11連王3、普通だな!
インサガの未来云々もだけどインサガ専用にしてるIronの調子が悪い…サクサクしてたのがモッサモサになった
モチベのWデバフ食らったみたいでつれぇわ
IPスレ見てきたらどうやらハンゲームのキャンペーンでインサガが対象外になったという事で盛り上がっている様子
ここは最果ての極寒の地。焼け石に氷を翳すのであれば、こういうケースは稀ではあるが過去にも何回かあったりする
新機軸の奥義は全体デバフは計算できなかったという所を詰めてきた
うちみたいな変な攻略をしている帝国としては目を引かれる
試練の特に71以降の新スタンダードになるかもしれない
千羽ヅルのイベントは存在を知らなかったなー。忘れていただけなのかもしれないが。
コアなファンではないのでインサガをやっていてこういう発見があるのは嬉しい
特にヒントがあるでもなく特に代わり映えのないNPCに話しかける必要があるから気付かなくとも無理はない
むしろ何故気付いた当時の自分
極々短いもののホッコリできるイベントなので可能であるならば実際に確かめていただきたい
術研/大学の行き返りでうろちょろしてるからな
ロマサガは町中イベント多いし町会話も面白い
ヤフーメール確認したらマジだったバッドニュース続きでいやーキツイっす開発ノートバナーも消失したままだし
ブラウザ色々試したけどアカンなぁすげーモッサリ仕方ないからパフィンで消化や
過去作を思い出してみると町中の雰囲気が冒険に彩を添えてくれている所があって
どうしてもインサガは旅情感が弱い気がしてしまう
キリアデ、鳳林、ラース・ボルグ、グルギスタン、ザム、ゲッシア、ジグバード、それぞれの拠点に覗いて楽しいものがあっても良いのに
千羽ヅルイベントは場所まで教えてもらえて今度チェックしてみます
今回のヴァダガラとアン・ルーは、サルーインシェラハに続き、攻防型対策というのもテーマにありそう
攻防型は肝心の部分がやられて形無しにされてしまうリスクが高い
バフが被ってて勿体ない感じの編成になっていたパーティは、下げられても上げなおせるという手堅い一面が加わる結果に
無償残しててももうなんかアレだしアンルー44連してあぼーんorz
帝整理しよ…
神キラーロール取るついでにアビスバトル全部終わらしたけど既出の伝説ロールは出揃ったんだな
結局スーパーヒーローより強いロールはなかったな
アン・ルーの奥義、トレハンランク10で、646人に対して使って319人に成功しました。
こちらのロールはボディダブルで、すばやさバフを入れたりして相手よりもすばやさは勝っているケースが大部分。
クリティカル発生率がすばやさと関係あるのはわかるけど、デバフ成功率がすばやさと関係あるのかは知らない。
ヴァダガラの奥義は敵よりも先に動いてなんぼな所があるが、
アン・ルーの奥義に関しては味方の中で先に動けばいいだけなので弾力的な編成が可能。
2段階下げる事も可能でありそのメリットを存分に活かす事もできる。動く前に落とされたら元も子もないけど。
高い防御力を前にして耐性重視ではダメージがなかなか出ないというケース、
協力バトルのアン・ルーが初めてかと思いきや、水の試練のアンサガスライムもそうだった。
氷獄の楔のようなタイプの奥義が増えてくると、試練攻略の様相にも変化が見られるようになるかもしれない。
敵の防御力を下げることで耐性重視でもダメージを確保できるようになるので、火力装備以外も使いやすくなる。
ロールに関しても火力面に余裕が出てくると幅が広がるし、複数に高確率でデバフを成功させないといけないとなればクイーンビーの重要性も高まる。
ひょっとしたら火力面での余裕なんてそんな甘い話はなく、試練71以降ですごい防御力のボスが出てきたりして、
防御力下げないとどうしようもないとか、そんなイメージも湧いてくる。
昔のインサガのミス有りの仕様も好きだった
やって見ないと分からない、やって見て楽しい。トラブルは楽しむものであり、思い通りにならない中でのドラマこそがゲームの真骨頂な気もする。
かつてはミスを利用してそこをSP回復ポイントにしていた事もあった
全体デバフが決まるか決まらないかで攻略の景色が変わるというのも楽しみにできる。
次回のネブルザグ戦ではヴォーテクスが使えるかもしれない
素直に味方のステータスダウンの解除だけに限定した奥義もあってもいいのに
状態異常を解除する奥義は、ファラ、シエロ、暁月夜緋色の3人しかいない
敵の状態変化を解除をする手段も貴重であり、合成術ヴォーテクス、ドレスアセルス、ログレスプリシラ、ジーンの破邪の舞い、だけ
この辺も今後詰めていく余地はある
次回のイベントで登場するのは、禁断の武具で身を包む聖王。名付けて、魔装聖王。
魔装聖王! 何と素敵な響きでしょう。にわかファンを増やせそうなロマンあふれる響きですわ。
インサガの未来のため、イスカンダールの夢のため、全てのクラウンが捧げられるはず!
ロマサガ3正統続編を遊んでいる皆様やロマサガ3リマスターを待っている皆様にも是非触れてもらいたい
「魔装聖王を引いてインサガを始めよう!」とか、何処かで流行ろう
協力バトルを見ているとレベル60〜90くらいで動いている人を結構見かける
これはロマサガRS絡みで流れてきた人でしょう
「気にはなっているけど今更はじめるのは…」「ロマサガRSで手一杯だから…」という人もいるはずで、彼らの背中を押すキャンペーンをやりませんか
魔装聖王に空の背景が映える
『なつをとりにいったかりうど』で空に穴をあけて空の国に侵入する話を思い出した
紙芝居の目指すべきところは紙芝居だと思う
協力バトル、攻撃力を下げられたとしてもバフで上書きしてやればどうということはないと思いがちだけど、
バッファーの攻撃力を下げられるのは見過ごせない
星辰の鎧の一番の使い所か
ベルヴァのゴッドハンドみたいなのもセットで使ってくるのなら本格的にヴォーテクスの出番なのだろうけど、
タイミング良くヴォーテクスを使うのは難しそう。
そう言えば前回、麻痺と睡眠を一手で回復できる手段がムーンシャインしかないとか書き込んでしまったがヴォーテクスでもいけたかもしれない
開花育成しようかなとも思ったのだが、英傑追加が気になる
英傑コーデリアを使ってみたいのだけれど、ヴェントの出番が無くなりそうなのも気になる
いつもはミシェルとグレイのバトンタッチなのだけど、今回の協力バトルではアン・ルーを未育成で出してコマンダーとバトンタッチする戦術を試してみたい
Quadraple Weakness!がとれる
軽く600万以上出している人もいて、今回は回連率良いでしょう
ここ最近のイベントには神ボスが詰め込まれている
これは、次の新試練に邪神ターグート(神系)を出す予定があって、
なんとか誰かクリアしてくれという運営の願いが込められているのかもしれない
ドムリアットはイベントボスとして使いましょう
レオナルドと教授ならミシェルとキャッシュのガントレットを解析して道場として利用できるはず
BDPBでは、ついに4コマまんが「ぷれいんぐふぉー巫女」が最終回!
スクエニブリッジから見れます。
殆どやってなかったけど、有難うBDPB。楽しかったです。
ちょっと触ってみて…
ブレイドサイクロンついた赤華烈風イデア、
トリニティ・ナインついた私の大切な人へサニィ、
マイ・ダーリングついた萌え萌えきゅん♪ハート、
不思議の国の大冒険ついたブラッドソウルガレットとかエニスとかとか、
神具アビスとか神具ジェネシスとか宝具ドラクリヤと百花桜乱とかその他諸々あるけど、ラスボスまで辿りつける気がしない
インサガの月光ルートのラスボスを無理なく倒せるように、迷っている人はすぐにインサガを始めよう!
実は『なつをとりにいったかりうど』の主人公オージーグは穴を塞がれ帰らぬ人となる。
もしも聖王が退場するとなったら驚きの新展開
聖王は光ルートのキーパーソンであり、聖王がいないと話にならないからそんな事あるわけない。
しかし、とちぼり光ルートとは別の可能性(ルート)を描こうとしている節もあったりして、万に一つくらいはあるかもしれない。
魔王装備をそこで処分して無難に終わる気もするけど少し期待してみたい
「ぷれいんぐふぉー巫女」の連載はエイプリルフール企画に端を発した嘘から出たまことであった
BDPB先輩に倣い、インサガの今年のエイプリルフール企画は「真アデルルートのアニメ化」でいきましょう
トーマが普通に戦えるという事に驚いた
インサガでプレイアブルキャラになる事はあるのだろうが。 オアイーブもまだですね。
後は無難。
聖王を少し丁寧に描いたぐらい? 力で屈伏させていった魔王とは対照的にして。
トーマを戦えなくして、別の展開に持っていった方がよかった気がする。
「優しいトーマ」というのをもっと強調する。
聖王についても登場の度にその強さが強調されるが、そんなに強くない設定の方が魅力が増したような。
人の上に立つ人物というのは、強くなくても良い。
この人の力になりたいと思わせるものがあればいい。
みんなお疲れ様
脱広野システムのインサガ2待ってるでそっちの方が儲かると思うしな
英傑ジニーとコーディは来てほしかったなぁ…
インサガ2は三年後ぐらいかな…今の運営はレイド以外一番良かったよ
そしてベニ松先生素晴らしいストーリーをありがとう
新章実装とインサガ2決定(ロマサガRSに一本化はない)という事で、これは嬉しい
インサガを遊びつつ、新たな挑戦を楽しみにしています
てかモンパレ兄さんも終わるのかw
あっちの方が人多いし集金も見込めるしであれこそ2やった方がいいんじゃないか
最終章から繋げる形で来年からインサガ2開始となれば言う事ないくらい
ドラクエやFF等と違ってサガシリーズってあんまり代わりがないし、熱心なファンに支えられているインサガべースを大事にしようという考えなのかな
ロマサガRSを踏み台にするくらいの勢いで、インサガ2を軸に頑張ってもらいたい
カンバーランドの3方はキャラ立っていてそれを活かした話を広げられそうだったのに
初期に聖王ドーラの話をするためのダシに使われ潰された感が否めない。
引き立て役にすること自体はまだ良いけど、そのためにその場しのぎで変な設定をつけて違うキャラにする手法はいただけない
9ヶ月も猶予があるなんて良心的に思えてくる
インサガブランドを食い潰す気は毛頭ないと好意的に受け取りたい
インサガの月光ルートのラスボスを無理なく倒せるように、最終章をクリアできるように、迷っている人はすぐにインサガを始めよう!
インサガ1000日ログインしている人に、次回作にて何か記念品下さい
■最終エピソード『究極との決戦』実装
「BT “ultimate”」といえばカオス・ルーラーじゃないか!?
ずっと待ってたよ
アリスとリースも出してください
英傑は毎月2人追加(3月28日のみ4人追加)なので、イヴァンオルガフィニスミルリク以外にも、今後10人くらいは追加される可能性が高い。
オールスターゲームとして筋は通したので、後は大人気キャラになるのかな。
ラストシナリオ以外にも、英傑として誰が選ばれるのかも注目。
思いついた範囲でまだ皇帝レアリティで出せそうなキャラ
RSMS:ゲラ=ハ、エルマン、ナタリー、ダウド、RSファラ、パトリック、フラーマ、コンスタンツ、ラファエル、テオドール、ハインリヒ、竜騎士、
ブラウ、シルべン、マリーン、あかまほうつかい、ウェイ=クビン、
エロール、ニーサ、ウコム、シリル、エリス、アムト、ミルザ、MS四天王、裏四天王
RS2:トーマ、陰陽師、シティーシーフ♂、ノーマッド♂♀、フリーメイジ♂、ヒラガ、ギャロン、オアイーブ、古代人七英雄、その他王者
RS3:ドレスカタリナ、ノーラ、詩人、フルブライト、ティベリウス、ポール、ニーナ、
ツィーリン、バイメイニャン、ヤンファン、グウェイン、ドーラ、聖王十二将、ファティーマ、夢魔
SF1:パーカーアセルス、リーサルコマンドー、囚人服エミリアアニーライザ、ラビット、特殊工作車、レオナルド、pzkwV、BJ&K、ホーク、アルカール、
メサルティム、ヌサカーン、ジーナ、赤カブ、スライム、コットン、サンダー、朱雀、モンド、ジョーカー、ブラッククロスの方々
SF2:パトリック、レイモン、ヴァンアーブル、フィリップ、ウィリアム・リジェ、ワッツ、グレタ、カンタール、デーヴィド、ヌヴィエム、ミスティ
US:ヒロユキ、銀の少女、ノース、ジョーゼフ、レベッカ、トマス、マリー、ロイ、
フランシス、ヌアージ、グレース、ファー、クン=ミン、プラティフィラム、オーベルベンド、バースト、アンザン、ムゾル・ヤニー、
英雄イスカンダール、リース、アリス、エメラルド、ダグル・ボース、ジーン、レオン、クライド、トゥース、真人の戦闘メカ
SG:モンド、エイディル、ルイース、セルハーン、フランシス、アスラナ、ローソン、グリフィン、ポール、
ストルムィクネン、マクシミアス、大魔女、ティシサック、サーシャ
ES:パメラ、体術マカ
調べてみたら浴衣マカのイラストとか素材もまだ色々ある様子
インサガ2に期待
衣装替え人気キャラ+通常キャラでイベントは作ろうと思えばいくらでも作れた感じはする
シルバーが女海賊団作ってみたい的な話も何処かにあって、海賊ローラとか海賊エミリアとかでも追加できる
新英傑は大人気キャラとしつつも、T260G(メカ)とクーン(モンスター)は固いかな
後は、カタリナとコーデリアは来ると思う
秘宝伝説は作品人気に対して登場機会が乏しく不遇だった
七支刀の性能の優遇はそこを考慮に入れてのものだったのかもしれない
