悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 73
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1554377565/ >>653
吽鈷菩薩さんへ質問です。
>>648に書きましたが、悩める衆生がいないと智慧は働かないのですか?
スマホアプリに智慧は活かせませんか?
発狂してしまうのですね。精進ですね! >>652
嫌いだから虫酸が走るのぢゃ。そうぢゃ、隠遁しないと不満になるのが悟りなのぢゃ
だから多くの羅漢たちは俗世から離れて隠遁したのぢゃ。和智は破壊する方を選ぶがの
俗世というのは俗物が住むとこ。俗世でないところは俗物がいないところ
和智の指摘は妄想ではないのぢゃ。悟りの視座から指摘した、的確な説法なのぢゃ
>>654
そうぢゃのぅ。確かにもう少し本腰を入れて、智慧による破壊工作をした方がええかも
俗物というかパヨク脳の戦闘力は、皆無に等しいが、智慧のほどは過去80年間を見れば
一目瞭然ぢゃ。それに対抗するために、和智ももう少し本気になった方がええよのぅ >>657
スマホアプリには、和智の智慧は通用せんのぢゃ。一種のゲームバランスに制限されて
「遊ばされて」おるのぢゃ。ゲームなどそういうものぢゃ「遊んだ」ほうがええよのぅ
>> 大山くん
龍樹は悟ってません。ただのパープリンでした。大乗非仏教です。真の師家は和智ぢゃ〜
ウフフ (●´ω`●)yー~ >>658
吽鈷菩薩さんに質問です。
さっさと隠遁するのが賢いのでは?破壊とは何を破壊するのですか?
ここでの書き込みは悟りスイッチオンでの書き込みかと思いますが、宗教版の駄文と変わらない様に見えます。
智慧は足りておりますか?
戦争が云々パヨク脳が云々なんてつまらないし、面白くないですよ? 吽鈷菩薩さんのお陰で分かりました。
覚者のいう悟りとは「はぐらかし」ご都合、見て見ぬ振りの技術だったのですね!
あなたの見下している世俗とやらと何一つ変わらないですね。
これからも末永くよろしくお願いいたします! 二階の窓を 開けたらね
核爆発のピカドン 射し込んだ ♪
かなり焦った かなりビビった あの日
ほーらほら 皆んなが ケロイドだ
サザエさん サザエさん
サザエさんは 過疎地へ避難
大きな空を 眺めたら
無数のドローンが 飛んでいた ♪
早く逃げろ 早く隠れろ 掃射される
ほーらほら 手脚が バラバラだ
サザエさん サザエさん
サザエさんは 地下壕へ避難
静かな森を 歩いたら
真っ赤な血が 飛び散った ♪
今日でお終い 撃たれちゃった 動けない
ほーらほら 軍靴の 音がする
サザエさん サザエさん
サザエさんは そこでご臨終
(-人-) ♪ >>660
和智は隠遁しないのぢゃ。世俗を追い出すのぢゃ。俗世を破壊するのぢゃ
和智の智慧はいつでもビンビンなのぢゃ。冴えに冴えておる。パヨク脳はパヨク脳
和智が面白ければそれでええのぢゃ
>>661
はぐらかしのご都合は世俗のほうなのぢゃ。見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりも世俗ぢゃ
社会は分業構造であり、希望は戦争なのぢゃ。和智と世俗は、月とスッポンなのぢゃ >>619 >>629
おはよー、どっちが行政書士の人かわかんないからどっちにも返すね。
それで憲法についてなんだけど、憲法の意味は
「国家の統治権・統治作用に関する根本原則を定める基礎法」なんだよね。
言い換えると、「国家」が国を治めるために定めたルール という事ね。
「国家」自体を縛り、制限する側面はあれど、「国民一人一人」を縛るものではないという事。
つまり、勤労の義務は国家が成す義務という事なのね。 憲法の条文には「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」ってあるから、
国民が義務を負うって書いてるじゃないか思われるかもしれませんが、
それは日本語の悪い癖の省略が出てしまっているのです。
憲法の意味と照らし合わせてこの条文を省略しないで言うと、
「国家は「全ての国民には勤労の権利がある」というルールを定め、それを守る義務がある」って事になるね。
正直このあたりの表現が不親切過ぎたせいで、国民に広く誤解と混乱を招いたと思うよ。 >>615
悟れば論理なぞ必要ないのじゃ
全てはそこにある >>630
おぬしも製造しているうんこ
悟ればわかる >>635
おぬしも製造しておるうんこ
少しばかり質が悪いのはストレスじゃ
悟ればわかる >>639
悟りを否定的な言葉に直せば勘違い、妄想、幻覚、その他様々じゃ
しかしそれは他者から見ての事であって悟りを開く者には悟りなのじゃ
悟ればわかる >>655
仕事に取り憑かれたあわれな者よ
悟れば解放される
魂の救済 >>665
駄弁は無用。
私の認識のどこが間違いなのか、ハッキリとあなたの見解を明示してくれ。
(2回目) GHQ憲法は、国民ではなく、国家を縛るためにあって、基本的には「国民主権」
勤労の義務は、国民の勤労の権利を、国家が守るための義務。だからこそ
仮にその仕事をやり続けても、助成金を投入せねば継続不可能なマイナス業務であっても
国家は国民の勤労の権利を守る必要があり、無職の人には公務員が仕事を与えなさい
↑ これだから日本の1人当たりのGDPが低くて、がどんどん衰退していくのぢゃ
だから和智は国民主権を打倒して、国家主権に戻し、勤労の義務を「分業の義務」に変え
そもそも「稼働能力が無く分業ができない弱者を社会から追い出せる国」にしよう。と
そういった「弱者淘汰圧」を、社会制度のなかに盛り込みましょう。と言うておるのぢゃ
そうすれば、パヨク脳の世俗のブタどもが調子こけない、大日本帝国の復活に近づくのに
南無ぅ (-人-) >>673
それじゃ遠慮なく。
あなたは憲法により「国民一人一人」が勤労の義務を負っている って認識が間違っている。
正確には「国家」が勤労の義務を負っている。
そしてこの勤労の義務は、「国民一人一人が勤労の権利を行使する事」を守る義務 という事ね。
「憲法」という言葉の意味で解釈するとこうなる という事。
おかしいと思わない?なんで勤労の権利があるのに義務まであるのか。
権利と義務ってセットで扱われるけど、権利は自発的な行動を認めるモノで、義務は強制的にやらされるモノ、意味が反対だよ。
そうなると、もう片方は対象が違うと考えられない?
あと駄弁に見えているようだけど、これはあなたにちゃんと考えて欲しいと思ったからです。
ヒントたっぷり与えるのはいいのかなぁ と思ったけど、思った以上にあなたが考えていない人に見えたものなので。 つまりそれは
先天性ガイジあぼーん
不治の万病人あぼーん
後期高齢者あぼーん
という「優性思想」に繋がり
民間人に人権なく
公務員が権限をもち
軍属が最も偉い立場となり
という「国家主権」が再興し
富国強兵が叶い、気持ちよく戦争ができる 大山くんは、だいぽんが言うような、パヨク脳が有利になる社会に住みたいか
それとも和智が言うような、軍事政権の再興を目指すために頑張りたいか、どっちぢゃ? 大山くんみたいな、頭がパープリンな一般市民は、もう少し勉強してください
和智に気持ちよく、夜間銃剣突撃をさせてください。和智は戦列に列びたいだけの
修羅道とは殺すこと、武士道とは死ぬこと。花は桜木、人は武士な、一兵卒志願です
(-人-) 機銃を掲げて「こっちで励んで!」
股間を握って「こっちで楽しむ!」
機銃と男根の共通点は、長い棒であり、先っちょから弾を飛ばすこと
親父の欲の 欲の果て
飛び出た我は 突撃兵
生まれ出でて 死ぬまでも
生まれる前から 突撃兵
平時の暮らしを 忌み嫌い
死地に夢を 馳せる日々
退却戦術 忘れ去り
歩兵操典の 指示のまま
前進前進 また前進
この肉弾が 届くまでっ!
大山く〜ん、どうですか?
\\\\٩( 'ω' )و //// >>676
考えていないように見えたのにも一応理由があって。
なんかあなたの返答を見ると、文章が短かったり、意見の内容についての言及が無かったり、同じような内容の繰り返しだったり、そもそも同じ文繰り返していたりで
それが考えていないというか、まるでbotを相手にしているような気がしたもので。 大山くんは、脳ミソが足りないから、すぐにキャパオーバーして、bot化するのぢゃ >>678
ちょっと待って!私そんなパヨク脳万歳な社会について語ってたの?
確かに自分から意味なくケンカ売るような国になって欲しくはないとは思ってますが、自国を守るために戦争できる国にはなって欲しいとは思ってます。
でも、今の憲法とか制度とか、そういう事について語っていれば、そう捉えられるかぁ。 >>676
>あなたは憲法により「国民一人一人」が勤労の義務を負っている って認識が間違っている。
???
なんで以下の見解がそうなるのかなぁ?
日本語も変だし、尋ねてない事を勝手に想像して補って批判してくるし。
精神を病まれた方ですか?
>>568
>勤労の義務もあるから。
>>601
>憲法で定められた範囲においてな。 >>687
悟りはつまらない労働と貧困からお主を解放する
もし悟ればの話だが >>676
>あなたは憲法により「国民一人一人」が勤労の義務を負っている って認識が間違っている。
>正確には「国家」が勤労の義務を負っている。
>そしてこの勤労の義務は、「国民一人一人が勤労の権利を行使する事」を守る義務 という事ね。
あなた、頭おかしいね。
法知識・法解釈以前に、論理破綻どころか頭が狂ってる。
勤労し得るのは自然人であつて、国家という法人が勤労出来るわけないでしょ?
あまりにも支離滅裂過ぎて話になりません。
以後レスは迷惑なので無用です。
一切関わらないで下さい。 >>689
心療内科に行きましょう、ねw
(・∀・)/〜 >>683
お主の発言をダシにしただけぢゃ。制度がそうあるのだから、誰しも仕方あるまい
和智は、自分から喧嘩を売れる国がええ。そもそも資源に乏しい小さな島国は
広範囲に軍事展開をし、肉を切らせて骨を断つ。防衛策よりも侵攻策のほうが利が多い それにしても、大山botの発言の説得力の無さ、思慮、思惟の浅さ、理論の低劣さは
どうしょうもないのぅ
他人に心療内科の受診を薦めるよりも、大山くんが幼稚園からやり直さんといかんぢゃろ
(-人-) >>693
つーか、働けよ、うんこ製造機。
で、またしばらくお前は透明あぼーんなw
今度もまた半年先くらいに解除してやるw
ぢゃーな、うんこ製造機wwww 孫子兵法で有名な「孫武」は、今にも滅ぼされてしまいそうな小国の軍師に抜擢され
大国を打ち負かして勝ったのぢゃ。それは宮廷内のお局女官を斬り殺す、という
「古い者による汚職の淘汰」から始まり、王の前で他の女官を見事に練兵させて見せた
そして孫武は、少数の軍隊をさらに少数に分け、大軍を相手に「遊撃撹乱戦術」を執り
昼夜を問わぬ遊撃と退却の繰り返しによって大軍を疲弊させ、見事に勝利して見せた
織田信長の桶狭間の戦いも、肉を切らせて骨を断つ、ぢゃ。要するに「防衛はガン無視」
国土の狭い国が執るべき戦術は、これしかあるまい。弱者の戦術という奴ぢゃ
大山くんのような権威主義のパープリンばかりおるようでは、日本は「ホロン部」
(満足に日本語が分からない癖に、日本人の振りをする朝鮮人のこと)
ウフフ (●´ω`●)yー~ >>694
あ、大山くんは、また中卒の和智にフルポッコにされて、透明あぼーんに逃げました
ほんと弱カスよのぅ〜 >>684 >>690
人の意見の内容を考えて、いろんな視点を持って欲しかったんですけどねえ。
結局、なんで日本語が変なのかも言わないし、
尋ねてない事を勝手に想像したのはあなたが自分の見解を何度尋ねても言わないからそうするしかなかっただけだし、
論理破綻してるとか支離滅裂してるとかって言ってもどのあたりがどう破綻しているのかも、支離滅裂なのかも言わないし、
挙句の果てに精神病んでるとか頭狂ってるとかレッテル張りから人格批判して精神的勝利だもんね。
なんというか、いろんな意味で残念ですよ。 大山くんは、無能な労働者
「優秀な敵将よりも、愚かな味方を恐れよ」という古人の教えに該当する、日本の残念
ご静聴ありがとうございました (-人-) 鬼和尚、「災害の記憶を風化させないように語り継ごう」って言われるけど、1000年語り継ぐってあり得ないよね。
そんな大昔の遠いご先祖様の時代に起った災害なんて、誰も本気で語らないよw
「災害の記憶を風化させないように語り継ごう」のタイムリミットって、どれくらいが相場なの? >>700
先年語り継ぐというが釈迦の教えもキリストの教えも文字や言葉で残したところで元の教えからはどんどん遠ざかっていくのじゃ。そんなものを長く残したらどんな事になるか。
皆の本能に残る数千万年数億年の歴史の方がより確実な伝承じゃと思わぬか。言葉とは命が生まれてからの月日を見るとただの流行りじゃ。
本来は肌と肌をふれあい、目と目を合わせ温度と匂いを感じてわかり合うのじゃ。赤ん坊や野生動物のように。
経典をありがたがるのもいい加減にせよとわしは言いたい。そんなものほんの数千年続いただけのただの流行なのじゃ。 >>705
強がりもその辺にせい
世の中には理解できない次元の存在が沢山おる
お主はその少しも認知すらできん
悟が良い >>706
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
冗談も大概にせい、猿www おい!猿!
得るものがないのに何がわかるんだよ?
一度でいいから答えてみろや?
猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>706
>世の中には理解できない次元の存在が沢山おる
わしは月の裏側から地球を監視している宇宙人からピンポイントで遠隔監視されているのじゃよ。
原因はわしがその宇宙人にすごいアイテムをおねだりし続けているためじゃ。
だから宇宙人は警告かどうかわからんが、遠隔監視していることを気付かせるために、わざとエネルギーを強めているのじゃ。
彼らから見れば、地球人の悟りとか解脱とかいうものすら、ほんのささやかで微笑ましいものなのじゃよ。 >>581 しりがないからなのじゃ。
>>582 しりを要求するのじゃ。
>>589 おぬしがそう思うならばおぬし自身がそうなった時に実行すれば善いのじゃ。
他人には押し付けないようにするのじゃ。 >業の行為者は存在しない。行為だけがある。
>結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
>構成要素のみが生起し続ける。
>これが真理であり、正見である
>(清浄道論 Visuddhi Magga)
上の文章をよ〜〜〜く目を凝らして読んで、悟りがどこにあるのか考えてみな、猿w >>711
おい!
で、僧侶じゃないのになんで和尚って騙るんだよ? >>711
なぜ鬼和尚はまともな返答ができないのですか? >>713
僧侶は修行中で悟ってもいないのに何で階位など定めてるの? 悟ってないトラックの運ちゃんがコスプレ和尚してるだけだろwww
謗法だろ、それ。 >>712
おい、コンビニバイトの引きこもり。知ったかぶりすなw 全てに位や地位などないのじゃ
宗教家や天に召されたものが他のものより上位にあったり別の世界にあるわけでもないのじゃ
天国や地獄などないのじゃ
想像してみるのじゃ
居間塵 >>718
おい、コンビニバイトの引きこもりよ。知ったかぶりすなw >>700
東北の方の地震って実際に1000年以上語り継がれてなかったっけ?
そのお陰で東日本大震災で生き延びられた人が多かったんじゃないかと思うんだが。 貞観地震が869年だからこれの場合は1150年か。 国道6号線
それは伊達政宗が定めた街道だった。これより浜沿いには家を建てるな。との忠告で
311と同じような津波がその時代にあって、浜沿いの人々が全滅したのぢゃが
塩田が作れる。漁業も近場で営める。砂地で育てられる芋類も育てられる。という理由で
その言いつけを無視する者が後を絶たず、浜沿いに町ができて行ってしまった
400年後、それと同じ地震と津波が襲って来た、という訳ぢゃ。だから語り継いでも無駄 吽鈷菩薩さん、質問ですがこちらでもコテハンはこじにするのですか? それでも、その過去を知っておる者が、知ってか知らずか、東部道路という浜沿いの
高速道を作らせて、第2の防波堤の代わりにしておいたものの、通行口に当たる
トンネルから侵入する津波の海水の勢いが凄くて、東部道路から西側は、一階が浸水
住民は二階に避難して、飲み食いに困りながら何とか生き延びた。和智の友人もそうぢゃ
和智はその後日、自転車をこいで浜沿いを見に行ったら、水浸しになっており
あ、これは死んだな。と思って笑顔で帰路に着いたが、なんと生きておった。えええ??
電話を掛けたら出たのぢゃ。思わず和智は「ゲーセン行こう?」と言うたのぢゃが
充電が無くなるだろ!もう二度と電話してくるな!と、怒鳴られてしまった。チッ・・・ >>723
400年周期の災難じゃ、語り継いでも無駄やなぁ… 山でサバイバル体験をすると「これは普通に死ねるな」と感じるのに対して
海でサバイバル体験をすると「普通に食っていけそう」と感じる、差があり
その分のメリットとデメリットの差が、津波という形で一撃で来るのが浜沿いぢゃろう >>725
そのお話は天空寺スレでもされてましたね。
吽鈷菩薩さんに質問です。
向こうとこちらでも書き込みに差異はあまりないですね。
オフの日ですか? 和智は、死神なのぢゃ
どんなに遅れを取っても「絶対」を行使できる、過去連綿と続いて連戦連勝の死神ぢゃ
重力と、死神に勝てる者はおらんのぢゃ。高所に行けば行くほど殺傷能力が増し
逃げれば体調不良となり、宇宙線にさらされ、勉学と努力で何百、何千年を生きようが
最期は「絶対に死ぬ」。常勝必勝の死神ぢゃ
(-人-) ♪ >>731
吽鈷菩薩さんに質問です。
悟りスイッチオンの書き込みがそれですか?
やる気スイッチも押してくださいよ。 >>734
お悩み相談してくれる凡人がいないと覚者として振舞えませんか?
依存しないでください。
吽鈷菩薩さんに質問です。
あなたは自身を強者だと思いますか? 吽鈷菩薩さんに質問です。
お悩みをどうすれば書けますか?
吽鈷菩薩さんの楽しめるお悩み相談とは、どんなものですか? >>735
和智は、何処にも居らんのぢゃ
>>736
八方塞がりで、踏んだり蹴ったりで、身も蓋もない状況の、どうしょうもない悩み事
そこに対して「諦めなさい」。という、さらに押し潰すようなトドメを刺すのが好きぢゃ
皮肉が好きなのぢゃ (-人-) ♪ 512 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/06/25(火) 12:16:02.35 ID:1SOhBotN [9/28]
>>509
コジさんの数少ない居場所の人生相談スレは荒らさないであげてね…。
「空」は空っぽで欠いているって難しいな~
515 名前:仏教棄民の大山[] 投稿日:2019/06/25(火) 12:22:13.10 ID:u6uT6G0u [11/30]
>>512
居場所がない方がいいんじゃないの?
その方が働くかもよ?
516 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/06/25(火) 12:26:39.02 ID:1SOhBotN [10/28]
>>515
コジさんは意地でも働かないでしょ。
一時期2chの頃、住所特定寸前までいって不正受給まで役所にチクられたのに大丈夫だったし…
コジさん曰く、生活保護は「犯罪しないでください」料金ということだから。
働くくらいなら軽犯罪を繰り返して刑務所暮らしするでしょう。 >>738
吽鈷菩薩さんに質問です。
己が何処にもいないというのは仏教的に正しい見方ですか? 吽鈷菩薩さんに質問です。
何処にもいないのに誰が悟りを得たのですか? >>740
実体性的には正しいのぢゃ
物質的には間違いぢゃ >>741
誰も悟れることは無く、誰しもが既に悟っており、誰もが悟るべく真理の中にあるのぢゃ >>742
吽鈷菩薩さんに質問です。
もう少し掘り下げて解説をお願いいたします。 >>743
吽鈷菩薩さんに質問です。
悟りの定義と真理の定義をお教えください。 そういや平将門は京都でさらし首になってから関東に首だけ飛んで帰った
という・・・
平のまさかとは火登板だったのか? >>744
んぎもぢいいぃぃ、って、なれば良いのぢゃ
>>745
悟りは定義できるほど、括りがあるものではない。定められる幅の限りがないのぢゃ
その悟りとは、真理を知覚し、知り得た心境ぢゃ >>747
吽鈷菩薩さんに質問です。
真理を知覚し知りえた者とは誰ですか? 吽鈷菩薩さんに質問です。
吽鈷菩薩さんが喜ぶ質問とは何ですか?
なんて書きましょうか? >>748
229 名前:こじ ◆jDjYTwtZiI [sage] 投稿日:2019/06/24(月) 08:10:09.31 ID:BwfTOGwd [3/16]
弱者ブッ殺し党、共同代表のこじです
日本人の、日本人による
アメリカの為の政治。これが私のモットー
米帝傀儡政権の、立法府の長を目指し
今日も元気に、社会保障の大削減思案
ジャップには持病で死んでもらいます
米国債は、絶対に売りません
CIA が後ろ盾。バックボーンでございます
私に逆らう者は、武力弾圧いたします
私が選挙に出馬した暁には
問答無用で当選する仕組みがあります
ジャップに人権はございません
ジャップに拒否権はございません
ジャップは全員、私の手駒でございます
(-人-)〜♪ お話を伺いたいことがあります。仏教に詳しくないが故、知執のような質問なのですが、お許しください。
仏教には「さとりの五十二位」という52のさとりがあり、それを一段一段登っていくものだと伺いました。
この得ていくさとりというのは順番が決まっているモノなのでしょうか。
知るときのされた例えが山登りだったものなので、順番というか経路が決まっているのだろうかというイメージをしてしまったものなので。 >>748
和智です (-人-)
>>751
教義として書物にして教えをまとめ残すことが好きな者が、適当に書いたんぢゃろ
そもそも悟りの階梯は、登るものではなく、剥がしていくもの。順番も無いのぢゃ
山登りでそれを喩える場合は、その高さではなく、見える視野の広さのほうが要点ぢゃ
経路、などというものも無く、それは例えば登山道には木の枝に赤い布が点々と巻かれ
遭難せぬための目印とされておるが、道を外れて登っても、行き着く先は頂上であり
高さは関係ない。別に偉くもない。経路など無視してよい。見渡せる下界は広くなる >>752
どんなことからさとるのかは一人一人の自由で他の人と違っても大丈夫という事 なんですね。
そう言われますと、なんか山登りというより積み木のような感じがしますね。
好きなブロック(さとり)を積んでいって、積めば積むほど頂点から見える視野が広まるといいますか。
うん?それじゃ積み木というよりマイクラのブロック積みかな? >>753
積み木崩し、のほうが正解ぢゃろう。積み木を積む段階は、自我の形成段階。つまり
幼少、少年期〜成人、中年期までの、自我というアイデンティティが積み上げられる段階
仏教に導かれるのは、その積み上げた積み木の重さに苦心するようになってからで
一つ一つ、それを瓦解させていくのが仏の道であり、積み木が消えた分だけ
真っさらな無地の心境が現れてきよる。積み木が消えた分だけ、重苦しさも消えよる
(-人-) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています