阿含宗という宗教284 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001口下手番長2842017/08/07(月) 06:31:18.42ID:9sBWodWg
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

0760深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/23(水) 12:13:09.09ID:3UX2xtj0
>>732神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 00:20:40.57ID:JfMjT6hq
>そりゃ無いだろうね。
>だからどうなんですか?
>元信者の私には関係ない話です。

四諦のどこに桐山因縁や桐山カルマがあるのかと質問されて、これが卑怯者の答です。
一日屁理屈を考えたが思いつかず、自分で四諦を出しておいて、
こうやって都合が悪くなると逃げる。
四諦は仏教の基本でありすべてです。
桐山さんも講義しているくらいで阿含宗の基本です。
桐山さんの神通力解脱は嘘だという私の批判に、あなたは沙門果経を出し、
そこには神通力解脱などないと批判されると、四諦を出した。
だから、四諦のどこに神通力で切る桐山因縁や桐山カルマがあるのだと
質問に「無い」と答えた。
そのとおりで、四諦どころか仏教には桐山因縁や桐山カルマなんてない。

桐山因縁と桐山カルマを神通で切るという桐山さんの主張が
間違っていると批判する私をあなたは批判したのです。
それを「私には関係ない」?
私にインネンを付けて十年間もからみ、挙げ句が意味もわからずに
四諦など出して、矛盾を追及されると、「私には関係ない」と逃げる。
これが卑怯者でないなら、何と表現するのだ?
姑息、恥知らず、厚顔無恥、厚顔鉄面皮、卑劣、品性下劣、卑しい、下品、
小汚い、など好きな言葉を選んでください(複数選択可)。
阿含宗を辞めても、ペテン大作さんは立派な桐山さんの愛弟子です。
無責任ぶりを桐山さんからしっかりと学んでいる。

0761深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/23(水) 12:19:20.58ID:3UX2xtj0
>>733神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 00:21:49.40ID:JfMjT6hq
>あなたは神通力で解脱を説く桐山さんを批判したいから三明を外したいのだと言ったのです。

あなたの日本語は意味がわからないから、私の元の言葉を引用してください、
なんて言っても、あなたがするはずもない。
あなたは何が議論のテーマかそらそうと必死です。
だが議論のテーマをあなたはきちんと記憶している。

>>647神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 18:15:54.31ID:N6ZOqeg7>>648
>もちろんこれは神通力で解脱を説く桐山さんを批判したいためだ。

これが議論の始まりであり、テーマです。
十年前、私が桐山さんの神通力解脱を批判したことにあなたは咬みついた。
私は神通力で解脱するという阿含経を示したらどうかと要求した。
逃げられなくなり、やめておけばいいのに、沙門果経を出した。
当時あなたの手元にあった数少ない阿含経解説本で、
神通の記載があるからとばかりに斜め読みして出した。
だが、そこには神通による解脱なんてない。
あなたは悔し紛れに、私の四禅の段階では解脱していると書いた言葉に
十年間「四禅で解脱すると書いた」とインネンをつけ、今でも咬みついている。
沙門果経には神通による解脱なんてないから、あなたは論点を四諦に
そらし、私に因縁を付けて攻撃することで、必死に逃げようした。
だが、悔し紛れにいろいろ書いている内に、うっかり647で
議論の目的をペテン大作さんも知っていると告白してしまった。
再び、沙門果経のどこに神通による解脱があるのだと
十年前の質問があなたの頭の上から降りかかった。
十年も前の話なのだから、黙っていれば追及されないのに、
憎しみが強過ぎて、わざわざ自分から出して墓穴を掘った。
しかも、>>551で自分から出してことも忘れていた、というよりも、
物は試しで言ってみて、深山に一撃になればこれ幸いと思っていたのでしょう?

0762深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/23(水) 12:25:01.88ID:3UX2xtj0
>>733神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 00:21:49.40ID:JfMjT6hq
>逆に本当に桐山さんがそう言ったのかどうか、あなたに聴きたい。

また始まった。
十年間にあなたは何度この質問をして、何度私が具体的な桐山さんの
文章を引用したか、まったく覚えていないのでしょう?
あなたには何を答えても、何を示しても無駄なのが良くわかる。
なぜなら、あなたの目的は上記を知りたいのではなく、引用しても、
インネンを付けて拒絶して、私をやっつけたいというその一念です。
話がずれるが、あなたはこれまでの人生でもいつもそうやって
ヘラヘラ笑ながら、屁理屈をつけて周囲に無駄な努力させてきた。
だが、その報いは輪廻先であなたにすべて返っていく。

あなたは今回も、桐山さんが神通力による解脱を説いたかどうか
自分はわからないと認めた。
もしわかると認めてしまったら、神通力解脱の阿含経の根拠を追及されるから、
わからないと逃げた。
だが、それがわからないなら、では、何のためにそれを主張する私に
十年前に反論し、十年間咬みついているのだ?
桐山神通力解脱が嘘だという批判に、本物だと反論するならわかる。
だが、あなたはそもそも桐山神通力解脱を知らないという。
何も知らないのに、何にどう何のために反論したのだ?

