【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック【マキタスポーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版:BS12 毎週深夜26:00-
ラジオ版:JFN 毎週火曜早朝4:00- 「Memories & Discoveries」内
http://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/
http://www.jfn.jp/md/ ただロキノン系で取りあげるなら
くるりともそれなりに関係のあるフジファブリックの方を取りあげてほしいな。
お亡くなりになってしまったけど前リーダー・志村正彦さんはマキタスポーツと同じく山梨県出身なので
山梨出張スペシャルをもしやるならば取りあげてほしいな。
(志村正彦さんは完全に2000年代のミュージシャンなので番組のコンセプト完全無視になってしまうけど)
そしてフジファブリックの名曲「○○○○○○」は最後の方で○○○○(マキタ押しのアレ)を
効果的に使用しているので、取りあげてほしいです。 今回のカセットテープ・ミュージックは
ひさしぶりに80年代の曲オンリーで押し切ったな。 >>506
ありがとう
本当だ、ワルツを踊れを選んでるね(個人的には図鑑ですが)
今日のHR特集面白かったけど、飯邪魔w とんちゃんてアイドリングじゃなければもっと売れてそう とんちゃん、肉刺したフォークでカセットボタン押してほしかったな 最新回のOPで流れてた曲って何でしたっけ?
フォーク?かカントリーっぽいやつ >>518
多分The BandのThe Weight >>522
ゴールデンフィンガー1989になるからじゃないかなぁ
アチチ、アチ ハードロックにクラシックの要素入れたとなれば
XJAPANの話になると思ったんだがなあ サーベルタイガー(ださい)→ X(エックス)→XJAPAN(エックスジャパン)
なんでじゃぱん付けたの?ださいよ Xってバンドがアメリカにいた為
海外でXというバンド名がカブって混乱するのでJAPANって付けた
まぁ付加価値にもなるし こないだの放送でマキマキが言っていた
「ある意味時間が止まっている」って本当だよね
変なのがセックスが未だにヘビメタだけでなく音楽番組なのか?
なんかの特集とかで神様扱いされてて
自殺されて、後から入ったギターリストが物凄く変に神様扱いしてて気持ち悪かったからか
2ちゃん実況ではみんなが気持ち悪いとかそこまでのものじゃないだろとか書き込みが相次いでた
たぶん、大衆が求めてる曲が流れてないんじゃないかと
本気で欲しいと思ったら品物が欲しいのが人間
ダウンロードで欲しいとか有り得ない
何かここに音楽業界の鍵が有るような気がする
売れない、じゃなくて、売るものを見誤ってる なんとなく分かった
マキマキが言いたかったのはこの事なのか
今も昔も変わらない下北沢のライブハウス
売り出す方法を模索するとFM802かなぁ スージーさん、福岡に来るんだ。
それもTSUTAYA書店六本松店って。
次いでにといってはなんだけど、松尾さんと対談してほしいなぁ。
LOVE FMの番組で。 松尾さん繋がりで、浦郷絵梨佳ちゃんにカセットガールをやってほしい。
若いのにミスチルに関して熱く語る娘なんで、マキタさんの物真似でキレるかも? っていうか
基本マキマキってミスチル大っ嫌いだよねw スージーさんって(笑)点大喜利の司会もやってるよね BS朝日で「少年時代工房」も始まった。
次回の柳沢慎吾とのイカダ作りも面白いよ。 (;><)今晩楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
(;><)とんちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
(;><)マキスポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
(;><)裏スージー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 今夜はNHK総合で「孫正義とひろゆき」が同じ時間帯であるからパスかな この番組はとんちゃんを使ってくれたんで実況が荒らされなくて済みます
スタッフの皆さんありがとう 俺もゆっふぃ〜に1票
知性派の寺嶋由芙さん素敵ですね ねえ、もう一回はハードロックって言ってたのに
なんでマツダ?
あの毎日新聞さんがお食事をさせてもらった場所でのハードロック後編はどうしてやらないの??? >>538
松原みきさんには悪いが、
正直いって聖子がシングルで出してたらもっと売れただろうな。 今夜はピンク特集?
松田聖子でピンクと言えば「後ろから前から♪」だよね やっぱりチェリブラは凄い名作だよな
今聴いてもカッケーもん 今回はテーマ性が弱かった
もうすぐ終わるなこの番組 今回、濃かったじゃないか
全曲日本が一番熱かった時代のモノだから聴くと当時の感情や狂騒風景を思い出す 松田聖子が最初にチェリーブラッサムを聞いたとき、絶対売れないもうダメだみたいなことを当時「両手で聖子」で書いてたけど
見る目なかったんだなと改めて思った。 >>564
それは単に君が80年代に思春期だったという個人的理由だろ >>566
てかさ番組の視聴者の多くが80年代に思春期だった人間じゃない? てか80年代の音楽限定でスタートした番組なんだけどな 下ネタ振られた時のとんちゃんのキョトン顔が久しぶりに見られて良かった しかし皇居が見える洒落た都会的な店でさ
カレーは無いよな、せめてパスタでしょ
マキタは人のも試食してたしスージー「駄目よ、駄目駄目」って言えば良かったのに
しかしシュガーベイブの洗練度は半端ない、まぁ達郎節ではあるが 今回のピンク特集はオレ的には5本の指に入るほど面白かった
岡村ちゃん、聖子、シュガーベイブ、細野さんと選曲がどストライクでした
あくまで個人の嗜好ですが >>564
音楽を表現する人で作る人ではないから見る目なんか最初からないね。
表現者として有能なんだからそれだけで良い。
自我なんて必要なかった事は結婚前までの神曲ラッシュで分かるだろ誰にでも >>572
毎日新聞のお膝元の御茶ノ水はカレーの街として有名
銀座も含め丸の内界隈は、まだ世間がカレー専門店など認知してない時代から、本格インドカレーが流行ってポジション確立してる 現在でもレストランで本格カレーを出すところは一定以上のレベルでなければ無いのはご存じの通り
レトルトカレーやお母さんのお手軽カレーしか食べてないとこの感覚は分からないかもしれない 松田聖子のチェリブラ
オケで聴いてみると改めて大村雅朗さん凄いハイセンスだなと思った。
今聴いてもカッコいいし演奏も凄え上手い。
その後のバンドブームの時なんて下手くそすぎて目も当てられないから今聴くとさ。 >>577
あのギター、ずっと松原正樹だと思ってた
今剛だったのね >>578
パラシュート
当時の日本代表的なスタジオミュージシャンだよね ちなみに杉山清貴&オメガトライブのレコーディングはパラシュートのメンバーだす。 パラシュートのCD持ってたなぁ
でもボーカルの外人の声が苦手であんまり聴かなかった >>582
パラシュートの演奏は80年代なら割とあちこちで聴ける。売れっ子スタジオミュージシャン集団じゃない。 >>579
とんちゃん、今回の曲の本当の話を知って泣きそうになってたね
もしかして、とんちゃんは処女なのかね
純情そうだもんね バンドのPINKの曲が1曲は掛かるだろうと思ってたw
いやあ、それにしてもチェリーブラッサムは最高だな
松田聖子強し 普通音楽に興味あったら70年代も知っていくのは当たり前だろうな 当時生まれていなければどうにもならん。
71年生まれの俺でもハッキリ覚えてるのはたい焼きや木綿あたりからだからな。 >>590
それはリアルタイムに流れていた音楽しか知らないからだろ >>593
結局は売れなかったからねまだ聴く側の土壌が出来てなかった。
70年代の歌謡曲は80年代で一気に陳腐化されたし 80年代の熱量は圧倒的 楽曲の中身じゃない アレンジは影響大 >>591
リアルタイムでないとわからないことが多い。
後追いでわかった気になって得意気なのも多いがな。 >>596
わかる人にはわかる。
わからない人は何聴いてもわからないだろうな 例えば>>595みたいな人はにはわからない
わからないから>>595みたいなことを書いてしまう
ひとつの証例 洋楽ロックの世界ではロキノン史観=80’sは不毛な時代ってのが割と根強い 60年70年80年90年00年10年代で歌謡曲や音楽性を区切るとよく分かるよね
70年代って演歌色が強いし矢沢栄吉とかも演歌歌手だし
80年代ってアイドルの全盛期でもあるけど、音楽はダサいよね
90年代初頭は小室色が強いというか正直余り好きではない、その後ザードが台頭してくる
00年は迷走期と捉えてる
10年代はセンス有るバンドとかが多く出てくる時期でかっこいい、髭男とかね
20年代はどんな人が出てくるのか? GS辺りでもエンジニア側は歌謡曲のスタッフ達だったので、イマイチな仕上がりだったと山下達郎がシュガーベイブ「songs」リマスター盤発売に際してのラジオ番組で話してたような。 >>604
南沙織あたり聴いたことないだろ
ミキシングは内沼映二
格段に分離のいいクリアなサウンドが聴ける 南沙織と金井夕子はなぜかセットで思い出す。
理由は分からん。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています