X



トップページ懐メロ邦楽
1002コメント418KB

シティ・ポップス一般・2枚目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0343昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 18:48:52.67ID:???
桃ちゃんと杉山の曲って声が違うだけやん
バックまったく同じやん
シティポップでええやん
0345昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:13:21.05ID:???
シティ・ポップスの範囲をきちんと整理すること
誰がしてくれるのだろうか?
誰もしてくれないのでは?
0346昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:15:55.98ID:???
シティ・ポップスと言う言葉が実際に使われていた1980年前後の状況を無視して、
いまさら急にいろいろなアーティストの作品をシティ・ポップスと呼び始めるということがおかしい。
0349昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:25:19.50ID:???
>>347
メリットはない
無いけど無意識的にもそうすることの理由は何かというと
"はっぴいえんど史観"なんだよ
シティポップ的なるもの「だけ」をピックアップするその思想の
根幹にあるのは"はっぴいえんど史観"だ
0352昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:32:16.83ID:???
>>351
どっかに書いたけどなあ
簡単に言うとジャンル的な名称で
こういう傾向のあるものをシティポップなどと呼びますよ、とな
0353昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:32:45.88ID:???
アイドル作品は、シティポップとなどと呼ぶ必要などない
ロックの作品も、シティポップとなどと呼ぶ必要などない
0354昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:36:36.50ID:???
>>349
>無意識

藤井陽一とか人見欣幸とかは、意図的というか、戦略的にシティポップの範囲を変えようとしている
0355昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:44:17.91ID:???
シティ・ポップ風だ、というのと、
シティ・ポップだ、というのは
大きく違う話だと思うんだけどなあ。

アイドルは、シティ・ポップ風だが、シティ・ポップではない。
0356
垢版 |
2018/10/27(土) 19:45:06.80ID:???
このアラシは無視で
0357昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 19:45:41.99ID:???
アイドルをシティ・ポップスに取り込むことで、そのアイドルの価値を高めようというのか?
0362昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 20:27:29.01ID:???
現在の眼でシティポップスを決めようとするから、当時とずれるのは当たり前。
それはいかんよ。
0364昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 21:04:49.55ID:???
編曲が誰か、というのはシティ・ポップスかどうかと関係する
だが、だからといって、この編曲家が音をつくっているから、歌っているのがアイドルでもシティ・ポップスだ、などとは思いもしない
0366昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/27(土) 21:12:54.99ID:???
>>349
林哲司ですら「はっぴいえんど」とは違うのに、音楽評論家はそれも一緒にしようというのだろうか?
0367昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/30(火) 17:31:25.47ID:???
ビブラートがめっちゃ苦手です
大橋純子とか無理です
あ、EPOの裏声もあかんです
どうやっても演奏だけに集中できません
どうすればいいですか?
0369昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/31(水) 21:38:25.96ID:???
シティポップの範囲を広げすぎちゃって、近いうちにジャンルとして間違いなく自滅するな
0371昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/01(木) 22:48:38.31ID:???
シティポップス
和モノ
ライトメロウ

言葉の定義付けにもう少し厳格になっては如何?
出来がいいものも悪いものもクソミソに一括りにしようとしてるから墓穴ほってるよ
0373昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/03(土) 07:47:38.48ID:???
アイドル一般まで広げるのは無理だというのがこのスレの結論かな
ただ、アイドルでも一部は認めざるを得ない
>>5のリストに追加ないか?
0374昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/03(土) 12:03:03.61ID:???
また理屈のわからんやつが荒らすが
結論からいうとシティポップなんてえのは
ある種の音楽的傾向を指し示すわけだから
誰が作曲しただとか誰がアレンジしただとかは関係ない
0376昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/03(土) 14:26:54.00ID:???
>>375
まあまあ怒るな、これでがまんしとけw

アイドル・シティ・ポップ (2018/04/06)
(作曲、編曲を必ず記載してください)

菊池桃子、オーシャン・サイド(作曲:林哲司、編曲:林哲司・兼崎順一)
松田聖子、風立ちぬ(作曲:大瀧詠一、編曲:大瀧詠一)
近藤真彦、ハイティーン・ブギ(作曲・山下達郎、編曲:山下達郎)
中森明菜、オーノー・オーイエス(作曲:竹内まりや、編曲:椎名和夫)
0377昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/03(土) 15:14:18.10ID:???
プッという感じのリストだが、これ以上増えないのなら仕方ないな。
上でコピペされてた、レココレ9月号のリストよりは、よっぽどマシ。
0380昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/03(土) 19:03:14.73ID:???
このリスト、>>5以降、全然追加・変更されず
批判ばかりで動こうとしないこのスレの実態を示してる
編曲がどうだとか、うだうだ言ってるのに比べたら
たくさん具体例を出したレコ・コレ9月号の勝ちだよ
0381昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/03(土) 23:25:26.33ID:???
アイドルは基本的にシティ・ポップと呼ぶべきではないと思っているので、
そのリストに追加をしようと思わないだけなんだがね
0382昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/04(日) 08:54:23.92ID:???
シティ・ポップスの範囲はあまり広げない方がいい。何を意味しているかまったく不明となるから。

それでも、何か理由があって無理にでも広げたいのならば、ことさらにシティ・ポップスと言わずに、「ロック&ポップス」とか「J-POP」とか言えば十分。
0384昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/04(日) 11:51:38.96ID:???
>>382
確かにそうだな
レココレくらい広げまくるのなら、、「シティ・ポップ」と言うのと、「ロック&ポップス」とか「J-POP」と言うのとで、差はないからな
0390昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/04(日) 13:05:19.65ID:???
>>5のリストいいじゃないか
これ以上追加が出てこない=アイドル・シティ・ポップはダメダメの証拠
0396昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/04(日) 15:32:54.23ID:???
14昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 15:06:10.24ID:???
林哲司シティ・ポップス作品リスト

竹内まりや・セプテンバー(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
竹内まりや・二人のバカンス(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
松原みき・真夜中のドア(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
(追加希望)


このまま全く変わらないリストも笑える。
0403昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/18(日) 15:01:59.56ID:???
次の本はいい本だと思うが、シティ・ポップは全然入ってないんだよね。
こういう本をシティ・ポップで作ってくれれば、レココレの特集などふっとぶのにね。




「ヒット曲は発明だ! ~音楽のしくみから読み解く昭和歌謡&J-POP」 (ポニーキャニオン音楽出版) 2018/9/14 羽島亨 (著)


元ポニーキャニオンの音楽プロデューサーによる、昭和歌謡~J‐POP23曲徹底解説

1)バラが咲いた(1966)
2)友よ(1968)
3)グッド・ナイト・ベイビー(1968)
4)上を向いて歩こう(1961)
5)僕のマリー(1967)
6)ブルーライト・ヨコハマ(1968)
7)あの時君は若かった(1968)
8)希望(1970)
9)翼をください(1971)
10)さよならをするために(1972)
11)中央フリーウェイ(1976)
12)プレイバックpart2(1978)
13)ハッとして! Good(1980)
14)ダンシング・オールナイト(1980)
15)赤いスイートピー(1982)
16)そして僕は途方に暮れる(1984)
17)涙のキッス(1992)
18) innocent world(1994)
19) 残酷な天使のテーゼ(1995)
20)SWEET 19BLUES-(1996)
21)AUTOMATIC(1999)
22)ボーイフレンド(2000)
23)ありがとう(2010)
0404昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/23(金) 19:37:09.53ID:???
こっちの本は?

イントロの法則80's 沢田研二から大滝詠一まで 単行本 – 2018/10/5
スージー鈴木 (著)
¥ 1,512
単行本: 215ページ
出版社: 文藝春秋 (2018/10/5)
目次
80年代日本最強イントロ40(沢田研二“TOKIO”
新田恵利“冬のオペラグラス”
寺尾聰“ルビーの指環”
プリンセス・プリンセス“Diamonds”
佐野元春“アンジェリーナ” ほか)
80年代イントロの法則(デジタル化
自給自足化
ウェルメイド化
ニューウェーブ化
サンプリング化 ほか)
0407昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/24(土) 21:06:29.42ID:???
このCDどう?