桐山さんの解脱に関する重要な課題を何も知らないあなたが、
十年前何のために反論したのだ?
もちろん、これは質問ではない。
ペテン大作さんが私に論戦を挑むのは、阿含宗を擁護したいからではなく、
逆恨みから来た私憤を晴らすために、所かまわず咬みついているだけです。
私は読者、特に信者さんたちに擁護派のあなたがヤクザやチンピラの
ようなろくでもない人物であることを示すために質問している。
ペテン大作さんも1.5来補さんも仏教用語を並べていかにも何か
阿含宗の正当性を擁護しているかのように見せかけているが、
実はこの二人は私利私欲、私憤が目的でその書き込み内容は信用するに
値しないことを信者さんたちにわかってもらうためです。
二人とも恥知らずだから気にならないだろうが、毎回私はこの目的を果たしている。

0763深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/23(水) 12:31:08.92ID:3UX2xtj0
>>733神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 00:21:49.40ID:JfMjT6hq
>私に言えることは神通の後に四諦認識があるということ。
>それ以上のことは専門家にでも聴いてください。

神通力解脱の根拠を示せと言われて、ペテン大作さんは十年前に
沙門果経を出したが、どこにもそんな話はない。
どこにあるのだとさらに追及すると、今度は四諦を持ち出して、
さらには専門家に聞けと逃げた。
ぬらりくらりと話をそらして、結局、神通力解脱の根拠を示せない。
「桐山さんの神通力解脱?オレ信者じゃないから知らねえよ」
「阿含経に神通力解脱があるかどうか?専門家に聞いてくれ」
これが十年間、私の桐山神通力解脱への批判を嘘だと罵り続けた男の言葉です。

信者さんたちはこれでも桐山さんの神通力による解脱を信じますか?
私をやっつけたいペテン大作さんでさえも、その阿含経の根拠を示せず、
最後は仏教どころか、阿含宗の教義も知らないと、シッポを巻いて逃げるしかなかった。
桐山さんは七科三十七道品の四神足から神通力を獲得し、
それによって桐山カルマを断ち切り、解脱すると説いた。
だが、そんな教法は阿含経にも仏教にも存在しない。
信者さんたちは桐山さんが阿含経から成仏リキという神通力を
体得して、カルマを断ち切ると信じている。
桐山さんは桐山カルマを断ち切って解脱したと宣言した。
だが、阿含経どころか仏教にも、桐山カルマも因縁解脱もないし、
仏教の解脱とは神通などの力で解脱するのではありません。
全部、桐山さんの作り話、オカルトです。

0764深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/23(水) 12:39:11.13ID:3UX2xtj0
>>734神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 00:22:36.37ID:JfMjT6hq
>因縁解脱とは桐山さんが言ったことでしょう。
>それとも桐山さん以外の因縁解脱があるんですか?
>因縁解脱が桐山さんのオリジナルなら
>それが嘘かどうか判定しようがない。
>桐山さんには桐山さんの世界があるからです。

桐山さんは、釈尊が因縁解脱を説いたと法話でも本でも、繰り返し主張した。
因縁解脱が桐山さん独自の解脱だなんて言ったことは一度もない。
因縁解脱こそが釈尊の説いた仏教の解脱そのものだと説いていたのです。
信者さんたちも同意しますよね。
ところが、この卑怯者のペテン大作さんはそれを「桐山さんのオリジナルなら」
なんて勝手な前提を作り出し、他人事のように、シラを切って逃げた。
スカンクのように復讐や憎悪という悪臭だけ放って逃げた。
ペテン大作さんでさえも阿含宗の因縁解脱を擁護できない。
阿含経には因縁解脱なんてないとペテン大作さんは知っているからです。
1.5来補さんも必死に詭弁を並べているが、因縁解脱の阿含経を示せない。
当たり前です。
無い物を示せたら、それこそ奇跡です。

阿含経どころか、インド大乗仏教にさえも因縁解脱やカルマ解脱などない。
信者さんたちによおくこの事実を見ることです。
桐山さんが一生かけて説き、これこそれがオシャカが説いた解脱だと
主張して来た神通力による因縁解脱が阿含経どころか、仏教そのものに無い。
解脱の定義が違う宗教を何というか知っていますか。
外道です。
外道の信者を釈尊は「外道凡夫の数」と表現していることを桐山さんも紹介している。
信者さんたちのことです。

0765深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/23(水) 12:48:13.19ID:3UX2xtj0
>>729神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 20:40:08.21ID:4/U2wX5w
>だって屁理屈だけのくだらないだよてめえの話は❗
>朝鮮人か?深山?

添削してあげましょう。
「だって屁理屈だけのくだらない話だよ、てめえの話は❗ 」
と書きたかったのでしょう。
日本人なら普通の意味のわかる日本語を書いてください。
また、普通の日本人なら、相手を非難する時には
理由をきちんと書いたほうが良い。
わかっているだけでも、あなたは今回で四回目くらいの書き込みだが、
罵りだけで、理由も根拠も書いていない。
それとも、桐山さんを信奉して、霊性とやらを覚醒すると、
差別意識丸出しになり、まともな日本語も書けなくなるのでしょうか。

