子供の時からずっと鼻のつまりがあって、この前改めて検査してもらったら鼻中隔湾曲症でした。
手術をしようと思い、地元の大きい病院に行っていろいろと聞いてみたのですが、疑問なところがあるのでここで質問させてください。
手術後の詰め物に関して、ガーゼは抜く時にすごく痛く、シリコンプレートやスポンジはマシという情報を得ていたので何を使うのか聞いてみました。

その病院では

まずは術後にガーゼを詰めて終了。
1〜2日後にガーゼを抜く。
その後は手術した状態に合わせて、薬を含んだガーゼ、溶けるスポンジと変更していく。

ということだったのですが、2chの過去ログ等で言われている詰め物がスポンジのパターンというのは、こういうことではなく初めからガーゼは詰めずにスポンジのみなのでしょうか。

溶けるスポンジはある程度時間がたたないと使えないと言われました。
スプレーでの局所麻酔はするようなのですが、それでも痛みはあるかもしれないという話で、この痛みが一番不安です。

もしこれが詰め物がスポンジのパターンで、痛みもマシなほうなら多少の痛みは我慢しようと思うのですが、
そうでなければ、他の病院も検討してみようかと考えています。
長文ですみません。お返事いただければと思います。