般若心経 実践篇

1(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/14(月) 18:51:39.35ID:n+r9xP/n
ほとけの心は「で・あ・い」の三つに尽きる。
「で」は「デタラメ!」、
「あ」は「あきらめ!!」、
そして「い」は「いい加減!!!」
(ひろ・さちや)

般若心経
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1522314305/

4822018/05/23(水) 06:53:14.62ID:3ZuvG556
地球は水の惑星と言われるが、実のところ鉄の惑星だ。

483(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 06:54:31.10ID:70h7c9ci
心を空(から)にしろ。
形を取り去れ、型を捨てろ。水のように。
水はカップに入れたら、カップに、
ボトルに入れたら、ボトルに、
ティーポットに入れたら、ティーポットになる。
水は絶え間なく流れ、激流にもなる。

水になるんだ。友よ。

(ブルース・リー)

4842018/05/23(水) 06:56:51.85ID:3ZuvG556
>心を空(から)にしろ。
其の本を務めよ。
主人公主人公!

実のところ同じさぁ。

4852018/05/23(水) 07:08:40.06ID:3ZuvG556
バルタさんの解釈はいいとどりだよ。
老子は、百姓以て、蒭狗と為すとも書いてある。

だから、愛とは慈悲とは、と悩む。

486(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 07:15:46.87ID:70h7c9ci
禅でいう「主人公」とは、「立ち返るべき自分本来の姿」のこと。

だから全体の中での相対的な役割(主人公とか、脇役とか、端役とか)のことではなく、
言ってみれば「自分がしっかりと、なりたい自分になれているか」を確かめるための言葉である。

目先の利害や場の雰囲気、人間関係のしがらみなどで「私は、本当はこんなはずじゃないのにな」と感じたことがある人は案外多い。

「なりたい自分」は、積み重ねの上に出来上がるものではなく、余計なものを脱ぎ去ったときに表れると考えられる。

 そんな自分との出会いが「人生の主人公として生きる」

487(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 07:25:36.48ID:70h7c9ci
人生は、いいとこ取り。

「守・破・離(しゅ・は・り)」

基礎を身に付け伝統を守る→既成概念を破る→慣れから離れる

茶道などで、修業における段階を示したもの。
「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。
「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

488(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 07:28:52.48ID:70h7c9ci
タさん、皆様、また、夕方以降にお会いしましょう。

489dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/05/23(水) 07:40:03.66ID:aZh0w5sG
>>488
行ってらっしゃ〜い^o^)/

4902018/05/23(水) 17:24:39.29ID:3ZuvG556
賢をたっとばざれば、民をして争わざらしむ。
得難きの貨を貴ばざれば、民をして盗みを為さざらしむ。
欲するところをしめさざれば、民の心をして乱れ
ここを以て聖人の治は、その心を虚しくして、その腹をみたし、その志を弱くして、
その骨を強くす。
常に民をして無知無欲ならしめ、かの知者をして敢えて為さざらしむ。
無為を為せば、すなわち治まらざる無し。

これを読んでいると、ウマシカになれと読める。
ウマシカなるために、バルタさんは勉強しろと。
矛盾。
この矛盾に人生訓を書き込みそうだw

491神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:01:16.26ID:M4rhh3aR
ばるたん、立派だ、ジャンキー君は、それに反して、肩書自慢、哀れ。

439(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/22(火) 20:18:16.58ID:TVtDqLea

宗教も哲学も、日常の実生活に役立ってのものだと思います。
その意味で、このスレは実践篇なのです。

492夕へ、2018/05/23(水) 18:06:29.56ID:M4rhh3aR
鬼子のレス、久しぶりに見た。
ジャンキーには秋田ようだな笑。

493神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:12:30.97ID:M4rhh3aR
ばるたん氏は教訓趣味があるんだな。

494神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:24:56.96ID:M4rhh3aR
教訓肌のばるたんであった・・・。