Chris Music Promide あの夏のカセット

1. VITAMIN E・P・O / EPO
2. 満員電車は夏の気配 / 楠瀬誠志郎
3. 色彩都市 / 大貫妙子
4. Rain Dolphin / 有賀啓雄
5. LOVE SHOWER / 吉田美奈子
6. 月夜の晩には / サーカス
7. ENCORE / 羽根田征子
8. 青い楽園 / 杉 真理
9. Destination / 伊藤銀次
10. SILENT FACE / 伊豆田洋之
11. サマー・トワイライト / 五十嵐浩晃
12. シャングリラ / 久保田早紀
13. SCOTCH AND RAIN / 南 佳孝
14. 朝まで一緒に / 中原理恵
15. ジャスト・イン・ザ・レイン / ラジ
16. 避暑地の出来事 / 濱田金吾
17. 土曜の夜は羽田に来るの / ハイ・ファイ・セット
0408昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/24(土) 22:05:04.74ID:???
中里あき子/1/200,000 の都会 (1987年11月1日発売 AF7467 / 1987年1月31日発売 33CA1925)1st

1.Ph.マーロゥの次に素敵な君へ(高柳恋・作詩/林哲司・作曲/小林信吾・編曲)
2.6gの忘れ物(高柳恋・作詩/羽場仁志・作曲/小林信吾・編曲)
3.黄昏はグレナデンの色(高柳恋・作詩/崎谷健次郎・作曲/小林信吾・編曲)
4.レイニー・トライアングル(高柳恋・作詩/木戸やすひろ・作曲/小林信吾・編曲)
5.BOTH(高柳恋・作詩/小林信吾・作曲・編曲)
6.A・LO・HAの背中(高柳恋・作詩/中崎英也・作曲/小林信吾・編曲)
7.LONESOME CLUB(高柳恋・作詩/林哲司・作曲/小林信吾・編曲)
8.TOO SAD 〜20万分の1の都会〜(JUDITH WALMSLEY, DAVID WALMSLEY・作詩・作曲/日本語詩:高柳恋/小林信吾・編曲)
9.天使がくれた冗談(ジョーク)(高柳恋・作詩/木戸やすひろ・作曲/小林信吾・編曲)
10.ウィル・ユー・リメンバー?〜接吻はアスピリンの香り〜(C. McDANIELS, L. McDANIELS, P. Roy・作詩・作曲/日本語詩:高柳恋/船山基紀・編曲)
(サウンド・プロデュース:小林信吾)
0410昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/24(土) 22:15:43.60ID:???
中里あき子/Mr(メル):発売:1988年10月1日 2nd

1.I Know the Truth(作詞/上杉伸之助、作曲/濱田金吾、編曲/古川貴司)
2.September Heart(作詞/上杉伸之助、作曲/濱田金吾、編曲/古川貴司)
3.Break Down!(作詞・作曲/小坂明子、編曲/古川貴司)
4.蒼いモナリザ(作詞/石川あゆ子、作曲/MILK(Ritsuko)、編曲/古川貴司)
5.寄り添う時(作詞・作曲/小坂明子、編曲/古川貴司)
6.BOY(作詞・作曲/小坂明子、編曲/古川貴司)
7.Don't Let Me Alone(作詞/上杉伸之助、作詞・作曲/濱田金吾、編曲/古川貴司)
8.エキストラJ(作詞/石川あゆ子、作曲/MILK(Rie)、編曲/古川貴司)
9.Breazy Mind(作詞/上杉伸之助、作曲/濱田金吾、編曲/古川貴司)
10.恋人達のテーブル(作詞/Joly Carbone & Albert Hammond、日本語詞/石川あゆ子、作曲/Albert Hammond、編曲/古川貴司)

プロデュース:濱田金吾
0411昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/24(土) 22:34:23.00ID:???
A PART OF DAYS(1989年3月21日発売 32CA3285) 3rd

1.AFTER THE PARTY
作詞:上杉伸之助・中里あき子 / 作曲:MILK(Ritsuko) / 編曲:古川貴司
2.本当は泣いている
作詞:上杉伸之助 / 作曲 / 編曲:松下一也
3.LOVE ME MORE
作詞:中里あき子 / 作曲:MILK(Ritsuko) / 編曲:古川貴司
4.背中に書いたルーム・ナンバー
作詞:石川あゆ子 / 作曲:MILK(Ritsuko) / 編曲:古川貴司
5.MISPLAY
作詞:上杉伸之助 / 作曲:濱田金吾 / 編曲:古川貴司
6.ルート '89
作詞:石川あゆ子 / 作曲:安田信二 / 編曲:古川貴司
7.RAINY NIGHT
作詞 / 作曲:MILK(Ritsuko) / 編曲:古川貴司
8.背中合わせの LOVE & JOB
作詞:おおつかはじめ / 作曲:MILK(Ritsuko) / 編曲:古川貴司
9.ONE MORE SMILE
作詞:石川あゆ子 / 作曲:濱田金吾 / 編曲:古川貴司

プロデュース:濱田金吾
0412昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/24(土) 22:36:21.86ID:???
中里あき子/PRISONER OF LOVE (1989年10月1日発売 LP:CA3994、CD:CAR-1677)4th

1.ELEGANT HOT
作詞:上杉伸之助 / 作曲:葛口雅行 / 編曲:杉山卓夫
2.夜想曲
作詞:吉澤久美子 / 作曲:濱田金吾 / 編曲:山川恵津子
3.立ちつくす前に
作詞:許瑛子 / 作曲:石川Kanji / 編曲:山川恵津子
4.PRECIOUS TIME
作詞:上杉伸之助 / 作曲:濱田金吾 / 編曲:山川恵津子
5.REAL TIME
作詞:上杉伸之助 / 作曲:Tsukasa / 編曲:杉山卓夫
6.よく晴れた日曜の朝
作詞:浅田有理 / 作曲:前田克樹 / 編曲:杉山卓夫
7.DO YOU WANNA DANCE ?
作詞:許瑛子 / 作曲:葛口雅行 / 編曲:杉山卓夫
8.FILL ME UP
作詞:芹沢類 / 作曲:葛口雅行 / 編曲:杉山卓夫
9.MISTY ZONE
作詞:芹沢類 / 作曲:MAYUMI / 編曲:山川恵津子
10.彼によろしく
作詞:芹沢類 / 作曲:柿原朱美 / 編曲:山川恵津子

プロデュース:濱田金吾
0415昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/25(日) 12:27:19.60ID:???
>>413 これか?

クリス ミュージック プロマイド~あのドライヴのカセット~

1. LIGHT'N UP/吉田美奈子
2. ワインカラーの衝撃/西城秀樹
3. ポストカード・ファンタジィ/大橋純子
4. 愛のめざめ/朱里エイコ
5. Castle Walls/SHOGUN
6. THE MILKY WAY EXPRESS/太田裕美
7. Drive Me Crazy/水口晴幸
8. Baby Rose/織田哲郎
9. キャディラック/桑名正博
10. フォール・イン・ラヴ [シングル・ヴァージョン]/笠井紀美子
11. 3度目のカラッ風/植田ひとみ
12. ミスター・スモウク/大滝裕子
13. 風にさらわれて/南佳孝
14. Ambitious Lady/入道
15. ラブ・タクティクス 恋はかけひき/KAY
16. DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYING /フォーリーブス
17. 銀河急行に乗って/太田裕美
18. 愛のTake Off/SOAP
0416昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/25(日) 17:08:50.61ID:???
神崎まき・1枚目

niji no fumotoe(1992年5月21日 ソニーレコード)
バスがくる
作詞:山田ひろし、作曲:横山剣、編曲:井上徳雄
とうとう東京
作詞:影森潤、作曲・編曲:小森田実
アルバイト・デイズ
作詞:影森潤、作曲・編曲:小森田実
なんでかな?
作詞:山田ひろし、作曲:横山剣、編曲:梁邦彦
Precious Moment
作詞:影森潤、作曲:横山剣、編曲:梁邦彦
サヨナラだね〜Going Home
作詞:影森潤、作曲:Kenny G、編曲:梁邦彦
Sweet Panic
作詞:Elli、作曲:近藤洋史、編曲:梁邦彦
もう平気
作詞:山田ひろし、作曲:横山剣、編曲:梁邦彦
おたんじょうび おめでとう
作詞:山田ひろし、作曲・編曲:小森田実
虹のふもとへ
作詞:山田ひろし、作曲:横山剣、編曲:井上徳雄
0417昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/25(日) 17:09:33.95ID:???
神崎まき・2枚目

joy(1993年6月21日)
Wash and Refresh
作詞:佐藤ありす、作曲:松尾清憲、編曲:梁邦彦、コーラスアレンジ:神崎まき
GOOD DAY I・N・G
作詞:小林和子、作曲・編曲:小森田実
Tears in the light
作詞:山田ひろし、作曲:長谷川大、編曲:中村哲、コーラスアレンジ:神崎まき
雨のち、また晴れ
作詞:影森潤、作曲:横山剣、編曲:梁邦彦、コーラスアレンジ:神崎まき
曖昧にBOY恋してた
作詞:小林和子、作曲・編曲:小森田実
さよなら、Congratulations!
作詞:小林和子、作曲:筒美京平、編曲:梁邦彦、コーラスアレンジ:神崎まき
ON THE PLANET
作詞:神崎まき、作曲:古内東子、編曲:中村哲、コーラスアレンジ:神崎まき
SUNSHINE
作詞:神崎まき、作曲:横山剣、編曲:Hermit Crab、コーラスアレンジ:神崎まき
月光夜想曲
作詞:神崎まき、作曲:筒美京平、編曲:梁邦彦、コーラスアレンジ:神崎まき
JOY
作詞:山田ひろし、作曲・編曲:小森田実
0418昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/25(日) 17:10:06.36ID:???
神崎まき・3枚目

一緒にいたい!(1994年6月22日)
あなたが金メダル
作詞:神崎まき、作曲・編曲:西脇辰弥、コーラスアレンジ:神崎まき
素直がいつもたりなくて
作詞:工藤哲雄、作曲:都志見隆、編曲:西脇辰弥、コーラスアレンジ:神崎まき
よみうりテレビ・日本テレビ系『即席!明るい改造計画』エンディングテーマ
その気にさせないで
作詞:工藤哲雄、作曲・編曲:小森田実、コーラスアレンジ:神崎まき、ゴスペルアレンジ:森崎ベラ
香港的士〜Hong Kong Taxi〜
作詞:山田ひろし、作曲:横山剣、編曲:西脇辰弥、コーラスアレンジ:神崎まき
PUMPS A GO! GO!
作詞:山田ひろし、作曲:筒美京平、編曲:西脇辰弥、コーラスアレンジ:神崎まき
ALL I WANT IS YOU
作詞:神崎まき、作曲:筒美京平、編曲:西脇辰弥、コーラスアレンジ:神崎まき
一緒にいたい
作詞:工藤哲雄、作曲:都志見隆、編曲:西脇辰弥、コーラスアレンジ:神崎まき
SEPTEMBER
作詞:神崎まき、作曲:横山剣、編曲:梁邦彦、コーラスアレンジ:神崎まき
地震・カミナリ・火事・わたし
作詞・作曲:広瀬香美、編曲:小森田実、コーラスアレンジ:神崎まき
MY LONELY HOLY NIGHT
作詞・作曲・編曲:神崎まき
0419昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/25(日) 17:10:45.34ID:???
神崎まき・4枚目

Sweet Vibration(1995年7月21日)
BIG WAVE
作詞:沢ちひろ、作曲:久保田利伸、編曲:柿崎洋一郎、コーラスアレンジ:MICKEY
B with U!(L.A. HOLIDAY UNIT)
作詞:MICKEY、作曲・編曲:小森田実、コーラスアレンジ:MICKEY
ふり向けば、あなた…
作詞:MICKEY、作曲:横山剣、編曲:T.D.C、コーラスアレンジ:MICKEY
I'M YOURS TONITE
作詞:MICKEY、作曲・編曲:小森田実、コーラスアレンジ:MICKEY
わたしがイチバン!!(Happy,Lucky,Mickey Version)
作詞・作曲:広瀬香美、編曲:小森田実、コーラスアレンジ:MICKEY
PILLOW TALK I
作詞・作曲・編曲:MICKEY
もう一度抱きしめて
作詞:MICKEY、作曲:横山剣、編曲:中村哲、コーラスアレンジ:MICKEY
SWEET VIBRATION
作詞:MICKEY・T.CRANE、作曲:横山剣、編曲:T.D.C、コーラスアレンジ:MICKEY
ドライブに行こう
作詞:MICKEY・T.CRANE、作曲・編曲:小森田実、コーラスアレンジ:MICKEY
『ダウトをさがせ II』エンディングテーマ
いつまでもあると思うな愛とやすらぎ
作詞:MICKEY、作曲・編曲:小森田実、コーラスアレンジ:MICKEY
歌にのせて
作詞:MICKEY、作曲:小森田実、編曲:梁邦彦、コーラスアレンジ:MICKEY
二人のHISTORY
作詞:MICKEY、作曲:Bro.KORN、編曲:Bro.SHELL・Bro.KORN・Bro.KEN2
0420昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/09(日) 21:50:48.97ID:???
伊藤銀次の「風になれるなら」(1977年)がシティ・ポップだ

作詞:伊藤銀次・大貫妙子
作曲:伊藤銀次
編曲:伊藤銀次
Strings arrangement by 坂本龍一
Chorus Arrangement by 大貫妙子

Vocal, Guitar – 伊藤銀次
Acoustic Piano – 緒方泰男
Bass – 田中章弘
Drums – 上原裕
Percussions – 斉藤ノブ
Soprano Sax – 高橋知己
Windy Chorus – 大貫妙子
0423昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/16(日) 12:49:28.55ID:CzUkXinC
>>2
チェッカーズは、シティポップではないと俺は思うが、
当時そう呼ばれていたんなら、そうなんだろうな。
0427昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/17(月) 16:27:11.34ID:???
"文献"にシティポップて書いてあったお
文献様の思し召しこそ大正解だおっ
自分はバカだから聴いてもわからないおっ
0429昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/19(水) 23:21:08.75ID:???
評論家様がシティポップて言ってたお
評論家様の思し召しこそ大正解だおっ
自分はバカだから聴いてもわからないおっ
0433昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/22(土) 15:43:32.66ID:???
「範囲」は、順番に具体例を出して、整理していくしかない
だから、>>2のようなリストに意味はあると思う
0436昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/22(土) 22:54:32.50ID:???
1980年代に限るとか、筒美京平作品を除くとかクソすぎ。筒美京平はアイドルにも提供してるけど、全部シティポップスなん?
0437昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/23(日) 00:08:03.83ID:???
筒美作品は、ほとんどすべてがアイドルだな。
それに、90年代に入ったら、「シティ・ポップ」は古い音楽で悪口みたいになってたから、使われなくなった。た
どのミュージシャンを念頭に置いてるんだろうね、まったく。
0439昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/12/23(日) 15:27:36.35ID:???
>少なくとも林哲司の作品だからって全てがシティポップスじゃないのは明白。

そのとおり
ただ、アイドルの作品でも、林哲司が作っているのなら聞いてみようと思うことはある
もちろん、俺はアイドル作品までシティ・ポップスとは決して呼ばないが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況