをリアルではだれも注意しなかった。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ 0956老クリスチャン2017/02/20(月) 09:59:48.75ID:gRGr8MCU
>>950
私の書き込みの中で、引用元を明示している場合には、関心のある方には是非その文書 (箇所ではない !!) を読んでいただきたいと思っているからです。
それらはいつも 「文書や書籍」 であって、辞典ではありませんから、ただその引用箇所の信憑性に疑問を感じるだけでしたら、無視していただく方がよいでしょう。
この文書は、「洗礼・聖餐・職務」 という書名で、1985年に日本基督教団出版局から発行されました。
リマ文書と共にアクラ文書も収録されています。
現在でも Amazon などで、容易に古書が入手できます。
その 「教会の職務」 の項の中に、私の引用があります。
少なくとも、この項全体を読んで、私の引用の適否をご判断ください。
あなたのネット検索にヒットしたご指摘の文書は、WCC Geneva, 1982 であれば、それだと思います。 0957神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 10:29:55.35ID:6c8+CtV2
誰も読まないよ。
そしておそらく一生読む必要はない。
0958神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 18:54:05.30ID:Y1WU51Ft
老クリは、自分が咀嚼しただ液まみれ、プロテスタントのパン種まみれのブログのコピペは、
他のスレッドを立ててそっちでやってくれ。
「自分は長い間プロテスタントだったから信仰が歪んでいるかもしれませんが」
という謙虚さをまるで感じない。
お前に感じるのはふてぶてしさだけだね。
0959神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 20:09:47.22ID:VGMUGtn1
>>943 文献の情報をありがとうございます。現在も出版されています。
教会憲章 18 の引用としては不十分です。次の重要な文が続きます。
「しかしキリストは、この司教職それ自体が唯一で不可分であるようにと、
聖ペトロを他の使徒たちの上に立て、そのペトロ自身のうちに、信仰と
交わりの一致の永久にして目に見える源泉および基礎を置いた。
聖なる教会会議は、ローマ教皇の聖なる首位権の制定、永久性、効力と根拠、
ならびに教皇の不可謬の教導職に関する教えを、堅く信じるべきものとして
すべての信者に再び提示する。」(以下省略)
そのうえ、カトリック教会が正式なメンバーでない WCC の文書を引用をして
いるので、恣意的なものを感じます。都合のよい箇所だけを引用するのは
止めるべきです。 0960神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 21:25:54.53ID:2Gxiy4Ci
・悪の治療は、個人の愛によってのみ達成しうるものである。
みずから進んで犠牲となる者が必要である。
治療にあたる人間は、自身の魂を戦場にすることを覚悟しなければならない。
みずからが犠牲となって悪を「吸収」しなければならないのである。
0961神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 21:28:49.73ID:2Gxiy4Ci
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ ダメなものはダメなんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
0962神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 22:21:42.62ID:E2fau5C8
『老サッカー選手 中山ゴン指導編1/4』
「オフサイドを言葉できちんと説明できない人が多くて失望しているのです!」
グラウンドで鼻にかかった半オクターブ高い叫び声がする。
「あの人、また来たぞ」
中山ゴンにサッカーの指導を受けていた少年達一同はみな固まった。
「老サッカー選手」と名乗る老人が、サッカーチームの練習場にやってきては
わきから規則の重要性を説くのが日常化していたのである。
人の動きを横目でチラ見してから己の所作を決める悪習で生きてきたゴンは
こういう時にどう対処していいのかわからなかった。ゴンは少年に聞いた。
ゴン「俺はあの人に注意すべきだよな」
少年「はい、ふつう注意すると思います」
ゴン「わかった」
ゴン「お爺さん、規則が重要なのはわかりますが、今練習中なので
やめていただけませんか」
老人「私を迫害するのですか?JFAの理念がきちんと言えるなら、
私にそんなことを言わないと思います。私が詳しいので妬んでいるのは残念です」
ゴン「・・・」
0963神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 22:22:32.53ID:E2fau5C8
『老サッカー選手 中山ゴン指導編2/4』
老人「〈サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する〉
このJFAの理念は重要なのです。これを唱和すると、声が揃わなくて、悲しくなりませんか?