>「なりたい自分」は、積み重ねの上に出来上がるものではなく、余計なものを脱ぎ去ったときに表れると考えられる。

4952018/05/23(水) 18:28:03.13ID:3ZuvG556
ここまでくると趣味ですねw

空きましたよw
知りたいというという欲求はありますから。
それは枝葉なのでしょう。

496神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:35:17.67ID:M4rhh3aR
>禅でいう「主人公」とは、「立ち返るべき自分本来の姿」のこと。


なーんていうのも、俺も飽き飽きだ、バルタンには悪いが・・・・。

ジャンキーの変態丸出しぶりには喜びを感じるけどな笑。

497神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:37:32.10ID:M4rhh3aR
>>495

鬼子、栗スレに来ているぞナウ。

498(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 18:41:57.56ID:70h7c9ci
フォッフォッフォッ・・・

醜いリコウになるよりは 綺麗なバカで生きてやる
(空手バカ一代)


欲望が強い人間は、頭の良い人間に利用されやすくなる。
人の上に立つ人間が頭の良い人間を集めて能力を競わせれば、
彼らはその能力を存分に発揮して他者を利用し蹴落とす。
そうなれば世の人々はこぞって争い、世は乱れに乱れる。

499神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 18:46:01.44ID:M4rhh3aR
>人の上に立つ人間が頭の良い人間を集めて能力を競わせれば、
彼らはその能力を存分に発揮して他者を利用し蹴落とす。

が空想的だと断言できるぐらいに、最近視界が開けてた、バルタン、わるいな。

500(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 18:48:37.73ID:70h7c9ci
タさん、名無しさん、討論はご自由にどうぞ。

私は、これから、TRFイージードゥダンササイズで汗をかきます。

501(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 18:55:55.75ID:70h7c9ci
ちょうど、スレも半分来たか。


さあ後半まいりましょう、後半しゅっぱ〜つ!
(いかりや長介)


では、後ほど。

5022018/05/23(水) 18:56:44.38ID:3ZuvG556
馬耳東風、馬の耳に念仏。
これだな。何の役にも立たない。
これには、深ーい意味があるんだよ。


では、また。

503(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 20:43:59.93ID:70h7c9ci
いい汗かいた後のカクテルは最高だ。

(V)o¥o(🍸)一杯目はジントニック

アルコールは恋に似ている。
最初のキスは魔法のようだ。
二度目で心を通わせる。
そして三度目は決まりごとになる。
あとはただ相手の服を脱がせるだけだ。

(レイモンド・チャンドラー)

504Junkie-Ooyama2018/05/23(水) 20:46:46.00ID:3lzxW+9W
>>699
ぎゃははハハハハハ
おいおい、勘弁しろや、おかしくて腹が痛てぇwwwwwwwwww

> 364 名前:夕[] 投稿日:2018/05/21(月) 19:02:17.96 ID:CXKv6Lwt [11/17]
> わるいな。
> 道元禅なもので・・

505Junkie-Ooyama2018/05/23(水) 20:47:36.77ID:3lzxW+9W
誤爆です。

あまりにも タ が発狂してるんでw

506(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 20:53:38.89ID:70h7c9ci
今日は、スーパースター!背番号3

長嶋茂雄のエピソードをご紹介します。


「好きな四文字熟語を」と渡された色紙に「長嶋茂雄」と書いた。

電話番号をメモして渡す。
途中までしか書かれていないので机を見ると、途中から机の上に書いてある。

「キューバもアイアンからウッドに変わって」(金属バットから木製バットに・・)

2002年8月26日の都市対抗野球でも「アイアンからウッドに変わって、試合のテンポがよくなった。ウッドの快音もいいですね」

507(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 20:59:38.39ID:70h7c9ci
長嶋茂雄神話つづき


バッティングのことを「バリング」。

バントなどの小技を「小物」。

ミートグッドバイ=肉離れ。

アイムソーリーを「アイム 失礼」。

「I live in Edo」
I live in Tokyo. を過去形に直せという立教大が用意した問題に対する解答。

ビートたけしとゴルフに行く約束
「あれ、たけちゃん。今日は誰とゴルフ?」

若手のことを「ヤングボーイ」

508(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 21:04:45.21ID:70h7c9ci
長嶋茂雄神話つづき


打者のことを「バットマン」。

「ヤングボーイのバットマン」
若手打者の事。

「打つとみせかけてヒッティング」。

「ジャイアンツの監督は大変ですよ、毎日がジャイアンツ戦ですから」。

「バースデイアーチ、打った事無いんですよ〜」(誕生日:2月20日)。

509(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 21:06:50.86ID:70h7c9ci
>>505
ジャンキーさん、こんばんは。
まあ、包んであげてください。

510(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 21:11:03.16ID:70h7c9ci
(V)o¥o(🍸)2杯目はブルーハワイ

その名のとおり、南海の楽園・ハワイの美しい海を想わせるカクテル。
ラムの甘い香りとブルーキュラソーの鮮やかな青い色、そして、美しく飾られたフルーツやランの花に、気分はもうハワイ。
ブルーキュラソーがつくりだす色彩が鮮やか。
パイナップルジュースとレモンジュースがさわやかな味に仕上げている。

511(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 21:27:01.58ID:70h7c9ci
(V)o¥o(🍸)ブルーハワイアン

ベースのホワイト・ラム酒は、風味、色調から3種類ずつに分類されます。
キュラソーはオレンジ風味の香り豊かなリキュールです。
これにシロップを加えて青く着色したものをブルー・キュラソーといいます。
ベースのお酒にパイナップルジュースとココナッツミルクを入れてシェイクすれば「ブルーハワイアン」の完成です!

512(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/23(水) 21:42:44.21ID:70h7c9ci
長嶋茂雄神話 名言編


なにか一つのことに
脇目も振らずに打ち込める時期を持てる人は
幸せかもしれない。
今の若い人達は
のめりこめるものを見失っている。
不幸な時代だとは思うけども、
時代のせいにするのはどうかな。

我が巨人軍は永久に不滅です。

小さなボールと一本のバットには運命と人生がつまっている。

若いプレイヤーが昔のように心から感動したり、感動しきれない。
それは、やはり時代でしょう。
だけど感動を知らない人生というのは、何か生きている味わいみたいなものがないわけです。
感動はスポーツばかりじゃありません。
あらゆるジャンルにある。
何かに感動しながら日々新たな気持ちで挑戦して行く。
これこそ生きる上での一番の王道と言えるのではないでしょうか。

打った時より三振した時に、いかに豪快にみせるか、相手に恐怖感を意識させるかを考えた。
スターはみんなの期待に応える存在。
スーパースターの条件は、その期待を超えること。

513(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 00:22:06.27ID:mAut0ol1
立禅は、主に武道の太気拳や極真館などで行われています。

立禅は早朝、自然の中で行うのが良いとされます。
自然の中で土や木々のエネルギーを取り込み、
風を全身で感じ取ることで立禅の効果は高まるとされます。
やり方は、


心を穏やかに保ち呼吸は自然に。
中腰になる。
高い椅子に腰掛けるように。
かかとを少し浮かし足親指の付け根に重心をかける。
両手で大きなボールをかかえるように円をつくる。
手の指全体がつながっているような感覚。
頭は天から吊り下げられている感覚。
脚は地面の中に埋まって根を張っている感覚。
自らが中心であることを意識する。
顎は玉を挟むような感覚。
目は軽く開きやや上の方を観る。
意識を遠くに放つ。
耳はわずかな物音にも反応する。

上記の姿勢を20〜30分続ける。
もっとも、下限も上限もないので続けるか否かは個人の判断による。

終了させる場合は急に止めるのではなく、
揺りに移行して体をほぐしてから終了させるのが望ましい。

514(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 00:22:42.26ID:mAut0ol1

515(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 03:30:53.93ID:CnL5u6sm
般若理趣経(百字偈)

菩薩勝慧者 乃至尽生死
恒作衆生利 而不趣涅槃
般若及方便 智度悉加持
諸法及諸有 一切皆清浄
欲等調世間 令得浄除故
有頂及悪趣 調伏尽諸有
如蓮體本染 不為垢所染
諸欲性亦然 不染利群生
大欲得清浄 大安楽富饒
三界得自在 能作堅固利

516(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 03:49:44.11ID:CnL5u6sm
真言宗所依の経典に[理趣経]と言うのが有ります。

この勝れた経典にはその内容を百字にまとめた詩が有ります。

お経には大体この詩の部分、これを偈(げ)と申しますがこれがついております。

経題と最後の般若心経を入れても二百七十八文字の短い般若心経にも、この詩の部分が有りまして、終わりに唱える真言、これをを羯諦偈(ぎゃーていげ)と申します。

理趣経の偈は百字の偈と言いまして、
長い理趣経一巻をあげる余裕の無い時、
この偈を唱えればたちどころに仏さまの功徳は下りてくると言う、
実にもって有り難い偈です。

517(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 03:54:36.03ID:CnL5u6sm
百字の偈百字により説かれた詩


菩薩勝慧者 (ほさっしょうけいしゃ)

<菩薩の勝慧なる人は>
つまり勝れた智慧を持つ菩薩たちはと言う事ですが、これはここでは金剛薩(こんごうさった)の事です。


乃至尽生死 (だいししんせいし)

<乃至(ないし)生死を尽すまで>
生まれたり死んだり、死んだり生まれたり輪廻転生迷いの世界、つまりこの世に永遠に、と言う事です。

518(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 03:57:17.93ID:CnL5u6sm
恒作衆生利 (こうさくしゅうせいり)

<恒(つね)に衆生の利を作し> 常に衆生の利益の為、利他行に励むと言う事です。

而不趣涅槃 (じふしゅでっぱん)

<而(しか)も涅槃(ねはん)に趣かず> 決して涅槃と言う理想の世界に入る事は無い。

519(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 03:59:36.64ID:CnL5u6sm
般若及方便 (ふぁんじゃきゅうほうべん)

<般若と及び方便>
般若と言うのは智慧の事で、方便とはあらゆる方法で、大慈悲を持って、どこまでも衆生を済度して行く事、方法便益(ほうほうべんえき)です。


智度悉加持 (ちとしっかち)

<智と度を以って悉(ことごと)く加持して>
智は般若、度は方便の事です。

520(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:02:15.05ID:CnL5u6sm
諸法及諸有 (しょほうきゅうしょゆう)

<諸法と及び諸有>
法と言いますと真理のことですが、 諸法と言いますとこれは全てのものです。
諸有は有情で、生きているもの、衆生です。


一切皆清浄 (いっせいかいせいせい)

<一切は皆清浄なり>
森羅万象の全てを清浄ならしむ 。
お経で言う一切とは例外なし、と言う事ですから、全ての存在を皆清浄になす。

521(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:05:35.75ID:CnL5u6sm
欲等調世間 (よくとうちょうせかん)

<欲等を以って世間を調し>
欲と言うのは貪瞋痴(とんじんち)の三毒煩悩で、等と言うのは大日如来の持つ大貪、大瞋、大痴のことです。

大いなる意欲、全ての不正や苦しみを怒る、全てのものを愛してやまない、この大きな貪瞋痴で世間を調えて行くのが密教です。一般仏教の様に、悟りに依って世間を調えて行くのとは違います。


令得浄除故 (れいとくせいちよこ) 

<浄除する事を得しむるが故に>
そしてその大貪、大瞋、大痴を以って、そして世間を浄めて行く。

522(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:06:55.13ID:CnL5u6sm
有頂及悪趣 (ゆうていきゅうあくしゅ) 

<有頂(うちょう)及び悪趣>
有頂とは此の世の最上位である有頂天、悪趣とは地獄の底です。


調伏尽諸有 (ちょうふくしんしょゆう)

<調伏して諸有を尽くす>
地獄の底から天上界に至るまで、大貪大瞋大痴をもって調伏する、即ち諸々の有情の煩悩や悪行を無くする。

523(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:09:21.04ID:CnL5u6sm
如蓮体本染 (じょれんていほんぜん)

<蓮体は本染にして>
蓮体と言うのは蓮の花の事です。この花は始めから赤い色に染められております。


不為垢所染 (ふいこそぜん) 

<垢の為に染せられざるが如く>
真っ白な蓮華であるならば、世間の垢にも他の色にも染まりましょうが、大慈悲の真っ赤な蓮華は、決して他の色にも煩悩にも、染まる事は無い。

524(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:12:23.84ID:CnL5u6sm
諸欲性亦然 (しょよくせいえきぜん) 

<諸欲の性も亦然りなり>
諸々の欲の本質も亦同じである。
諸欲とは、貪り、怒り、愚痴の三毒煩悩の事です。
欲の本質は大日如来の持つ大欲なのですが、私たちはそれを自分と言う小さな我欲の中に閉じ込めて、自分が自分がと言う、小欲にしてしまっているのです。


不染利群生 (ふぜんりきんせい)

<不染にして群生を利す>
世の人々の為に働く人も三毒煩悩に染まる事は無いのである。

不染と言うのは小さな貪り、小さな怒り、小さな愚痴に染まらないと言う事です。
大貪、大瞋、大痴を持つ事によって、多くの人達を救っていく事が出来るのです。
群生とは多くの人、と言う意味です。

525(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:15:35.86ID:CnL5u6sm
大欲得清浄 (たいよくとくせいせい) 

<大欲は清浄なる事を得て>
大欲は清浄であると言う悟りは、顕教の悟りとは大きく違ます。
顕教は修行によって欲を無くす、密教は大きな欲で人々を救済して、何処までも生きて行くのが悟りだと言います。


大安楽富饒 (たいあんらくふじょう) 

<大安楽にして富饒なり>
大安楽なる境地が富んで豊かと成る。
大欲によって大安楽の境地を得る事が出来るのです。
欲を否定的に捉えても、この世を作っているのは欲です。
科学の進歩も、悟ろうとするのも全て欲です。
小さな欲は迷い、大きな欲は悟りです。

526(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:18:03.80ID:CnL5u6sm
三界得自在 (さんかいとくしさい) 

<三界に自在を得て>
三界の中に自在なる力を得る。
三界とは、欲界、色界、無色界と言う生死流転の世界です。
この中で自由自在な力を持つと言う事です。


能作堅固利 (のうさけんこり) 

<能く堅固の利を作す>
生きとし生ける一切の有情に対する、揺るぎ無い利他を行じて永遠に生きて行くのです。

527(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 04:23:50.08ID:CnL5u6sm
般若の智恵をもってみると、
存在する全てのものはそのままが仏の世界であり、
何物も厭い嫌うべきものはない。
そこには一切のものが肯定される。
この般若の智恵をもって、
日々に菩薩行を実践することを説いている。
この智恵を獲得するということは又、日々を菩薩行に生きることにほかならない。
堂々回りのようであるが、
このことによって「こころ」に磨きがかかり次第に深く、
広くなっていくのである。
百字偈はこの経典の大意を簡潔に述べたものである。

「心経」が、現実世界に立脚して徹底的に思索を凝らし仏の世界を見つめているのに対し、
「理趣経」は仏の世界から見た現実世界を説いたものである。
色彩でいうと、理趣経は極彩色。心経は無色。

528dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/05/24(木) 09:00:50.71ID:5hYEoMEw
いつもありがとうございますm(_ _)m

理趣経、もっと深く勉強してみます^^)

529神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 14:24:17.19ID:/rhfF+Xf
ばるたん氏も空想よりだな。
般若心経秘鍵を知らないようだな。

怨念弱犬チワワわわわわーん怨念の痕跡を残したか笑。

530神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 14:47:49.74ID:YCVxGuOl
批判だけなら誰でも出来る。
自らアプローチしなさいよ。

531junkie- ooyama.2018/05/24(木) 14:58:11.78ID:rcUFvwG9
>>529
>般若心経秘鍵を知らないようだな。

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    こいつ、曼荼羅もしらねぇくせにwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

532(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/24(木) 17:21:38.47ID:wyONQ797
無空波は・・・かわせないよ!

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