0001junkie- ooyama.2018/08/17(金) 18:24:19.20ID:t8F+tE/A
0952神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:37:13.59ID:bzK0u0nM
まうゆーたら
魂みたいなもんちゃうの?
そんなもんない
あるんは
五蘊だけ
だから、我なんていうのは
この肉体と心
やけど、そんなもん死ぬやん?
そやけど
それに本体があって真我という
なんか透明人間みたいな
眠れる意識みたいなんがある
という
そんなもんあるかい!
っていうのが仏教でしょ
現実超えた超現実みないなもんは
知らんしわからんしー
0953神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:37:34.04ID:IBSgIPY4
>>947
アートマンは漢訳だと我
最近の仏教学者の訳だと我が本体
よく言われるが釈迦が説いていたのは
我が本体(アートマン)ではない
であって
我が本体(アートマン)はない
ではない。
それ以上あれこれ考えるのは妄想だね。 >>948
いや、難しくないよ。。
もともとリンゴと言う実体があるんじゃなくて、リンゴという言語=概念を知っていることによって、
リンゴという認識が生まれる。。
われわれは、リンゴと言う実体があるように思っているが、実は概念なしに、リンゴは存在しない。。
リンゴのような何か、はあったとしてもね。。
だから、魚ゆきて魚の如し、となるわけだ。。
あるいは、魚は魚に非ず、とも言える。。
現実、リアルは知りえないということね。。
だから、現実を知った、見たというのはおかしい、とジャンキーさんは言いたいのでは、と推測しているんだが。。w >>949
アートマンの実験。
目と耳を5秒閉じて、解放した瞬間の認識がアートマン。
閉じた状態は縁起の無明。 0956神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:39:31.24ID:IBSgIPY4
>>951
アートマンは不壊で常住なので諸行(形成されたもの)ではない。
これもよく言われていること。 0957神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:40:30.50ID:uthbT7tf
>>953
諸行無常なら、我もアートマンもどっちも無いでしょ。 0958神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:41:07.69ID:bzK0u0nM
>>956
そこでパーピマンとかが
じゃあ輪廻と
矛盾しまくりじゃねえかあ
と
叫んでる
わけだ
wwwwwwww
この話も
りんねしてねーか
笑 >>956
だから、あらやしきを整えるの。
其が宗教であり、仏教。 0960神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:44:14.17ID:bzK0u0nM
>>959
阿頼耶識は整えられんの??
できるのは
己の心と体の範囲のことだけでしょ 0961神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:44:30.34ID:IBSgIPY4
>>954
実体というのはイメージされているアートマンのような常住なものを指し、リンゴは無常であるので実体ではなく、仮和合の存在(空、無相)である。
というのは仏教を少し齧れば誰でも知ってるとは思う。
仮和合のものまで実在を疑うのでは極端な話、
人間は仮和合されたもので実体ではなく実在してないから殺してもよい、ということになる。 0962ポッタン師2018/08/19(日) 01:44:31.61ID:t3u+UP27
954.概念なしには、リンゴは存在しない、か。
それでは、その概念は、いかように存在するのか。発生するのか。
そこが問題である。
0963神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:46:23.13ID:IBSgIPY4
>>958
パーピマンは大因縁経で釈迦は輪廻主体を識と説いているのを知らないか知ってても無視しているだけ。 0964神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:48:56.09ID:IBSgIPY4
概念というのは想蘊のこと。
想蘊は無常であり苦であり無我であると釈迦は説く。
つまりもちろんのこと概念、想蘊は実体ではない。
>>960
だからー。まなしきを制御して平等境地?を得れば、あらやしきは整う。 0966神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:49:34.58ID:bzK0u0nM
>>961
実体であるかないかと、実在するや否やは別の話だろ?
現象は、そもそも有無を問えないわな。。
殺していいかとも別だと思う。。 0968神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:51:07.34ID:bzK0u0nM
0969ポッタン師2018/08/19(日) 01:51:08.65ID:t3u+UP27
964.実体ではない、か。
実体ではない、ものが、どうやって発生して、存在しているか、の問題である。
0971神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:52:49.74ID:bzK0u0nM
0972神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:54:39.06ID:IBSgIPY4
>>969
逆
諸々の事物は縁起により発生し存在しているがそれらは無常であり苦であり無我であるから実体はないとなる。 0974ポッタン師2018/08/19(日) 01:54:55.97ID:t3u+UP27
970.だれが、それを実行するのかや。
0975神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:55:03.00ID:bzK0u0nM
じゃあ
アップルとりんごは
別物なのか?
笑
存在するものに名前つけてるだけの話ではないか
大丈夫か?
笑
0976神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:55:58.59ID:IBSgIPY4
>>970
因縁により形成され存在しているものに名前を付ける。 0977神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:56:38.01ID:bzK0u0nM
>>968
簡単。
あらやしきから授かる第一の言葉を鵜呑みにしない。
先ずは、平等で居られるか、法の骨子に背かないか。
ココから始める。
あらやしきからの言葉を鵜呑みに肯定し実行しないこと。
5chの煽り合いも、あらやしきからの脊髄反射で書くから、ああなる。 0980神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:57:40.72ID:IBSgIPY4
>>977
仏教を少し齧った人には当たり前といってもいいね。 0981ポッタン師2018/08/19(日) 01:58:12.54ID:t3u+UP27
975.別物である。なんでか。
0982神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 01:59:55.84ID:bzK0u0nM
0983神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:00:24.14ID:uthbT7tf
アートマンはもしあったとしても、認識できないから気にするなということか。
0984神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:01:49.18ID:IBSgIPY4
0985ポッタン師2018/08/19(日) 02:01:51.54ID:t3u+UP27
982.名前の問題ではない。なんでか。
名前を付ける主体の問題であるからである。
0986神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:02:21.41ID:bzK0u0nM
>>983
それは釈迦のゆったことではないか
気にするなというか
我が残ると
苦しみも残るからでしょ
実質のアートマンを知るには
釈迦のやり方のがいいわな、、、 0987神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:04:21.22ID:bzK0u0nM
空性なる我
みたいなんが残るってことよ
0988神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:04:29.63ID:uthbT7tf
>>986
実質のアートマンを知れるの?
釈尊は知ったの? >>975
アップルとリンゴは厳密には違うだろうね。。
その国の品種があったり、リンゴ=罪の果実とか、その国独自の観念をまとっている。。
ことわざとかもちがうだろうね。。
存在するものに名前を付けているだけではないよ。。
イヌとヤマイヌの違いって、名前の違いが無かったら、無くないか?
人間が概念化してわけるから、別々に思うだけだろう。。
全部同じ雪という国もあれば、雪に種類があって、別々とみる民族もある。。 0990神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:07:25.36ID:IBSgIPY4
>>983
そうそう。
ただ人によっては苦しんでるのはマインド(自我)であってアートマンではないという感じで苦を滅する人もいるのでそういう思想をその人の前で無碍に否定するものでもないと思う。
ただ、この論も常住のアートマンがあるのなら殺してもアートマンは不滅なのだから問題はないとしてバラモンの祭祀での供犠などに繋がったらしく、そこまでいくと極端だと思う。
釈迦も動物供犠ははっきりと否定していた。
一方で無我だから殺しても問題ないとする論もあり、もちろんこれも極端な考えと思う。 0991神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:08:16.26ID:bzK0u0nM
>>988
知れるに決まってるでしょう
インドの聖者が
バンバン
ゆってますがな
アートマンとは、意識のことであるとかwww
わたしはある
というものである
とか
(爆笑)
そーいうのは否定したわけでしょう
釈迦は
それでは
我が解体しておらん
我が解体するのは
実際の
現実の
如実に知る
如実知見?ん
とかなんとかかんとか 0992ポッタン師2018/08/19(日) 02:08:31.79ID:t3u+UP27
988.言葉が、在る限りでは、知れる。
言葉は神であった。それは真理であった。とか。
0994神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:09:06.14ID:uthbT7tf
>>984
でも識も無我だから、輪廻の主体にはならないでしょう。 女湯と男湯の、のれんを変えれば、女湯が男湯になり、男湯が女湯になる。。w
言語の方が先にあって、という場合も多い。。
0997ポッタン師2018/08/19(日) 02:12:32.37ID:t3u+UP27
994.輪廻の主体はない。よってして、輪廻は存在しない。
0998神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 02:13:18.03ID:bzK0u0nM
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