阿含宗という宗教285 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001口下手番長2852017/08/24(木) 21:08:17.92ID:tIe82xQT
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

0761ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/09/09(土) 22:12:09.69ID:7UjZ7wZ6
>>752 神も仏も名無しさん 2017/09/09(土) 19:32:55.21 ID:j/Ag4YZW
>阿含宗の霊障の理論などは深山ユビ以上に知っているのだ。
>戦没者慰霊協会代表の方にしても、それだからこそ阿含宗のチャータ船で寝食を共にしたのだよ。

太平洋戦争戦没者慰霊協会の代表は秋上眞一氏です。
この人が北方洋上法要の船に同乗したのですか?
そうではなく、サハリンのスミルヌイフの栃木県護国神社も同席の法要に居て首相メッセージを
代読したのでしょう?
もちろん現地に行くには船に同乗する機会だってあろうが、それは北方洋上法要の船ではない。
だってスミルヌイフの法要は小樽を発つ前に行われたのだから。
秋上氏以外の誰か協会メンバーが北方洋上法要にも参加したのですか?
それは何を根拠に書いているのですか?
宗報ですか?アゴンマガジンですか?例祭法話ですか?
引用を求めてもあなたはしないだろうから、せめてその根拠にした事実は何だったのか
書いてみなさい。
またアゴン宗はサハリンの法要であれ洋上法要であれ霊障の趣旨なんて隠しているから
戦没者慰霊協会の協賛だって得られるのです。

0762深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/10(日) 10:24:42.94ID:ri73x5+E
>>758神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 21:39:42.36ID:NyLh3daE
>仙尼経では霊的存在などが入り込む余地が全く無いからです。

ペテン大作さんは仙尼経に霊的な話などない、と認めるのですね。
では、一カ月前にあなたが書いた下記はどうするのだ?

>664神も仏も名無しさん2017/08/01(火) 21:46:53.61ID:rsSRe+r1
>ということで、慢は断じられない限り、死後も存在するものである。
>このように釈尊は明確に人の死後の存在を説いているわけです。
>745神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 12:49:19.15ID:4DQLbF+/
>いや説いていますよ。
>慢という霊的な存在を説いています。

これは先月あなたが書いたことです。
慢は死後も存在し、しかもそれを「霊的な存在」と書いている。
つまり、仙尼経で釈尊は慢という霊的な存在を説いたとあなたは
主張した。
だが、今回、霊的な存在など入り込む余地がないと書いた。
「進歩したのだ」と恒例のみっともない自己弁護を並べるのでしょうね。

0763深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/10(日) 10:32:00.75ID:ri73x5+E
>>758神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 21:39:42.36ID:NyLh3daE
>仙尼経では霊的存在などが入り込む余地が全く無いからです。
>745神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 12:49:19.15ID:4DQLbF+/
>慢という霊的な存在を説いています。

仙尼経には霊的な存在など説いていない。
前から私がそう言っている。
だが、あなたは長年、私への憎悪から、私が批判する桐山説を
敵の敵は味方とばかりに擁護して、屁理屈を並べてきた。
だから先月まで、あなたは仙尼経で霊的な存在があると主張した。
十年前は愚かにも桐山説の異陰をそのまま引用して、
異陰が霊的な存在だと主張し、私から原典を示され、
仙尼経に異陰などないと指摘されても、それでもまた異陰を出した。
異陰を引っ込めても、与陰を出し、それもダメだと気が付いて、
ついに慢という煩悩が霊的な存在だという珍説を唱えた。

しかし、仙尼経を普通に読めば、私が十年前から指摘しているように、
どこにも霊的な存在などなく輪廻の話をしているだけです。
屁理屈を並べ続けて十年、ついにあなたは仙尼経には
霊的な存在などないと認めた。
私があなたに十年間教え続けたから、ようやくわかったのです。
と言うよりも、桐山説を鵜呑みにして霊的な話だと信じ込んでいたが、
私から霊的な話などないと指摘されてから、改めて読むと、
私の指摘が正しいことに気が付いた。
しばらくたつと私からの指摘であったことを忘れて、まるで自分が最初から
知っていたかのように思い込んで、自分が前に書いた屁理屈を忘れて、
うっかり正しい説明を書いてしまったのでしょう?

0764深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/10(日) 10:40:03.19ID:ri73x5+E
>>758神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 21:39:42.36ID:NyLh3daE
>仙尼経では霊的存在などが入り込む余地が全く無いからです。
>745神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 12:49:19.15ID:4DQLbF+/
>慢という霊的な存在を説いています。

仙尼経には霊的な存在などない、という子供でも説明されればわかる
簡単な事を十年間教え続けられて、ペテン大作さんはようやく理解した。
その理解力の低さをあなたはあきれ、自分の知性を疑わないか。
もろちん、あなたは片りんも自分を疑わない。
普通なら、自分に正しい知識を伝えてくれた相手に感謝する。
だが、あなたはそうではない。
感謝どころか、さらに咬みつこうと>>758では牙をむき出して吠えている。
普通の人は、まず自分の知識の間違いを認め、自説を撤回し、
正しい知識を教えてくれた相手に、例え相手が嫌いな奴でも感謝する。
だが、ペテン大作さんは、1.5来補さんと同じで普通ではない。
なんと、もっと憎み、憎悪を丸出しにして吠える。
あなた方はそれを現実世界でもずっとしてきた。
感謝するべき相手に、逆に吠えて、威張りちらす。
それで現実世界での人間関係がうまくいくはずがあるまい。
あなたは超能力で一発逆転を狙って、自分のチャクラ開発を自慢しているが、
周囲はオカルトに狂ったヂヂイと侮蔑的に見ているだけです。

ペテン大作さんが自分の姿が見えないなら、あなたのお仲間の1.5来補さんを見なさい。
彼はこちらからの反論を完全に無視して、私が引用した阿含宗の機関誌の
文言さえも読まず、自分教をひたすら唱え続けているのがわかりますよね?
ヤクザ犬がひたすら吠え続けているような光景です。
彼は他人の文章は読まない、理解しない、記憶しないから、
これでは普通の議論にもならないのがあなたにもわかるでしょう。
程度の差こそあれ、あなたも彼と似ているのです。
違いは、1.5来補さんは完璧に相手の心がわからないのに対して、
ペテン大作さんは相手が自分をどう思っているか薄々気が付いている。
だが、あなたは相手が嫌悪しているのを見て、自分を反省するのではなく、
相手に非があると憎んで復讐するから、もっと人間関係が壊れた。

0765深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/10(日) 10:49:29.96ID:ri73x5+E
>>758神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 21:39:42.36ID:NyLh3daE
>仙尼経では霊的存在などが入り込む余地が全く無いからです。
>745神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 12:49:19.15ID:4DQLbF+/
>慢という霊的な存在を説いています。

ペテン大作さんが次に何をするかは予測できる。
恥じるどころか、怒りと憎悪をさらに燃やして、上記の矛盾にその場
しのぎの反論を並べ、「深山破れたり!」と一人で小躍りしてみせる。
屁理屈の上に屁理屈を重ねるからついには上記のように
自己矛盾をきたし、コケルのです。
桐山さんもその場しのぎの嘘を書くから、彼の書いた本の中でさえも自己矛盾した。
私が論破したのでさえもなく、あなた一人で「コケタ」。
毎度、あなたはここの舞台に、勝利宣言をしながら出てきては、
自分からスッテンコロリンとコケル。
毎回、このパターンですよね。
と、毎回私から指摘されても、学習しない。

1.5来補さん、宝生さんと同じで、間違いから学習しないのです。
ペテン大作さんも桐山さんと同じで、自分の間違いを認めるのが
死ぬほど嫌なのでしょう?
自分でもちょっと変だと思いませんか?
それはあなた方の成長期に問題があるからで、だから
自分で必死に抑えない限り、一生直らない。
犬猫でも一度痛い思いをしたら、次から用心深く行動する。
だが、三人とも、学習せず、毎回同じパターンで出てくる。
ペテン大作さんはいつも憎しみで目をテラテラしながら、
ここに出てきては一人でコケル。
自分でコケテも、それを指摘した私だけを激しく憎む。
その激しい憎悪こそが輪廻を確固としているのがわからないらしい。
仏教の議論をしているように見せかけながら、
煩悩こそが輪廻の素だという釈尊の教法を
あなた方三人は爪の垢ほども理解していない。
三人とも桐山さんの薫陶を受けた正真正銘の愛弟子だから、行き先も同じです。

0766神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 10:49:40.53ID:pkNGXvfK
ホント、まともな阿含宗信者、阿含宗擁護派の意見が聞きたい。
1,5だとかペテンだとかこいつら何もわかっていなくて拾った情報を自分勝手な思い込みで垂れ流しているだけ、今の阿含宗の本当の現状を知りたいですね。

0767神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 13:06:18.99ID:DMULCX4A
細かいこと議論しても大した意味はない。大乗仏教仏教の基本思想は煩悩を断ずることであり、大乗仏教の仏=悟りも煩悩を脱することだ。阿含経の仏=阿羅漢、は煩悩を断ずるだけでは不足だ、五分法身を備えるのが必須だ。

0768神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 13:13:07.90ID:DMULCX4A
大乗仏教の仏=悟り、と釈迦仏教の仏=悟り、との違いも知らずして、仙尼経を議論しても無駄だ。その資格もない。深山ユビ説の仏は大乗仏教の仏だからだ。先ずそれを認識することだな。

0769神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 13:22:50.40ID:DMULCX4A
阿含仏教の目的は苦滅だ。煩悩滅は手段だ。
漏尽智を説くに、苦滅道を悟り、所作已に弁じ不受後有とある。所作已に弁じとは苦滅道の修行は既に終えたという意味だね。だから不受後有、輪廻しないということです。

0770神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 13:31:13.22ID:siavgwXb
ユビみたいに屁理屈で、洋上法要とか、人の供養を邪魔する奴はだな、戦没者霊に祟られてろくな人生にならないだろうね。もし私が戦没者霊だとしたらそう思うもの。己は供養もせずに人の供養にケチばかりつけてさ、虫だな。

0771神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 14:02:41.63ID:1waakRwr
幸福の科学は北朝鮮情勢を布教に利用してるようですが
阿含宗も北朝鮮情勢を布教に利用してるんですか?
日本に3発目が落ちるのを祈りと炎のお祭り騒ぎで食い止めるとか?

0772神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 14:48:18.30ID:pkNGXvfK
>>768
おまえのような阿含宗のインチキ説をさらに我説に捻じ曲げて勝手なこと書いているバカは
あれこれと人を批判する資格ないだろバカがwww

0773神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 15:03:21.61ID:dcsWYs9p
仏教の経典にそれぞれ矛盾があるのは当たり前
あれらは全部釈迦の方便
全て喩え話。真実はそこに無い
漫画のワンピースに書かれている事を真実だと信じるようなもんだ

大事なのは、喩え話を聞いて
感動、共感する事で追体験をし
そこから真実を察する、それが悟りだよ
だから経典に書かれている
成仏も地獄も魂も怨霊も
ぜ〜んぶ作り話の嘘っぱちだよ

0774神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 15:27:46.41ID:ZJ+dXilS
>>769
>阿含仏教の目的は苦滅だ。

だ〜か〜ら〜、桐山夫妻は苦を滅していないだろ。
偽阿含桐山外道宗は阿含仏教とは真逆だから苦を滅する事が出来ない。
桐山は愛人から訴えられた、これを
阿含宗では《色情の因縁】という。
たち夫人はガン死した
これを阿含宗では【ガンの因縁】
という。

0775神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 18:44:02.53ID:JyhowtIN
>>770
>みたいに屁理屈で、洋上法要とか、人の供養を邪魔する奴
>はだな、戦没者霊に祟られてろくな人生にならないだろうね。
>もし私が戦没者霊だとしたらそう思うもの。己は供養もせずに
>人の供養にケチばかりつけてさ、虫だな。

770さん、アンタは1.5来補とか名乗っているヘタレだよな。
おまえさぁ〜、洋上供養も 普段の道場奉仕もしてねえだろう。
2ちゃんに出てきて 自分教を披露して
深山さんやユビキタスさんに相手にしてもらって、書き込みを
喜びにして、くだらねえ理屈並べているだけだろうが。
おまえはな、阿含宗の会員としても半端で ろくに活動も
桐山さんの認めている修行すらしていない末端中途半端会員だろ。
おまえは阿含宗の代表でもなければ、修行会員でもねえの。
道場奉仕して、各行事のお手伝いして、ゴマキの勧進やって
星まつりの奉仕修行して、解脱供養も冥徳も繰り返しやって
墓も買って、例祭にも欠かさず出て、数年やってそれで阿含宗の
修行者だということになるんだ。
おまえなんか何一つやってねえだろうが。ええ、どうなんだw
覆面だからって 適当な屁理屈こねて、自分教披露して、
何が桐山師だ、何が阿含宗だ、阿含仏教だ ボケ。
桐山が生きていれば おまえなんか叩き出されて 除名だぞ。
恥を知れ 恥を。ふざけるなクズ。
おまえは人間としてクズ野郎だ。ここで批判派の元阿含宗修行者
たちと対等に言う資格は、1.5来豚 おまえには無い。
さっさと道場行って 下座の行でもしてこい。基地外が。

0776神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 19:12:53.01ID:pkNGXvfK
1.5来補とかゆう奴って、それこそ週刊誌とか機関誌とかネットとか見てあれこれいいかげんな
こと書いているだけで、実際にはなんもやってないのなw
梵行(阿含宗での意味なw)とか参加したことないんだろ、星まつり修行したことあんのかよ
洋上法要だって、こいつ何にもやってないぞw わかるわ自己満足のためだけ阿含宗を利用しているバカw

0777神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 20:13:21.05ID:1waakRwr

0778神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 21:12:27.23ID:gBkwPUG+
仏教辞典を無視した論は仏教論ではなくて、ただの深山ユビ教だっての。煩悩滅で悟りだというのは深山ユビ教だってのよ。大乗仏教の悟りでさえ、実は煩悩滅だけでは足りないのだ。煩悩滅の他に真理を悟らねばならないのだ。

0779神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 21:18:26.87ID:gBkwPUG+
岩波仏教辞典の煩悩の項目には、「煩悩の束縛を脱して真実の認識を得ることが大乗仏教の悟り」と説明されている。本当は煩悩滅だけでは大乗仏教でさえ悟りにならないのです。真実の認識とは別の言葉では真理ということです。

0780神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 21:24:54.63ID:gBkwPUG+
だからねえ、幼稚な深山説に騙されているような低レベルの者達とは、私は議論にならないのよ、議論したくもないわけよ。誰だってアホとまともにつき合うのは嫌だろ?

0781神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 22:06:57.41ID:7t8TduFC
>>760
>その理由が死に際の断末魔の苦しみならば必ずそれを書くべきであり、
生前の悪業だけしか書かないなんてことはない。
>また悪業を為して死に際は大往生を遂げるケースなんて当たり前に想定できる。

>だから思いつきでかみつくな。
>本当に頭の回らない使えない奴だな。

頭の回らない使えない奴はあなたのことだよ。
この肉段男の場合は悪業が原因だが、
死に際の苦しみで 肉段男になることは無いとは釈尊は一言も述べていない。
たまたま目にしたこの肉段男は悪業が原因だと釈尊は述べただけだ。
それがどうして肉段は悪業だけが原因だという結論になるんだ?
あなたといい深山といい自分に都合の良い解釈ばかりする。
沙門果経でそれが暴露され今回も暴露された。
深山ユビキタスは特有な精神構造をしているようだね。

0782神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 22:25:49.42ID:7t8TduFC
>>762>>765 深山
おやおや深山先生。
仙尼経にばかり夢中で>>758
@三明を備えずに解脱した高弟がいても「心が統一」は解脱ではない。

については反論無しですか?
てことは全面降参ということですね。

経典によって違う内容が説かれているから
沙門果経の誤訳を擁護するのに他の経典を持ち込んでも駄目。

これを理解して貰えたようですね。

0783神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 22:58:04.53ID:ZJ+dXilS
>>782
沙門果経がどうであれ桐山が因縁丸出しという事実は変わらないよね^_^

0784神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 23:30:47.32ID:7t8TduFC
>>758
>仙尼経では霊的存在などが入り込む余地が全く無いからです。
>そうだよね、深山ユビキタス。

@ここで深山ユビキタスへの質問です。

「仙尼経では別の五陰を相続して再生すると説かれますが、
この場合「何」が別の五陰を相続するのでしょうか?」

もちろん霊的存在などではありません。
また「何」かなどは無い、などというのも答えにはなりません。
仏教を深く理解している人なら即答出来る質問でしょう。
これにどう答えるかで彼等の仏教理解の程度が分かります。
(もちろん私自身はこの答えを知っています)

0785ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/09/11(月) 00:21:48.63ID:Zh/H4aVi
>>781 神も仏も名無しさん 2017/09/10(日) 22:06:57.41 ID:7t8TduFC
>この肉段男の場合は悪業が原因だが、
>死に際の苦しみで 肉段男になることは無いとは釈尊は一言も述べていない。
>たまたま目にしたこの肉段男は悪業が原因だと釈尊は述べただけだ。
>それがどうして肉段は悪業だけが原因だという結論になるんだ?

経典の現代語訳をよく読んでご覧なさい。
その肉段は、地獄の余罪でそうなっていると書いてある。
つまり肉段になるより先に地獄に堕ちて、地獄で苦しんでいるのです。
さんざん地獄で責め苦を受けてようやく地獄から脱することができてもまだその余罪で
肉段となって苦しんでいると釈尊は説明している。
死に際が辛かったから肉段になったのではなく、地獄に堕ちて尚余「罪」が残っていて
肉段になっている。
地獄とは悪業を為した者が死後堕ちるところだと他の経典ではっきり示している。
地獄に堕ちる条件は生前の悪業だけです。
この後に別の要因で肉段になったのではなく、あくまでも地獄の延長であり
地獄に堕ちた条件の悪業、罪の余「罪」でそうなったとある。
死に際がガンとか人生の煩悶で苦しんでいてもそれを「罪」とは言いませんよね。
地獄の余罪と書いているのだから肉段の条件は生前の悪業以外にありません。

0786ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/09/11(月) 00:36:28.27ID:Zh/H4aVi
>>784 神も仏も名無しさん 2017/09/10(日) 23:30:47.32 ID:7t8TduFC
>「仙尼経では別の五陰を相続して再生すると説かれますが、
>この場合「何」が別の五陰を相続するのでしょうか?」

何が、と言うよりも何によってと言うならば漫という煩悩です。
生前に抱えていた煩悩です。
これが起因となって五陰は破壊されてバラバラになった後、また新たな五陰を集めて
仮合体となって来世に輪廻するのです。
もともとが今生きている自分なんてものは五陰の仮合に過ぎないのです。
だから寿命尽きれば肉体も滅び、肉体だけでなく感覚作用も意識も認識も思考も
なくなります。
しかし漫が残ったままで死ぬと、そこで終わりではなく、また肉体が別に生じ
感覚作用も意識も認識も思考の精神作用が成立する条件を仮に集めて来世となる
と説いているわけです。
だから前世と来世に脈々と繋がる魂みたいなものはありません。
もともと自分なんてものはなく、今人間としての条件の中で一時的に成立しているに過ぎない。
これを無我といい仏教の基本です。
だから無我なんだから変わらぬ魂など継承されません。
また仮に生じてしまっただけです。

0787神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 06:52:19.85ID:QjvaUbZ/
>>780
あははは、逃げちゃいましたね(^^)

0788神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 07:28:39.87ID:qIAeqmQa
末世成仏本尊経本P68「仏陀とは因縁からなる世界を解脱した存在」=因縁解脱。
岩波仏教辞典縁起の項目「初期仏教のさとりは縁起の滅した世界とされた」
この二つの内容は同じだと理解する知性が肝心

0789神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 07:33:35.16ID:qIAeqmQa
末世成仏本尊経本P68「仏陀とは因縁から成る世界を解脱した存在」=因縁解脱。
自説経さとりの述懐「諸々の縁の滅尽を知れる」。この二つの意味内容は同じ、と理解する知性なくしては、お話しにならない。

0790神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 08:02:07.55ID:lnxojJe4
何度も言うが、輪廻は業によってもたらされるとも経にある。慢によって輪廻があると知るのもいいが、慢=煩悩、だけを問題にすると大乗仏教に陥ってしまう。業のはたらきを滅尽しない限り、輪廻は止まない。

0791神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 08:07:22.41ID:lnxojJe4
煩悩を無くせという教えはボンクラ頭でも理解出来る。が、業のはたらきを無くせと言われても、どうしてよいか分からない、それが問題だ。だから釈迦仏教は難しいわけだ。大乗仏教とは違うのである。

0792神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 09:48:53.21ID:uHp3Bvcg
先日、ビートたけしが、27時間テレビで「家は真言宗だ」と言っていたが、真言宗の中の
不動明王には関わってはいけない。だからか最近たけしのギャグはぜんぜん面白くない。
不動は一見下のものをかばってるようにみえるが、
また友情などを重んじてるように見えるが、実は嫉妬とひがみの因縁が切れておらず
共産党が悪化したみたいに全部引きずり落としあって駄目にしてしまう。それでもう悪の
方にひどくいってしまってる。オーム心理教とは何のかかわりもないと言っていたが、
そこが本尊としていたシヴァ神はじつは不動の別名との情報もある。また、不動は記憶
や記録、思いを変えたりする妙な術をもっていて上の神仏もこれによくだまされてる。
大日如来もだまされたり、西洋などはもっとそこがだまされやすい。何でも2万年前に
ソドムとゴモラの町(今より数百年か数千年か進んだ町をつくった科学者がいて、彼は
それでもうヤハウェの惑星と友好的にやっていこうだったのに、それに嫉妬し
「あれをつかってお宅の惑星をせめてくるつもりです。」と術でヤハウェに嘘を吹き込んだのも
不動明王だったという情報もある。それでヤハウェはソドムとゴモラの町を滅ぼしてる。
真言密教側ももう不動をおいてあるところは降三世明王や別の明王にかえなければならない。

0793神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 10:19:52.27ID:QjvaUbZ/
>>788
>仏陀とは因縁から成る世界を解脱した存在=因縁解脱

だ〜か〜ら〜、桐山夫妻は因縁解脱してないだろ。
【色情の因縁】
愛人に訴えられるw
ちかげがいないとさびちぃw
【ガンの因縁】
ガンになって死ぬ。

0794神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 10:39:23.89ID:KesDVF0c
>>784
>「仙尼経では別の五陰を相続して再生すると説かれますが、
>この場合「何」が別の五陰を相続するのでしょうか?」

それは「有結」と名付けられた煩悩ではないでしょうか。
「結」とは「束縛」のことであり、「有」とは三有の有で三界のことです。

詳細はわかりませんが、前世で満たされなかった思いがこの「有結」に相当します。
この有結はいわゆる執着でもあり、執念のエネルギーです。
ビリヤードの玉が次の玉に当たってエネルギーを伝えるようにこれも伝播していく。これが輪廻転生です。
この執念のエネルギーを開放しない限り輪廻が続くのです。

煩悩系の言葉は沢山ありその区別や詳細を説明する力は私にはありませんが、
「慢」や「無明」は「有結」を成就させようと動くプログラム(執着する心の動き)に当たるとみています。

0795深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:04:22.33ID:v1Pb3AIq
>>782神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 22:25:49.42ID:7t8TduFC>>783
>おやおや深山先生。
>仙尼経にばかり夢中で>>758

仙尼経に霊的な存在がないという話はペテン大作さんが出したネタです。
それで、どうなったのだ?
一カ月前あなたが主張した事とは正反対のことを書きながら、
「口を拭い、素知らぬ顔で、他人を激しく責めながら」、
堂々と主張して、それを指摘されると、話をそらして、別な攻撃を始める。
普通の人は、自分の意見の間違いを認め、相手を非難したことを謝罪し、
それから次の議論を始める。
もちろん、ペテン大作さんはそんなことは死ぬまでやらない。
しかも、こういうことが初めてではなく、十数年間、毎回そうです。
今年に入ってからでさえも、何度こういう卑怯な態度を取ったことか。
そういうペテン大作さんの姿勢は、
「姑息、恥知らず、厚顔無恥、厚顔鉄面皮、卑劣、品性下劣、
人間性が卑しい、下品、小汚い、無責任、責任逃れ」、
でなくて、何なのだ?

0796深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:09:31.97ID:v1Pb3AIq
>>782神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 22:25:49.42ID:7t8TduFC>>783
>については反論無しですか?
>てことは全面降参ということですね。

こうやって馬鹿げた勝利宣言をしないではいられないくらい
ペテン大作さんの精神は歪んでいる。
仙尼経で矛盾を指摘されたことが悔して悔しくて、こうやって深山を
やっつけたと勝利宣言しないと心のバランスが取れないのでしょう?
これも十年間、同じ事をあなたは書き続け、つい一カ月前に
反論されたこともきれいに無視して、同じ主張を繰り返す。
何を議論しているのか、きれいに忘れているのでしょう。
こちらからの質問に答えず、卑怯な沈黙をしているのはあなたのほうです。
記憶できないようだから、何度でも、議論の流れを説明してあげましょう。
三明の話は、あなたも書いたように、次の議論のテーマから出てきた。

>647神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 18:15:54.31ID:N6ZOqeg7>>648
>もちろんこれは神通力で解脱を説く桐山さんを批判したいためだ。

桐山さんの神通力によるカルマ解脱こそが議論のテーマです。
桐山神通力カルマ解脱を私が批判し、あなたはそれに反論した。
ところが、十年間も議論しているのに、あなたは、桐山さんの
神通力カルマ解脱を知らないから、「あなたに聴きたい」と言った。
桐山さんの神通力カルマ解脱を知らないで、今まで何の議論をして来たのだ?
桐山主張を私は間違いだと批判したが、あなたは桐山主張を知らないのに、
私の批判に反論した。
「あなたに聴きたい」って何なのだ?
知らない奴が、何を偉そうに議論しているのだ?
知らないなら、口を出さないことくらいわかりませんか。
阿含宗の因縁切りを何も知らない人が因縁切りは正しいと言っているようなもので、
知らない人は因縁切りについて議論する資格さえもない。
ペテン大作さんも何も知らないのだから、議論する資格そのものがないのです。
しかも、これは今回初めてではない。
十年前も同じことをあなたは書いた。

0797深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:16:00.02ID:v1Pb3AIq
>>382 :神も仏も名無しさん:2008/12/30(火) 14:17:52 ID:fTd8HvPO
>神通力でカルマ解脱の意味がわからんので
>答えようがありません。
>それって何ですか?

日付けを見てごらんなさい。
十年前も、知らないと同じ事をあなたは書いたのです。
議論のテーマ内容について知らない人間が、では、何を反論しているのだ?
答えようがない人間が、では「何」を十年間も議論しているのだ?
例えば、北朝鮮を何も知らない人は擁護も批判もできない。
「核ミサイル?水爆実験?委員長?それって何ですか?」などと言いながら、
北朝鮮批判に反論するヤカラがいたら、どうでしょう。
間抜け、ヴォケ、ピント外れ、そして論外です。
ペテン大作さんのことです。
知性を疑われるようなことを十年間あなたは続けている。
しかも、このことを先月も私から指摘された。
議論のテーマは神通力による桐山カルマ解脱なのに、
その「意味もわからん」ペテン大作さんが何を議論しているのだ?

あなたは知らないだけでなく、議論したくないのです。
なぜなら、それをすれば阿含宗の議論になってしまうから、議論に負ける。
阿含宗の議論では絶対に勝てないとわかっているから、
あなたは絶対にその議論をしたくないのです。
百も承知で話をそらそうとしていることはあなた自身が書いている。

0798深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:20:13.84ID:v1Pb3AIq
>647神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 18:15:54.31ID:N6ZOqeg7>>648
>もちろんこれは神通力で解脱を説く桐山さんを批判したいためだ。

このとおり、あなたは議論のテーマが、これであることを知っている。
百も承知で、話をそらそうと必死なのです。
これを議論したければ、まず桐山さんが神通力でカルマ解脱を
説いているということをペテン大作さんが桐山本で勉強して、
ここにその正当性を主張するべきです。
なんて、卑怯者のペテン大作さんが言われてもするはずがない。
と十年前も言われて、あなたは新しい屁理屈を並べた。

今回も漏尽智を出して、いかにも神通力で解脱したかのような小手先の
誤魔化しをして私から批判され、苦し紛れに四諦を引用したから、
四諦のどこに神通による解脱があるのかと質問すると、
「専門家に聴いて頂こう」(スレ284の>732)と逃げた。
四諦のどこに桐山カルマがあるのかと質問すると、
「元信者の私には関係ない話です。」(スレ284の>732)と逃げた。
因縁解脱はどこにあるのかと質問すると、
「因縁解脱が桐山さんのオリジナルなら
それが嘘かどうか判定しようがない。」(スレ284の>734)と逃げた。

こんなふうに阿含宗の教義の議論になると、負けると知っているから逃げる。
だから、ペテン大作さんは
「姑息、恥知らず、厚顔無恥、厚顔鉄面皮、卑劣、品性下劣、
人間性が卑しい、下品、小汚い、無責任、責任逃れ」、
なのだ、と言われて悔しいなら、その負けず嫌いの根性で
阿含宗の議論をしてみなさい・・・するはずがない。

0799深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:27:34.63ID:v1Pb3AIq
>>784 神も仏も名無しさん 2017/09/10(日) 23:30:47.32 ID:7t8TduFC
>(もちろん私自身はこの答えを知っています)

ペテン大作さんて本当に卑怯な人間ですね。
あなたの質問の「何」とは主体のことですよね?
本音は連綿と継続する主体は「何」かと質問している。
主体と言うと反撃され、しかもすでにひっこめているから、
今度は「何」という言葉でごまかした。
輪廻を引き起こすのは「何」かと質問された、と読み手が誤解するのを待っている。
ユビキタスさんは、あなたのその罠に気が付いて、
何が、ではなく、何によって、ときちんと言い変えている。
仙尼経では慢という「煩悩によって」輪廻が止まないとあるだけです。

あなたの「何」が、の答とは煩悩ですよね?
だが、仙尼経には、霊的な存在の煩悩なんて書いていない。
そういう珍説はここでは議論の対象ではないと何度言われたらわかるのだ?
桐山さんでさえも輪廻の主体を煩悩だなんて言っていない。
ここでの議論の対象は、桐山さんの霊魂説のみで、あなた個人の
輪廻観なんて関係ない。

仏教では、輪廻の主体としての「何」がない、というのが答です。
それでは答えにならないなどとあなたは書いているが、
それが仏教の答えです。
あなたの知性では理解できないのはわかるが、
それが仏教の答えです。
ペテン大作さんに理解できようが、できまいが、
それが仏教の答えです。

0800深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:33:54.51ID:v1Pb3AIq
>>784 神も仏も名無しさん 2017/09/10(日) 23:30:47.32 ID:7t8TduFC
>(もちろん私自身はこの答えを知っています)

十数年間、ペテン大作さんには玉突きの例えなど、「何」という主体のない
事例など世の中にたくさんあることを説明されても、理解できない。
あなたは偉そうに説明を求めているが、それはあなたの
理解力が低すぎて理解できないと、わざわざあなたの知性の
低さをここで何度も何度も表明しているようなものです。

「何」かを仮定しないと、あなたの頭では輪廻が理解できないのでしょう?
「何」かのない輪廻なんて、いくら考えても理解できないのでしょう?
「何」かがないのが釈尊の説く輪廻だといくら説明されても、
私から玉突きや火事の例えなどいくら繰り返されても、
十年間、ついに、まったく、完璧に理解できなかった。
「何」かがない事例など世の中にたくさんあるのに、
こんな簡単なことがわからない。
しかも、自分の理解力の低さを偉そうに威張って他人に質問する!
答を知っているなどと理解力の低さをさらして自慢する。
それがどんなに恥ずかしい事か、自覚のないペテン大作さんは幸せです。
ちょうど、1.5来補さんが周囲から猛烈に嫌われているのに、
本人は他人の心がわからず、むしろ尊敬されていると錯覚しているのと似ている。
二人とも本当にお幸せな人たちだ。

0801深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/09/11(月) 12:41:02.33ID:v1Pb3AIq
>>784 神も仏も名無しさん 2017/09/10(日) 23:30:47.32 ID:7t8TduFC
>(もちろん私自身はこの答えを知っています)

主体や核を考えないと輪廻が理解できないのは桐山さんとそっくりです。
桐山さんも最後まで霊魂という主体を考えないと理解できなかった。
ペテン大作さんも、桐山説どおりに、最初は異陰などの霊魂を
唱えたが、阿含経に霊魂がないと認めるしかなくなり、
主体、核、などの言葉も否定するしかなくなり、ついに「何」になった。
しかも、それが煩悩だという珍説を唱え始めた。

煩悩が霊的な存在だなんて、経典のどこにあるのだ?
あなたは仙尼経には霊的な話は出てこないと書いた。
だが、その同じ仙尼経の煩悩が霊的な存在だと書いた。
自己矛盾したことに気が付いているか?
矛盾しないというなら、説明してみなさい。
その良くもない頭でその場しのぎに書いているから、自家中毒をおこすのです。

「何」がという主体がない、というのが仏教の主張なのに、
二人とも「何」を一生懸命に考える。
釈尊よりも自分たちのほうが頭が良いと思っている。
これが愚かでなくて何なのだ?
仙尼経で輪廻を説きながら、そこには霊的な話が何もなく、好戦経では
死後の霊的な存在を説いているのをあなたの頭では理解できないから、
説明してみろと、今回も私やユビキタスさんに要求した。
普通の人なら、自分は理解できないから、教えてくれと
相手に懇願するのに、あなたは説明してみろと高見から要求する。
あなたのその理解力の低さを我々は十年以上も、仕方なしに
助けようと努力した。
だが、差し出された手を払いのけ、ツバを吐きかけてくるような
愚か者は手伝いようもない。

0802神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 12:57:57.42ID:aQLU1xfD
あれれのレ、

完全にペテン大作氏の論理破綻がバレタ。

完全にペテン大作氏の逃げ口上がバレタ。

完全にペテン大作氏の深山氏恨み節だとバレタ。

完全にペテン大作氏の仏教無知がバレタ。

完全にペテン大作氏の自己矛盾がバレタ。

0803神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 13:44:07.68ID:nzSeu0zF
ペテンも来補も 桐山靖雄と同じ「漏尽痴」のお仲間だわw
桐山靖雄には「念力の護摩」をやるような念力 法力は
全くない。霊視能力も 予知力も占い(運命学)もなく
すべてインチキ。
桐山さんは現在 第二の応供の如来としての祀られ
最勝金剛靖雄大阿闍梨耶大覚尊とかいう妙チクリンな名前で
「開祖霊諭」というイタコ霊界通信を発行されているのだとさw
お笑いですw
こんなものをペテンも来豚も信じて 仏教だとかお経だとか
仏教辞典だとか ほざいているのです。
本来ならペテンも来補も 病名がつく 精神病棟収容者です。
引き取り手がなく、少しだけ話もできるので 野放しになっている
基地外です。
阿含宗にとっても迷惑なクズで、得意技はインネン付け 自分教披露
私怨発露 基地外発言 もう手がつけられないゴミですw

0804神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 13:52:32.84ID:qrUl0FCo
霊障がある人は、仏道修業どころではない。
就職、学業、恋愛、交友関係、人間関係、末後の死に方などで
詰まり大事な人生の選択しちゃう節目に危難、困難を多重債務的に受ける破目になりよる。
確かにそうでしたよね、深山さんの人生経験も間違いwww無かったでしょ?。
まあ松後は、横伸びで太い良い枝振りを探すのが宜しいかと思いますがね。
都内ではどの辺に在るものか判らない、私の様な田舎住まいには見当が付かない。と言う事でして山手線グルリを巡るのも一興ですな。

0805神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 14:06:15.36ID:/nXuHKeI
>>786 ユビキタス
>何が、と言うよりも何によってと言うならば
>漫という煩悩です。

では「何が」については知らないのですね。
これであなたの仏教理解の程度が分かりました。

>>799 深山
>あなたの「何」が、の答とは煩悩ですよね?

煩悩ではありません。
「慢断ぜざるが故に與陰相続して生ず」だから煩悩が原因ではあるが、
慢が直接に別の陰を集めるのではない。
それではまるで慢が意志を持った霊的な存在みたいではないか。
そんな理解だから何時も霊的な存在に怯えなければならないのだよ。
答えは仏教には欠かせないお馴染みのものです。
私がここで答えを書いたらそんなの知ってたよ、なんてとぼけるだろうし、
第一、私から教えてもらうのではあなたのプライドが許さんだろうから
答えは書かない。
ネットで探せばすぐに見つかると思います。
ユビキタスより先に見つけられるか競争ですw
まあとにかくこれで深山ユビキタスは人に説教を垂れる程には
仏教に詳しくないのが分かりました。

>だが、仙尼経には、霊的な存在の煩悩なんて書いていない。
>そういう珍説はここでは議論の対象ではないと何度言われたらわかるのだ?

おやおや先生。
頭にすっかり血が上って私が書いてることが
目に入らぬようですね。
私が霊的な存在ではないとわざわざ強調しているのを読んでいないのですか?

>>784
>もちろん霊的存在などではありません。

仙尼経において霊的な存在が別の五陰を集めるなんてことは
このスレでは既に過去のものになっています、よね?w
私もそんなものを今更取り出して物笑いのタネを提供するほどバカではない。
まあ時々は霊的なものを匂わせてあなた方の反応を見て楽しんではいますがね。

0806神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 14:14:50.88ID:/nXuHKeI
>>802
訂正

×完全にペテン大作氏の仏教無知がバレタ。
○完全に深山ユビキタス氏の仏教無知がバレタ。

0807神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 15:26:38.31ID:aQLU1xfD
>>805
>それではまるで慢が意志を持った霊的な存在みたいではないか。

それこそ、あれれのレ、解釈です。
ペテン大作氏の屁理屈でなら、言いたいことは解る。
答えは「因縁」ではないですか?
だがそれは同じことで「煩悩が原因ではあるが、」と、
ご自分で解読しています、原因=因縁→縁起のことです。
そこで終わるべきです。
しかしペテン大作氏は、「因縁が別の五陰を相続する」と、
主張したいのではないのか?
それはそれで間違いではないが、「何が」にはあたらない。
煩悩が無ければ次の生を引く因縁が生じないのは当然だからです。
原因が無ければ結果を生じない、無明無くば老死に至らない。

だがもしそれを飛躍してインネン解脱と繋留したいのなら真に誤りです。
違うなら謝りますが、仏教の基本は「無我」ですから解脱があるのです。
そこには輪廻の主体何が、は説かれていません。

仙尼経のこの一文の現代語解釈は、「煩悩が残っていることが
原因となって、その煩悩の我執のためにそれとともに次の
新たな五陰が生じその存在を受け継ぐのである」、です。
縁起という現象はあるが、輪廻する主体そのものはないのが、
仏教の教理です。

0808ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/09/11(月) 16:30:04.34ID:Zh/H4aVi
>>805 神も仏も名無しさん 2017/09/11(月) 14:06:15.36 ID:/nXuHKeI
>では「何が」については知らないのですね。

>>807さんも書いているが、「縁起」でしょうね。
縁起が働いているから輪廻も生じるわけです。
昨夜はまた漫湖の漫を書いてしまったが、慢などの煩悩は縁起の道具に過ぎない。
煩悩がまるで霊魂のような意志を持った存在として、継承されるのではない。
また五陰の分解、再構築の相続を促す気持ち悪い主体ではない。
縁起の法則が相続を促しているのです。
輪廻を作る縁起の条件に煩悩が絡んでいるだけです。
煩悩とは生前に抱いて最期まで離さなかったものだが、死により五陰も分解するから
もはや煩悩も分解してしまうわけですよ。
煩悩サンだけが残って、さあさあ、新たに五陰を集めましょなんて変な話ではない。
輪廻が生じる原動力となったのは縁起という法則です。
玉突きのエネルギー相続の話だって縁起で説明できるでしょ?
もちろん縁起サンという主体のような霊魂のようなものではありませんよ。
それは法則です。

0809神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 18:01:57.11ID:/nXuHKeI
因縁でも縁起でもなし。
残るは大先生ですね♪♪♪

0810ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/09/11(月) 19:31:18.15ID:Zh/H4aVi
>>809
ちなみにあなたが正解を書いて我々を無知だと貶してみてもかまいませんよ。
「自分」とでも書くのかな?

0811ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/09/11(月) 19:36:42.73ID:Zh/H4aVi
>>809
あなたが自分の正解とやらを最後に堂々と示すのならば、あなたの言う大先生とやらも
何らかレスしてくれるかもしれませんよ。
他人に答えさせたからには自分で正解を示さないと、礼儀知らずのルール違反ですからね。

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