0001神も仏も名無しさん2021/02/22(月) 21:25:21.87ID:7TXLfj1R
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
ここが仏道です。
こうやって空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
0952神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 09:40:22.14ID:TxpznDnC
南伝 相応部経典 因縁相応12-37
汝のものにあらず
南伝 相応部経典12-37 汝のものにあらず
漢訳 雑阿含経12-13 非汝所有
(略)
「比丘たちよ、この身は汝たちのものではない。また他のものでもない。
比丘たちよ、これは過去世の業によって造られたのもであり、過去世の業によって考えられたものであり、また過去世の業によって感受せられたものであると知るがよい。
比丘たちよ、だから、わたしの教えを聞いた聖なる弟子たるものは、縁起の理法をよくよく思念するがよいのである。
それは、これあるがゆえにこれがあり、これ生ずるがゆえにこれが生ずるのであり、これなきがゆえにこれがないのであり、これ滅するがゆえにこれが滅するのである。
すなわち、無明によって行があり、行によって識があり、・・・かくのごときが、このずべての苦の集積の生起である。
また、無明を余すところなく滅することによって行の滅があり、行の滅によって識の滅があり、・・・かくのごときが、このすべての苦の集積の滅尽である」
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama70511.html 0953カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:40:24.20ID:BZubQcpy
今の時代は泥水に浸かっても平気なやつばっかりで正常な人ほど病む時代やからな。
仏教は泥水に浸かっても汚れない蓮の花の教えって誰か言ってたな。
0954カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:40:40.88ID:BZubQcpy
0955野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:41:10.41ID:3uqkv3oW
>>935
返事の時間は終わった。
空でありなさい。 0956麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/27(土) 09:42:20.20ID:fwEBOdFa
>>917
∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんかももwww 0957野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:42:34.22ID:3uqkv3oW
0958野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:43:24.90ID:3uqkv3oW
0959鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/27(土) 09:44:16.10ID:Y4CbKtBm
今更言う事じゃないけど、でおーとカムイは知育障害者だし、野良は統失でしょ?
何れも議論が成り立ち難いんです😦
0960カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:44:45.84ID:BZubQcpy
ここはある意味泥沼やな
うまく使えば良い修行が出来る
0961カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:45:00.35ID:BZubQcpy
0962野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:45:01.00ID:3uqkv3oW
0963鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/27(土) 09:45:16.01ID:Y4CbKtBm
>>958
カテゴリー錯誤だろ、それ🤪
理解してないじゃん🤪 0964神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 09:45:23.19ID:TxpznDnC
>>950
その場合の無我と言うのは我執(自我、エゴ、マインド)が滅したという意味であって、アートマンの有無とは関係はないですよね? 0965野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:46:26.49ID:3uqkv3oW
私も今朝参禅してきた。
0966野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:47:23.54ID:3uqkv3oW
0967カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:49:06.47ID:BZubQcpy
0968神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 09:50:02.93ID:c7muxGZV
>>960
慣れただけだよw
慣れるのに時間がかかるな。 0969野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:50:03.00ID:3uqkv3oW
>>963
だから無我なのに誰が理解してるんですか? 0970カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:50:46.43ID:BZubQcpy
ある程度、力量ないと本当はこんなとこ近づいたら泥まみれになるだけやけどな。
0971カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:51:00.07ID:BZubQcpy
0972カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:51:30.10ID:BZubQcpy
0973鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/27(土) 09:52:15.72ID:Y4CbKtBm
>>969
だから、その命題が論理的に成立してないからカテゴリー錯誤って言ってるんだけど🤪 0974鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/27(土) 09:53:42.65ID:Y4CbKtBm
再掲
今更言う事じゃないけど、でおーとカムイは知育障害者だし、野良は統失でしょ?
何れも議論が成り立ち難いんです😦
0975カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:55:51.77ID:BZubQcpy
0976野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 09:57:14.63ID:3uqkv3oW
>>964
アートマンは真我ともいうよね。
有るか無いかと考えると概念化されてしまう。概念化されないとき、アートマンは存在する。 0977麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/27(土) 09:57:21.52ID:fwEBOdFa
>>960
∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんは二元で見てるんだね 0978カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:58:06.68ID:BZubQcpy
0979神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 09:58:11.51ID:c7muxGZV
>>970
力量とか、そう言う言葉が好きだよな。
オレは絶対に言わない。 0980カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 09:59:51.66ID:BZubQcpy
0981カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:01:47.71ID:BZubQcpy
力量って我が出ない力だな
0982野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 10:04:31.93ID:3uqkv3oW
0983カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:05:35.79ID:BZubQcpy
0984カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:07:10.92ID:BZubQcpy
でおーあたりは我が出ないイコールだんまりって勘違いしてるけどな。
言いたい事言っても我が出ないでないとな。
0985麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/27(土) 10:07:14.75ID:fwEBOdFa
>>981
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう思ったもう終わってるwww 0986神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 10:07:30.18ID:c7muxGZV
>>981
オレはジョークでは言うけどな。
そんなことは思わない。 0987神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 10:07:36.59ID:TxpznDnC
0988カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:08:26.07ID:BZubQcpy
0989カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:08:40.33ID:BZubQcpy
0990カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:16:41.60ID:BZubQcpy
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやって皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
0991カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:17:25.15ID:BZubQcpy
>>990
スレッド立てれない。
少し変えてあるんでこれで誰が次スレ立ててね 0992神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 10:19:16.35ID:c7muxGZV
>>991
立てたら修行にならんだろ。
立てるなよ! 0993カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:21:00.86ID:BZubQcpy
0994鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/27(土) 10:21:38.61ID:Y4CbKtBm
再掲
今更言う事じゃないけど、でおーとカムイは知育障害者だし、野良は統失でしょ?
何れも議論が成り立ち難いんです😦
0995カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:22:01.15ID:BZubQcpy
0996カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:23:32.96ID:BZubQcpy
仏教を議論する時点で間違ってるけどな
0997野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/27(土) 10:25:06.70ID:3uqkv3oW
0998神も仏も名無しさん2021/02/27(土) 10:28:54.53ID:c7muxGZV
>>996
お前は、話しているだけで間違っているんだよw 0999鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/27(土) 10:30:05.17ID:Y4CbKtBm
>>997
再掲
今更言う事じゃないけど、でおーとカムイは知育障害者だし、野良は統失でしょ?
何れも議論が成り立ち難いんです😦 1000カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/27(土) 10:30:11.56ID:4tGM7FQW
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