英傑でせんせいを出すべきな気はする
復刻イベントの飛び具合、これは選択券の範囲外からやろうというものだと思われる
ジュディ達を当時頑張って取った人は大正解だったのかもしれない
結局選択券の範囲には入らず(次回メンテ後に何かあるかもしれないけど)、長い期間に渡って使って遊ぶことができた
“リユニショック”で揺れる時期であったのにも関わらず、インサガをしっかり見た人が報われる形になったと言える
ガチャ的には嬉しいのだけれど
「※復刻開催する期間限定イベントでも協力バトルが開催されます。」だから
協力バトル開催しなかったボスでも遊んでみたかったな。
炎の将魔(打冷)、ロックブーケ(突雷)、ベルヴァ(熱冷)、幻影ビューネイ(冷雷)、ジェノサイドハート(打熱)、
羽化ドレッドクィーン(斬冷)、トゥース(突熱)、ガラテア(斬雷)、とか
最後の英傑はイスカンダールかな
最終章をクリアするための手助けという名目で、少しだけ本領を発揮してもらおう。
最終エピソードの難度はどの程度のものになるのか。
一番盛り上がる所であり目標となってもらうために高難度を期待したいところではあるが、
ここには将来の緩和(インフレ)に耐え得る難度であるべきだという思いも込められており、
一番大事なのは普通に遊んでいる人がしっかりラスボスまで辿りつける難度にするべきだと考えられる。
そんな訳で、試練61相当が無難か(月光は試練55相当だったような)。本当は試練61以降のボスをしっかり使って欲しい。
エンサガクエスト形式ならガッカリしてしまう。
新試練は75までの増設を希望
ここは別にクリアできなくても良いので、挑戦し甲斐のあるものになって欲しい
新作続編への期待も込めてやり込んでくれる人もいるはず
例えば、闇の試練75があると分かれば攻略のイメージとプランを持って、有償を使ってでもジュディを取りに行ったり特別パックを購入する人が出てくるはず
試練75攻略一発勝負!
一発目が一番面白い
二週目以降は外部の攻略情報に触れてしまえば、劣化コピーゲームなってしまいかねない。
個人的には試練イベント攻略が好きで、試練70を一週目でクリアできたのがあったのが嬉しかった
インサガ2はサガシリーズの新作です
インサガ1を進めていた人には何かしらの特典があるということで、
「サガシリーズ最新作」に出遅れたくない人は、すぐにインサガを始めよう!
特典はログイン日数とシナリオルートクリアに応じる形でお願いしたい。
インサガ1を遊んでいた人を対象にした新作での特典、つまり呼び込みと囲い込みのキャンペーンについては、
「詳細は初夏頃に公開予定で、ご期待下さい!」と明言されています。
これはサガシリーズ最新作の事前登録がすでに始まっているようなもの。
後で慌ててやるより、今から始めよう!
新規の方はシナリオクリアという明確な目標を持って遊ぶことができます
サガシリーズを良く知らない人でも今ならきっと楽しめるはず
そう言えば、『ブレイブリー』シリーズは良く知らないのだけど、少しだけ覗いたBDPBの5周年記念四巫女四霊祭シナリオは面白かったしクリアできてよかった
イデアとアナゼルの信頼関係の描き方が印象的だった
初心者はシナリオクリアを目標に。シナリオクリアに絞れば気軽に楽しめ、インサガの続編である新作タイトルもより楽しめるはず。
中級者はお気に入りキャラ(英傑)達の天帝化と良成長を目標に。
上級者は試練クリアと英傑コンプリートと煉獄3Pソロ討伐やトレハン最強部隊構築を目標に。…すればいいのではないでしょうか。
運営はサガシリーズ最新作の情報をインサガ内で随時発信、期待感を高めていって下さい。
最終エピソード『究極との決戦』
おそらく敵は、カオス・ルーラー
こいつは強敵だ
なんたって、アンサガ本編の世界はカオス・ルーラーとの戦いで一度滅びている。
大丈夫。アルタメノス帝国は幾多の滅びの危機を乗り越えてきた。
――でも、なぜだろう…、今回ばかりはダメな気がしてしまう。
…死……すべての…死…、大勢の死が見える……その中には自分も含まれているのだという漠然とした感覚…
…世界の終わりが見える。――ドサッ(倒れる音)
ラストストーリーベニ松なのかーflashインスコするのメンドイな…
ニコニコのいつもの人動画で上げてくれるかな