0952マジレスさん2018/04/14(土) 10:08:41.56ID:E5p2kbku
空間的な広がりおいても時間的な広がりにおいても
人間が存在しないのなら人的問題は存在しない
これすら「イヤイヤ」するってw
駄々っ子かよ・・
子供が主役なんだから、駄々っ子も折り込み済じゃないの
0954マジレスさん2018/04/14(土) 10:17:36.35ID:E5p2kbku
生まれてしまっている人と、生まれていない仮想人格を区別できない
これは議論できる精神状態ではないばかりか何かの症状である恐れがある
こんな人たちはまず絶対子供なんか作っちゃいかんよ
そういう人に子供を作らせないために、この考えかたはあるの?
0956マジレスさん2018/04/14(土) 10:27:30.18ID:E5p2kbku
子供作るということは一体どんなことか
これを明らかすることだよ
これを知らずに子供を作るとか夢遊病みたいなもんだろう
まず自分の行為の意味を分かったうえで選択する
重要な意味を持つ選択においては前提条件だろう・・
子供か!!
0957マジレスさん2018/04/14(土) 10:47:08.20ID:E5p2kbku
自分が一体何をしたのか
これから目を背けないと子供なんか産めない
出生させるとはそういうことなんだ
そういうことを何世紀もうやむやにしてきたわけだが
このたび目出度くデビベネちゃんがはっきりさせてくれたわけだ
ありがたいと思えよw
0958マジレスさん2018/04/14(土) 10:50:10.23ID:E5p2kbku
人類の知識は蓄積され洗練されていくから
どんな聖域でもいつかは明るみのもとに晒されることになりますよ
これを拒むとか土人のメンタルとしか・・
>>950
そう、人間が存在してから善悪、道徳、倫理といった概念が生れた
つまりそれらは、人間によって作り出された、人間のための道具なんだよ
その道具の使い方を議論するなら、我々人類にとって役に立つ使い方か否か、が争点となるだろう
視点は我々人類だからね
神の視点なら話は変わるかもしれないが、そんな善悪は存在しない
もう一度言うが、善悪なんて概念は人間のための道具に過ぎないからね
出生をやめることが我々人類にとって不利益であることが明確な以上、反出生を少なくとも倫理的、道徳的に正しいとは言えないだろう
反出生を正しいとすることは、善悪が生まれた趣旨に反する 0960マジレスさん2018/04/14(土) 10:59:42.07ID:E5p2kbku
病気や死などの肉体的精神的苦痛は、人間が悪だとみなしておき、
そののち悪だと感覚するわけですか?
w
あなたもう何かの病気ですよ
反論として書いてるのかもしれないが、趣旨が不明でなんとも返答しようがない
0962マジレスさん2018/04/14(土) 11:18:05.27ID:E5p2kbku
そんなのあるんだな
分かりやすいし
ここで反反してるやつが言ってる事そのまんまだな
誰も誠実な姿勢でこちらの問いに答えてはくれないのだね
発した言葉の責任取りたくないし
まわりに合わせて回りがこうだからって責任を回りに転嫁するために生むのが
大人って奴らだからな
生殖機能をもった5歳児
>>965
質問に答える気すら無い者であれば自ら他者へと問いを発したり、元より議論に参加するべきではないだろうな 0968マジレスさん2018/04/14(土) 12:45:39.72ID:E5p2kbku
0969マジレスさん2018/04/14(土) 13:03:42.29ID:CfN4jqon
>>920
注射を打つこと、薬を飲むことを出生に置き換えた例え。
それも理解できない地頭の悪さがいろんなことを曲解して反出生に辿り着くんだろうな。 例え話は反反くんたちの知能では字義通りに受け取ってしまうから難しいよ
既に注射の話にすり替えられてるから
0971マジレスさん2018/04/14(土) 13:09:44.05ID:E5p2kbku
それには、人間存在、そして人類を存続させることの最終目的があり
それにたいして万人が奉仕べきという根拠を示さないと
全部きみの妄想だといわれても仕方ないくないか?
0972マジレスさん2018/04/14(土) 13:10:34.10ID:E5p2kbku
学校が存在し幸不幸を感じる生徒(主体)がすることは
学校が存在せず幸不幸を感じる生徒(主体)が存在しないことより良いとも悪いともいえない
>>959
なるほどね。
スレタイには同意だけどその意見には納得。 >>969
こちらは強いてその例に則って反出生における論の持つ正当性を示しているのだけど>>914
ここまでそれについての返答が無い 幸が存在してる前提がもうおかしいんだよなあ…
実際は軽い不幸か重い不幸の2択しかなくて
軽い不幸を幸と認識する人が多すぎる
0978マジレスさん2018/04/14(土) 13:57:06.02ID:CfN4jqon
>>971
逆だよ。
最終目的が無いことを明確に示さないと、出生を悪とする理由にはならない。
明確で無い場合目的があると信じて産むのも、無いと信じて産まないのも個人の価値観、自由だ。
薬の作用副作用が明確でない場合、「苦い」という理由だけで否定するのは合理的ではないよな?
作用を信じて飲むのも、副作用を心配して飲まないのも個人の自由、価値観の範囲を超えることはない。 >>978
確かに最終地点、目的が明確でない以上は使用するのも使用を控えるのも好みの問題、イーブンだよ
ただしその使用にデメリットが存在することが確定的なのであれば話しは変わって来て然りだろう
違うのかな
あなたは意図的に「目的」と「作用」と「副作用」を混在させてミスリードを狙っているようにも思える
事象的現実を踏まえれば「目的」は不明、「作用」は恒常性の保持、「副作用」はありとあらゆる苦だ
この前提を受諾出来るかどうかからまず聞きたい所だけどね 0980マジレスさん2018/04/14(土) 14:43:10.02ID:pmER/hJv
>>958
いつかは人間もこのスレのような事を無視出来なくなる時が来るのかね 0981マジレスさん2018/04/14(土) 14:48:01.06ID:pmER/hJv
>>959
道徳、倫理は誰に都合良いように作られたか分かるか?
誰が作ったか分かるか?
大人です。大人に都合良いように作られています。 0982マジレスさん2018/04/14(土) 14:54:53.13ID:CfN4jqon
>>979
ミスリードを狙っているのはあなでしょう。
薬(人)の作用副作用(目的)、味(幸不幸)は共に薬の価値のバロメーターになる。
ただ大きく違うのは、味は薬の存在意義を左右する決定的な要素ではない。
苦くないに越したことはないが、作用が強ければ我慢して飲むべきもの。
(もちろん飲まないのも自由だが。)
ようは反出生主義は難しい言葉をこねくり回しってもっともらしい理屈を言うが、
結局、薬の味(人)が苦いかどうかの(幸不幸)次元の話にしかなっていない。
2歳児(人類)には大人(創造主)の作った薬の味(幸不幸)はわかるが、作用副作用(目的)を理解はできない。
よって薬(人)の存在意義を断ずることもできない。 0983マジレスさん2018/04/14(土) 15:16:46.27ID:A+HrbF38
無いことの証明って今はやりの「悪魔の証明」だよね
証明の手続き上不可能だ
あると言っているほうに全面的に挙証責任がある
民進党か!!w
0984マジレスさん2018/04/14(土) 15:23:40.89ID:A+HrbF38
目的が何なのか言える人誰もいないし今までいなかったし
仮に目的があろうが生まなければ奉仕する義務も生じないし
どっちみち生むことの正当性なんか示せないだろ
変な宗教か?w
0985マジレスさん2018/04/14(土) 15:34:21.56ID:A+HrbF38
あることの証明はすこぶる簡単だ
示せばいい
>>982
>薬(人)の作用副作用(目的)、味(幸不幸)は共に薬の価値のバロメーターになる。
こちらがここで言う薬は「人」ではなく「出生及び出生の連鎖」を指している
>ただ大きく違うのは、味は薬の存在意義を左右する決定的な要素ではない。
薬そのものの味についての言及はここではしていない
唐突な印象を否めない
>苦くないに越したことはないが、作用が強ければ我慢して飲むべきもの。
