【アイドルも】自分基準でのシティポップ、あなたの推薦曲は?Part.2【歌謡曲も】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あなたの思うシティポップ曲を挙げるスレです。
有名無名を問わず、聴いてみてこれだ!と感じた曲ならば構いません。
※シティポップの是非を討論するスレではありませんので、その曲が違うと感じる場合はスルーして下さい。
※また推薦された曲に共感出来る場合は、その感想や思い入れ等々、気の合う者同士存分に意見交換しましょう。
ウンチクや補足説明も大歓迎です!
前スレ
【アイドルも】自分基準でのシティポップ、あなたの推薦曲は?【歌謡曲も】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1591632963/ >>423
プリプリの人ってこんな曲出してたのか 知らなかった
シティポップの定番曲
和田加奈子 Sunday Brunch 1987
youtu.be/DXgVg1C3FUY
坪倉唯子 一瞬夜伽伴侶 Give Me Taboo 1986
youtu.be/IlBN8yulOao >>424
サバンナ・サンセットは初めて聴いたが
イントロからベースが俺の大好きなこの曲を手本にしてるなと思ってwikipedia見たら驚いたわ
これセルフカバーで原曲は竹内まりや(1980年)だったのかよ
Peter Allen - Fly Away 1980年
youtu.be/BED505MZqxQ
作詞キャロル・ベイヤー・セイガー 作曲ピーター・アレン 編曲デイヴィッド・フォスター
ただ原曲の竹内まりや版はアコースティックなアレンジでこの特徴的なベースは入ってないのか
ジャケットは有名だが聴いた事ないアルバムでこっちのほうを知らなかった
youtu.be/fBbSRYP7gWw
時系列
ja.wikipedia.org/wiki/LOVE_SONGS_(竹内まりやのアルバム)
1970年3月
en.wikipedia.org/wiki/Bi-Coastal
1980年6月 (ピーター・アレンのアルバム
ja.wikipedia.org/wiki/LIBRA_(鹿取洋子のアルバム)
1980年12月 BOOWYはロックバンドだしシティポップとは被るとこ無いでしょ。
時期的に80年代後半に渋谷系に置き換わって90年代のR&Bブームまでがシティポップ冬の時代で
2000年代以降ネオシティポップが出てくる。 カルロス・トシキ&オメガトライブ - アクアマリンのままでいて 1988年
作詞:売野雅勇 作曲:和泉常寛 編曲:小西康陽(ピチカートファイブ)
youtu.be/MWqxv5YT0aA 山川恵津子さんのワークスベスト出してくれないかな。
結構80’sシティポップの要になってる事が多い。 よそのスレに貼ってあった
80年代アイドルポップスを語ろう Part.19【本スレ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1657713572/120
中森明菜、中山美穂…Night Tempoが「1988年の首都高速」テーマに選曲し亀田誠治が絶賛! リズムパターンがモータウン風やね
ピチカート・ファイヴはシティポップというより渋谷系と言ったほうがしっくりくるのは何故だろう?
PIZZICATO FIVE / スウィート・ソウル・レヴュー 1993年
youtu.be/8nv2wE1nu-E?list=TLPQMDcwODIwMjL6QDWfri4ddA シティーポップって明確な定義は無いけど、
おれはちょっと大人の苦みみたいなのが入ってて、それで都会的な心地よいまったりしたR&B的なイメージ
バブルの豪華さとそれに疲れた大人の恋愛的なのが表現されてる必要があると思ってる
ピチカートはまったりしてない
文字通り都会的な「東京は夜の7時」もサビはハネてるし >>433
ピチカート小西がアレンジしたのはELTのカバーの方で
本家のカルロストシキのアレンジは新川博では? >>440
原曲もそうだと書いてあるよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/アクアマリンのままでいて
Every Little Thingのカバー
本作の原曲のアレンジやサントラを一貫して担当したピチカートファイブの小西康陽が
本作の発売にあたり、新たにアレンジし直しており・・ あでも >>441 ウィキペディアの下の方に違う表記があるな こっちのほうが正しいのか
アクアマリンのままでいて
作詞: 売野雅勇、作曲: 和泉常寛、編曲: 新川博・JERRY HEY
フジテレビ系ドラマ『抱きしめたい!』主題歌
JERRY HEY の表記もあるけどこのひとって
当時クインシー・ジョーンズとかと仕事してる超売れっ子アレンジャーで
マイケル・ジャクソンのスリラーのホーンアレンジもしてたりグラミー賞も何箇も取ってる大物なのに
日本のシティポップの連中のホーンアレンジも多数手がけててすげえわ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェリー・ヘイ ピチカートって普通の人は聴かないだろ
シティポップとは全く別のモノ 同じplatinum900でも
Missing starはシティポップだが
https://youtu.be/Sb1KTeb-I1Y
I can't listen to the BOSSA NOVA on a Sunday afternoon (EP Edit)
https://youtu.be/75xTzSLffaE
ここまで来るとシティポップでは無い気がする。 両者の違いを大雑把に言うと
●シティポップ
ネタ:同時代つまり70年代後半~80年代の米国のAOR・ジャズフュージョン・ブラックコンテンポラリー・ファンク・ディスコ
グルーヴ:ヨコノリ(ロッキンオンとか読んでるロックファンが大嫌いな、黒人のファンキーなダンス音楽のノリ)
バンドの演奏力やボーカルの歌唱力:めちゃ上手い、上手い人ほど尊敬される、ただしボーカルだけはヘタウマも許された
精神性;高いプロ意識、職人気質、
ファッション:音楽にしか興味ないのか、ステージ衣装やジャケ写は担当者任せなため、普段の私服や髪型が酷い人が多かった
シティとは;大学や就職で上京してきた田舎者にとっての都会であり非日常的な祝祭の空間、たいていの場合は東京を指す
生まれた時から東京に住んでいる人の場合は、シティが東京からニューヨークやロサンゼルスに替わる ●渋谷系
ネタ:同時代の90年代ではなく60~70年代前半のモータウン・ビートルズ・ロジャニコ・フレンチポップス・欧米の映画音楽
グルーヴ;タテノリ(ロッキンオンとか読んでるロックファンが大好きな、白人のロックのノリ)
バンドの演奏力やボーカルの歌唱力:下手くそ、上手い人は上手さがバレるような派手なテクニックを使わないようにしていた
精神性;アマチュア精神(仕事じゃねえよ、好きな事だけを趣味でやってるんだよ的な)
スノビズム(でも実は譜面にするとめっちゃ複雑なことやってるから頭でよく分析しながら聴いてくれ)
ファッション:実はこっちが大事なんじゃというくらい重要視され、普段の私服や髪型もおしゃれでないと人気がでなかった
渋谷とは:生まれた時から東京に住んでいるものが考える渋谷のことであり日常のありふれた空間・・であることが建前のため
上京ミュージシャンは、後天的な努力により原住民よりもっと東京人化しており、あとで出身地を知って驚くことが多い 適当に紹介してみる
長山洋子/あきらかに愛になってた(1988)
https://www.youtube.com/watch?v=DRdiGBQuqlc
アルバム「F-1」より
安部恭弘サウンド とりあえず自分基準シティポップのスレだからさ
屁理屈ならシティポップス本スレでどうぞ >>445
>>446
何でこんな適当を言えるんだろ Trade love - Seaside Love 1995
https://youtu.be/XE1eRMc3-Ns
アルバムは廃盤で中古価格高騰。 >>456
クリスマスレコード時代のは再発が難しいかな
既にクリスマスが潰れててマスターが散逸してるかも >>458
China DreamってのYMOっぽいな EVE YOU MAKE MY DAY 1980
https://www.youtube.com/watch?v=xYJclH5iaEQ
作編曲:萩田光雄 Key:坂本龍一 キャシー・リン never say goodbye 1983
https://www.youtube.com/watch?v=Ep4o0o4i47k
作曲:小田裕一郎 編曲:大谷和夫 南野陽子 - Hello! Good Morning (1988)
https://youtu.be/6SBgWWxFDvM
レコードコレクターズのシティポップ特集で選出されてた
南野陽子『GLOBAL』から 広田恵 アルバム「GRAY」1991 より
背中あわせのCRESCENT
https://www.youtube.com/watch?v=-Ke_D8WLmAk
作曲・編曲/中崎英也
Sweet Sweet Sweet
https://www.youtube.com/watch?v=nNtuIfeDJls
作曲:中崎英也 編曲:岩本正樹
MP3、Spotify 有り Real Pop Organizers(バンド名)の1968(曲名)は
シティポップに入らないの? 適当に紹介してみる
越美晴/さりげなくジンジャーエール (1981)
https://www.youtube.com/watch?v=06OuZkvjAm4
サンデーズを卒業してコシミハルになる前、RVC時代最後のシングル サンデーズ卒業〜コシミハル改名の間の期間って意味ね 小清水ミツル 蛇鶴八拳 DANGEROUS EYES 1983
https://www.youtube.com/watch?v=c00ob51AlZQ
作編曲:林哲司
スカイハイ 〜 サマーサスピション >>476
同じアルバムで山下達郎も曲提供してるけど
もう歌謡曲よね 適当に紹介してみる
しばたはつみ/ラブ・イズ・イリュージョン(1979)
https://www.youtube.com/watch?v=VAsH538qKEE
マツダ・コスモCM曲
ジャケット写真もいい 上のほうからめぼしいのを開いてみたが、時の哀れを感じるな
どんな人だか調べてみると、特に女性は早々引退してたり、良い曲でも時の流れに埋もれていく
温額ってのはそんなものだと言ってしまえばそうなんだが 90年代からも紹介してみる
かとうれいこ/WALKIN’ DOWN THE LOVE(1995)
https://www.youtube.com/watch?v=NvcZZCK51ig
アルバム「itch」より
騙されたと思って聴いてみようw意外といい感じだよ こっちのも違うアレンジでいいな
今井優子 / 真夜中のドア 〜Stay with me〜【Music Video 2021ver.】 - YouTube
ttps:/www.youtube.com/watch?v=epk_O-es16o 19年前のインコグニート
松原みき - 真夜中のドア - Stay With Me (2003 Remix) (By Incognito!!) [HQ Audio]
youtu.be/9OcDkD8mhOU 有名どころのややマイナーな曲を紹介してみる
八神純子/ジェラス(1983)
https://www.youtube.com/watch?v=8eQdsCZWrLg
アルバム「LONELY GIRL」より、山川恵津子サウンド
山川恵津子が歌って東北新幹線のアルバムに入っていても違和感のない曲 アルバム、LONELY GIRL いいね!
こんな完成度の高い西海岸系AORサウンドが八神純子から出てたなんて。。
デジタルとアナログ、マシンと手弾きのバランスが一番よくて
クリアで音抜けが良く、かつ温かみのあるサウンド
やっぱり80年代サウンドは最高だね 先月当時のMVとナイトテンポMIXがアップされたぞ
飯島真理 - セシールの雨傘 [Mari Iijima - Cecile no Amagasa] (Music Video)
https:///youtu.be/eE6KwIznA0c
2022/08/03公開
飯島真理 - セシールの雨傘 (VersionⅡ) (Night Tempo Showa Groove Mix) 【Official Visualizer】
https:///youtu.be/pNz-8nrpU0Q
2022/08/31公開 セシールの雨傘、1985年11月だから
ドラムの音の流行取り入れるの割と早かったね
Philip Bailey, Phil Collins - Easy Lover 1984年11月
youtu.be/Hr9GJUcP1-g
The Power Station - Some Like It Hot 1985年3月
youtu.be/Hw1t7OCESUw >>486
作曲は山川恵津子だけど、アレンジは瀬尾一三だよ。 正直ナイトテンポって好きじゃない
なんでもハウスにすりゃいいってもんじゃないんだよ
80年代サウンドの要であるみずみずしさ、温かみが全部消されちゃってる 黒住憲五 - Rainy 2・4・6 (1982)
https://youtu.be/S1S6IBDp9-U
再発記念
AgainからPILLOW TALKまで聴いたけど
何でこの人が売れなかったのか不思議でならない。
曲も声も良いのに当時メディアとかタイアップとか何もしなかったのか?
ライブはやってたのか?
黒住憲五について詳しく掘り下げてる人も見ないし
本当に謎。 ブックレット見たらMy Sweet Ladyと8月のAngelがCM曲なのか。
このCMの動画も見つからない。 4日前にMVがアップされた 2022/09/07
Original Love & TENDRE - 優しい手 ~ Gentle Hands
youtu.be/SjGocjwTuWs 黒住さん、初めて聴いたけど
曲もサウンドもいいし
いい声だし上手いんだけど
声質&歌い方が演歌/昭和歌謡という感じでサウンドと曲調に合ってない
やっぱりこの手のサウンドをやるなら何かしらのソウルテイストの黒さがないと
声質はしょうがないとしても、なんていうの、歌い方を全くAORに寄せようとしてない
サウンドに対して我関せず的に歌謡曲声のまま朗々と歌っても浮いてる感じになってしまう
あと、楽曲もロック風あり、歌謡曲風ありで方向性が定まっていないし、こういうのをやるならアイドル的なルックスが必要になるがそれも無さそう
今の昭和サウンドに飢えた我々にはとても貴重には聴こえるが
昭和サウンドに溢れた当時としてそれほど需要は無かったと想像する 黒住さん、村下孝蔵や五十嵐博之、堀江潤みたいな方向性の曲調で
要はニューミュージック系で曲が良ければヒットしてたんじゃないかな 黒住氏について確かにって感じだな
曲もアレンジもいいし、歌もうまいし、パーツで見れば良い。
でも歌が普通の路線のうまさで引っかかってこない。 荻野目洋子 YOKO OGINOME - You take it all away ,1989年
https:///youtu.be/Op70v3ItuR4
music & words:Narada Michael Walden - Jeffrey Cohen - 日本語詞:篠原仁志 Ms.OOJA 「プラスティック・ラブ」流しのOOJA 2 ~VINTAGE SONG COVERS~
https://youtu.be/xtZ4pf8ZcAI
八神純子 「黄昏のBay City」
https://youtu.be/stu_FQm-q4A
生放送のうたコンでこの流れが聴ける日が来るとは。 もう貼ってる奴の曲全部シテイポップ認定でいいよ
1000まで貼らして終了でいい https://youtube.com/c/MatchaFandub
スペイン語でシティポップカバーしてるメキシコ人女性。
ホントに世界中で流行ってるんだなぁ。 中原めいこ 「Fantasy」 (1982)
https://youtu.be/fdpEAyrKwvU
初めて本人が歌ってるMV見たけど凄いオシャレでカッコイイんだな。 Takeo Onuki (大貫妙子) - 海と少年
https://youtu.be/zhRJXSB7yUo
この時期に聴きたくなる
ター坊の曲で一番好き 中原めいこ最大のヒット曲
Meiko Nakahara - Kimitachi Kiwi Papaya Mango Dane (Official Music Video)
https://youtu.be/odsdksUGhMQ >>486で触れた東北新幹線の中から紹介してみる
東北新幹線/Up and Down(1982)
https://www.youtube.com/watch?v=g1kvGAxa7ig
アルバム「THRU TRAFFIC」より、ここの住人ならご存知だろう、鳴海寛と山川恵津子のユニット
あまり多くはない山川恵津子歌唱の音源である 鳴海寛さんは山下達郎のバックバンドで有名だったがお亡くなりになってたことは知らなかった
鳴海さんといえば、この曲がメッチャ好きだった
CINDYさんもお亡くなりになってますが
CINDY - 私達を信じていて
https://www.youtube.com/watch?v=2ak_dM2EHKE >>507
この曲鳴海さんの曲だったのか。
良い曲だなぁとは思ってたけど。 >>504
この曲を初めて聴いたのは矢野顕子のカヴァーだった
細野さんのベースが心地いいね 松原みきの「Stay with me」が出たとき、なんか印象に残っていたんだけど、
そのちょっと後にマチャアキも同名曲、あと女性アイドルも同名曲出してたのがずっと記憶に残っている
確か女性アイドルは当時東京12チャンネルの朝番組オハスタに出ていたような記憶がある。
3曲とも名前は同じだったけど、違う曲だった、
誰か女性アイドルのほう知ってる人いるかな?
マチャアキのほうは見つかったけど、これはCity popかどうか微妙な感じだな >>513
ありがとう
藤崎あや - Stay With Me Tonightかな?と思ったけど、リリースが1985年っぽいね
松原みきのが1979年で
堺正章も1979年
で、おれが気になってる女性アイドルは確かその二人の間に聞いた記憶だから違うっぽいです
なんでこんなにstay with meばっかり?って思った記憶がある
もうちょっと静か目で、そこそこのクオリティだったような >>514
高見知佳/ミスター・レイン(1979)
https://www.youtube.com/watch?v=I4YMgd93onI
コーラスで「Come stay with me」って言ってる
当時おはようスタジオに出てそうな人
うーん自信はない・・・ >>515
ありがとう、そういう有名どころではなかった記憶なんだよね
新田恵利も高見知佳も知ってるし、よっぽど詳しい人以外は知らないようなアイドルだった。
仁藤優子って名前が浮かんだけど、STAY WITH MEって曲は引っかからないから違いそう。
有名度ではこの感じなんだよね
ちょっといい曲だなぁ、って思った記憶がある。
シティーポップだったかどうか、ってか昔はシティーポップって概念すらなかったから今となってはわからないけどね あ、あと誤解されてるとあれなので、オハスタに出ていたと言っても、週刊ゲストみたいな感じでほぼ歌を歌うために期間限定で来てた。
レギュラー各では無かったです >>516
矢野良子/STAY(1981)
https://www.youtube.com/watch?v=15615BRkBsQ
1979年じゃないしB面曲だから違うかな
一応置いておきます >>518
ありがとうございます
それも違ってました。
タイトルが[Stay with me]だったのは覚えてます(何かほかの言葉も付いた可能性あり)
はっきりしてるのが、
1.それほど有名ではない女性アイドル
2.オハスタ以外で見かけたのが1回か2回
3.この曲以外で見た記憶なし
4.松原みきバージョンの後に見た
5.タイトルが「Stay with me」
6.歌詞のほとんどが日本語
なんとなくの記憶
1.松原みきバージョンよりちょい静か目だったような
2.名前が漢字4文字
でした 記憶なんてあいまいだぞ
刀根麻理子をアイドルと言い張るやつもいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています