ヨハネによる福音書/ 03章 16節
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
ヨハネの手紙一/ 02章 15節
世も世にあるものも、愛してはいけません。世を愛する人がいれば、御父への愛はその人の内にありません。
下手な読み物の孫引きみたいな文章は、中身がわからないから支離滅裂に見えます。
信仰のない人が聖書を読むようなものです。
たしかに通訳が必要です。
神様のご計画は十字架による小羊イエズスキリストの贖いです。
この信仰がすべての人類を罪から救うのです。
しかし悪魔たちには永遠の罰が宣告されています。
彼らは十字架の御救いから人の心をそらせようとして、霊的存在である彼らと、かつて罪を犯して裁きの日のために待機している人の霊もすべて救われる仕組みがあると壮大な偽りを吹き込んでいます。
そのためにイエズスキリストよりももっと上の神々がいると思わせ、あらゆる悪の存在が根こそぎ救われると説き、善悪混濁状態から浄化される道を信じさせようとするのです。
http://www.yokohamashiloh.or.jp/reihai/message/shiloh_message130714en.htm
◆ 「何が偽り、何が真実」 伝道師 岩住賢
・ 旧約聖書:エレミヤ書 第23章16−29節
・ 新約聖書:ヨハネの手紙一 第4章1−6節
・ 讃美歌:475、461
私たちが信じるのは、人間の霊や偽りの霊ではなく、神の霊です。神の霊は、神様と御子イエス・キリストより与えられ、病み、傷つき、疲れた者を立ち上がらせます。
偽りの霊は、人から出た霊は、耳心地の良い言葉を使い、一時の安心や、一時の平和を与えますが、時が経つと、人を疲れさせ、滅びに導きます。
神の霊は、神様に人を導きます。神の霊は神様に栄光が帰せられるように人を働かします。偽りの霊は、わたしたちを滅びへと導きます。しかし真理の霊は、わたしたちを罪と死の淵より救い出し、キリストに結ばれた新しい命の中を歩ませて下さいます。 教皇ツイッター
十字架につけられたキリストを見つめてください。そのキリストのうちに、永遠のいのちへと続くわたしたちの希望が芽生えるのです
五つのパンと二匹の魚をふやし、イエズスは五千人を満腹させられました。群衆がイエズスを追って来ました。
そこで、イエズスはまことのパンであられるご自身の肉と血を食べなさいと教えます。
人々はみ言葉を理解できないので弟子たちも去ってゆきました。
ヨハネ6章
51 わたしは天から下ってきた生きたパンである。それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。わたしが与えるパンは、世の命のために与えるわたしの肉である」。
52 そこで、ユダヤ人らが互に論じて言った、「この人はどうして、自分の肉をわたしたちに与えて食べさせることができようか」。
http://torii-bible.com/ot/jeremiah/no31/
7節の次の言葉は、翻訳の上の議論が注解者の間で存在します。
主よ、あなたがわたしを惑わし
わたしは惑わされてあなたに捕らえられました。
あなたの勝ちです。
ヘッシェルというユダヤ教の聖書の研究者は、このところを次のように訳すよう提案しています。
おお主よ、あなたはわたしを誘惑し
わたしは誘惑されました。
あなたはわたしを強姦し
わたしはあなたのなされるままになりました。
(略)
誘惑は暴力を用いない点で強姦と区別され、誘惑された女性はその関係を承諾したとみなされる。 秩序を乱さないでください。
ヨハネ15章
12 わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。
16 あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。そして、あなたがたを立てた。
それは、あなたがたが行って実をむすび、その実がいつまでも残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、父が与えて下さるためである。
17 これらのことを命じるのは、あなたがたが互に愛し合うためである。
愛がなければ無に等しい。
コリント 1、13章の美しいパウロの言葉にある「愛」とはアガペーである神のことを指しています。
つまり主イエズスキリストのことです。
もういいかげんに偽りの自己中心はやめてください。
夜が開ける前、復活の主が聖母の前に姿を現したというけど(エンメリックの幻視)、何時頃だろう。
>>961
エンメリックを読み返したら、夜中じゃなくて朝だった。
墓の石がどけられた瞬間、聖母のとこに現れた。 四月から私はカトリックの聖伝承と私的啓示による聖母の生涯や神の神秘について学びます。
アグレダのマリアとエンメリックには違うところもあるので、福音書のような異なる理解があるのだろうと捉えています。
『黄金伝説 1』を手に入れました。パラパラしてたら、私の体験そっくりの聖ルキア発見しました。
ヨハネには「まだ暗いうちに」と書いてあるので、主が真っ先に聖母の前に現れなさったのは夜明け前だったかもしれません。
ルカも「夜明け前に」と書いています。
1 さて、一週の初めの日に、朝早くまだ暗いうちに、マグダラのマリヤが墓に行くと、墓から石がとりのけてあるのを見た。
はっきりしてるじゃないですか。
『黄金伝説1』p24
「おお、すべての民の王よ、来たりて、あなたが土からおつくりになった人間を救ってください神よ」ととなえ、「おお、インマヌエルよ、来たりて、わたしたちをお守りください。主なるわれらの神よ」と祈る。
われわれは、前者では「おお、すべての民の王よ」ととなえて、異邦人の救済を祈り、後者では「おお、インマヌエルよ、われらの王にして立法者よ」ととなえて、神が律法をおさずけになったユダヤ人たちの救済を願うのである。
他人事にしないで十字架から目を逸らさずにいましょう。
私たちもすすんで十字架を負いましょう。
マタイ23章
29 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは預言者の墓を建て、義人の碑を飾り立てて、こう言っている、
30 『もしわたしたちが先祖の時代に生きていたなら、預言者の血を流すことに加わってはいなかっただろう』と。
http://ja.radiovaticana.va/news/2018/03/30/聖金曜日:十字架の道行き、教皇「恥と、悔い改め、希望をもってイエスを見つめよう」/1369142 『黄金伝説1』
聖アンデレはやんちゃな肉体を操縦することに難儀したそうです。
これは性欲のことではないですかね。
体が焼け焦げて死んでる人の姿を写真集で見たことがありますが、局部が勃起したまま炭のようになっていました。
男性は性欲なくてもいともたやすく勃起するらしいですから。
主も自然な肉体の持ち主でした。十字架にかかられた時はおそらく勃起していたと思います。
聖ニコラウスは純潔でした。
「われとわが肉体を苦しめ、女性との交わりを避けた」
聖ルキア(ルチア)
よく読んでみたら、彼女は婚約者を拒みその婚約者から複数人の凌辱者のもとへ連れ去られようとしたのであり、悪霊の幻惑に遭っているのではありませんでした。
聖トマスは新郎新婦にさえ肉体の純潔を求めています。二人はなんと洗礼を受けました。新婦は長い歳月の末、殉教し、新郎は司教になりました。
パウロが、不品行を避けるため結婚するようすすめたり、夫婦は互いに相手の求めを拒んではならないことを教えているのとは正反対ですね。
アダムとエバの話はモーセの作り話だとする一方で、アダムには前妻リリスともう一人の妻がいたなどと信じるのはなぜですか。
聖書は改ざんだらけで信用できないとしながら、他の文献は信用できるから聖書を改ざんして読むのですか。
尊者アグレダのマリア 『神の都市』
http://www.maroon.dti.ne.jp/gokyo/agreda/agreda1-04.html
第六日目に、神はアダムを創造しました。年齢は三十三歳で、キリストの享年と同じです。
アダムの体はキリストそっくりでした。アダムの霊魂もキリストに似ていました。
アダムからエワが創られました。エワは容姿に於て聖なる童貞に似ていました。
神はこの二人にたくさんの祝福を与えました。サタンは人祖の創造をじりじりと待っていたからです。
(略)
ルシフェルが誤解していたことを説明しましょう。アダムとエワのことを、キリストと聖母マリアであろうと勘ぐったのです。
アダムとエワの創造について無知であったように、受肉の神秘と時については何も知らなかったからです。
キリストと聖母マリアに対する自分の怒りは明瞭でしたが、御二人に征服されるであろうことは知っていても、納得できませんでした 『黄金伝説 1』
主のご受難の項によると、ピラトは兄弟と友人を殺しています。しかも最後は自害し生涯を終えたと書いてありました。
(外典的な歴史書による)
また『聖書物語』によれば、ユダヤ人から訴えられた。ピラトが不正と暴力によって幾人かの無実な人を殺したり、ユダヤ教の神殿に異教の神々の像をまつったからだという。
また賽銭箱から金を着服しその不正が明るみに出され、追放された故郷の人々から白い目で見られながら生涯を終えたと書いてありました。
ろくな余生、死に方ではなかったという共通した見方がありますね。
ピラトが追放されたところは故郷であり、そこの人々から白い目で見られた
聖アナスタシアもセックスがらみ。
まず結婚させられた相手と交わることを避けて病人のふりをする。
三人の女中は裁判官に閉じ込められたが、この裁判官が女中らとセックスしようとして小部屋に侵入する。すると気が狂い、鍋や釜に抱きついて思いを遂げたつもりになる。
二人目の裁判官は目を楽しませようとして女中たちを裸にするように命じた。(体に張り付いて脱がせない)
アナスタシアも別の裁判官から抱きつかれようとしたが、裁判官の眼が見えなくなる。
こんなのばっかり。
キリストの苦しみの足りないところってあるの?と私は長い間考えてきました。
それが性的な苦しみだろうか、どうでしょう。なんだかそう思えてきました。
コロサイ1章
24 今わたしは、あなたがたのための苦難を喜んで受けており、キリストのからだなる教会のために、キリストの苦しみのなお足りないところを、わたしの肉体をもって補っている。
聖ステパノ
パリサイ派の高潔なガマリエルはキリスト教徒の味方でした。しかも「つねに」だったそうです。
ニコデモと共に殉教したステパノの遺体を引きとり埋葬しました。
彼の死をおいおいと声をあげて嘆き悲しんだと書いてあります。
ガマリエルはキリスト教徒を迫害せず放っておきなさいと言っていた人です。
立ち読みしていて、私も若い頃同じような体験をしたことを思い出しました。
デパートでうろうろしていたら突然ネックレスがほどけて石が床に落ちたのです。三つの石のうち一個だけが見つかりませんでした。
紐はしっかり縛られていたはずなのです。どうしていきなりほどけたのか不思議でした。
もし主がこのいたずらの犯人でしたら、あの失くした石を持っていることでしょう。
全然ピンときてねェーだろ。
マタイ27章(ヘブライ語の場合)
47 すると、そこに立っていたある人々が、これを聞いて言った、「あれはエリヤを呼んでいるのだ」。
48 するとすぐ、彼らのうちのひとりが走り寄って、海綿を取り、それに酢いぶどう酒を含ませて葦の棒につけ、イエスに飲ませようとした。
49 ほかの人々は言った、「待て、エリヤが彼を救いに来るかどうか、見ていよう」。
マルコ15章(アラム語の場合)
35 すると、そばに立っていたある人々が、これを聞いて言った、「そら、エリヤを呼んでいる」。
36 ひとりの人が走って行き、海綿に酢いぶどう酒を含ませて葦の棒につけ、イエスに飲ませようとして言った、「待て、エリヤが彼をおろしに来るかどうか、見ていよう」。
37 イエスは声高く叫んで、ついに息をひきとられた。
https://www.kitakobe-christ-church.com/morning_service/detail.php?id=102 0987神も仏も名無しさん2018/04/03(火) 11:48:07.70ID:e/U76PSu
(失恋の)
痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!
最後は板トップでプレーしてくれ!
大川隆法によるイエス・キリストの証言
わたしは「エリヤ、ラファエル、迎えに来い」と言ったのです。
はっきりしてるじゃないですか。
『黄金伝説3』
聖母マリアの被昇天の項 p223
ウェスティトルという添え名をもつ聖コスマス(が聖母が亡くなられたときその場に居合わせた人びと子孫からすぶてを聞いた)によると
〈(略)つまり、あなたの息子にして天と地の創造主であるわたしのところへ召されるのです。
>>989
続き
p237
また、世の造り主を胸にお抱きになったかたが天の棲家にお住まいになるためであり、聖父によって花嫁に選ばれたかたが天の新妻の部屋にお入りになるためであり、おん子のものである生きとし生けるものがおん母にかしずくためである」ダマスケヌスは、このように書いている。
ヨハネス・ダマスケヌス(ギリシャ人)の説教集より さて問題の「いらっしゃい、わたしのお母さん」「来なさい、わたしの妻」の箇所ですが、
どうやら前者は詩篇45・11、後者は雅歌4・8だそうです。
出典は偽書で聖ヨハネ『婢史本』4世紀末から5世紀に成立。
『黄金伝説3』p204
前者
「たぐいない母上、あなたにわたしの玉座の飾りをお着せするためにまいりました。と申しますのは、王たる者は、あなたのうるわしさを喜びとするからです」
後者
「わが花嫁よ、レバノンからおいでください。レバノンの山からわたしのところに来て、冠をお受けください」
*
詩篇45:11
11 王はあなたのうるわしさを慕うであろう。彼はあなたの主であるから、彼を伏しおがめ。
雅歌4:8
8 わが花嫁よ、レバノンからわたしと一緒にきなさい、レバノンからわたしと一緒にきなさい。アマナの頂を去り、セニルおよびヘルモンの頂を去り、ししの穴、ひょうの山を去りなさい。
「わたしの妻」なんて呼びかけはどこにもありませんでした。これはマグダラのマリアが天国へ入る時と同じです。
二人とも「来なさい、わたしの花嫁」と雅歌4・8をもって呼ばれています。
史実というよりは宗教的真実のほうが強いです。黙示録の象徴的描写のように、こういう表現しかもう残されていないのでしょうね。
拍子抜けします。
『黄金伝説3』によると、聖女マルタはかつて長血を患っていた女だったそうです。そうすると、本当に福音書の出来事というのは、キリストとわずかな人間関係の物語といえるかもしれません。
妹のマグダラのマリアが天に迎え入れらる時は、マリアの魂を天使が運んでいく歌声を聴き、その様子を幻でみて「ああ、美しい」と感嘆しています。
0995神も仏も名無しさん2018/04/03(火) 21:05:51.37ID:qn4L7NKL
イースターから気が緩んで腑抜けになってます。
神を求める気持ちが弱くなり、また世を楽しむ方向に行きはしないかと恐れます。
悪魔が罪状書きを持って私を責めたてなくなったら、途端にこれです。
気を引き締めていきます。
0997神も仏も名無しさん2018/04/03(火) 22:48:38.39ID:A6LhsZud
誘惑と試練は紙一重よ
すぐにでも死にたい気持ちでいっぱいだったのに、これからも生きるんだろうなとぼんやり考えて、食べること、勉強すること、働くことを生活の中に取り入れていく作業を迫られています。
神の御国と神のみ旨を第一にして求めていきます。
0999神も仏も名無しさん2018/04/03(火) 23:41:25.13ID:qn4L7NKL
もう1レスつぶすぞ。実は私は2,3年前に初めて幸福スレにかきこんだとき書き込んだ時に
アンチ達から「ピッピが帰ってきたぞ」「いや、この書き方は葉っぱじゃないか?」と丸っきり的外れなことを書かれて
「やっぱアンチは阿呆だ。シンパや信者の数を2桁か3桁少なく見積もってる。模範的な信者は書き込みしないし、俺みたいな血の気が多い奴しかここにカキコしないんだから実数は数万倍いるという、ちょっと考えればわかることも気づかない。」
と思って、しばらく(1年以上)ほといたんだが、この2月に「唯物論の呪縛に捕らわれて虚無感に落ちそうな人を見つけて
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508602106/90-n
他人ごとに思えなくて、レスするようになったんだ。”クンロク”が俺だ。参考にしてくれ。 明日は『黄金伝説A』の到着です。マグダラのマリアを読まなくちゃ。
主のご昇天、聖霊降臨も収められてます。
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