目的(治癒または悪化、善悪のいずれでも目指すべき到達点)が不明である上で
その「作用」をもたらされる状態(常態)がまず始まり(現地点)にどのようなものであるかも考慮に入れず
突如として出現する「べき論」は根拠不明で不自然極まる
>(もちろん飲まないのも自由だが。)
その自由についてはこちらの論では存在と正当性認めた上でそこから却下されているのだが
>ようは反出生主義は難しい言葉をこねくり回しってもっともらしい理屈を言うが、
個人主観による揶揄、中傷の類でしかない
>結局、薬の味(人)が苦いかどうかの(幸不幸)次元の話にしかなっていない。
そこから一切抜け出せないのこそがあなたなのだ
>2歳児(人類)には大人(創造主)の作った薬の味(幸不幸)はわかるが、作用副作用(目的)を理解はできない。
二歳児と大人以外の第三者が客観的に評価を下し、必要とあれば批判を加えることは状況の改善に有用であることは自明である
むしろその客観的、合理性を重んじる視点を永続的に排除しようという方が不自然だ
>よって薬(人)の存在意義を断ずることもできない。
元より反出生は人の存在意義を断じているのではない 0987マジレスさん2018/04/14(土) 15:39:39.57ID:A+HrbF38
あるんならもったいぶらずに言えばいいよ
そんなこともできないのかな
0988マジレスさん2018/04/14(土) 16:06:58.13ID:A+HrbF38
大体神が全能なら一瞬で理想状態、目的達成状態を創造するってのw
間抜けすぎる・・
0989マジレスさん2018/04/14(土) 16:07:00.77ID:CfN4jqon
>>987
いつどこであると言った?
読解できないならレスするな。
そもそも有罪を主張しているのは反出生の方だ。
こちらは証拠不十分で有罪とは言い切れないと言っているだけ。
どちらに説明責任があるかは明白だ。 0990マジレスさん2018/04/14(土) 16:11:17.96ID:A+HrbF38
あるかないかは、どんな場合でも、証明の手続き上あると主張するほうに挙証責任がある
なんてロジックが弱いんだよ・・w
0991マジレスさん2018/04/14(土) 16:15:34.72ID:A+HrbF38
通常、あるかないかは,証明の手続き上あると主張するほうに挙証責任があるが
これは人間にはどうしようもない証明と言うものの制限だ
ただ有罪か無罪かという判断の時は有罪を主張するほうに
悪魔の証明を行う義務がある・・・って
ほんとお子様の頭脳だろw
0992マジレスさん2018/04/14(土) 16:18:38.30ID:CfN4jqon
>>990
馬鹿か?
こちらは目的があるとは主張していない。 0993マジレスさん2018/04/14(土) 16:21:13.25ID:A+HrbF38
まあまあ、効能が良くわからなくて副作用がある薬って
毒のことでしょう
自分がのむのは勝手だが人にのませたら犯罪ですよ
これは、どれだけいろんな事柄に置き換えて話せるかで、頭のよさを競ってる感じですか?
0995マジレスさん2018/04/14(土) 16:30:20.50ID:CfN4jqon
本当に馬鹿だな。
効能=よくわからない。
副作用=ある。
反出生に都合のいい薬を勝手に作り出すな。
0996マジレスさん2018/04/14(土) 16:34:04.70ID:A+HrbF38
>>978
うん、だから自分でのむのはいいんだけど
人にのましちゃダメw >>995
こちらは効能=作用についても触れているよ>>986
効能=作用、副作用いずれも元より不明(よく分からない)等では無い
あくまでも不明なのは「現状」の詳細な判断とそこからの最終目的だ
まずあなたは目的、効能=作用、副作用の例えを用いてここで何が語られているのか、自らは何を語りたいのかを整理した方が良いように思う 生まれる効能
肉体が与えられ
肉体で感じられる快楽を得られる
副作用
100%苦しむ
100%死ぬ
例えがよく分からんね
薬とはなにか、効用とはなにか、副作用とはなにか
まあ反出生など個人の価値観のひとつだからね
これが結論
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