この命ってなんなんだろう。
解脱のためだとか、悟りのためとかあるけど
どのみち他の命の犠牲のもとに命を繋いでいる。
仏陀の教えは心を浄化することに尽きるわけだけど
しかし肉体は他の命の犠牲のもとに繋げるしかない。この肉体は結局、他者の犠牲のもとに繋がるわけだから、他者の利益に使うことが道理。
だから菩薩行は理にかなっている。
>>951
悪を滅することが目的なじゃないからね
しょせんどんなにあがいてもみな苦しいみ死ぬ
その世界でなにを達観するか >>954
心を浄化すること、自己中心的な心を滅すること、自己の能力を他者の利益のために使うこと。
生きる目的は、そういうことなんでしょうかね。
年を取ると自分は衰えていくわけだけど
他者が成長してくれたら喜びになってくる。
少しでも他者の成長のために役立てる人間になれたら
年老いても生き甲斐になるんじゃないかなと。 他者の悩み苦しみを取り除くお手伝いができたときは喜びになる。
例えば同僚が仕事で悩んでいるときは、真剣に悩みを取り除いてあげようと力を尽くすと
結果として現れてきます。
同僚は自信を取り戻し、仕事をこなせるようになる。
そういうことからでも始められますよね。
そのためには自分自身も日頃から忍耐や相手のことを思いやる心を培う努力が大切なのかなと。
お茶らけやふざけた心で相手に向かうと、成果は望めない。
自分のことのように相手のことを考えて真剣に熱意をもって教えれば、必ずや相手に伝わる。
こっちが真剣になれば、相手も真剣にこちらの話を聞くようになる。
ときには厳しい言葉を浴びせることもあります。
こっちが真剣に教えているときに、ふざけた態度を見せたときは
「真剣に聞いてください。」と一喝します。
仕事もそうだけど、やっぱり心がたるんでると成果はみこめません。
今まではあまり人に強い口調で言えなかったんですけど
相手の成長のためには、強く言わなきゃならない時もあります。
なんとしても相手を成長させたいと思ったら、よくない態度を見せたときは
注意しないといけない。
仏教を学んだお陰で、何が悪いのか、何が良いのかがはっきりしてきたので
人を指導するにあたっても非常に役にたちます。
職場は人間関係が一番難しい。
余計なことを言わない。言い訳はしない。素直になる。知ったかぶりはしない。
人の話は全身全霊で聞く。
注意深さと警戒心をもつ。
自分がやったことを忘れずに心にとどめておく。
過ぎたことをクヨクヨ悩まない。冷静でること
などの心の持ち方を相手に言うようにしています。
憂いは更に状況を悪くするからね
ただ苦しいよ苦しいよ言っててもダメなんだよね
いかに不平不満にならないように気をつけるかって大事
>>959
そうですね。
わたしも憂いが出てくるんですが、心の背景には自分を庇う心があるんですよ。
自分がどうなろうと悲惨な目に合おうと、自分の為したことが結果として現れたに過ぎない。
自分が今持っている力なり能力なりをいかに発揮して、人の役に立てるかどうかに意識を向ければ憂いはなくなります。
憂いは自己中心的な心や他者のことを考えない身勝手な心から起きますね。 シャーンティデーヴァの入菩提行論には
他者の利益になること以外はしないとあります。これは至言です。
自分の利益のことばかり考えると憂いは尽きません。
菩提心は道理にかなってます。
利己心は道理にかなってないから、憂いや悩み苦しみになると。
菩提心は、他者の利益(他者の苦しみを取り除く)ために
悟りを得ようという心ですが
前半の他者の利益のためにということを実践すれば
悪を為さず、善をなすことになり、自ずと戒律を守ることになり
悟りに近づくことになります。
人間の悪は己の欲望をみたそうとすることから始まります。
反対に他者を利益することだけ思い実践するなら
善しか為さないことになります。
漁や農作業で多くの生き物を犠牲にしてますが
その犠牲のもとに命を繋げるわたしが、すべて他者の利益になることのみに身口意を使うなら帳尻が合います。
生きるためにやむを得ずなしてしまった悪は精算されますが、そんなことは当たり前のことですから、憂いても意味がない。
アサンガが、飢えて傷だらけになっている犬に
自らの肉を与えたような、そういう境地になれるまでは
出来ることから、始めることが第一歩でしょう。
アレフは自己中というか利他心のカケラもありませんね
あまり報道されずよく知られていませんが、ひかりの輪は、2009年にオウム真理教の犯罪の被害者団体(オウム真理教犯罪被害者市営機構)と賠償契約を締結し、それに従って被害者団体に定期的な財務報告を行ない、それによって決定される毎年の支払額をお支払いしてきました。
一方、アレフは被害者団体との契約締結を拒否しています。
その詳細が被害者側弁護士のHPに説明されていますので、ご紹介します。
http://www.shomin-law.com/
katudoumatumotosarin.html
なお、団体側の支払い実績は、
https://goo.gl/1KKoBH >>963
悟ってなければ、悟りは体験してないので、悟りはわからない。
だからこそ利他心、利他口、利他行をするしかないですよね。
そうすることによって、自己の憂い悩みは相対的に小さくなります。
わたしはたった1人。
他者は人間だけでも70億人居ます。他の生物を含めたら無限に近い。
無限に居る他者の苦しみを思うとき
自分の苦しみは、大したことがなくなります。 >>964
解散した方が速いですよね?
アーレフに限らず、ひかりの輪も存在していることにより
国費も掛かるし、地域住民も心配するわけですよ。
金は結局、何に使われるかわからない。
いくら金払っても、相手側が贅沢に使ったら本末転倒になる。
解散すればいいだが、1人で自立出来ない人も居るだろうし
高齢者になって働けない人も居るでしょう。
そういう人たちをどうするかですよね、問題は。
その問題が解決できれば、解散も可能ですよ。 アーレフ、ひかりの輪のスタッフを
他者の利益になるようにするようにもっていくと。
アーレフ、ひかりの輪が存続する限り、税金の無駄。
公安調査庁の人が、ただ尾行して油売ってるが
ああいうのが国費の無駄。
彼らを全うな仕事に就かせるためにも
アーレフ、ひかりの輪を解散する方向でいくべき。
「わたしはアーレフ」「わたしはひかりの輪」
このような自と他の区別が、苦しみを増やしている。
>>966
ただ現時点でアーレフの悪口もあまり言わないほうがいいよ、
それもまた責任転嫁になるし 鼻の回りがどうにもむず痒くてイライラすることがある
そんなときは鼻毛が伸び過ぎていないか疑おう
別にナーディーの詰まりでも過敏症でもなく鼻毛だったとかある
都会ではよくあること
部屋の掃除もマメにしよう、ダニが増えると体調も悪くなります
環境に依拠しないのが修行者だとしても、
解放の途上にある者は環境や体を清浄にを整えるのが必須です
自分の町にゴミが多かったら積極的に拾って綺麗にしよう、奉仕しよう
(嫌悪しないように)
周囲との和というものが分かってきます
それは自分に原因があったと
「死んでしまったらどうしようもない」というセリフを聞くけど
幼少時代からそのセリるには違和感があった
0973神も仏も名無しさん2016/10/08(土) 22:06:19.71ID:oS7+f8nM
>>934
もう一度言うが、ご託はいいからきちんと根拠を書いてくれ。
> 金剛頂経の件の記述は結構有名なので、存在自体を疑っている人は元サマナの中では妄想くんこと恩田無境さん以外には居ないと思います。
金剛頂経に下記の、「密教のグルの行う典型的な手法」が書かれているなどの「存在自体」は疑わしいのは当然。あるなら書いてくれ。
> 「殺人、強奪、妻以外の女を寝とる、嘘。」、それらはチベット密教の経典にも書かれている密教のグルの行う典型的な手法です。
それから言っても無駄かもしれないが、俺は妄想くんこと恩田無境ではないからな。
恩田無境扱いすれば、自論を押し通せるというのは、連呼君から学んだのかな。駄々こねる幼児と何も変わらない。
君の精神状態は解脱・悟りからどんどん遠ざかっていることを自覚しないのかな。
> 「ナーローパの生涯」の中でティローパ大徳がナーローパに何をさせたのか
どのようにディローパが「殺人、強奪、妻以外の女を寝とる、嘘。」を密教のグルの典型的な手法として行ったのか、具体的に述べてくれるかな。 0974神も仏も名無しさん2016/10/08(土) 22:09:50.76ID:oS7+f8nM
失礼、ディローパと書いてしまった。ティローパに訂正。
揚げ足取られないように念のため。
アレフには利他心がないので、いよいよ
宗教団体の経営も大変になるかもです。
>>973
嘘吐きが必死に「恩田じゃない〜恩田じゃないぞ〜〜っ!」ってわめけば
誰であるかなんてすぐバレるんだけどwww 最近書き込み少ないですねぇ恩田さんw
昨日から職場に復帰したそうでwwww
そう言えば、今は完全消滅した大乗クンも、
「私は恩田さんではありません。」とか
「外部の人間から見れば、恩田さんが一番まともに見えます。」
とか書いていたっけ
大乗くんがこのスレに来るのはもともと不定期で数日のみでしょ
大乗系の別の人も何人か来てたと思うが、彼らは不定期ですらなかった
で、十八番の連呼はサプリやってからかね?それとも前からかね?
嘘を吐く人は他人の話を信じられない、嘘を吐かない人に比べてね
要するに、自分が常に嘘を吐いているようにあの男も嘘を吐いているに違いない
そう思わざるを得ないって訳だ
逆にもともと嘘を吐かない性質の人は、自分が嘘を吐かれるとは思わない
そして正直者ゆえ消滅していないカルマによって騙されることもあるかもしれないが
解脱にどんどんと近づいていくと
善業と悪業を消滅させることが解脱だからね
ところが、嘘吐きに馴染んだ魂ってのは、ただひたすら悪業を積むことに躊躇しない
神の目から見れば、麻原が一瞬で地獄に落ちたの同様、嘘吐き人生を歩む麻原信者は
まっすぐと脇目も振らずに地獄へ落ちているようにしか見えない
連呼くんの妄想を信じたのが麻原信者であるオウム脳達だけであったことも
それを如実に表している
嘘吐きは嘘吐きを招く、妄想家は妄想家と群れる
だからその輪の中に入ってしまった本来誠実な魂は、必ずオウムを去らなければならない
このオウムからの脱却、オウムからの解脱こそ、オウム最高の悟りであるという所以、真意である
好ましい人やものを見ても、好ましくない人やものを見ても
それは蜃気楼のように実体はなく、消え去るものであり
それに執着するのは苦しみである。
恋は対象を誤って認識することによって起こり
憎しみも対象を誤って認識することによって起こる。
対象を実体視する点で、恋も憎しみも同じ。
人に好意を持つとき、その人の五蘊を好ましいものととらえ
人に憎しみを持つとき、その人の五蘊を好ましくないととらえる。
どちらも五蘊を実体視している点では同じ。
打ち上げ花火は、数秒で消えるけど残像は暫く残る。
その残像に捕らわれている状態に似ている。
痴漢やセクハラなどの犯罪も対象の肉体や心にとらわれて、実体視して起こす。
ヨーガスートラで言えば、対象に同化してしまうと。
人間が悪を為すときってそういう状態のとき。
仏教では憶念と正知、つまり注意深さと警戒心でそういう状態にならないように心を見張る。
普通の人は痴漢やセクハラはしないと思いますが
イメージの中ではほとんどの人がやっているでしょう。
そして自慰行為に走ると。
イメージの中でも憶念と正知で、対象に同化しないように見張ることができるなら
イメージも浄化できる。
0982神も仏も名無しさん2016/10/09(日) 09:06:04.92ID:AB46fkQh
「俺は恩田じゃない〜 恩田じゃないぞ〜〜っ 恩田じゃないって言ってるだろ〜〜〜っ!(嘘)」
wwwwwwwwwwwwwwwww
>>979
>神の目から見れば、麻原が一瞬で地獄に落ちたの同様、嘘吐き人生を歩む麻原信者は
まっすぐと脇目も振らずに地獄へ落ちているようにしか見えない
あなたは神ですか?神でもないのに「神の目では」って何?
その神の目では麻原が一瞬にして地獄に落ちたんだ?
地獄にしては三食付きでオシメしながら生きてますが。
どこが一瞬にして地獄に落ちたの?
妄想くんのレスは、最初から根拠なく断言し、わたしは神の目を持っているから正しいという
メンヘラ独特の全能感を武器にどんどん妄想を展開してますよ。 女より男の報告が涅槃(解脱)しやすいという考え方はどういうことだろうか?
女より男の方が涅槃(解脱)しやすいという考え方はどういうことだろうか?
人殺ししたから地獄に落ちるというなら分かる。
ならば我々も生き物を殺しながら生きているんだから
地獄に落ちるんじゃないの?
麻原とオウム信者だけが地獄に落ちるように
妄想くんの目、つまり神の目では見えると。
しかし、わたしの目では麻原とオウム信者だけが地獄に落ちるように見える人こそ
地獄に落ちるように見える。
「彼らは地獄に落ちるが、わたしは地獄に落ちない」という考え方が、まさに地獄に見える。
わたしもアーレフ、ひかりの輪は解散した方がいいとは思うが
だからといってアーレフ、ひかりの輪に残る人だけが地獄に落ちるという考え方はまったくない。
もしかしたら、アーレフ、ひかりの輪に残る人の方が殺生や邪淫は少ないので
地獄の要素は少ないかもしれない。
アーレフ、ひかりの輪の人が地獄に落ちるなら、やめた人もみな落ちる。
わたしはそういう考え方。
>>986
男より女が優れているのは、忍耐強さじゃないでしょうか。
忍耐は最上の苦行であると、もろもろの仏陀は説きたもうた。
忍耐強いというのは、当然涅槃に近いということでもあります。 >>988
では、女の聖者が少ないのはどういうことだろうか? >>990
例えば、女が男よりどんな風に現実主義なのか分かる例をあげてもらえないですか?
女は本音では涅槃や解脱を求めていないということですか? >>991
女は旦那があまりタイプじゃなくても
生活力があれば結婚してたりする。
逆にキャリアウーマンや看護婦や教員なんかは
生活力あるから独身者が多い。
生活中心主義と言えなくもない。
結婚相談所に行くともろわかりますが
年収が高い男性を希望する人が多い。
男女差別をなくそうとしながら、風俗女はべらぼうな時給で稼いでいる。
身体を売っても金が欲しいカネゴンが多いんだな。
ホストに貢いだ坂口良子の娘が、金のためにポルノ女優になった。
女にはそういう暗黒面がある。 >>993
一般の女のことはそういう傾向があるかも知れないです。
修行者の女が男よりなかなか覚醒しないのはどういう理由によるのでしょうか? 男は聖者になりやすいというのは
男は食っていけて、雨風しのげりゃいいやという踏ん切りがつきやすいからでは?
女は暖かい快適なお部屋で、美味しい料理を作って
かわいい子供と一緒に暮らしたいんだよ。
男はそういうことが重たく感じるんじゃないかな?
わたし個人の考えもあるけど。
>>984
文字を見て、文字通りにしか受け取れない
それは、幼いとか発達障害がありますよ、と何度指摘したら理解してもらえる?
ここにいるオウム脳に共通する特徴だ
根拠も何も、一目瞭然の話だよ^^
麻原は精神崩壊という無の中で糞尿に塗れる時間と共にある生きた屍だ
無間地獄と何が違う?
聖者の写真を配られて持っていた人がその聖者本人と初めて会った時に
「私はお前を見たことがある」と聖者に言われたが、神は何でもお見通しだ
私のことも私よりよく知っている、知らないのか?
オウム脳が的外れな連呼を長年やってることも、的外れな連呼をされて唖然とするしかない
人が何人もいることだって当然、神は知っているぞ >>994
フェミニストの OSHO によると、
男女同数なんだけど、女は男のように、
世間に向かって大騒ぎしないで、
一人で自分の境地を楽しむから、だそうだ >>994
女の修行者は、あくまで想像ですが
寂しがりやなんじゃないのかな?
元P師にさえ愛着を向けたりするわけでしょ。
男は一時的に性欲が湧くけど覚めやすいでしょ。
一時的なものだから、やったら覚めるし、やらなくても不浄観の瞑想とかして
異性を離れる修習をすれば、わりと容易く性欲は無くなってくる。
しかし女性は身体が勝手に生理になるから、なかなか大変だと思います。
瀬戸内寂聴さんくらいの婆さんになったら出来ると思いますが。 >>997
なるほどです。
女の解脱者は弟子を持たないということにもなりますね。
女の方が涅槃しやすいのかも知れないです。
>>995
質問していたのは、一般人の女のことじゃなくて、修行者の女のことです。 >>987
オウム信者と言いたいところだが、麻原信者と書いてるだろ^^
オウム脳と書いてるだろ
何勝手に、アーレフとひかりの輪の信者って話を膨らましてるの?
バルドーで連呼してる人物が現れて、怒りの炎をまるでパイロから連続でぶっ放される
炎のように燃え上がらせることに違いないのは誰なんだよ?^^
他でもない、君達だけだろうよ
他の元オウム関係者の一体誰が、彼のことに興味がある?w 10011001Over 1000Thread
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