そして、監督やコーチですら、理念をきちんと説明できる人がいないことに失望しているのです」。
老人は更に続けた。
「あなたはボールの大きさをきちんと言えますか?2条はボールについてかいてあるのです。
外周は、70cm(28インチ)以下、68cm(27インチ)以上(IFAB2条)。
私のように、正確にボールのサイズの規定を言える人が、いないということに気付かされたのです」
ゴンは言い返す言葉がなかった。こういう場合、ふつう、人はどんな風にいうのかを
思い出そうとしていた。ゴンの中では初めてのケースだった。
グラウンドは水を打ったように静まりかえっていた。
0964神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 22:23:23.43ID:E2fau5C8
『老サッカー選手 中山ゴン指導編3/4』
そのときだった。「先生!」と言ってかけよってくる若者がいた。名前をろんと言った。
老人「しっ!人前で私を先生と言わないように。私がすごい人間であるとバレてしまう。
それを知った人々が私を妬むといけない」
一同は二人のやりとりを見ていた。
「おい、まただれかくるぞ」少年の一人が叫んだ。
ラモスがゆっくりとこちらに向かって歩いてくるのだった。
こちらまで来ると、ラモスは静かにサイドベンチの上に立った。
もうそのときには大勢の人々がラモスを取り囲んでいた。
長い沈黙のあとに、ラモスが口を開いた。
「ねえ、聞いて。なんど言ったらわかる。規則ちがう。規則、重要だけどね。いつもぼくが
なにが重要、言ってる?いつも言ってること」。
少年「あわれみプレーです」
ラモス「そうだよ。僕がいいたいのは、それだけ(ニカ)」
そう言い残すとラモスは去っていこうとした。
ふつうは、ここですぐに練習が再開されるのだが、この日は違った。
0965神も仏も名無しさん2017/02/20(月) 22:24:15.16ID:E2fau5C8
『老サッカー選手 中山ゴン指導編4/4』
老サッカー選手がラモスに尋ねたのである。
「ラモスさん、私は今後どうしたらいいでしょうか?」
振り返ったラモスは老サッカー選手をじっと見つめてこう言った。
「あなた、膨大な、規則研究ブログもってる。あれ、全部、削除するといいよ」
老サッカー選手はこれを聞いて大いに悲しんだ。
膨大なサッカーの規則の研究をしていたからである。
それを見てラモスは言った、
「規則研究でサッカー上手くなる、難しいこと。規則研究でサッカー選手
になるのは、らくだ、針穴、通るがやさしいよ(ニカ)」
まるでイエズス様のようだった。
0966老サッカー選手親衛隊2017/02/20(月) 23:29:18.71ID:/1Q5wAhG
老サッカー選手
東京神学大学大学院修了 神学修士(聖書神学専攻)
東京神学大学>>>>>>越えられない壁>>>>>>上智大学神学部
◎
∧_,,∧ ∩
(*`∀´)彡 マンセー!マンセー!
◎⊂彡
0967神も仏も名無しさん2017/02/21(火) 22:22:25.29ID:G4DMEIuo
0968神も仏も名無しさん2017/02/21(火) 22:27:59.01ID:gHOVyYwF
事務局のMNは解雇だろ
0969神も仏も名無しさん2017/02/21(火) 22:34:20.63ID:gHOVyYwF
事務局のT教会のMNは解雇だろ
0970神も仏も名無しさん2017/02/22(水) 07:15:38.82ID:bXO//N9X
___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ `ー‐" ヾ-'" .〉′
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,'
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l /
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_ <老サッカー選手はまたくる
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、. ̄⌒" ̄/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__  ̄´ ̄/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/ ̄|
 ̄`ー─--─‐''" ̄ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
/ / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
/ / /  ̄ ) ノ__'-ノ
/ / ゝニ--‐、‐ |
/ /‐<_ ヽ |ヽ
0971神も仏も名無しさん2017/02/22(水) 07:18:15.01ID:bXO//N9X
_,. -‐、────- 、
/ ノ_,. -‐ 、 \
/ r‐'´`ヽ、 \
/,.ノ´ ̄  ̄ ヽ
/
/ i
| __ _ _ .......,,,,,,,, i
亅 .......,,,...::. |
|::.  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ...,,,,,,...::::.. │
|.:::.. __ 老 __ |
|`'´,r,:;:;:;:;:;:、 r;:;:;:;:;:;...,, / |r-、
/ ̄ノ ̄ ̄ \ / ̄r====ヾヽ / //ヽ i
l | _,.. =- 、 ヽ__i .::.._,. -- 、_ | / lヽ ノ |
{ ヨ ̄ ̄ ̄ `ヽ 〔,r 、! .:.. ̄ ̄ ̄ メ ̄ ;、、.:.ノ
i ヽィ' `ー‐‐'´ ..:. ヽヾヽ::,,,,,,;:::'´エヽ  ̄` / ト..: .)
ヽ|_ _r:. .:. .:::...,、、, `,/T` i/ /
h ̄ ̄.:.! ヽ:... ::.'´ ヽ- ̄ ̄ |__ノ
i.::::::::.゙ ヽ, / `ヽ h
!.::::;; ト、 ヽ=_- '´ イ.:.| / ,
ヽ.:::. ;,.¨! 、'_;__;__;__,..=-イ.:/ / / !
^、.:. ヽ! l丁│ i ソノ ′ ,' 亅
ヽ.:. ;  ̄ ̄ ̄ ̄ / / /トr‐‐- 、
ネ ヾ ̄_____,,,... '゙ / | ヽ、_ `ヽ、
_,.r 、´ ̄ ,i、  ̄ ̄ r' } / ト ヽ
* -ヽ、 '´ヽ、 〕 、... .:.:.:.:/ hn │|ヽ
3X_ x Y Xy /! 〔ヽ..::: : : : : : :.:.: ,.. '゙ //‖ i ヽ、\
癶弋ヽ亠-勹'八_yヽ ` ー─‐‐ '" i l / ノ ├ 、__
┼ヽ‐- 、`ヽY Y´!ヽ 丶 ノ '´ ト、├--r 、
0972神も仏も名無しさん2017/02/24(金) 06:56:02.06ID:/M/oivT+
_ ―- ‐- 、
(r/ -─二:.:.:ヽ また始まるかもしれんな
7''´ ̄ヽ-─<:.:.', __
. 〈t< く=r‐、\:く _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
∠j ` / ,j={_/ヽヽr' >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. っ Y _/ ヽ了 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. し イ --─¬ /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
f: :_: : :_:_:_└ 、 |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
/-ー/: : : : : : :\ { ヘ:::::::::::::::::::::
/7: : : :r: : : : : : : : : } ', .j / } .}:::::::::::::::::::: あぁ
/: : : : : :.|: :j: : : :\: : j } /_ ミ ヘ::::::::::::::::::
/: : : : : : : j: ヘ、: : : : \| /く<l´::<ニ二 ̄`> ミ:::::::::/
./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
{: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :', V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ. / ヘ¨ //:}::::|/
',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く >ヽ / _ノ::::{ _/
'; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:.. `ー¬\__ /::::/
〈: : : : :ー---‐‐r―'´ :.:.:. ヘ: . ヽ . . }ー、 ./::::<
〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:. ', : : ',: . .|: : 〉 /:::::::/
0973神も仏も名無しさん2017/02/24(金) 08:59:11.36ID:/M/oivT+
::| ,,....,,_
::|´ `゙''-、
::| `ヽ.
::| } { _、、、 __.l
::|)-(-=- _ノ 〉!}
::|ノ  ̄ |シ
::|、{,___,},.) l
::| `ニ´ ./:l
::|: ー \ /
::| /
::|====-'ヽ
::|ー:''´ \
0974神も仏も名無しさん2017/02/24(金) 10:22:27.05ID:3vodLsST
キモ
0975老クリスチャン2017/02/24(金) 12:35:44.52ID:8LgdhG4s
2011年(主日A年) 2月27日 年間第8主日
イザ 49:14〜15 Iコリ 4:1〜5 マタ 6:24〜34
「シオンは言う。 主はわたしを見捨てられた、わたしの主はわたしを忘れられた、と。」(イザ v.14)
いつの時代にも、キリスト教の歴史は改革や闘争に満ちていました。
プロテスタントだけのお話ではありません。
カトリック教会の内部でも、事情は同じです。
そしてそれは、今日ますます盛んなのです。
ある人たちは言います。
現代の教会はダメになった (主はわたしを見捨てられた)、だから我々は改革しなければならないと。 我々の活動は、理想の教会を造り出すことなのだと。
・・・・・ それは単に、もう一つの新興宗教を起こすことではありませんか ?
神の国と神の義を完成してくださるのは、父・子・聖霊なる神であって人ではない、ということを私たちはイザヤ書から聞くのです。
たとえ私たちがそれを忘れて(イザ v.15)、「“何を食べようか” “何を飲もうか” “何を着ようか” と思い悩む」 歩みを続けているときにも、
神の救済史は確実にその完成の日に向かって進んでいることを、主は今朝の朗読配分を通して私たちに語ってくださっているのです。
感謝しようではありませんか。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 0976老クリスチャン先生万歳!2017/02/24(金) 13:10:37.10ID:AJ/nhdPw
キターー―――(・∀・)――――――――!!
∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧
<老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!! >
∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
0977老クリスチャン先生万歳!2017/02/24(金) 13:18:31.87ID:AJ/nhdPw
老クリスチャン先生に感謝 !
0978老クリスチャン親衛隊2017/02/24(金) 13:19:10.50ID:AJ/nhdPw
0979老クリスチャン2017/02/25(土) 14:53:41.76ID:DzHMV1gb
2014年(主日A年) 3月2日 年間第8主日
イザ 49:14〜15 Iコリ 4:1〜5 マタ 6:24〜34
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。 そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」(マタ v.33)
この句の前半は、あたかもキリスト教主義の代表的標語のように、これまで扱われることが多かったものです。
しかし多くの聖句の場合と同じように、必ずしも福音的にではなく律法主義的に解釈されたり説教されたりして来た、要注意のテキストの一つであります。
山上の説教全体と共に、この部分も、人間が神の正しい律法をどれほど完全に実行出来るかを問うている、非常に厳しい判断基準ででもあるかのように解釈されて、善良な人々の心を苦しめて来ました。
しかし、もう一度テキストを素直に読み直していただきたい。
“あなたがたの天の父は、 ・・・・・ (すべて) ご存じである。”(マタ v.32) 神の国と神の義は、天の父が与えてくださるということに信頼しなさい。
そうすれば、そのほかのすべての必要も “みな加えて与えられる”(マタ v.33)。 だから、“この世の富 (あらゆる豊かさ) を当てにするのではなくて、ひたすら神に期待しなさい”(マタ v.24) という読み方が、あなたには出来ないでしょうか。
実生活の上で、あるいは実社会で、“何を食べようか” “何を飲もうか” “何を着ようか” ということを考えなくて良いと言っているのではありません。
問題は優先順位に関することであって、先ず神の救いに、神の秘められた計画に、信頼し期待する確かな信仰が、教会と信者一人一人に求められているということです。
マタ 8:18-22 の伝承に恐らくルカが書き加えた次の言葉は、この意味で示唆に富んでいます。
「あなたは行って、神の国を言い広めなさい。」 「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。」(ルカ 9:60-62)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 0980神も仏も名無しさん2017/02/25(土) 15:10:43.28ID:ggrNy2Cf
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | >>979
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | プロテスタント元牧師の
| ,;‐=‐ヽ .:::::| 福音主義
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ 0981神も仏も名無しさん2017/02/25(土) 19:50:50.79ID:pJ60PGvR
ファリサイ人のパン種とは偽善のこと。
ファリサイ人の偽善についてはルカの11章に書かれている。
彼らの偽りの信心ぶりと、神を表に立てた高慢な心は、パン種のように隠れているだけに、
いっそう危険なものである。
【神を表に立てた高慢な心】
0982神も仏も名無しさん2017/02/25(土) 23:08:31.57ID:U15iiDsk
>>975
ありがたい老クリスチャン先生のみことば <(_ _*)> 0983老クリスチャン2017/03/02(木) 11:33:57.69ID:R29pvzEZ
2005年(主日A年) 2月13日 四旬節第1主日
創 2:7〜9,3:1〜7 ロマ 5:12〜19 マタ 4:1〜11
イエス・キリストの死と復活は、私たちを罪と死から贖い出す新しい出エジプトでありました。
イエスの公生涯の最初に置かれている荒れ野の誘惑の物語りは、それが初めから苦難の僕としてのメシアの歩みであり、十字架に向かうものであったことを暗示しています。
悪魔に対するイエスの答えは、そのすべてが出エジプトの背景からの旧約聖書の引用でありました。
いつの時代にも、教会は間違ったキリスト理解、使徒たちが伝えたのとは異なる福音、罪と死からの贖いとは無関係な救いと戦わねばなりませんでした。
教会はこの世をパンで救うことは出来ないのです。
キリストの福音によってだけ、教会はこの世を救い、自らも生きることが出来るのです。
私たちが生きているこの世は、「罪によって死が入り込んだ」(ロマ v.12) 世界です。
そこでは死がすべての人を支配しています。
人間の力によっては、いささかもこの死の力を弱めたり、そのとげを抜いたりは出来ません。
「すべての人に有罪の判決が下され」(ロマ v.18) ているからです。
私たちがこれまで多く目にして来た死者の弔いや、重い病の人への見舞いの場で、実際にはなんと多くの嘘が語られ、偽りの慰め言葉が述べられて来たことでしょう。
しかし、福音の言葉は言っています。
「神の恵みと一人の人イエス・キリストの恵みの賜物とは、多くの人に豊かに注がれるのです。」(ロマ v.15)
イエス・キリストだけが、キリストを信じる信仰だけが、人を死の支配から罪の赦しと贖いへ、神の秘められた計画に与る義の支配へと新しく生まれさせてくださいました。
カトリック教会は病者の塗油の言葉でも、また死者の葬儀のための儀式書でも、洗礼の秘跡に与った小羊たちのために、この神の国への復活の希望を唯一の慰めとして明確に表現しています。
他には、どこにも、救いはありません。
イエス・キリスト、それも十字架につけられたキリスト以外には、私たちを救ってくださる救い主はいないのです。
キリストの勝利の福音を再び吟味して深く感謝することは、全世界のキリスト者にとってのこの期節の大きな恵みです。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 0984老クリスチャン先生万歳2017/03/02(木) 11:38:44.68ID:Bt/OUgNR
キターー―――(・∀・)――――――――!!
∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧∧∧∧∧∧λ∧∧∧
<老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!! >
∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨∨∨∨∨∀∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
0985神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 12:05:56.12ID:FvBwCVXT
0986老クリスチャン2017/03/03(金) 10:35:44.21ID:EjZciNOX
2011年(主日A年) 3月13日 四旬節第1主日
創 2:7-9, 3:1-7 ロマ 5:12〜19 マタ 4:1〜11
「このようなけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。 すべての人が罪を犯したからです。」(ロマ v.12)
カトリック教会が、基本的に “教えと道徳と秘跡” をその構成要素としているのは、それが初めにギリシア・ローマ的な世界で成立したという、その歴史的起源に由来することです。
そのために “罪” が道徳主義的にのみ理解されて、“この世を支配する権威の霊、すなわち悪魔” がすべての人を “死によって支配している” という、聖書が指摘している事実を直視することに欠ける傾向がありました。
神がイエス・キリストを通して教会に与えてくださった “義の賜物”(ロマ v.17) とは、この悪魔に対する勝利、死に対する勝利であって、それはすべての洗礼の秘蹟を受けた信者を “永遠の命 (神の国への復活) に導くのです。”(ロマ 5:21)
「主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。」(創 3:1)
神のことばは聖書を通して、私たちの生存の真実の姿に迫ります。
それを理解するためには、もう一度 “本気になって聴く” ことが必要なのです。
私たち人間よりも賢い “蛇” がいて、人祖アダムとエバはその誘惑に勝てなかったという神話を、もし現代人が思い上がって、“自分は深い信心によって誘惑に勝てる” ような気持ちで読むとしたら、それは全く愚かなことです。
エデンの園に置かれた人祖よりもはるかに現代の私たちは弱く、現代の悪魔はかつての “蛇” よりもさらに賢く強いということを、聖書を学ぶ信者は今こそ実感すべきなのです。
この四旬節に私たちは、人祖アダムとエバでさえ勝つことが出来なかった悪魔に、十字架の死と復活によって勝利されたキリストの福音を、聖書から本気で聞き取ろうではありませんか。
「わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に、感謝しよう。」(Iコリ 15:57)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 0987神も仏も名無しさん2017/03/03(金) 10:39:13.88ID:78wgQEtD
___ o
( ;;;;;_;;;;; )/'''
丶.-'~;;;;;;;;;;;;;;~'-、
/~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ヽ、
,;';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヘ
l;;;;;;;;;' ~''''''''''~ ';;;;;;;;l
.l;;;;;;;;;; ;;;;;;;l
l;;;;;;;;;;' .;;;;;;l
k;;;;;;;' '''''' ~''''''.;. ;;;;;;.l
ヘ ヽ;; (●), 、(●)、.::;; ノ
∧. ,,ノ(、_, )ヽ、,, l この人はレギオンじゃよ
/ キ `-=ニ=- ' /ヽ、< 墓場をすみかとしており、もはやだれも、
./ ヽ 、 `ニニ´ / ヽ 鎖でさえも彼をつなぎとめて置けなかった
/ ヽヽ、_ ___ / | マルコ5章3節
`\\//
0988老クリスチャン親衛隊2017/03/03(金) 10:49:12.43ID:HIwUs5ht
0989老クリスチャン2017/03/04(土) 10:40:42.91ID:uB7hSawP
2014年(主日A年) 3月9日 四旬節第1主日
創 2:7-9, 3:1-7 ロマ 5:12〜19 マタ 4:1〜11
「蛇は女に言った。 “決して死ぬことはない。 それを食べると、目が開け、神のように善悪を知るものとなることを神はご存じなのだ。”」(創 v.4)
この伝承の背景にあるのは、神の民イスラエルと他の民とを区別するものはこの民が神の掟を知っているということであり、それを守るならイスラエルは生きることが出来るという理解でありました(申 4:5-8, 32:45-47 参照)。
しかし歴史のイスラエルは、決して従順な民となることは出来ませんでした。
預言者たちが繰り返し、この民は神を知る知識を失ったと断罪した (ホセ 4:1 参照) のは、この意味です。
この神を知る知識と並んで、人間には隠された神御自身の知識があって(申 29:28)、それは犯してはならない神の領域に属していると理解されたのです。
恐らくこの “神が禁じられた善悪の知識”(創 2:17) とは、
人間の道徳のようなものではなくて、命を与えたり取り去ったりする神独自の強力な権能を指していて、人がその神の領分を侵そうとしたために、この世に罪と死が入り込んで来たと説明しているのです。
言うまでもなくこの話は神話であって、歴史記述ではありません。
創世記における神話は、歴史物語りという形では表現出来ない真理を述べるためのものであって、単なる歴史的事実以上にもっと深い真理を語るために選ばれた手段でありました。
今や最後のアダムであるキリストは命を与える霊となり(Iコリ 15:45)、わたしたちにとつて神の知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです(Iコリ 1:30)。
全世界の教会で今年の四旬節の典礼が、私たちを罪と死から解放してくださった “神の秘められた計画であるキリストを悟る”(コロ 2:2)、恵み豊かな場として用いられますように。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 0990神も仏も名無しさん2017/03/04(土) 10:46:31.67ID:lCINMgFK
_ ―- ‐- 、
(r/ -─二:.:.:ヽ 悪魔憑きの暴走だ
7''´ ̄ヽ-─<:.:.', __
. 〈t< く=r‐、\:く _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
∠j ` / ,j={_/ヽヽr' >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. っ Y _/ ヽ了 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. し イ --─¬ /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
f: :_: : :_:_:_└ 、 |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
/-ー/: : : : : : :\ { ヘ:::::::::::::::::::::
/7: : : :r: : : : : : : : : } ', .j / } .}:::::::::::::::::::: あぁ
/: : : : : :.|: :j: : : :\: : j } /_ ミ ヘ::::::::::::::::::
/: : : : : : : j: ヘ、: : : : \| /く<l´::<ニ二 ̄`> ミ:::::::::/
./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
{: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :', V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ. / ヘ¨ //:}::::|/
',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く >ヽ / _ノ::::{ _/
'; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:.. `ー¬\__ /::::/
〈: : : : :ー---‐‐r―'´ :.:.:. ヘ: . ヽ . . }ー、 ./::::<
〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:. ', : : ',: . .|: : 〉 /:::::::/
0991神も仏も名無しさん2017/03/04(土) 14:51:20.93ID:HwXeqiJR
キも
0992神も仏も名無しさん2017/03/04(土) 20:15:38.22ID:PwQ/glhU
ああ、気持ち悪い。吐き気がする。
0993老クリスチャン2017/03/04(土) 21:09:00.87ID:ZLnONWrc
わしの御言葉は、
日本司教団声明、カトリック協議会声明より、上位である。
わしの説教は、主の御言葉であり、福音である!
0994神も仏も名無しさん2017/03/05(日) 07:23:17.29ID:+A3D7d6Z
『老クリスチャンの長文コピペ』
(1)本人は17年間もカトリックに改宗していない。元プロテスタントの牧師。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視して見せる。
(3)他のキリスト者を、自分のモノサシを当てて残念がる。失望して見せる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(10)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(11)元牧師の個人的な葛藤である。プロテスタントの歪んだ信仰のパン種入り。
(12)簡単なことをわざと小難しく書いて見せる。
(13)上から目線である。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリックを変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目にはファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」のサンプルであることがわかる。
(20)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(21)リアルでは老クリスチャンをだれも注意しなかった。
マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445 0995神も仏も名無しさん2017/03/05(日) 07:33:01.82ID:6CGrjFY5
精神病・
>>993: 老クリスチャン [] 2017/03/04(土) 21:09:00.87 ID:ZLnONWrc
わしの御言葉は、
日本司教団声明、カトリック協議会声明より、上位である。
わしの説教は、主の御言葉であり、福音である!
‥………‥‥‥………‥‥‥………
老クリスチャン
東京神学大学大学院修了 神学修士(聖書神学専攻)
東京神学大学>>>>>>越えられない壁>>>>>>上智大学神学部
◎
∧_,,∧ ∩
(*`∀´)彡 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!
◎⊂彡
トラマンホスチア
http://www.coara.or.jp/~trappist/image06/hostia_02.jpg 浜松教会には2chねらーいないのか?
あそこ佐野常民の孫で南ヴェトナム戦線従軍記書いた人物の墓があるよな
浜松は問題の多いプロの教会が多いからーHHCとか
老クリ師は奴等webで叩けばいいのにな
0999神も仏も名無しさん2017/03/06(月) 14:46:08.15ID:QwC+tl1a
もてないならもてるように変わればよいw
1000神も仏も名無しさん2017/03/06(月) 14:47:09.63ID:QwC+tl1a
そのためには努力と犠牲がひつようだけどな
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 87日 2時間 38分 25秒
10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php