【仏教】悟りを開いた人のスレ405【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ404【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1560122822/l50 仏の知見はあるが、説明は仮設ということだろう。
見解は無いというのはいい加減という事ではないが、明明白白な所には居ないということ。 >>59
うむ。その懸念があってこその無記だろうね。 >>68
はっきりとした見解に移って
今までの不明瞭な見解を捨てる、の意なら、そう >>65
サイコパスは村社会で成り立つのじゃwww
しがらみからサイコパスが生まれると思うのじゃwww
ビートたけしが離婚とかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>71
それが法華経でしょ
今までの見解は捨てなさい
んじゃどんな新しい見解?
いや、だから古い見解は捨てなさいってこと
(´・ω・`) >>73
法華経に乗った人というのは、どんどん新しい見解が
湧いてくるもんだと、思うけどな
諸の所説の法、其の義趣に随って、皆実相と相違背せじ。
若し俗間の経書、治世の語言、資生の業等を説かんも、
皆正法に順ぜん。(妙法蓮華經法師功徳品第十九)
とある 知見はあるが凡夫に推し量れるところではない(釈迦は法を説かない)、だが教えは凡夫に理解し得るようにある(釈迦は法を説く)。 サイコパスは良いことをしてると思っているのじゃwww
村社会では犯罪は良いことなのじゃwww
草食動物だけではなく肉食動物もいるじゃろwww
佛教でも夜叉とかアシュラとか仲間になってるしwww
それが佛教の欠陥だとwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www だから、仏法なんてものは存在しないのじゃwww
釈迦は仏法など唱えてないのじゃwww
ただ悟りあるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www しばしば、悟ったものは、沈黙しなければならない
という説があるが、(主に禅宗)
仏とは、教主であり、法王だ
その説法において、恐れることなど何もないはずなのだ 心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスは人類の敵。サイコパスの味方も人類の敵。
私は大悟徹底したい。
放てば手に満てり。 >>74
サーフィンに乗るかの様に言うのはやめなさい。 >>74
うん、その新しい見解が南無妙法蓮華経か(´・ω・`)? >>81
いや、この実相と違背せじ、という説は
古くからあって、要は現代社会にあった
説法が、法華経信仰者の各々ができるのも
法華経の功徳による…という話 心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスは人類の敵。サイコパスの味方も人類の敵。
私は大悟徹底したい。
放てば手に満てり。 いや…人によるな
信がなければ、乗りにくいらしい
難信難解ともいうし、修行が必要だな >>82
つまり世法のありのままが仏法
仏教として特に見解は無い、ということでは(´・ω・`)? >>78
その説法において、恐れることなど何もないはずなのだ。
ふーーん。
「はずなのだ」とは。。。。。。
断言できるようになってから、偉そうにしてね。 >>55
そうだね。だとしたらこの人生ももっと短い。
善き人と有意義な関係を作ることが大事だな。
>>60
隙を突っ込むことが執着? >>87
仏法は体、世法は影、という
本迹一致派は、ここを同一視するけど
本迹勝劣あるなら、仏教的な視点は、大事にされるべきだ >>88
あまりにも、沈黙=悟り勢が
このスレに多いからな
そうじゃないはずなのにな〜って
心情の吐露 >>74
>>78
それ第19章ってこと?まだ私第2章だわ…。
湧くっていうか、読み終えても読んだことが頭で流れてる。
覚者って恐れてない感じがすごい。 >>90
見解に執着してるということ(´・ω・`)
>>91
まあ、そういうことにしておこう
南無妙法蓮華経(´・ω・`) >>93
つまみつまみ、読んでるだけだから
全部通しては、読んだことないかもしれん
iBooksにある、妙法蓮華經が、おすすめ
検索できるから便利 >>92
シリーズあるある似非覚者の典型的パターン
「沈黙は悟りなり」
・・・・・・・・・・(´・ω・`)笑 法は一義だからな。
説くのは二義。
慎むのは当然。
恐れ無き(泰然自若)であるが、畏れ(慎む)はする。 >>97
自行がなによりも大切で
化他行は余力があれば…という話なら、同意できる いま、ぶっかけ飯食ってるwww
キュウリとぶっかけ飯で幸福感を感じるwww
なんか、食った〜って感じwww
あと、ジュースとかあれば良いんだけどなwww
