般若心経 実践篇

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0001(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/14(月) 18:51:39.35ID:n+r9xP/n
ほとけの心は「で・あ・い」の三つに尽きる。
「で」は「デタラメ!」、
「あ」は「あきらめ!!」、
そして「い」は「いい加減!!!」
(ひろ・さちや)

般若心経
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1522314305/

0952(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 19:26:18.77ID:vcmgVxU8
ジェームズ・ボンドのテーマ
https://youtu.be/U9FzgsF2T-s

0953(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 20:54:05.82ID:vcmgVxU8
白隠からの言葉


矢鱈にギャァギャァと五月蠅いお経だ。
しかし、下らん議論を止めさせたのだから凄い。
四海五胡の僧という僧を虜にしてしまったのである。
そういうことだから、
蓮の線の孔の中に入って、
鷹狩りをして
大いに遊ぼうゼ。
般若とは唐の言葉では智慧。
「衆生本来仏」という意味でしかない。
従って、
"般若"をもて遊ぶのは、子供の泥団子ごっごと同じ。
つまり、こういうことに注意すべしということ。
夜爪を切ってはアカン。
どっかに飛んたら見つからないゾ。
尺取虫に計測させるならまだしも、
蝸牛に石の田の耕作などさせるナ。
馬鹿げた思い込みをしていることに、いい加減気付けヨ。
そうそう、このお経、
簡単にわかるものではないから
ゴチャゴチャ議論ばかりしないこと。
長時間修行をしても
得られるのは苦辛だけかも知れないのだ。
壺中の蛙がいくら跳んでも、
外に出られないようなもの。
そもそも、般若心経は第一回結集で
編纂されたものではないゾ。
釈尊のお言葉ではないのである。
そんなものにグダグダ拘るナ。

0954(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 22:10:29.14ID:VvX6c0KL
頭を下にして足を地面につけないようにする・・・

片方の足を頭の上に、もう片方を伸ばしておく・・・

0955(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 22:57:07.66ID:VvX6c0KL
「正義なき力は、無能なり。
力なき正義も、無能なり。」


力があっても正義が無ければただの暴力であり、
正義あっても力がなければ結局意味が無い。

0956(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 23:00:32.40ID:VvX6c0KL
非暴力不服従で有名なマハトマ・ガンジーもこのように言ったそうです。

「私の信念によると、もし臆病と暴力とのうち、どちらかを選ばなければならないとすれば、私はむしろ暴力を勧めるだろう。
インドが意気地なしで辱めに甘んじてその名誉ある伝統を捨てるよりも、私はインドが武器を取ってでも自らの名誉を守ることを望んでいる。
しかし、私は非暴力は暴力よりも遙かに優れており、許しは罰よりもさらに雄々しい勇気と力がいることを知っている。
しかし、許しは全てに勝るとはいえ、罰を差し控え、許しを与えることは、罰する力がある人にだけ許されたことなのではないだろうか。」

0957(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 23:06:37.18ID:VvX6c0KL
卑劣な人間は現実に存在する。
邪悪な者から身を守る方法は知っておくべきです。

0958(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/09(土) 23:11:15.21ID:VvX6c0KL
金的蹴り

空手の金的蹴りは実戦の場合最大の攻撃技であり、危険すぎるため試合では禁止技になります。

いくら鍛えた屈強な男性でも金的蹴りが決れば立っていられず悶絶してしまいます。

男性の急所を蹴るわけですから、それほど高い位置を蹴るわけでもなく、股間ですから足を滑らして急所を蹴りに行くことも可能です。

使いこなせれば非力な女性や子供でも男性を倒せますので、護身の技術が上達する技でもあります。

正面
https://youtu.be/nafKz4WgPbw

側面
https://youtu.be/GyjkVMZKdjI

0959(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 00:14:59.91ID:VwqnZWTW
五本蹴り

稽古の中に五本蹴りという移動稽古があります。この動きを身につけるのも無敵になるための稽古です。

右回し蹴り
左後ろ回し蹴り
右前蹴り
左回し蹴り
右後ろ回し蹴り

を連続して蹴ります。
https://youtu.be/cQjgCG-WRgA
https://youtu.be/blyW-cXB7gg

0960(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:42:49.65ID:VwqnZWTW
「真言」は、
それをただ唱えれば何かがかなえられるという魔法の言葉ではありません。
経典や 仏の智慧を心の中に呼び起こして保持するための言葉です。
「真言」を唱える瞑想の中で、
集中力の高まった直観的な智慧の体験を何度も経験していて初めて、
「真言」を唱えることが条件反射的に智慧の体験を導くのです。

0961(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:46:46.73ID:VwqnZWTW
般若心経で説かれていることは、
「この世は空である」
「空という真実を得ることによって、ありのままのこの世界を観ることができる」
ということです。

0962(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:48:08.12ID:VwqnZWTW
私たちは、
この世のものごとの一つ一つを、差別・区別することによって、
あらゆるものを認識しています。

リンゴがあると認識するのは、
宇宙をリンゴとリンゴ以外に分けた結果です。
名前がつけられたものの全ては、
他と比べて何らかの特徴があるから他と分けられています。
リンゴにはリンゴとしての特徴、
ミカンにはミカンとしての特徴があるから他と分けられ、
名前がつけられています。

0963(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:48:59.34ID:VwqnZWTW
しかし、事実としては、
私たちがリンゴと呼んでいるものは、
リンゴという名前を持っていません。
人間側がそのものに勝手に名前を付けているだけです。
名前をつけることで、
それを他と分けることが共通理解できるから仮につけています。

0964(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:49:53.19ID:VwqnZWTW
名前を共有することによって、
伝達、交流、記録、記憶、思考が出来ます。
多くの人々は言葉は道具であり、
名前とは仮のものだという事実を忘れ、
いつしか言葉の奴隷になっています。

言葉に執着することで、
真実を観る目が覆われているのです。

0965(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:50:52.76ID:VwqnZWTW
ものごとを分ける時、
そのものの特徴を観ています。
特徴とは他と比べることです。
大小、美醜、浄不浄などは比べなければ、
その概念を持つことはありません。

0966(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:51:44.40ID:VwqnZWTW
大きいという時は、それよりも小さなものと比べた結果です。
地球は月と比べれば大きく、
太陽と比べれば小さいというように、
他によって特徴づけがされます。
他のものがなければ特徴として定めることはできません。

0967(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:52:43.53ID:VwqnZWTW
あらゆる言葉の定義は、他に依存しています。
そのものだけを観て定義をすることはできません。
このように因縁による特徴・定義・言葉は、それ自体ではないのですから実体はありません。
言葉は便利な道具ではありますが、執着の対象ではありません。

0968(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 01:54:02.71ID:VwqnZWTW
私たちは、そのものがリンゴという名前を持っている、
という誤った見方をしているのですが、それに気づいていません。
そのものは、他とは区別されて存在し、名前があり、
特徴を持ち、定義をされる固定したものだと観てしまう傾向が強いのです。

0969(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:00:18.14ID:JzcTH9zS
空とは、そういう固定した観方を破す思想です。
言葉への執着から離れることによって、真実を観る智慧がはたらきます。

0970(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:01:44.89ID:JzcTH9zS
一切の執着から離れるということは、言葉に依る思考から離れることです。
仏教では、修行の最終段階までは言葉を使って導きますが、
最後はその言葉さえも捨てて、言葉による思考を止め、無分別の観察をします。
もちろん言葉によって説かれた教えからも離れます。

0971(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:02:54.00ID:JzcTH9zS
般若心経にも書いてありますが、
五蘊・十二処・十八界・四諦・十二因縁という言葉で説かれた教義からも離れます。
これは、あくまでも最終段階ですから、初心の仏道修行者に対して説かれたものではありません。

0972(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:04:12.23ID:JzcTH9zS
般若心経には、今を生きなさいとは書いていません。
今を認識した瞬間には、そのことはすでに過去になっているのですから、
今を生きるということはできません。
それに、般若心経は凡夫の生き方の指南書ではありません。
菩薩への仏道修行の最終段階を説いた教えです。

0973(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:05:35.42ID:JzcTH9zS
大乗仏教の経典は菩薩に対して説かれました。
菩薩とは、菩提心を持っている人のことです。
菩提心とは、成仏を目指す志のことですから、
成仏(智慧の完成)を求めていないのであれば菩薩ではありません。

0974(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:06:48.42ID:JzcTH9zS
菩薩でない者が般若心経を読んでも意味不明です。
般若心経は、菩薩の最終段階を説いたものだからです。
プライドには実体はありません。
プライドという言葉があり、
それに結び付けた何らかの定義があるだけです。

0975(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:08:40.97ID:JzcTH9zS
我ありと
思う心を
捨てよただ
身のうき雲の
風にまかせて

一休

0976(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:09:42.25ID:JzcTH9zS
有ろじより
無ろじへ帰る
一休み
雨ふらば降れ
風ふかば吹け

一休

0977(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:13:08.51ID:JzcTH9zS
今日ほめて
明日わるく言う
人の口
泣くも笑うも
嘘の世の中

一休

0978(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:16:05.18ID:JzcTH9zS
花を見よ
色香も共に
散り果てて
心無くても
春は来にけり

一休

0979(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:18:17.13ID:JzcTH9zS
白露の
おのが姿は
其のままに
もみじにおける
くれないの露

一休

0980(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:23:18.99ID:JzcTH9zS
観自在菩薩

【盤珪から】
草木国土を観察し、心に自在に映すことができるということ。
自らのことだが、他に言いようがなかろう。

【白隠から】
菩薩の話になっているが、
一人一人が煩悩を棄て去れば、
生身の観音になれるという意味。

0981(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:26:23.33ID:JzcTH9zS
行深般若波羅蜜多時

【盤珪から】
日常行為が行。
山と川、人と畜生、浄と汚、の世界だが、
すべては自分の眼で生み出したもの。
これを理解できれば、嫌いも好きもなくなる。
何時もその状態なら、般若菩薩。

【白隠から】
人は、
夜の睡眠、昼の活動、放尿や排便をするもの。
これこそが"行"。
雲は行き、水は流れ、葉は落ち、花は飛ぶもの。
こんなことに疑問を抱く輩は地獄へ落ちろ。
あるがママの態で行け。
そして、捏ねくり回さす、あるがママを見よ。
もちろん、時間軸など気にする必要なし。
目の前の時間だけでよい。
ともあれ、神話にあるように、
"渾沌"に穴を開けたり、服を着せては駄目である。

0982(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:29:26.46ID:JzcTH9zS
照見五蘊皆空

【盤珪から】
元素に分解して"空"という解説を見かけるが、
姿にとらわれている人に理解させるための方便。
ママで見れば、"空"そのもの。
"蘊"とは、そこでの縁起を意味し、
実体がある訳ではない。

【白隠から】
世の中、屁理屈だらけ。
"空"という言葉にしてから、
亀が産卵後に尾で足跡を消しても、
見れば跡が分かるようなもので、
こだわりがいつまでも残っておる。
ここでの浅智慧など、それこそ、泡沫の如し。

0983(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:31:18.77ID:JzcTH9zS
度一切苦厄

【盤珪から】
夢を見ている時に、夢だと感じる人はいまい。
覚めると夢とわかるもの。
悩んでいる"苦"もそんなもの。
すべて見据えることができれば、"空"だとわかろう。

【白隠から】
そもそも、苦厄とは、妄想の産物。
それこそ、盃に映った影を蛇と思ったり、
夜に外から戸を開けようとする人がいると、
 鬼が来たとみなすようなもの。
分かってしまえば、大笑いである。

0984(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:34:06.72ID:JzcTH9zS
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 復如是

【盤珪から】
"空"なら父母もなにも無かろうと考える人もでてくる。
好き勝手なものの見方。
当たり前だが、父母は父母なのである。

【白隠から】
智慧第一人者とされた舎利佛だが、
聡明な母親の縁でそう見なされているだけ。
実際、維摩居士の部屋で、
女にされてしまい、自分の力では元に戻れず、
七転八倒したではないか。
悟っていないと見透かされた訳である。
「色」だ「空」だとアアだコウだと言い、
いくら探したところで
わからない者に見つかる訳がなかろう。
経文は色々あるが、ほぼ、余計な理屈。
ありのママの日常がこそ「空」の生き様だからだ。

0985(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:36:19.74ID:JzcTH9zS
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

【盤珪から】
一切合切取り除けば、皆、"空"。
生じたとか、滅したとか、
垢まみれだとか、清浄だからとか、
増えたり、減ったり、
そのようなこだわりからの脱却が肝要。

【白隠から】
さあ、ここからが本題。
この舎利佛だが、
亀の毛製の筆や、兎の製の杖を言い出しておるゾ。
諸々の法とか言っても、そんなもの「無」。
何も無いというのに、そこに空相を求めてどうするつもりだ。
衆生の世界にしても、汚染されている訳でもなかろう。
しかも、土中が"浄"との理由もない。
邯鄲の夢や南柯の夢を振りまくなと言わざるを得まい。
その手の夢に、とらわれるナ。

0986(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:39:31.82ID:JzcTH9zS
是故空中 無色無受想行識

【盤珪から】
何故に"空"と言うかと言えば、
"色"、"受想行識"を払拭するからだ。

【白隠から】
"無"だ、"空"だ、と修行を続けていると、
 狐の巣穴や、死者の墓穴に落ち込むゾ。
深い穴の底で虚無感を味わってどうする。
お勧めは、普段の生活。
 壁には達磨大師の絵。
 花瓶に挿した梅からは芳香。
 寒いものの、火鉢の火が暖かさを醸しだす。
 そこには、もらいものの自然薯の苞。
 紙袋には養老糖。
これこそ"空中"。

0987(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:41:52.51ID:JzcTH9zS
無眼耳鼻舌身意 無色聲香味觸法 無眼界乃至無意識界

【盤珪から】
"空"と"無"は同じこと。
無眼界、無意識界が有るとか無いではなく、
払拭するのである。
音が聞こえてくる稲光を考えるとよい。
それは、"空中"にあるようで無い。

【白隠から】
"眼耳鼻舌身意"を否定するなど、どういうつもりだ。
我にはあるゾ。
認識できるからこそ、様々な対象を感じることができる。
認識できなければ、すべてを失うことになる。

0988(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:43:46.55ID:JzcTH9zS
無無明 亦無無明盡 乃至無老死 亦無老死盡

【盤珪から】
"無明"とは、知らなかった心が明らかになるという意味。
そこで、"空"がわかれば、"無"の"無明"になる。
つまり、生死や老病も無い境地に至るのである。
しかし、間違って解釈してはならぬ。
病人もいれば、病気に罹らない人もいる。
あるがママ。それだけのこと。

【白隠から】
"愚鈍な思い"から"苦悩なき老死"まで、
どうとらえるか、間違ってはならぬ。
素晴らしい紫色の絹織物の裏には真珠との教えは
綺麗ごとと心得よ。
凡人の破れた布の裏に真珠があればこそ、
誰でもがこれこそ本当の宝とわかる。
しかし、水も牛が呑めばミルクになるが、
同じ水を飲んでも、蛇だと毒になる。
雑念を消せば、無明も老死も消滅。

0989(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:45:28.86ID:JzcTH9zS
無苦集滅道 無智亦無得

【盤珪から】
一切を"苦"と見なし、
様々に分別して集めて迷うのだから、
それを滅することで
道に入り悟るというのは単なる理屈。
なかには、座禅や読経も要らぬという輩もいるが
欲や愛憎から離れることもできぬくわせもの。
"空"の行とは、我儘なことをせず、
実践にこだわること。

【白隠から】
釈尊の教えは、
外見ではわからないが、
海水のように塩が入っている。
そこに気付かねばならぬ。
釈尊の弟子集めにしてもも、それが目的ではなく、
大乗の教えを抱えていたからこそのもの。
経文を追ったところで、
間違って解釈したりすることが多く、
棺桶の中で読んでいるようなもの。

0990(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:47:17.71ID:JzcTH9zS
以無所得故 菩提薩?? 依般若波羅蜜多故

【盤珪から】
なんのことはない。あるがママ。
そうすれば、真の菩薩。
あるいは、般若波羅蜜多に依ると言うのである。

【白隠から】
"無所得"という言葉がアカン。
盗人が、品物かかえて、持ってませんでもなかろうて。
妄念そのものを捨てよ。
"般若波羅蜜多"に頼るなど、蛇足そのもの。

0991(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:48:48.56ID:JzcTH9zS
心無??礙 無??礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

【盤珪から】
心に、引っかかるものがなくなれば、
恐怖がある筈もなかろう。
仏とか衆生と言うのも迷い。
そんな夢から覚めよ。
それを、究極の涅槃と呼ぶ。

【白隠から】
神通力や妙用を特別視する必要はない。
つまらぬ拘りを一切捨て去れば、
 迷いがなくなるというだけの話。
"わきまえて”という
 儒者的な社会規範の無意味さに気付けばよいのである。
そもそも、日常生活を一心に追求しないから
 そういうことになるのである。

0992(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:50:20.68ID:JzcTH9zS
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

【盤珪から】
つまるところ、自ら持つ仏性に気付けば涅槃。
三世の諸仏もこうして達したのだ。
他人の家に居ると勘違いしたり、
自分の家に入ろうとするのではなく、
自分の家に居ることに気付けばよいのである。

【白隠から】
過去〜現在〜未来の諸仏は、
 もともと智慧で生きておられる方々。
にもかかわらず、悟るとは、どういうつもりだ。
虚空に向けて釘を打とうとするような話ではないか。
凡人だからこそ、悟りに導かれるのである。

0993(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:54:44.43ID:JzcTH9zS
故知 般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪

【盤珪から】
般若波羅蜜多は自らの心だが、大神通力がある呪文である。
遍く照らし出す、比類すべきものなき最高の呪文。

【白隠から】
大神咒を尊崇すべし。
無になって、呪を唱えよ。
だが、呪には、並も特上もないゾ。

0994(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 02:58:16.51ID:JzcTH9zS
能除一切苦 真実不虚

【盤珪から】
自らの心の、本当の、ありのママを
褒めたたえているのだ。

【白隠から】
説明がくど過ぎる。
くり返しは、逆効果しか生まないこと位わかりそうなもの。

0995(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 03:04:14.14ID:JzcTH9zS
故説 般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提僧莎訶 般若波羅蜜多心経

【盤珪から】
ここの文言は戯事。(仏様の)御燈明に火を灯す役割の童に、この言葉を伝えてもらったらよかろう。

【白隠から】
村々は雨にけむり、今日も暮れようとしており、
秋の空は広々。
そんななかで、家々では、普段の生活が続けられている。
般若の功徳を称賛し、あまねく真如法界に回向し
諸々の迷いを除去し、人々を利益し、
それが休むことなきよう。

0996(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 03:07:56.04ID:JzcTH9zS
ということで、皆様、心と身体を健康に!

ありがとう!

0997(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 03:11:46.00ID:JzcTH9zS
般若心経 実践篇


0998(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 03:14:51.97ID:JzcTH9zS
觀自在菩薩、深般若波羅蜜多を行じし時、五蘊皆空なりと照見して、
一切の苦厄を度したまえり。

舎利子、色は空に異ならず、空は色に異ならず。色はすなわちこれ空、
空はこれすなわち色なり。受想行識もまたまたかくのごとし。

舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず、
増さず、減ぜず、この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法もなし。眼界もなく、
乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。乃至、
老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、
智もなく、また、得もなし。得る所なきを以ての故に。菩提薩埵は、
般若波羅蜜多に依るが故に心に罣礙なし。罣礙なきが故に、
恐怖あることなく、一切の顚倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。
三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
故に知るべし、般若波羅蜜多はこれ大神咒なり。これ大明咒なり。
これ無上咒なり。これ無等等咒なり。よく一切の苦を除き、真実にして虚ならず。
故に般若波羅蜜多の咒を説く。すなわち咒を説いて曰わく、

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶

般若心經

0999(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 03:16:30.78ID:JzcTH9zS
般若心経 現代語訳
 この訳は、ひろさちや氏によるものです。

 観自在菩薩がかつてほとけの智慧の完成を実践されたとき、 肉体も精神もすべてが空であることを照見され、あらゆる苦悩を克服されました。

舎利子よ。存在は空にほかならず、空が存在にほかなりません。 存在がすなわち空で、空がすなわち存在です。
感じたり、知ったり、 意欲したり、判断したりする精神のはたらきも、これまた空です。
舎利子よ。このように存在と精神のすべてが空でありますから、 生じたり滅したりすることなく、きれいも汚いもなく、増えもせず減りもしません。

そして、小乗仏教においては、現象世界を五蘊(ごうん)・十二処・十八界 といったふうに、あれこれ分析的に捉えていますが、すべては空なのですから、 そんなものはいっさいありません。
また、小乗仏教は、十二縁起や四諦といった 煩雑な教理を説きますが、すべては空ですから、そんなものはありません。
そしてまた、分別もなければ悟りもありません。
大乗仏教では、悟りを開いても、 その悟りにこだわらないからです。
大乗仏教の菩薩は、ほとけの智慧を完成していますから、その心にはこだわりが なく、こだわりがないので恐怖におびえることなく、事物をさかさに捉えることなく、 妄想に悩まされることなく、心は徹底して平安であります。
また、三世の諸仏は、 ほとけの智慧を完成することによって、この上ない正しい完全な悟りを開かれました。

それ故、ほとけの智慧の完成はすばらしい霊力のある真言であり、すぐれた 真言であり、無上の真言であり、無比の真言であることが知られます。
それはあらゆる苦しみを取り除いてくれます。真実にして虚妄ならざるものです。
そこで、ほとけの智慧の完成の真言を説きます。
すなわち、これが真言です。
「わかった、わかった、ほとけのこころ。すっかりわかった、ほとけのこころ。ほとけさま、ありがとう」

1000(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/06/10(日) 03:17:42.03ID:JzcTH9zS
Empty your mind.
Be formless, Shapeless, like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash. Be water my friend.

心を空にするんだ。
形を捨てて
水のように
水をカップに注げは、水はカップとなり
水をビンに注げば、水はビンとなる
そして急須に入れれば急須になる・
水は流れる事も砕く事もできる
友よ 水になるんだ

ブルース・リー 水の哲学

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