>>434
私が想定する状況は、例えば:
1.(Diracの)超関数を使って議論を進めるときにはSchwartz理論を使う。
2.それならばより良い理論は「その改良」を考える事であろうと判断する。
という様な事柄です。でも我々は:
★★★『そもそも超関数とは何ぞや?この定義だけしかないのか?⇒佐藤超関数を生む』★★★
という素晴らしい事例を知っています。また別の事例でも:
(あ)量子力学を考える場合には正準量子化を用いなければならない。
(い)なので場の量子論もこの方法論を踏襲するしかない。
にも相当するでしょう。でも物理学者は:
★★★『そもそも量子化とは何ぞや?DiracやNeumannだけが正しいのか?⇒経路積分を生む』★★★
という進歩に助けられ、そして数学者はそこからも甚大な贈り物を貰いました。
こういうトライアルは大抵は巧く行きませんが、でもこういう考え方を失ってし
まえば『学問は死んでしまう』と思います。こういう事例は歴史上、他にも幾ら
でもあるでしょう。私はこういう事を言いたかっただけです。

後半に関して:
短い自然言語表現で何かを伝えるのは簡単ではありません。そもそも:
★★★『何がしかの概念を自然言語で表現した途端に、その本質の大半が失われる』★★★
のが世の常です。

コレは単に「作業用の文字列」として使ってるだけです。そやしその中身は気に
センといて下さいまし。馬鹿板恒例の妨害行為をしてるだけなので。