あすの分のジュース飲んじゃうかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスは人類の敵。サイコパスの味方も人類の敵。
私は悟りたい。
放てば手に満てり。 心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスはみんなの敵。サイコパスの味方もみんなの敵。
私は悟りたい。
放てば手に満てり。 >>98
> 説明は これ 外道。
門前まで手を引くのは外道でないでしょう。
>>99
> 自行がなによりも大切で
> 化他行は余力があれば…という話なら、同意できる
なるほどな。 心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスはみんなの敵。サイコパスの味方もみんなの敵。
僕は悟りたいなぁ。
放てば手に満てり。 僕はサイコパスを除いてみんなが好き。
心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスはみんなの敵。サイコパスの味方もみんなの敵。
僕は悟りたいなぁ。
放てば手に満てり。 僕はサイコパスを除いてみんなが好き。心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスはみんなの敵。サイコパスの味方もみんなの敵。
僕は悟りたいなぁ。
放てば手に満てり。 美味しいものが食えるのは、和智の腕と、スーパーの値引きのお陰ぢゃ
春菊25円、しらたき50円、もめん豆腐50円、牛肉半額150円。溶き卵
すき焼きのタレが無い。醤油と砂糖とカツオ昆布だしで十分。すき焼きぢゃ
美味しかった (-人-) 僕はサイコパスを除いてみんなが好き。心を持たず力こそ正義だと信じているサイコパスはみんなの敵。サイコパスの味方もみんなの敵。
僕は悟りたいなぁ。
放てば手に満てり。 >>87
世のひと、世法の中に仏法なしといふことのみ知りて、仏法の中に世法なし、
ということを知らざるなり 「弁道話」(ただし僕の記憶による)
だから、世俗主義の人にとっては、仏法はわからん、けど、仏法がわかったもの
からすれば、世法も仏法と異ならずということがわかる。。
仏法忘れて世法のみ、でもいいかもだし、世法無くして、仏法のみしかない、もいいかもだし、
仏法が世法を包摂する、でもいいかもしれない。。
ここらへん、銀椀に雪を盛り、明月に鷺を蔵す、で見分けがつきがたい。。
けど、仏法と世法と差別無しとも言わんし、まったく平等とも言えない、だろうなとは思う。。 結局その人の心がどうか、ということだろうと思う。。
心の在り方によって、六道を輪廻したり、解脱したり、ということだろう。。 コジさん、なんか大人しいなぁ。
くろさんの心の在り方的視座でいえば、コジさん、今は、うーん…天上界なのかな?w × 心の在り方
◯ 心 (の実体への想い) の有る無し >>103 フィールドきつね さん
> >>98
説明は これ 外道。
> 門前まで手を引くのは外道でないでしょう。 』
誰かが、特定の誰かが 何か言え、とあなたに命じたのでしょうか、そうではないですよね。
すべて、あなたの勝手ですね。
妄想(もうぞう)、
無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。
もう一つ言えば、上から目線は、リアルであなたの社会性がどのポジションニあるのかは分かりませんが、なぜ、あなたは馬方(うまかた)なのでしょう、
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...、なにをえらそうに
と言う事になりますね。
あなたが暴れる馬を調教師、野呂こなし、水辺にやって来たのですか、銅ですか、金ですか、銀ですか。 >>114
訂正
あなたが暴れる馬を調教師、野呂こなし、水辺にやって来たのですか
↓
あなたが暴れる馬を調教して、乗りこなし、馬自身が水が飲みたいと水辺にやって来たのですか 僕はみんなのことが好きです。
僕はみんなの心が読めます。
僕は悟りたいなぁ。
放てば手に満てり。 占いには、裏が無い、即ち、世俗的な良しあししか言わない、わからない。。
仏教的な良しあしだと、日々是好日、になるかもしれないのに、
自己の利益にとって、いいか悪いかのみを考えるから、物事(法)の半面しか言えていないのでは、
と思う。。
だから、世法と言うのは、不完全は法で、それだけでは、本当のことはわからないのだろう。。
よって、世法を補完する為の仏法が必要、ということになるのだと思う。。 キリスト教のいいところは、安息日をもうけなさい、ということ。。w
日曜日は何もしない。。ただ休む、みんなで休み、無為に過ごす。。w
これって、大事なこと。。坐禅と一緒。。
日本人は、これをやらないから、精神的に参ってしまう人が出る、創造的なアイデアが湧かない、
などの弊害があるのではないだろうか?
おれは、休むための仕事、と言っても過言ではないと思う。。
もちろん、坐禅に習熟すれば、仕事しながら心は休んでる、ということができるようになる。。
けど、けれができるためには、けっこう坐らなきゃならん。。
坐禅しなくとも、仕事だけでも、慣れれば、そうなってくる・・そうなってくると、悟りが近づく、ということだろうな。。
日本人、仕事人間が多すぎ。
それはいいことであると同時に、引退したら、廃人になっちゃうとか、悪い面もある。。w
結局、仕事って、余暇を生み出すためのものではないだろうか?
休むための仕事がある。精神的に、リラックスして、生気を取り戻す、ことなしに、仕事が大事だ〜、ってのは、
うーん、ちょっとちがうんでは、と思ってしまう。。 コジさん〜…独りは寂しいんじゃねぇか、やっぱり。
ここの人等はさ、似非覚者だっけ?を叩いて連帯感を保持して、
支店長は本の冒頭に見性したって書いてさ、鬼さんはブログ書いてさぁ…
もしくは同業者の鬼を持ち上げたりね。
自身の有用性を補完する仲間が、敵が欲しいんだろ?自己の優位性を少しでも高めたいんだ。
尊厳を求めてるんじゃないのか?
悟りだなんだ大層に書いても、空性に目覚めてもさ、
発言を、存在を認めてもらいたいだけなんじゃないのか?
認めて欲しいんだよ。そのための理論武装と知識の集積、運用だよな?
どこまでも寂しがりの人間しか見当たんないんだよな〜 >>117 太田黒 さん
奈良東大寺さんは、はれ、だけが有って、け、が無い。
なので おめでたい事だけをやるんだよね、古く伝来してきた仏教は葬式とは無縁。
葬式は、浄土宗でやる、とか。 放てば手に満てり。
僕はみんなのことが好きです。
僕はみんなの心が読めます。
僕は悟りたいです。 >>120
禅宗は、ハレとケとどっちもあるんでないの?
「木人まさに歌い、石女立って舞う」・・・とある後に、
「臣は君に奉し、子は父に順ず」と返す。。w
いったん情識をぶち破って、大歓喜に歌い踊る、がハレ、
で、また世間、常識のまんま不自由なく、ということだろうね。。 >>121
行住坐臥なら、坐らなくてもいいんじゃない? 僕はこじさん好きですよ。
こじさんの汚れた心も含めて好きですよ。 毎日が安息日でーす。
こう書くと、誰かさん、じゃあ安息日なんてないって事と同義でないか?wってニヤけて書く。
つまり、コジさんは汚い心なんて持ってないぜ。汚れ切ってる俺と一緒に心はさっき側溝にヤニと捨てたんだ。 放てば手に満てり。
僕はみんなのことが好きです。
僕はみんなの心が読めます。
僕は悟りたいです。 >>129
まーそれでもいいんだろうし、七転八倒の輪廻の中にあっても平気、と言う人も道の人でしょう。。
その人がいる、環境にもよりけりだろうから。。 善悪などに実体は無い
それは見る位置に因るもの
されど善悪を見られる
優劣などに実体は無い
それは見る角度に因るもの
されど優劣を見られる
勝敗などに実体は無い
それは見る判断に因るもの
されど勝敗を見られる
増減などに実体は無い
それは見る裁量に因るもの
されど増減を見られる
生死などに実体は無い
それは見る定義に因るもの
されど生死を見られる
見たい者は勝手に見とれば良いし
何れにせよ実体は無い
見たい者を否定する理由も肯定する理由も
ただのご都合なのぢゃ
栄進くん、先天性ガイジあぼーん (-人-)〜♪ 優劣は優劣、勝敗は勝敗、エゴはエゴ、
「それではダメだ」でもなく「それで良い」でもなく
「そのまま」にする、これを忍辱というらしい 清流を美しく見るのも
ドブ川を汚なく見るのも
凡夫どものご都合ぢゃ
たとえドブ川に無数の病原性の細菌群や
家庭ゴミや化学溶液やヘドロがあっても
いよいよ分別を辞めれば
ただただ美しく暖かく見えよる
寄生虫が蠢めく動物の糞ですら同じぢゃ
しかしその状態では
健康には生きられまい
「実体は無い」を知り
生きとるうちは分別したらええ
修行中ならば、清潔な場所にて
分別を停止させる瞑想行に励めばええ
(-人-) 汚れ切っている=清浄そのもの、でもある。。
逆に、自分を清浄そのものと思ってしまうことを「浄潔の病」などと言って、
禅では注意すべきである、と言われる。。
平等だけではダメだ、とはよく言われるが、平等智を究め切ってから、言わないと、
単なる差別主義者、俗とおんなじになって、どうしょうもない。。 老婆が困ってる姿を目撃した俺は手助けしてやって、
「おお、綺麗な心になれた!」と喜んだとする。
それってさ、老婆を己を拭く雑巾と見なし、ダシに浸かってるよな、己のためにさ。善行か?
どうでもいいが、老婆のダシって間違いなく汚い書き方だな。うん。
見るのも嫌になるクソビッチが中絶にいって生まれもしない子供を殺めてさぁ、
「あたちのココロ、ヨゴレちゃた…リスカしよ」って自分を汚い心の持ち主と思って傷つけたり。
なんていうか、都合がいいなって。
百万もの人間が餓死していく国の中で奇跡的に成功して成りあがったら米国育ちの白デブはこう言う。
「神のお導きがあったお陰だ」
善行も悪行も環境に依るんだろうけど、全部縁に依るんだろうけど、
都合がいいよね。 諸法実相、「そのまま」だから
「そのまま」に忍辱する
やりきれば「見てる者」が消えるんだろうね 自分って実態が仮和合で自性が無いじゃん。
清浄も不浄も無いって。
平等智を究めて〜なんて御免だ面倒くせ。
後「実体はない」のように断定した書き方は間違いだろコジさん…
縁起してんのに。 何も難しいことは無い
悟るには、何も難しいことは無い
この「何も難しいことは無い」というものを
無茶苦茶に難しいな、と想う以前に
なぜ「無茶苦茶に難しい」と想うのか
その原因を見るようにせよ
そこには「為さねば成らぬ」という
アホな意識の向きがあるからぢゃ
では、それを鎮めれば良い
いったい、何を為し、成そうと言うのか
明日の自分が笑うためか
昨日の傷を拭うためか
何事にも意味を求めるからか
そういう「アホ」は、悟れぬのぢゃ
為し、成す、その想いを、あぼーんせよ
分別という「生存の都合」は
修行の心境には一切持って来るな
修行してない時に、分別すれば良かろ
(-人-) 1乙
∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたんへ
心不相応行なのですが
記号が出なくなりましたので転機ですw
唯識は、それは心の働きの上に仮に立てられるもの、つまり仮有の法であると主張する
とあります
五蘊の行は縁起に依るので無常ですので
その時々の精神作用に寄って文書の捉え方も違うと思いますが
存在(色)でも心でもない存在であっても
言葉は心の働きの上に仮に立てられるもので良いと思うのですけど? 「思いをアボーンする」これも「自分」がやって、「自分」がジャッジしてる
何かを見ると、必ず無自覚に「自分」が生まれる
難しいよね >>143
修行してる時、と、修行してない時
これも自分で見てるのだろうね。 「修行してるとき・してないとき」と分けることもできないんだよ >>124
> >>120
> 禅宗は、ハレとケとどっちもあるんでないの?
「木人まさに歌い、石女立って舞う」・・・とある後に、 「臣は君に奉し、子は父に順ず」と返す。。w
いったん情識をぶち破って、大歓喜に歌い踊る、がハレ、 で、また世間、常識のまんま不自由なく、ということだろうね。。 』
何をもって、それを どう語るのかは、その人の個性、持って生まれてきたもの、そのもの、だろう化。
儒家の、と言うか、漢民族伝統の間隔を用いて禅を語っているね。
まさにこの当時は、禅は、極めて漢族の独壇場であっただろう。
以前の事だが、
武士は北面する、
では、君子は必然的に南面する。
君子は南面す。
このありようは禅の言う真理(さとり)だ。
それで とても感動していたことが有った。
孔子を読み返したり、陽明学を改めて読んだりしたことが有った。
表面的ではなく、禅で見ると
君子、南面す、は雨中のありようを言い、真理(さとり)を言う。 >>146
そうだね、「修行のとき」とかそんなのないから
四六時中ずっと働き続けてる「これ」(これもないけど)
「これ」に参じる
「そのまま」にする 危険物を、危険物だと想う
危険人物を、危険人物だと想う
危険な場所を、危険な場所だと想う
そのように見る、そのように判断する
それが「生存の都合」から出た、分別であり
瞑想修行中に、それは微塵も要らぬのぢゃ
瞑想してない時に、分別すれば良かろ
縁起だからどうこう、ではなく
確かに何事も、縁起して在るものぢゃが
悟る前にそこばかり意識していては
「悟前の屁理屈」なだけで
悟前の屁理屈と言えば、アレぢゃ
大山大先生。ブーメランの世界チャンピオン
うふふ (●´ω`●)yー~ >>147
ほほう、詳しく。低学歴にも分かりやすい様に。
なぜ分けられないの?
作務衣を正して「よっしこれからいっちょがんばっか!」って
区切ってみてもいいもんじゃないの?
人の見分けもつかないのか? 「悟前の屁理屈」には
論理的に理解を深め、把握し、知得したい
そういう意識の向きが、そこにあるのぢゃ
それを、あぼーん
あぼ、あぼ、あぼーん
(-人-) >>151
区切りたければ区切ればそれで、
区切るのが「良い・悪い」ではなく
本来区切りようがない
それに気付き「そのまま」にする >>148
訂正
君子、南面す、は雨中のありようを言い、真理(さとり)を言う。
↓
君子、南面す、は宇宙のありようを言い、真理(さとり)を言う。 >>150
虎穴に入らずんばコジを得ず。。w
お後がよろしいようで。。 >>150
悟ったと思い込める、思える縁に恵まれてその文章を書いてるだけでしょ。
それだけでさぁ。
大山先生来たら後ろに隠れるからよろしく。 >>114
> >>103 フィールドきつね さん
> 説明は これ 外道。
> > 門前まで手を引くのは外道でないでしょう。 』
> 誰かが、特定の誰かが 何か言え、とあなたに命じたのでしょうか、そうではないですよね。
> すべて、あなたの勝手ですね。
天高く馬肥ゆる秋
いかでかこれに乗るるべき >>155
はーい、勉強になりました。。
無視すると可哀想だから、レスしとく。。w >>154
あ〜、それなら分かります。
「そのまま」って状態、定形を決めちゃうと、また区切りになっちゃいますね…w
と〜っても気を付けましょう…w。
気を付けなきゃならん不自由… 今宵もご搭乗頂き誠にありがとうございます
あなたにお送りします音楽の定期便
ジェットストリ〜〜〜ム!!
本日、お供いたしますパイロットは
わたくし、手ぶらの乞食でございます。
本日のアーティストはオーストラリアの伊達男 堕天使詩人“ニックケイヴ”だぁ!
そして勿論、この曲
“スケルトントゥリー”♪
ミュージックスタート!!
seayou!パチン!
ニックケイヴ&ザバッドシーズ
「スケルトントゥリー」 >>158
思い込みが 禿げ しい ひとだね。
初かなのに、
馬は味だけのものでは無い。
また、あなたが乗馬するというその馬は、ほんらい、荷馬車を挽く馬である、野かもしれない。
一方通行でしか、物が把握できないようだね。
このスレで、鍛えてもらうといいよ、おすすめします[電柱]д ̄) チラッ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種様へ
疑っていくのは妄想を重ねてゆく作業に過ぎないと麦は思うけど
ロムされている方もいると思いますので
麦が柿の種にレスをしたを例に
柿の種の疑っていく手順を教えてもらえると有難いです >>159
ご配慮くださりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ >>165
日本仏教は、日本仏教じゃ!
わしが男塾塾長、江田島平八である。。w 男塾って有名だから読んでみようかな…
大友克洋さんの漫画、この前お勧めしてたっけ?
仕事クビになったし、ちょっと遊ぶかぁ。 >>165
南方の上座部が正統?もしくはお釈迦様在世の頃が本物か?
…何が正統でどこから偽物って考え自体がつまらない。
この前、住職と話したんだよ。佐々木って学者が正統な仏教は原始仏教のみってうるさいって…
戯論なんだよ。正統性の主張って…三法印が含まれてりゃ正統でいいんだよ
1秒前の仏教、1秒後の仏教、どっちが正しい?っていうくだらなさ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています