>>154
日○鍼灸師会?
あれは会費高杉だろ。
確認にググったら今は月5,000円ちょっと、年間6万とかだぜ?
俺が入ってるカウンセラー系の団体や臨床心理士会でも年間1万前後なのに。

あと長年の経緯があるにしても鍼灸師会の下に各都道府県姉会があってそっちにも会費掛かって(さっきのには合算)
さらに市区町村で師会があってとかちょっと訳ワカメ。

そんだけの組織になってるのに会員から声を上げないと、というかこんだけ複雑な組織構造だとどこに言えば良いのかワカラン。

俺がもう見切り付けたのは、そもそも最初(もう10年以上昔に代理で手続きした時だが)の「審査」とか仰々しい呼び出しで
上から目線で説明を受けた時に「くれぐれも事故は起こさないように。
特に気胸は有りがち。深鍼は危ない」とか抜かしやがった。
それならまとめて新規入会者に運転免許証みたいな事故あるある講習とかやらせるべきだろ。

そんで何たらの肩書きが付いた重鎮さまが数人頭数揃えた挙げ句「ではまた日を改めて地区の会長の所に届けと挨拶をお願いします」
って言って、まぁそういうもんなのかなと会長の所に行ったらオイお前あん時の審査の時に居て気胸がとか言ってたヤツじゃねーか!
同じ地区でもアクセス悪くてシータクでしか行けなくて3,000円くらい掛かってんだぜ?
そんで話は数分で特に変わったことも言われないし。

地区によって違うのかも知れんが、組織として他の業界から見るとちょっとオカシイ。
会費と活動見ると(最近は色々増えたようだが)会長とか役職のある人の報酬も不透明だし。

まぁ恐らくボランティアに近い低い報酬だろうとは思うし、
事務員とかの専属スタッフは一般的な給与でいーよ。
けどあの昭和で頭の止まってる役員はどうなってんの?が正直な感想。

講習とかも色々増やしてるけど、そもそも学術的なのは全日本鍼灸師会とか
そっちも地域の個別会もあるしそういうのは俺は不要。

師会って学術団体じゃなく(そもそも鍼灸師会から全日本鍼灸学会が別れたはず)て
開業鍼灸師の経営者団体なんだから経営に関するバックアップとかする方がメインだろ。

国へのロビー活動も大いに結構。だって業界団体なんだし。それが特に懇意にしてる議員が居るわけでもなく「師会としては一応与党になってる自民党を支持政党として師会と別に活動をお願いしてます」とか何か後ろ向き。
ちょうど上田たかゆき氏とかが有名になってこれは業界にプラスなんじゃね?とか思ったけど
特に依頼したり働きかけしたりした様子もないし。まぁ色々裏であったのかワカランが。

俺は身内の馴れ合いは好きじゃないけど、近所の開業鍼灸院とかもやっぱ同じ師会に入ってるなら顔合わせた方がいいし
そういうのを本来地区の師会が会合の音頭とるべきじゃねーのかなぁ
それも「名簿作ったから」だけで、俺も経験あるけど引っ越すから知り合いの鍼灸院知りませんか?
って患者さんに言われた時に師会に連絡してもよくワカランとか名簿に載ってる所で患者さんに紹介して下さいってその会費とってその対応どーなの?

別に仲間内の仲良しごっこだけで無く、地域の患者さんへの情報提供とかもあんでしょ。
あれも各地域でお祭りとかにブース出してるとかやってたけど、鍼灸師の参加はボランティアで
来場者数も鍼灸師とそんなに数変わんない。更に俺んときは「保健所からの指導で屋外での鍼は衛生上疑問があるのでお灸の体験だけで」とか
いやいや、寧ろ師会が感染のエビデンス立てて折衝したりクリーンルーム的なテント用意するとか、そういうのが役割じゃね?