第2期ウルトラシリーズ・アンチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>631
俺は日本人だが、自分の趣味の板で朝鮮人やらパチンコ叩きの話されるのがウザい。
君には分からんかもしれんが、特定の民族や集団に対する憎悪って、それを目にする周囲の人間に嫌な匂いを振りまいてんだぜ?
コンパや飲み会でチョンだのパヨクだの言う奴が確実にドン引きされるのと同じだよ。空気が一瞬にして悪くなる。 >>631
名作の評価が変わることがあるが、左翼的だから・歴史認識が間違ってるから、などの思想による批判は理由にならんと言ってるだけなんだがな。
そもそも昭和の作品に出てくる歴史認識が間違っていようが、それはその時代の作者が感じていた事実なんだよ。駄作認定の基準でもなんでもない。
だいたいが、昭和の作品のほとんどが近代史・日本史も含め、科学的・医学的に間違いだらけやん?恐竜なんて今と全く別物だろ?でもブラックジャックも狂気人間も三国志もハリーハウゼンの特撮も名作には変わりない。
なんで朝鮮や中国に対する近代史に対してだけはは間違いだから=駄作=作者も評価する人間もやたらしつこく叩くのか。もうウンザリだわw >>632>>633
それ全部俺に言われても困るんだがw
ここはウルトラスレだから朝鮮批判やパチンコ批判はスレ違いだと俺も思うよ
ただ怪獣使いなんかはそういう部分をテーマにしてる以上はそこを突いて批判する奴がいても仕方ないとは思うわ
それに対してネトウヨの人格批判で対抗したらキリがないんじゃない?君だって本来のウルトラの話に一刻も早く戻したいって思うだろ
それなのに、君じゃないとは思うけどネトウヨが出没してない時も毎日ネトウヨを挑発するようなレスが続いてたよね
そうなるともうどっちもどっちになるんだよね
だからネトウヨ的なレスは完全無視すんのが一番じゃないかと俺は思うね ただまあ、美味しんぼみたいな本編とは関係ない思想をぶち込んでくるのは流石に嫌だしまぢがだよwでもはだしのゲン また誤送信失敬。
美味しんぼみたいのは嫌だし間違ってるとは思うが、はだしのゲンは嫌な感じがしないし名作だと思うのね。あれはあの時代に作者が感じたていた作者自身だけの事実だと思えるから。 >>634
俺はいつも話を戻そうとしてんだがな。突然ネトウヨ挑発してんのは別の奴。
反論もなるべくユーモア含めたつもりで特撮ネタでしかしとらん。
まあ、おちょくった内容だが悪意はないw
同じようにプロレスしてくれんかなあ?と思ってね。 実は「パヨク5つの誓い」で返す人がいねえかな?って密かに期待してたんだよw >>636
はだしのゲンってこのスレで批判されたの?それこそウルトラとは無関係じゃん
ゲンは俺は全部を読んでないけど最初にジャンプで連載されてた分については漫画として面白い(面白おかしいって意味じゃないよ)し
名作漫画だとは思う
だけどその後に掲載誌が変わってからのゲンは、それこそイデオロギー偏重漫画になってしまって、最初の頃みたいには楽しめなかったよ
まあ掲載誌が普通の商業誌じゃないから当たり前といえば当たり前だけど >>637>>638
まあ気持ちはわかるけどさ、そうしてネトウヨを呼び込んだら君と違ってネトウヨを挑発したり人格批判したりするだけの連中も出てくるし
そうなったらネトウヨ側も負けじと荒らし目的先行になっちゃうじゃん。それは人格批判応酬の悲しいマラソンでしょw
なのでネトウヨとプロレスを求めるなら専用スレ立てるかすればいいんじゃない?
ウルトラシリーズをイデオロギーの側面から考察する的なw >>639
確かにゲンの後半はやり過ぎ感あるが、まあ、あの時代を体験した人の想いは、右でも左でも尊重したいね。 >>640
討論したいわけじゃないんで実はネタスレを立てようかとしてたw しかしこのスレ「ネトウヨ」って単語が出てくるのこの板で一番多いんじゃない? でも真面目な話オタクってネトウヨになりやすい資質があるのかなぁ。
ツイッターで過激な発言してるのってだいたいアニメやゲームのキャラをアイコンにしてるんだよね。 >>648
書き込んだけど俺センス無いからすげえつまんねえ書き込みしかできなかったよ(涙) >>638
それに返すだけのユーモア、センス、余裕はネトウヨにはないよ。
だからこそネトウヨになった。 「カネゴンの繭」
第1期のおこちゃま向け代表作w
ちなみに今までホシノ君のBGMだと思ってた曲が元々はカネゴンのBGMだったことに
最近ネットの動画を見て気づいたww
怪獣使いのBGMも最初はノンマルトのBGMだったんだよ けどもともとセブンのBGMは帰りマン以降に流用されてるからなぁ。落日の決闘でも
なんかノンマルトの時のが使われてた気がする。 >>647
マジレスすると、こだわりの強さや集中力がある一方、
視野の狭さや共感力不足などのハンディを持つ、
いわゆる発達障害系の人は、オタクになりやすい。
そして、そうした傾向を持つ者は思想傾向も極端になりやすい。
とは言え、様々な社会勉強を重ねて
思想の方向を選んでいく堅実さは持ち合わせていないから、
時流に流されてネトウヨと化していくのが典型的パターン。
このタイプは50年早く生まれていれば、
ヘルメットをかぶって角材をふるい、自分でも意味の分からない
アジ演説をがなっていたのであろう。 第1期のおこちゃまは金男君やホシノ君みたいな腕白で逞しい少年
第2期のおこちゃまは次郎君やトオル君みたいに傷つきやすくて苦悩を背負う少年 初代マンとエースのオープニング曲の歌があまりにもひどすぎる
まるで幼稚園児のおうただ
おこちゃまなんて第1期も2期も関係ないんだよww 初代マンとエースのオープニング曲の児童合唱団の歌があまりにもひどすぎる
まるで幼稚園児のおうただ
おこちゃまなんて第1期も2期も関係ないんだよww やかましいっ!
ビシッ!バシッ!
超硬質宇宙金属の杖でシバキまくるのだ 最近ネットでわかったことだけどブースカのバカは第1期の年代だぞwwww
ブースカはヤメタランスよりもおこちゃまwwww ♪赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに連れられて行っちゃった♪
これさぁ「ウルトラマンタロウ」で覚えた人、多いんじゃないの?w 光太郎「お母さん、お母さん」
タロウ「私はウルトラの父と母の実子でウルトラの国のエリートなのだよ
お前みたいなマザコンと合体したことが間違いだったな」 俺が第2期に一番不満を持つことはおこちゃま向けかどうかは知らんが
シルバー族がニコニコ笑ってるオバQみたいなCタイプに統一されたことだ
だが平成シリーズからはブルー族も加わりBタイプの復活が実に喜ばしい! ガイア
一般に「Bっぽい」と言われるティガは違うらしい
デザイナー曰く「ティガはAタイプ、Bタイプはガイアですよ」 平成からは
ティガはBタイプに見えるな
Aタイプみたいなシワシワじゃない
ダイナはCタイプっぽいけどCタイプほどはニコニコ笑ってない
ガイア、アグル、ナイス、コスモス、ジャスティス、メビウスあたり
いずれもBタイプだ 第2期おこちゃま向け代表の「ウルトラマンタロウ」で
第1期のおこちゃま改造巨大カネゴン、改造ガメロン、改造ガバドンなどを
登場させたらさぞ面白かったろうにww ガバドンを殺さないでーーーみたいなの、当時のおこちゃま的にはどうだったんだろw
自分はあんまり好きじゃなかったな・・・ >>687
むしろ第1期の怪獣の方が可愛かったよな
ゴンゴロスが第二のガバドン的な存在だとすればガバドンと違って
完全に子供たちの敵だったし二代目メフィラス星人もマジで嫌なヤツだったからな >>689
初代メフィラス星人と別人とは言え性格が違いすぎるwあと何かの怪獣事典の
本に「2代目は初代に比べて不細工である」みたいな説明されてたし。 >>691
なんかむしろ第1期の怪獣の方が子供達に好かれてたんじゃないのかな
第2期の怪獣では次郎君、健一君、トオル君どれだけの子供達が泣いたことか! >>693
初代ウルトラマンでは必ずしも怪獣=悪役じゃないうえに、バルタン星人、ジャミラ、
ダダ、ゼットンと言った印象的で人気者的な怪獣はだんだん減っていった気がする。
エースキラーとかヒッポリト星人とかまったく無いわけではないけど人気者て言い方は
似合わないなあw >>695
そう、初代メフィラス星人は悪役なりに紳士的なカッコよさもあったけど
二代目メフィラスはなあーにが「ひきょうもラッキョウもあるもんか」だよな
もう憎らしくてたまらんよw エースキラーとかヒッポリト星人とか
ウルトラ兄弟を巻き込まなければ
ユニタング以下の知名度だったと思うがw 第2期はシルバー族をニコニコ笑ってるみたいなオバQみたいなCタイプに
統一したことがいかんな
平成シリーズからはシルバー族にもBタイプが多く復活している 第1期もおこちゃま向け
遊星から来た兄弟ザラブ星人ってブラザーのギャグかよ?
面白くもない子供騙しだよな 円谷作品で大人のドラマと言えるのは「ウルトラセブン」と「怪奇大作戦」だけw 一部の大人達の視聴に耐えられるって程度で、やっぱり子供向けには違いない >>707
いやいや、アンヌで抜いてるオジサンが増えてきたぞw
それにダンとアンヌができてることだって大人になってからわかることw
それに「怪奇大作戦」だってトルコ風呂に監禁されたサー坊(女の子だよ)がエロい 第2期世代の一番悪いとこはわけもわからず初代最弱と決めつけることだ
しかも第2期世代は平成シリーズも嫌いだというわがままをいうw
俺も第2期世代だけど初代はそれなりに尊敬しているし
平成シリーズもやっぱりウルトラセブン復活が喜ばしい 仮面ライダーはちゃんと初代に敬意を払ってか昔も今も最弱扱いされてないよね
スペック的にもライダーマンやアマゾンの方が低い設定だし セブンが大人向けとか言われても・・・
ウルトラは基本全部子供向けだけど、オタクは例外 >>713
確かにそうだけど、マン、セブンあたりはとりわけ子供向けってとこをあまり強調しては
いないとは思う。 >>715
子ども向けを意識してなかったらホシノ君は出てないと思う
セブンも企画段階の主人公がモロボシダン少年じゃなく最初から大人だったはず ウルトラマンタロウは誰がどう見てもおこちゃま向けだから
いっそのことホシノ君を科特隊の隊員にしたように
健一君をZATの少年隊員にすれば良かったんだよ
そうすれば健一君は最終回でタロウやZATが自分のお父さんを助けてくれなかったなんて
恨み事は言わずに済んだだろう >>718
初代とタロウでは制作時代的にリアリティの基準が違うんだよ
初代の頃はまだ明智探偵の助手が小林少年だった時代の感覚の名残りが残ってるからホシノ君が隊員でも
不自然じゃなかったけど、70年代に入っちゃうとお子様向け作品でもそういうのはリアルに感じられないようになったんだよね
もしタロウがまだ60年代に作られていたら健一君もZATの隊員になってたかもな リアリティの基準って言っても生身の人間が怪獣に飛び掛かるなんてなぁw
それに寺子屋の先生がダイナマイト所持してたなんていったいどういうことなんだ!w ウルトラ全部が誰がどう見ても子供向けだけどな・・・
これは大人向けだ、これは子供向けだと言ってもそれはオタクだけの感覚だよ。 ウルトラはおこちゃまがお父さんと一緒に楽しんだり
あるいは自分がオジサンになってから幼少の頃が懐かしくなったり
そんなようなもんじゃないかな
でも例えばアニメのヤマトなんかは厨房だけの閉鎖された世界だよな 第2期育ちの馬鹿どもは初代最弱と貶すけど
初代の偉大さは今の平成生まれのおこちゃまにすら理解できてるんだよなwww >>724
俺は第1期の頃はほんの幼児だったから、本格的に理解して見始めたのは2期から
当時は初代のスペックの低さから、やっぱり最弱とみなしていた
でも中学生の頃、ちょうどSFブームの時に再放送された初代を観て、改めてその作品価値の高さに気が着いた
スペックは低いけど、初代のその堂々たる佇まいには、全く弱さは感じ無かったよ 自分の中では、あらゆる特撮ヒーローの中で初代ウルトラマンとウルトラセブンは甲乙付け難い、最高のヒーローだ >>726-727
いいからお前はネトウヨスレで見えないネトウヨと戦ってろよw どのウルトラマンも総じて死にそうになる大ピンチも何度か小さいピンチはほとんど毎回だから
どのウルトマンが一番強いとか弱いとかあんまり考えたこと無かったな。初代マンにしても
ネロンガの攻撃にまったくびくともしないシーンのせいか、弱いってイメージ無かったし。 初代が最弱に見えるのは科学特捜隊があまりにも強すぎたから
新マンが強く見えるのは「キックの鬼」の後番組でもありそのスポ根的イメージからなのだ!
何だよ、ウルトラ・ハリケーンって
タイガーマスクのウルトラ・タイガー・ドロップ、ウルトラ・タイガー・ブリーカーに次ぐ
第三の必殺技なのかよ!ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています