【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19
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前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践18
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1570680353/
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります。
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。 >>947
わっははは。まあ、そう熱くなるなよ。(笑
私のレスをよく読みなさい。
>>946 に書いたとおり
>2500年前の修行を現代の世の中にやっても、なんの得分も無い。
と言ってるでしょ。
なので >>947 の質問の答えは以上。
なので、そんな修行は末法に必要はないのです。
ゆえに >>950 にも ぜんぜん矛盾はしていないよ。
もっと日本語が読めるように祈っています。(笑
レスの内容も精査せず、焦って書くから恥を掻く。
そんなに必死にならなくても。(笑
>>949
内容が稚拙で浅い。(苦笑
桃太郎相手にしてる暇があったら、ご自分の修行に専念されたら如何? >>951
正法1000年、像法1000年、末法万年(永遠)という事だよ。
末法の御本仏が顕された「南無妙法蓮華経」以上の教えは無いので、末法以降は永遠に同じ修行って事さ。 >>953
えらい都合のいい宣伝文句で
そんな簡単な教えなら釈尊在世時に広めておけばよかったのにな
ま後代の創作である以上そう言わざるを得ないよな ところで、小乗教では、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基本的な五つの戒律がある。
※Wikiから引用
<1>不殺生戒(ふせっしょうかい) - 生き物を故意に殺してはならない。
※人間はもとより、蝶のような小動物故意に殺してはならないとしている。
※これを厳格に守ったら、家中シロアリとゴキブリだらけではないか。蚊も殺せないなんて。
<2>不偸盗戒(ふちゅうとうかい) - 他人のものを盗んではいけない。
<3>不邪婬戒(ふじゃいんかい) - 不道徳な性行為を行ってはならない。
※エロ本、エロビデオ閲覧禁止!ギリギリ、マスかきOK!というところか。
※まぁ、生涯童貞だろうね。(笑
<4>不妄語戒(ふもうごかい) - 嘘をついてはいけない。
※悟ってもいないのに「悟った」と自己判断で豪語する人はこれにあたる。
<5>不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒類を飲んではならない。
居酒屋入店禁止!晩酌禁止(桃太郎にはちょーキツイ!)
さて君たちの中でこの戒律をすべて守ってい人はいるのかな?
大乗教の坊主ですら、独身、肉食禁止なんだから、小乗の坊主は尚更だろうね。
在家が最低でも5戒、出家の僧はさらに多いはずだ。
現代の日常生活に於いては現実的ではないように思える戒律ではあるが、タイやミヤンマーの僧侶は、こうした戒律を実際守っているのだろうかと疑う。 >>954
釈尊は、2500年前、たまたまインドに生まれ、たまたま出家して外道に学び
たまたま悟りを開いて仏教を説いたという訳ではないと言うことさ。
そこには、ちゃんと意味がある。
その事は法華経に明確に説かれてある。
一度は法華経を学んでみるのも悪くはないと思うよ。
かならず「目から鱗」となるから。
仏曰く。
「浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり」
(あさきをさってふかきにつくはじょうぶのこころなり) 南無妙法蓮華経を唱えるだけの簡単な教えが永遠に伝えられるくらいなら
釈尊在世時にでも伝えられるだろw
ま日本ですらマイナーな教えだ、とても世界には広まらんだろうが >>952
なぜご自分に指摘されたことと思ったのですか? >>957
>日本ですらマイナーな教えだ、とても世界には広まらんだろうが
それはどうかな?
https://www.sokanet.jp/recommend/shikisha-interview/
逆に、スマ爺の教えなど世界に通用しないよ。
「マイナーな教え」とか、「世界には広まらん」とかスマ爺の事じゃないですか。(苦笑 >>958
>なぜご自分に指摘されたことと思ったのですか?
なにを言っているのかよく分かりませんが
たぶん日本語が読めるからです。(笑 >>959
買収しただけだろ
論文も書いてないのに博士など笑わしてくれる >>957
あっ、言い忘れた。
>釈尊在世時にでも伝えられるだろ
理由は「時」と在世の「衆生の機根」が違うから。
それと、在世の衆生に無闇に法華経を説けば「難信難解」ゆえに法華経を誹謗して
悪業を生じさせてしまう恐れがあったから。
法華経にも「むやみに下品の衆生の説いてはならない」と釈尊は戒めている。
ゆえに釈迦滅後の弟子たちは始めは「小乗教」しか弘めなかったのです。
法華経がはじめて表舞台にでるのは大乗が興隆しはじめてからの話。
「南無妙法蓮華経」末法に「地湧の菩薩」が弘める教え。
詳細は >>835 を参照 ちゃんと読もうよ。 >>961
こちらが誠実に回答してあげているのに、そういうふざけた対応をとると言うのならば
君との対話はこれで終わりだ。
実につまらんな。 これは恥ずかし過ぎる…
俺は辛い耐えられない
後ろ姿で学生時代の親友だ!と勘違いして見知らぬおっさんに思い出話しの弾丸トークしちゃった時のような感じ
気付いたあとになんか変なこと言いながらフェードアウトしてく感じもそっくり 小乗の完成→大乗の救済
このプロセスができない時点で日本仏教は仏教を名乗ってはならない
南伝大蔵経を知らずに南無妙法蓮華経を盲目的に読み盲信して戒律も守らない人たちに小乗は完成できるだろうか?
無理だよね? 桃太郎氏は法華経信じてるから知らないかもしれないけど、ブッダは臨終前に
私の教えには秘伝は無いと明言してるよ。
”わたくしは内外の隔てなしに、ことごとく理法を説いた。完(まった)き人の教えには
、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳(にぎりこぶし)は存在しない”
岩波、大般涅槃経(ブッダ最後の旅)より。 >>962
末法から永遠に機根が変わらないし、末法になった途端南信南海の教えが
解禁になる程度のものなら、在世時でも行けるだろって話だろ >>963
こういうサイトがあったよ
まず創価大学が、眼をつけたA大学に、「仲良くしよう。友好関係を結ぼうじゃないか」
と申し出る。
拒否する理由もないので、A大学は了承する。
すると、創価大学は、「友好の印に…」とA大学学長に創価大学名誉博士を贈呈する。
すると、A大学は、「もらいっぱなし」にするのは失礼なので、返礼として、
A大学名誉博士を出しましょうと提案する。
大学同士の単なる儀礼的交換なので、もらうのは本来創価大学学長のはずですが、
そこは創価大学創立者ということで、大作先生がもらっているのです。
以上、なんの意味もない名誉称号の交換ですが、
なぜか聖教新聞はA大学名誉博士をもらったことのみ報道して、
創価側から出したことは一言もふれません。
するとどうなるか?
世界中の大学が池田先生に次々と名誉称号を持ってくるという話になってしまうのです。 創価の薄っぺらい虚栄心を満たすためだけの仏法、
そんなんで現証とか言ってるんですね、笑わせてもらいました >>964
>これは恥ずかし過ぎる
きみの性格がだろ?
小学生みたいだな。(笑
>>965
>南無妙法蓮華経を盲目的に読み盲信して戒律も守らない人たちに小乗は完成できるだろうか?
人の話、聞いてますか?ちゃんとレス読もうよ。
私は小乗なんて完成しなくていいです。(苦笑
>>966
>私の教えには秘伝は無いと明言してるよ。
無いんだろうね。
釈尊の出世の本懐は「法華経」を説く事。それ以外にない。
>>967
>南信南海の教え
あのね。何それ?たぶん変換ミスだと思うが
難信難解はね、「なんしんなんげ」と読むんだよ。(笑
「なんしんなんかい」とは読まないんだよ。(わっはは
それに君はただの「仏教マニアのアンチ創価」であって、テラワダ信者ではないよね。違うかい?
それで、「涅槃を経験した」とか「預流果の悟りを得た」とか言ってたら笑うぞ。
いつまでも幼稚なことを言ってんなよ。だから人間的な成長がないんだよ。
いつまでも大人の対話が出来ない、子どもみたいじゃないか。
まだまだ修行が足りんな。(笑 もう書くスペースがないな。
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 をハヨ。
今書いても尻切れトンボになりそうなので、新スレで書こうと思う。 小乗の阿羅漢の悟りも開けずに大乗の救済が無理なのにそれがわからないと
彼は無知故に他人を批判し揚げ足を取るもしくは法華経の教えってのは他人の批判と揚げ足を取ることが教義なのかな? あと池田大作が学位に貪欲な俗物だということに対するレスに批判をしないということは池田大作が俗物であると認めたということだね >>971
なら、なんで、釈迦が南無妙法蓮華経と唱えろとパーリ仏典の中で言わなかったのよw
957さんが言ってるように、南無妙法蓮華経と唱えるだけでしょ?で桃太郎氏いわく
効果抜群ならすごく簡単な修行法じゃないですか?釈迦が知ってたらパーリ仏典の
中で言わないはずがないでしょ。
末法の世の中になるまで、この教えは秘密にしておけと釈迦が言った事に桃太郎氏の中で
はなってるけど、そんな記述は知ってる限り、パーリ仏典の中には無いよ。
明らかに大般涅槃経の”内外の隔てなしに、ことごとく理法を説いた””完き人の教えには
、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳は存在しない”と言う言葉と矛盾するでしょ?
オームとヒンドゥー教のマントラ唱えるのと構造は一緒じゃないですか? >>974
>小乗の阿羅漢の悟りも開けずに大乗の救済が無理なのにそれがわからないと
ハァ〜〜??? 何言ってんの??(唖然
何を根拠(経典)にそんなトンチンカンなこと言ってるの?
君は仏教を根本から学び直す必要がありそうだな。(笑
>>975
この桃太郎にそんなにかまって欲しいのかい?(笑
子どもだね。 >>976
精神疾患の人だから仏典を読まずに盲目的に南無妙法蓮華経だけ唱えたんだろうな
そして魔境へ落ちたと 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
スレ立てしてきました。
このスレを使い切ってから移ってくださるようお願いいたします。 >>976
釈迦の教えはパーリ経典がすべてじゃないよ。
パーリ経典に大乗経典が書かれているわけないでしょ。
私は「法華経」に書いてあると言ったはずですが。
私のレスをもう一度最初から読み直してみなよ。
それをしないから支離滅裂な内容になっちゃうんだよ。
>>962 ハイ!ここもう一度読むべし。(笑 >>978
つくづく幼稚な煽りだな。
そんな下劣な性格になるぐらいなら小乗教はやめた方が良いと思う。 わざわざ上座部のスレにまで来てコピペ説法をする方が幼稚だろ
法華経が素晴らしいと思うなら法華経スレで議論すれば良い上座を学びたい人は上座を学ぶように法華経をやりたいなら法華経スレでコピペ説法してくればいいだろ
法華経への偏見もそういった行為によって構成されているということを自覚してみては? >>984
日蓮系から法華経のマウントとりをとったら何も残らないからですよ
法華経は無内容ですからね >>980
法華経の中に書いてある釈迦が法華経の中で言っているというだけでしょう?
その釈迦が本当に実在した釈迦なのか確かめようがないじゃないですか?
パーリ経典のほうが文献学的にも古くて原始仏教に近いと言われてるのだから、
まず、そちらのオリジナルを研究したほうが良いのに、それは末法だから意味がないとか
その教えを説くスマナサーラは悪知識だとか訳のわからないこと言わないでください。
(法華経にはそう書いてあるかもしれんけど)
冷静に考えれば、ブッダが亡くなった後教えが各地に散らばって、ブッダが伝説化
されて、伝説化されたブッダにきっと教えられていない秘密の教えがどこかにあるに違い
ないといろいろスパイスを混ぜ込ぜにされて出来上がったのが大乗経典だと考えるのが
妥当だよ。
効果あるナシはどうか知らないよ。 お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります。
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。
なんかいろんな人が来るスレなのね 南伝大蔵経も知らないで法華経ガー南無妙法蓮華経ガーしてるからそれで井の中の蛙になって他の宗教スレに来てまでマウントしてコピペ説法か
そりゃ薄っぺらい法華経ってのはありがたいもんだな
どんな奴でも仏典理解や悟りのプロセスや到達点を知らずに説法できるんだもんな 泳げない人が他人を救えるわけないと思うんだけどな
俗人が他人を救おうなんておこがましいとは思わないんだろうか > 冷静に考えれば、ブッダが亡くなった後教えが各地に散らばって、ブッダが伝説化
> されて、伝説化されたブッダにきっと教えられていない秘密の教えがどこかにあるに違い
> ないといろいろスパイスを混ぜ込ぜにされて出来上がったのが大乗経典だと考えるのが
> 妥当だよ。
>
それは密教というやつだな
さらに後期になると仏説だけど釈迦の発言ではありません、実は大日如来が言ってました!と言い始める >>989
>俗人が他人を救おうなんておこがましいとは思わないんだろうか
ま〜〜ったく!思わないがね!
そこらへんが一般人とは大きく考え方が違う「スマ爺教」のおかしなところだよ。
その思想ホントに異常だと思う。そもそも「俗人」って何?
テラワダ坊主がどんだけ偉いの? さる長老がどれだけ平和に貢献している?
狂った選民意識は改めた方が良い。
「悟った悟った」と言う割にはその人間性は善良な一般人より劣るな。
これが「スマ爺教」の実体だ。
つくづく自分の事しか考えない低級思想の「小乗教」だと思う。
だから大乗仏教から「小乗」と言われるんだよ。 >>991
泳げない人が他人を救おうとしても二人とも溺れるだけだよ まさに仏教に溺れている状態と言って差し支えないでしょう
中道って大事ですね 泳げない人が溺れている人を助けることはできない
本当にその通りだと思う >>994
>泳げない人が溺れている人を助けることはできない
そういう決めつけ、そして最初から諦めてしまう。
そういう考えがおかしいと言うんだよ!
一般人では考えられない思考だな。
ほんと、頭大丈夫か?君たちは。 小乗教に洗脳されると、ここまで自己中になるのかと思うと怖くなるわ。 >>995
だって共倒れになるじゃない、両方とも死ぬんだから 自分の心が苦しみを作り出しているのだから、自分の心を整えるしか無いし、
自分の心をコントロール出来るのは自分しか居ないですよ。
簡単に言えば、自分の心に自分で責任を持ちなさいと言うことだと思います。
もちろん、悪い政治、悲惨な経済状態、差別問題など、世の中に問題が無いとは
言えませんし、それらに対して何らかのアクションを起こすのは普通だと思いますよ。
テーラワーダ仏教協会の事務局長さんは共産党好きで、自分がおかしいと思ったことに対しては
政治問題なり、経済問題なりかなりのツイートなさってます。 >>997
ちがう!前スレなんども言ってるけど
泳げなくても、救う方法はいくらであるという事だ。
その程度の知恵も無いのになにが「悟りの知恵」だよ。
小学生に聞いても、いくらでも思い出せるよ。 >>999
たとえば浮き輪とか?
でもそれって泳げる状態じゃん このスレッドは1000を超えました。
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