0766神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 15:07:35.47ID:8XC9zKfR
桐山靖雄さんに予知力があるのなら、飛行機で移動中に
それも車椅子の上で、誰にも知られずお陀仏になる、
そんな死に方はする筈がない。
桐山さんは因縁透視ができ さらに霊視ができ、
オーラも見れちゃって、霊障のホトケを解脱させて霊界に
行く様も見えると 生前 豪語していた。
だが、実際には明日のお天気も分からないような人でした。
ある時、面接し Y道場のことなど聞かれた。過激だった噂が
あったからだ。わたしはY道場にある事実のみを伝えた。
桐山さんは何故か上機嫌で、
「自分は明日ゴルフへゆくんだが 明日は雨だな」と言った。
わたしは晴れだと思っていたのだが、会長先生が言われるんだから
雨なのかー、と思った。だが、結果は雲一つない晴天で、
「会長先生が 法力で晴れにしたんだ」と盲信しました。
神通力 法力どころか 明日のお天気も分からないような
普通の人だったのです。
阿含宗は阿含経を忠実に実践している団体でもないし、
桐山さんは阿含経の修行などしていません。全部 大嘘です。
ペテンの言う、神通力解脱なんか 桐山靖雄の教えでしょう。
ペテンは退会した元会員と言いながら、桐山式阿含経解釈を
採用している 現役故桐山靖雄信者です。
根拠はオカルト大好きな腰抜けにすぎません。大笑いですw

0767神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 16:39:20.62ID:RtfMBqJ6
>>766
桐山管長が
ただのおっちゃんだったということが
よくわかりますね(笑)
そんなおっちゃんの口車に乗せられて
解脱供養に
500万も1000万も払う信者は
自分が騙されてる被害者だと
自覚して下さい
だってさ
手口は
オレオレ詐欺と同じでしょ?

0768神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 16:43:37.52ID:RtfMBqJ6
阿含宗は
宗教の皮をかぶった
オレオレ詐欺集団でしょ
先祖供養を利用して
金儲けする
偽善者集団阿含宗ともいえます。

0769神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 20:26:44.62ID:ggmZA6hq
>>754
だ〜か〜ら〜、桐山も桐山夫人も業報が無くなっていないだろ。
【色情の因縁】
愛人に訴えられるw

0770神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 20:27:48.20ID:ggmZA6hq
>>754
だ〜か〜ら〜、桐山も桐山夫人も業報が無くなっていないだろ。
【色情の因縁】
愛人に訴えられるw

0771神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 20:50:03.30ID:8ab7jm5P
釈迦は修行によって故苦(業報苦)を無くせると説いた。それこそが仏教の価値であるね。どのような修行をしたら故苦を無くせるのか?
それこそが秘伝であるよ。
こんな安っぽい場所に書けるかってのよ。

0772神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 20:54:17.93ID:DalxRM4Q
御仏:よろしい。受けがマー
F田(怪):BGMが
https://youtu.be/I4HMVmxz7sM
2:32:00から
或いは
https://youtu.be/5WlMAuWTyLM
なかったからでしょう
F田(改):そうですか

0773神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 20:55:34.93ID:8ab7jm5P
初期仏教の修行の目的は苦滅だと岩波仏教辞典に書いてある。しかし、深山説では煩悩滅が仏教の目的だという。仏教辞典と深山説と、どちらが正しいのか、の問題ですのう。

0774神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:24:15.45ID:pnlP74Hq
お経を唱えて
お墓を販売して
先祖供養でボロ儲け
地獄と悪因縁で信者を脅かし
お金を集める
振り込め詐欺集団と同じでしょ?

0775神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:27:40.11ID:pnlP74Hq
振り込め
振り込め
地獄に落ちるぞ
振り込め
振り込め
癌になるぞ
振り込め
振り込め
後家の宿命
振り込め
振り込め
黄変死

0776神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:31:17.72ID:8XC9zKfR
>>774
「斉の広場」の絵図もパンフに掲載して
脅しに活用していたよ❗
誰かあの「脅迫詐欺集金 絵図」をアップしてくんないかな?

0777神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:36:32.30ID:pnlP74Hq
777ゲット!😁

0778神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:39:17.33ID:8XC9zKfR
>>775
変死するぞ 変死するぞ 変死するぞ❗
横死するぞ 横死するぞ 横死するぞ❗
癌になるぞ 癌になるぞ 癌になるぞ❗
家運衰退だぞ 家運衰退だぞ 家運衰退だぞ❗
挫折するぞ 挫折するぞ 挫折するぞ❗
因縁だぞ 因縁だぞ 因縁だぞ❗
霊障だぞ 霊障だぞ 霊障だぞ❗
操り人形だぞ 操り人形だぞ 操り人形だぞ❗
梵行するぞ 梵行するぞ 梵行するぞ❗
護摩木買うぞ 護摩木買うぞ 護摩木買うぞ❗
解脱供養するぞ 解脱供養するぞ 解脱供養するぞ❗
冥徳解脱供養バンバンやるぞ❗
冥徳解脱供養バンバンやるぞ❗
冥徳解脱供養バンバンやるぞ❗
守護霊買うぞ 守護霊買うぞ 守護霊買うぞ❗
開祖霊諭信じるぞ 開祖霊諭信じるぞ 開祖霊諭信じるぞ❗
一生阿含宗会員だぞ 一生阿含宗会員だぞ 一生阿含宗会員だぞ❗

0779神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:44:13.61ID:pnlP74Hq
洗脳されそ〜

0780神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 22:53:58.66ID:Es/bn9Kn
771.
業報苦をなくせる、か。
バカ丸出しである。
なくせることはない。
詐欺になるだけのことである。
秘伝はないよ。

0781神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 23:27:26.37ID:pnlP74Hq
振り込め
振り込め
地獄に落ちるぞ
振り込め
振り込め
霊障があるぞ
振り込め
振り込め
肉体障害の因縁あり
振り込め
振り込め
夫婦縁障害の因縁あり
振り込め
振り込め
脳障害の因縁あり
振り込め
振り込め
中途挫折の因縁あり
振り込め
振り込め
阿鼻野街道
振り込め
振り込め
賽の広場行き
振り込め
振り込め
来世は豚🐷か牛🐮
振り込め
振り込め

0782神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 23:31:25.14ID:pnlP74Hq
振り込め
振り込め
守護霊もらえばもっといい人生になるのにw

0783神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 23:33:51.22ID:pnlP74Hq
振り込め
振り込め
お墓を買えばもっと運気がよくなるのにw

0784神も仏も名無しさん2017/08/23(水) 23:45:55.79ID:8XC9zKfR
さあ、振り込むぞ❗
必ず、振り込み成功する❗
わたしはとても運良く振り込むのだ❗
必ず、うまく振り込む❗
絶対に、振り込む❗
さあ、行ってらっしゃい 振り込むために❗❗

0785神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 00:07:20.75ID:TwlLlZiI
先祖供養や
守護霊や
お墓販売
悪因縁
霊障で
あなたに近づいてくる

振り込め詐欺宗教には気をつけて!!

0786神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 00:10:23.45ID:uDhzW9gC
>>771
だ〜か〜ら〜、桐山も桐山夫人も業報苦を無くせなかったんだよね。
【ガンの因縁】
たち夫人ガン死する。

なぜ、業報苦を無くせなかったか分かる?偽阿含桐山外道宗はインチキだからw

0787ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/08/24(木) 07:39:24.28ID:tIe82xQT
>>732 神も仏も名無しさん 2017/08/23(水) 00:20:40.57 ID:JfMjT6hq
>あなたは誤解してるようだが、沙門果経における神通とは智恵のことです。(世界の名著第1巻533頁)。

誤解などしておらず、神通は「智」と表現されることくらい知っています。
つまり智恵です。
三明六通は神通だが、この中の宿命智は宿命智とも宿命通ともどちらも言われ、どちらでもよい。
三明で一番大切なのは漏尽智、漏尽通です。
これは自他の煩悩が尽きてなくなったことを「知る」智恵です。
知るのだから煩悩を破壊するパワーなどではない。
煩悩が尽きてなくなったことを知るためには、修道努力により煩悩がなくなっている必要がある。
漏尽智という智恵はそれを「知る」だけです。尽きてなくなるようにする営為はまた別です。
考えてみれば宿命智もまた過去世の有り様を「知る」だけです。
他心通もまた他人の心を読み取り「知る」だけです。
知るだけで他に影響を及ぼしていないことに注目してください。
ペテン大作さんよりも他のアゴン宗信者さんも。
桐山超能力のように「自分を変え他人を動かし自分の思うままに環境を作る」とか
「強烈な念力による願望達成力」だの「人並みはずれた体力、精神力」などが実は釈尊の神通力にはない。
しかし桐山超能力とは全く違う釈尊の神通力はやはり常人にはない神秘のものである
ことを否定したことはない。
しかしこれらの神通力を示した後に続く四諦、八正道の認識、悟りには一切神秘は見られないのです。
どういう脈絡があるのか正直はっきりしない。
せいぜい前世や他人の心も読めて哲学的思索の参考になったろうとか、クリアな意識で
思索ができたろうと想像するだけです。
この問題を考えるには、私は三種神変、三大神変の中の教誨神変の経典における
取り扱い、位置付けを見てみると考察の役に立つと思う。
以下それを示します。

0788ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/08/24(木) 08:31:49.65ID:tIe82xQT
http://space.geocities.jp/tammashart/siseitai/4-11-2.html
上記文献の「人に四聖諦を教えることは、教誨神変」を読んでください。
長部シーラカンダヴァッガ 11巻85頁50項とされる原始仏典です。
神通神変、読心神変、教誨神変が三大神変です。
これを目にして、桐山本をよく読んだ信者ならば、「仏陀の法」に桐山さんが
詳しく解説はしないものの釈尊が神通奇蹟を示した示現経を載せているのを思い出すかもしれない。
あの示現経でも釈尊は自分の身体から水や光を出す神通を示し、次に他人の心を読む奇蹟を示し、
最後に教誨神変を説いている。
そしてこの3つの神変の中で最後の教誨神変こそが最高と説いて、聴く者は歓喜奉行する。
ところが桐山さんは教誨神変などには目もくれず、神通奇蹟にばかり着目している。
別の著書(阿含仏教 超奇蹟の秘密)では釈尊は言葉で教えを説くだけでは聞いてもらえないから
まず神通力で奇蹟を示して人々を導いたというたわけたパフォーマンス説を説いている。
当時ガチガチな信者だった私もこのお粗末解釈には薄っぺらいものを感じた。
しかし逆なんです。神通力よりも言葉で教え諭す教誨神変こそが大切だと説いたのです。
だから示現経の身体から水を出す神通神変はやはりパフォーマンスであったわけだが
それは、こんな神通力よりも価値があるのが教誨神変、教えの実践なんだと比較材料にしたとわかる。
上記長部経典もそうです。最後に以上が釈尊の示した3つの神変であると結んであるものの
神通神変、読心神変を示した後に、この奇跡を示すことの害を説き、奇跡に対して
当惑、不愉快、嫌悪を感じますと書いて、この神変の価値を下げています。
最後の教誨神変にはそういうことは一切ありません。
となると本当に価値があるのは教誨神変しかないと説いたも同然です。
考えてみれば、そのように考えてはいけません、心の中をこのようになさい
と教え諭すことは神通力でも超能力でもない、それこそ道徳的な営みだとわかる。
これに普通は神変という言葉を添えて分類しないものだが、釈尊は敢えてこの道徳的実践を
神変として神通力に匹敵どころかこれを遥かに超えるものと位置付けた。

0789ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/08/24(木) 08:47:27.94ID:tIe82xQT
だから沙門果経などで三明六通を示した後に、釈尊が最後に四諦の悟りを認識、確信するわけだが、
これもやはり教誨神変を説く時の神通神変、読心神変との比較にならない比較という
視点で読むとわかると思う。
宿命智や他心智などの神通智恵と、四諦を認識する智恵とは実は直接に関係がないのだと。
釈尊が説きたかったのは宿命智や他心智ではなく漏尽智であり、その漏尽を知る前提条件
としての四諦、八正道を認識して実践することこそが一番重要なんだと説いたのです。
だから信者さんは気をつけなければならない。
桐山さんは智慧という用語を神秘化して、智慧は単なる知識や知恵ではなく
それは言葉では言い表せないパワーなんだ、この慧の不思議なパワーで煩悩だろうが
輪廻の鎖だろうが業報だろうが断ち切るのだと説いている。
しかしそれは間違いです。
神通が智恵と呼ばれようが神通力で解脱を得るのではない。
教誨という教え諭された地道な実践努力で解脱するのだということを頭に入れて
間違った考えから早く脱却してください。

0790神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 09:31:44.79ID:9zvjWbpz
目的を間違えばすべてを間違うわけです。
苦滅が目的なのに、煩悩滅を目的とした時点で、すべてを間違うわけです。それが大乗仏教であり、深山説であるわけです。釈迦は苦をもたらすものは煩悩だと説いた。

0791神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 09:37:12.50ID:9zvjWbpz
苦をもたらすのは煩悩だから、苦滅のためには煩悩滅は必須です。が、煩悩滅だけでは不足なのです。アングリマーラが煩悩を無くしただけで苦滅を達成出来ると思うのかね?業報を停止させないと苦滅にはならないのです。

0792神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 09:41:36.16ID:9zvjWbpz
アングリマーラは造った業報を無くさない限り、苦滅は達成出来ない。それが桐山教法の言葉で言うと、因縁を切ると言うのです。煩悩滅も必須であるけれども、それだけでは苦滅にならないです、子供でも分かることです。

0793神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 09:48:06.56ID:9zvjWbpz
仏教辞典には「苦悩が消滅して業のはたらきが停止した悟りの境地である粘り」とありますが、これが初期仏教の悟り=涅槃、の定義です。煩悩滅だけで涅槃というのは、大乗仏教と深山説の定義ですw。

0794神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 09:50:50.73ID:9zvjWbpz
悟りの境地である粘り→悟りの境地である涅槃
の間違いね。前レス

0795神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 10:14:42.56ID:uDhzW9gC
>>790>>794
だ〜か〜ら〜、桐山も桐山夫人も業報(因縁)が切れてないだろ。
【色情の因縁】
愛人から訴えられるw

0796神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 11:42:44.72ID:25EXcBWC
@深山の敗戦記念日:2017年8月22日

深山先生、昨日は十分に気が済みましたか?
あなたは自分の書いた作品を、自分で否定してしまった(>>703)。
作者が自己の作品を否定したことであなたの間違いは確定した。
これであなたと話す必要も無くなったのだが、このまま放置すると、
あなたは悔しさのあまり怨霊となって祟るかも知れないと思い、
そうならぬように、その溜まりに溜まった鬱憤を晴らせてあげようと、
いわばあなたへのプレゼントの意味で質問に答えてあげました。
ところが、その内容があまりにも酷いために、
あなたの歪んだ性格や異常性がより一層明らかになるという
悲劇的な結果に終わりました。

0797神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 11:46:20.78ID:25EXcBWC
@深山先生は「心が統一され」の文句は解脱ではないと認めた。

>>757
 >>731神も仏も名無しさん 
 >これによって「心が統一され、」の文句は解脱ではないと 
 >先生自身が認めたことになり、
>相変らず、私が書いていないことや
>認めていないことを書いて、勝利宣言ですね。 

いいえ。
あなたは確かに四諦で解脱したと書き、
「心が統一」の文句は解脱ではないと認めたのです。

>>703 深山
>四諦は仏教のすべてを端的に四行で表した内容です。 
>それで解脱したなんて当たり前ではないか。 

「それで解脱した」の「それ」とは四諦を指します。
つまり「それで解脱した」とは「四諦で解脱した」という意味です。
あなたは「四諦で解脱した」と書いたのです。
ということは「心が統一」の段階では比丘は解脱していないことになり
>>594にあるあなたの主張を否定したのです。
自分で自分の首を絞めてしまった。
あなたは自滅したのです。
それとも「四諦で解脱した」を今から取り消しますか?

0798神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 11:49:12.42ID:25EXcBWC
@四諦に八正道があっても「心が統一」の文句は解脱にはならない。

>>758
>四諦には神通による解脱なんてない。 
>四諦にあるのは八正道です。 
>>760
>四諦どころか仏教には桐山因縁や桐山カルマなんてない。 
>>763
>仏教の解脱とは神通などの力で解脱するのではありません。 
>全部、桐山さんの作り話、オカルトです。

あなたはこれらを>>594への反論として書いたのだろうが、
これが全然反論になっていない。

四諦にあるのが八正道だから「心が統一」の文句が解脱になるのか?
ならないだろう。

仏教に桐山因縁や桐山カルマが無いから「心が統一」の文句が
解脱になるのか?
ならないだろう。

あなたは>>594に対して何の反論もできていない。

「心が統一」の文句が解脱なら、
1.何故、比丘は四諦の後に解脱したのだ?
2.何故「心が統一」の文句(統一、清浄)が第二禅に出てくるのだ?
3.何故「心が統一」の文句が解脱だと解釈する仏教学者がいないのだ?

>>594にある私の書いた三つの指摘に逃げてばかりいないで
一つでもまともに反論してみなさい。

0799神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 11:49:55.63ID:25EXcBWC
あなたの唯一の反論は↓これらしいが、

>>761深山
>沙門果経には神通による解脱なんてないから、

あなたは>>703で、四諦で解脱したのは当たり前だと
発言してしまったので、
比丘は神通の後で解脱したことを認めたことになり
(神通→四締→解脱)、
761の主張は今すぐ撤回せねばならない。

あなたは頼まれもしない仏教講義で嘘を隠すつもりだろうが、
あなたの嘘と私への批判は本来何の関係も無い。
自分のついた嘘は潔く認めることです。
あなたはこの嘘でこの十年間、散々に私を貶し侮辱したのだ。
その責任は取ってもらいます。
逆恨みから来た私憤(>>762)などとトンでもない言いがかりです。
自分の書いた嘘ぐらい自分で始末しなさい。
私の間違いでしたと男らしくここで認めなさい。

姑息、恥知らず、厚顔無恥、厚顔鉄面皮、卑劣、品性下劣、卑しい、
下品、 小汚い(よう並べたなw)とはあなたのことです。

0800深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:02:28.06ID:mJQhPi5R
>>716岩波仏教辞典2017/08/22(火) 15:08:46.59ID:i4MxkOxD
>「苦行」→仏教ではこれら神通力は行者の修行の間にたまたま現れて来る副次的なものとされ、それを誇示したり、濫用したりすることは厳に戒められだ。

「ただし仏教ではこれら神通力は行者の修行の間にたまたま現れて来る副次的なものとされ,
それを誇示したり,濫用したりすることは厳に戒められ,それはヨーガ学派にも一
貫した姿勢であった.」
(岩波仏教辞典)

憎しみと復讐心から私が書いてもいないことを書いたと決めつけて、
勝利宣言をする人には好きなだけ吠えさせて、他の信者さんたちは、
1.5来補さんがなかなか良い引用をしてくれましたから、良く見てください。
桐山さんは、シチカ三十七道品の四神足ホウで神通力を獲得して、
その力で桐山カルマを断ち切って解脱したと説いた。
つまり、釈尊など出家たちが解脱したのは、
神通力で桐山カルマを断ち切ったからだというのです。
阿含宗ではこの神通力を成仏リキといいます。
そこで岩波仏教辞典の記述を見てください。
神通力とは「たまたま現れて来る副次的なもの」だと言うのです。
桐山さんの話と矛盾することに気が付きませんか。
桐山説では神通力によって解脱するのだから、解脱した比丘たちは
全員がカルマを断ち切る神通力を持っているはずです。
だが、神通力は「たまたま現れて来る副次的なもの」だという。

実際、前に引用したスシーマ経では、釈尊が三明六通を完全に持つと
評価した比丘は全体の二割ほどです。
つまり、残り八割の比丘は三明六通がそろっていなかった。
桐山説のように神通力が必須科目なら、三明六通がそろって
いない八割の比丘は解脱してないことになる。
高弟のサーリプッタは他心通を持っていなかったのだから、劣等生になる。
だが、釈尊はサーリプッタはもちろん、三明六通がそろっていない比丘たちも
解脱していると誉めた。
スシーマ経に出てくる比丘たちは、桐山説では二割しか解脱していないが、
釈尊は全員が解脱しているという。
信者さんたちはどちらを信じますか?

0801深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:07:44.08ID:mJQhPi5R
「衆生を救うため、あるいは教化するための神変力は、ぜったいに不可欠のものである。」
(『阿含仏教超奇跡の秘密』1996年、52頁)

桐山さんは、仏教が世間に受けたのは神通力という奇跡的な力を
示したからであって、単なる教えを説いたのではないと述べた。
神通力で布教活動をして人々を救っていたというのです。
だが、それは岩波仏教辞典の記述と矛盾することに気が付きませんか。
「それを誇示したり」することは厳に戒められていたというのです。
弟子に戒めたことを釈尊がするはずがない。
桐山さんの上記は真っ赤な嘘で作り話です。
釈尊もまた人前で神通を使うことは極力避けていた。
ちょうど>>788でユビキタスさんが引用してくれている。
ケーヴァッタという在家から神通の奇蹟を使って布教するように勧められても、
釈尊は魔術と間違われることを恥じる、として拒絶した。

「ケーヴァッダよ。わたしは比丘に次のような教えは説かない。
『あなたがた比丘らよ。在家者らのために、超
人の備えている性質によって、神通力による奇跡を行なうように』」と。
それゆえ、ケーヴァッダよ。わたくしは、神通力による奇跡に欠点があるのを知り、
神通力による奇跡に不安を感じ、恥じ、避けるのである。」
(『原始仏典1』春秋社、477頁)

信者さんたちには何度も繰り返し上記の釈尊の言葉を読んでほしい。
信者さんたちは桐山さんから、神通力で解脱したとか、神通力で布教したとか、
神通力で人を救ったとか、オカルト話を聞かされ、これを本気にしている。
だが、阿含経には神通は副次的に出てくるものであり、
神通で解脱するなどというオカルトはなく、原則として
人前では使わないばかりか、布教に使うことを釈尊は拒絶している。
桐山さんの言っていることとまるっきり逆です。
解脱という仏教の根幹に関わる部分で桐山さんは大嘘をついていたのです。

0802深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:12:20.74ID:mJQhPi5R
「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」

このスレを読んでいる他の信者さんたちは、上記が解脱を表すと聞いた時、
ペテン大作さんと同様に「単なる道徳」と思いませんでしたか?
桐山さんから神通力で解脱するとか、八正道なんて初学の教えだなんて
教えられているから、上記を見ても信者さんたちの多くは
「単なる道徳」だと、条件反射のように侮蔑的な反応をする。
例えば桐山さんから次のように教えられている。

「仏教=教え。つまり教理・教学です。
仏法=法力。つまり修行によって生ずる「力」です。
サンスクリットのdharmaは、真理・真実・本質などを意味し、漢語で
「法」と訳します。わたくしのいう法はそれではなく、仏教を信じ、実践し、
修行するところから生ずる筆舌に尽くし難い不思議な力、″法力″をいいます。
仏教が、教理・教学の教えだけだったら、倫理・道徳と、さして違いのある
ものではありません。法(力)のあることにより、宗教としての仏教になるの
です。そう、わたくしは信じます。
(「21世紀は智慧の時代」231頁)

桐山さんから法力こそがすべてだ、教えなんて因縁や霊障の前に何の役にも立たない、
と教えられて、信者さんたちは賛成して、その法力に頼った。
桐山さんは法力を成仏リキ、神通力などと表現しているが、
いずれにしろ、何か有無を言わせない不思議な力こそが
仏教の本質なのだと主張している。
信者さんたちの多くがこれを信じているから、「心が統一され・・」
を見ても、これがなんで解脱を表すのかわからない。
「単なる道徳」「倫理・道徳」にしか見えない。

0803深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:20:05.20ID:mJQhPi5R
「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」

信者さんたちにもう一度考えてほしい。
「心が統一され・・」は釈尊本人の言葉です。
その釈尊が「単なる道徳」「倫理・道徳」を解脱の果報として説くだろうか?
信者さんたちが知っている程度のわかりきったことを説くだろうか。
私は信者さんたちに自分に疑問を持ってほしいのです。
「自分には倫理・道徳にしか見えないが、しかし、これを自分よりも
はるかに高い知性を持った釈尊が説いたとすれば、自分の読みが足りないのだろうか」
このように考えるべきではありませんか。
単なる道徳にしか見えないのは自分の目が曇っているからではないかと、
自分を疑うのが知性のある反応です。
いくらなんでも、自分の知性が釈尊よりも高いなんて思わないでしょう。
だったら、釈尊の説いてることが単なる倫理道徳に見えるなら、
自分のほうこそ理解が足りないと反省すべきです。

信者さんたちに提案だが、上記が解脱だとわからないなら、判断を保留してはどうか。
ペテン大作さん、1.5来補さん、宝生さんのように、理解もできないのに、
威張って、意味不明の矛盾だらけの我流解釈を得意気に並べるのはみっともない。
この三人のように頭から単なる道徳などと決めつけて釈尊を罵らずに、
「今、自分はこの経典の解脱の意味を理解できないが、
それは自分の理解力がまだ至らないからであり、
今後理解するように努力しよう」と思うべきです。

0804神も仏も名無しさん2017/08/24(木) 12:30:55.75ID:nAE0LZmD
桐山教法の細部の教えがどうのこうのはどうでもいいの。そんなことは枝葉末節なのです。肝心なことは、本当の仏教=阿含仏教の目的は、苦滅なのか煩悩滅なのか、です。それを間違うとすべて間違うのです。深山説のように。

0805深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:32:26.61ID:mJQhPi5R
「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」

信者さんたちは、釈尊が目の前で上記の言葉を述べていると想像してください。
これを聞いた信者さんたちは釈尊に向かって、「それって単なる道徳」なんて言いますか?
言いませんよね。
普通の人は自分の理解力こそが至らないと反省するからです。

ところが、自分のほうが釈尊よりも知性が高いと思っている人たちがここにいる。
他でもない、ペテン大作さんや1.5来補さん、宝生さんです。
ペテン大作さんは釈尊に向かって「解脱ではありません」(>>594)と言った。
1.5来補さんによれば「151 名無しさん 2016/08/31(水) 16:17:00.81 ID:zSQ6EQki
とにかく釈迦くんの頭は弱い」そうだ。
宝生さんは経典を捏造して、釈尊に宝生さんのタワゴトを言わせた。

他の信者さんたちにこの三人を参考にしてほしい。
なぜ、釈尊に向かってこのような暴言を平然と吐いてしまうのでしょう?
理由は簡単で、三人とも天井知らずの慢心の持ち主だからです。
釈尊よりも自分のほうが頭が良いと思い込んでいるから、
このような暴言も平気です。
釈尊に向かって暴言を吐くこの三人の慢心を見て、信者さんたちは、
桐山さんから習った阿含経の釈尊の別な言葉を思い出しませんか?

0806深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:42:07.96ID:mJQhPi5R
「慢断ぜざるが故に此陰を捨て已りて陰と與に相続し生ず。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』343頁)

これは簡単に言えば、慢という煩悩を断ち切らないから輪廻が止まない、という意味です。
慢心がなんで輪廻の素になってしまうか、ちょっと不思議ですよね。
だが、これを現実のペテン大作さんや1.5来補さん、宝生さんを
見ればよくわかる。
三人とも慢心ばかり強いから、釈尊に向かって暴言を吐き、当然、
仏教は理解できないから、解脱への道など歩むはずもなく、
輪廻の中から逃れることはできない。
信者さんたちに良く着目してほしいのは、釈尊は「陰とともに」と
述べているだけですから、人間に生まれ変わるとは述べていない。
他の経典では人間に生まれ変わることは稀だと述べている。
三人は慢心から他人に迷惑をかけ続けた人生という悪業の上に、
さらなる慢心から如来への暴言というトドメの大悪業で三悪道に堕ちる。
悪業は止めたほうが良いと助言されると、慢心を傷つけられて、
ペテン大作さんも1.5来補さんもさらに罵声を浴びせて悪業を積む。
慢を断じないから輪廻が止まない、という釈尊の言葉そのまんまです。
私が三人を三悪道に堕ちると指摘しているのは、こういう釈尊の言葉が
彼らにそのままあてはまるからです。

0807ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/08/24(木) 12:45:04.23ID:tIe82xQT
漫湖公園でマンコビッチが転んだ。

0808ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/08/24(木) 12:46:03.39ID:tIe82xQT
>>732 神も仏も名無しさん 2017/08/23(水) 00:20:40.57 ID:JfMjT6hq
>比丘は六つの神通(智恵)の後に四諦を認識したと経典にあります。

神通が四諦の前提条件であるかのように書いているが、実はこれが違うのです。
これが繋がらないのです。
このことを証明したのが私の>>787-789です。
なぜなら「四聖諦を教えることが教誨神変」と>>788の文献に書かれている。
教誨神変=四諦、教誨神変=八正道だと経典を示している。
この教誨神変は>>788の長部経典では先に示した神通神変、読心神変を前提として受けてなど
おらず別々に説かれている。むしろ神通神変と読心神変は、示すのに害があるとか不愉快とか
すこぶる否定的な扱いです。こういう神変に増しても教誨神変は素晴らしいと説いたのです。
教誨神変=四諦ですから、四諦は神通力の智恵とは関係なく独立して存在する。
もちろん釈尊は四諦のたしかなことを確信するという悟りを開く前に、神通力を体験
したことは間違いないでしょうが、しかしそれが四諦の悟りには実際には関係のないものだったのです。
だから順番にばかり囚われて本質が見えてない。
私の書いたことが決して間違ってない証拠に、深山さんが何度も書いているように
高弟たちにすら三明の神通力を得ていない人がいる。
それでいて解脱を得て最高の阿羅漢になっている。
高弟は高弟でもサーリプッタですよ。モッガラーナと並ぶ釈尊の二大弟子です。
いや、モッガラーナには釈尊もかなり注文をつけていたが、サーリプッタには全幅の信頼で
教団を預けていたのだから、釈尊の一番弟子です。
一番弟子が三明の神通力を備えていない?
これは神通力と四諦の悟りとは関係がなかった証拠です。

0809ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2017/08/24(木) 12:47:57.43ID:tIe82xQT
よしよし成功。
長文を投稿しようとして、「埋め立てですか?」と拒まれた時は一度短文を投稿するに限る。

0810深山 ◆lDoupiXSYZNC 2017/08/24(木) 12:49:23.92ID:mJQhPi5R
>「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」の文句は解脱ではありません。 (>>594)

この釈尊の言葉は、仏教を理解しているかどうかの試験問題のようなものです。
これを解脱だと言う人は、仏教を理解しているし、
解脱ではないと言う人は、仏教を理解していない。
だから、ペテン大作さんは「解脱ではありません」と回答した。
信者さんたちのほとんどが、残念ながら、理解していない。
なぜわかるかというと、理解したら阿含宗にはいられないからです。
そこにいられるということは、仏教を理解していない何よりの証拠です。

すぐにわからなくても仕方ない。
だが、くれぐれも、自分の無知を棚に上げて、釈尊の解脱に向かって
ペテン大作さんのように「単なる道徳」などと罵る真似はしないほうが良い。
ペテン大作さんや1.5来補さん、宝生さんたちのような慢心を鼻先にぶら下げて、
その重みで三悪道に堕ちるのは彼らだけにしておいたほうが良い。
他の信者さんは慢心とは逆の謙虚さを持ち、釈尊の言葉そのままに耳を傾け、
この三人のように知ったかぶりの勝手な解釈や妄想を加えずに、
説かれている事は説かれているままに、
説かれていないことは説かれないままに理解することです。

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