シティ・ポップス一般

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0001昔の名無しで出ています2018/03/08(木) 22:55:25.56ID:7KN5TLjG
シティ・ポップスの範囲ってどこまで?

0952昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 08:07:36.16ID:???
シングライクトーキング
は含まれるのか?

0953昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 08:08:22.35ID:???
>>949
井森美幸の『瞳の誓い』ってシティポップスだと思わんが…林哲司の作品だけど?

0954昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 08:15:08.87ID:???
>>953
あと、菊池桃子の『雪にかいた LOVE LETTER』もね。

0955昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 08:18:04.15ID:???
ジャッキー・チェン映画だと日本公開版『蛇鶴八拳』の主題歌
“デンジャラス・アイズ”
も林さんの仕事だけど、オメガドライブに提供した“サマー・サスピション”の原型はほぼ確立しているんだよね

0956昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 08:19:14.49ID:???
具体的なアーティスト名を挙げずに逃げ出す奴
もういい加減にしてくれ

0957昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 08:20:15.92ID:???
オメガトライブ でした

0958昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:03:47.31ID:???
>>952
>シングライクトーキング

1988年デビューだし、含まれると思う

0959昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:08:35.74ID:???
>>951
定義をするのは勝手だが、
そこから具体的なアーティストや作品の範囲が出てこないのならば、
このスレ的には無意味だよ

0960昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:10:27.19ID:???
>>949
俺は>>947ではないが、とんでもないことに947はこたえもせずにトンズラしたらしいので、代わりに?回答する。

シティ・ポップなのは、
・竹内まりや
・松原みき
・杉山清貴&オメガトライブ
までだと考える。
理由は、あくまでも当時そういわれていたので。

>>949の間違いは「音楽性」というか「作曲・編曲」だけで判断しようとしているところ。
アイドルは、基本的に、音楽をつくっているのが、林哲司だろうが、井上鑑だろうが、大滝詠一だろうが、とにかく含まれない。当時、そんなことがなかったから。(だから、「レココレ」の特集がアイドルを含めたのは間違い)

なお、>>901⁻902のリストは賛成。
もちろん、知らない歌手も、嫌いな歌手も含まれているけど、それはおいておいて、だいたいOK。

0961昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:21:35.43ID:???
次スレ

シティ・ポップス一般・2枚目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1525133498/

0962昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:25:59.56ID:???
>>960
杉山清貴&オメガトライブ、は林哲司が作っている、という理由ではなく、当時そう呼ばれていたので含まれるのだ、という理由だと思うけどな。

0963昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:52:09.32ID:???
「マイナー・シティ・ポップのリスト」への追加候補

松原みき
シングライクトーキング

0964昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 09:56:32.12ID:???
そろそろこのスレは終わるが>>901のリストは大きな成果だと思う

0965昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:06:07.29ID:???
「作品ごとに判断する」という意見があった。

それが、アイドルをシティ・ポップスに含めようとする趣旨から来ているんだったら、反対だ。

0966昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:07:47.66ID:???
オフコースこそニューミュージック

0967昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:10:29.62ID:???
マイナーなアーティスト名を挙げるともめると思ってたから、
902のようなリストはやめた方がいいと思ってたんだが、
このスレは、具体的なアーティスト名を挙げる奴がほとんどいないスレだな〜

0968昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:12:30.85ID:???
>>964
具体的なアーティストのネタがほとんどでてこないから、これ以上、>>901のリストが深まることはないんじゃないか?

0969昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:17:47.20ID:???
定義周りで、ほぼはっきりしているのは、
・現在の視点から判断するのではなく、当時の実態を重視する
・「音楽性」や、「音楽の傾向」だけからは判断しない
・アイドルは、原則として入れない

こんなところか?

0970昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:19:01.58ID:???
>>969
いや、アイドルは「アイドル・シティ・ポップ」として別枠で考えることができる。

0971昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:21:25.44ID:???
>>970
そういう意見ならば、>>420 のリストに追加を頼むぞぉ

0972昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:22:41.28ID:???
大内義昭はシティ・ポップス?

0973昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:23:50.92ID:???
伊秩弘将はシティ・ポップス?

0974昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:26:59.36ID:???
俺がシティポップと思えば
それはシティポップ

0975昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:28:43.08ID:???
レコード会社や音楽メディアがそう呼んで商売してたものがシティ・ポップスじゃねーの?
キャッチフレーズだろ要するに
山本達彦なんか「シティ・ポップスの貴公子」と呼ばれてたんだからそうだろ

曲単位で言うとするなら鈴木康博「シティ・ウーマン」浜田省吾「イルミネーション」なんかは
それっぽい線を狙ってる感じだから「シティ・ポップス風作品」だろうけど
二人とも全曲見渡せばシティ・ポップスと言い切れないしねえ
だから>>901のリストも、アルフィーや安全地帯とか違和感があるのよ
シティ・ポップス風作品がいくつかあるって程度だ
結局、ジャズやカントリーみたいに「シティ・ポップスのミュージシャン」なんて事は言えないのよ
ジャンル名ではなくキャッチフレーズ、売り文句って事だ
そう呼ばれた時代があり、そういう曲があるってだけだ

0976昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:30:49.22ID:???
じゃああまり意味のない言葉なんだね

0977昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:45:34.04ID:???
このスレに多投してるヤツが音楽的知識ゼロだからギロンにならない
そのレベルの人間じゃないからどうにもならない

0978昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 12:02:31.05ID:???
アイドル・シティポップ がありなら
サブカル・シティポップ もありにしてほしい

サブカルの内訳:
ここではアニソン、ゲーソン、キャラソン、声優ソング、ボカロソング…

0979昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:01:37.89ID:???
アニソンシティポップあるで
夏のミラージュな

0980昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:04:06.96ID:???
>>977
まあまあ、おこらないで。
ところで、くわしそうだから、シティ・ポップだと思うアーティストを30くらい挙げてよ。

0981昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:05:06.27ID:???
>>979
パチパチパチ
的確ないい情報だ

09829792018/05/01(火) 13:09:57.17ID:???
夏のミラージュ、と書いてみたがちょっと待てよ。と。
こういうタイアップ的なのではなくあくまでアニメのために作られた
アニソン、という縛りかな。
それなら「ときめきトゥナイト」だな

0983昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:10:47.56ID:???
>>960
これ馬鹿な意見だね。
だって、シティ・ポップスだって言ってる3組
・竹内まりや
・松原みき
・杉山清貴&オメガトライブ
ってすべてアイドルだろ?
一方でアイドルはシティ・ポップスじゃないって言ってる。

どういうつもりなわけ?
自分でもおかしいってわかってないんじゃない。

林哲司の作品で、アイドルはシティ・ポップじゃないといったら、自分で歌ってる作品しか残らないよ。

0984昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:12:47.96ID:???
アニソンシティポップな
これはタイアップ系?かもしれんがサイズのエンジェルナイト とかな

0985昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:20:20.65ID:???
アニメにおけるシティポップといえばまずルパン
とコブラ
「ラブスコール」「愛のテーマ(インスト)」「シークレットデザイア」

0986昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:29:46.86ID:???
>>947
>シティ・ポップスって、誰が作詞・作曲・編集したのかを参考にしないと判らないジャンルなの?

「判らない」が何を意味しているのか、による
例えば、>>693のように児島未散をシティポップという人もいる
児島未散はレココレでも入っている(>>52
自分では児島未散は聞いたこともあるが、シティポップだと思ったことはない
にもかかわらず、なぜ、あえて「シティポップ」と判断する人がいるのだろうか?
それは、作曲・編曲を見ると「判る」、「推測できる」ことがある
1枚目の『BEST FRIEND』(>>865)を見てみると、音をつくっているのは林哲司+AKA-GUY
なるほどと思う
しかし、これで「児島未散はシティポップ」と自分が判断したわけではない
あいかわらず、シティポップではないと思ったまま

ちなみに、今は『floraison』(>>885)をたまたま聞いている
松本晃彦と岩本正樹
ほとんど期待していなかったが、思った以上にいい

0987昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:38:56.27ID:???
>>975
>レコード会社や音楽メディアがそう呼んで商売してたものがシティ・ポップスじゃねーの?

そのとおり。竹内まりや(1978年デビュー)がその典型。
シンガーソングライターではないからニューミュージックとは呼べない。
けれど、アイドル(山口百恵、榊原郁恵(1977年デビュー)、石野真子(1978年デビュー)…)とは呼びたくない。
そこで、「シティ・ポップス」と呼んで売り出してみよう。
作家としては、加藤和彦と林哲司がいるし、それ以外にも「シティ・ポップス」系の作曲家・編曲家を揃えてみよう。
これで大成功。

0988昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:39:57.57ID:???
>>985
それは、誰が歌っているの?

0989昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:41:01.16ID:???
誰ってそりゃサンドラホーンと前野曜子だよ

0990昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:43:05.45ID:???
>>988
誰が歌ってるか知らんが、音楽を作ってるのは大野雄二

0991昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:46:19.68ID:???
>>985
「マンハッタン・ジョーク」もシティ・ポップスかな?
河合奈保子

0992昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:47:47.33ID:???
『よろしくメカドック』のエンディングこそシティポップ

0993昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:51:05.91ID:???
>>992
それは、河内淳一だよ。

バラバラと挙げられても面倒だから次スレでリストにしてくれ。

0994昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 13:55:25.72ID:???
>>963
「マイナー・シティ・ポップのリスト」への追加候補

松原みき
シングライクトーキング
大内義昭
伊秩弘将
河内淳一

0995昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 14:00:39.39ID:???
>>975
浜田省吾の例を挙げよう
1970年代後半のニューミュージックの時代、浜田省吾はCBSソニー(当時)のお荷物だった
大物であるくせに、ニューミュージックのアーティストとして必須のシングルヒットを全然出してくれないから

そこで、CBSソニーとしては、浜田省吾をあえて「シティ・ポップス」と呼んで、売れる見込みのない「ニューミュージック」の世界とは違う、新しい世界に存在するということを強調し、ヒットさせることを目指したというわけだ
結局、それはうまくいかなかったけどね

そして、そういうCBSソニーの価値観を馬鹿にするように、それとは異なるところで浜田省吾の評価は高まっていった

0996昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 14:01:35.76ID:???
特装騎兵ドルバックのエンディングは、やたらとAOR感があったな
劇伴もフュージョン界の俊英、幾見正博

0997昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 14:10:07.68ID:???
幾見正博は村田和人の編曲をしたこともあるんだな〜

けど、有名なのはRAG FAIRの作品かな

0998昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 14:10:41.04ID:???
すでに売れてるとか、有名になっている歌手を、あらためて「シティ・ポップス」などとわざわざ呼ぶ必要はない。

山下達郎は、全然売れてなくてこれから売ろうとしていたから、RVC/RCAは、「シティ・ポップス」という名称で仕掛けた。
他方、松任谷由実はすでに極めて有名で「シティ・ポップス」とあえて呼ぶ必要性はなく、しかも由緒正しい東芝EMI(エキスプレス)なのだから「シティ・ポップス」などという「得体のしれない言葉」に当時飛びつくとは思えない。

0999昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 14:12:23.64ID:???
>>998
つまり、松任谷由実を「シティポップ」と呼んでいるとしたら、「あとづけ」ということなんだね

1000昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 14:12:48.74ID:???
それでは次スレへどうぞ

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