育成枠で独立の捕手獲るかもだぞ、この子

町田 隼乙(埼玉武蔵ヒートベアーズ)…まちだ はやと
186cm88kg 右右 捕手 遠投110m 50m6秒3 光明相模原 21歳
強肩強打のプロ注目捕手。中堅から右にも一発を記録。1年目から正捕手、3年目から4番を務める。

24年 50試合 打率.326 184打数 60安打 15二塁打 1三塁打 5本塁打 36打点 33三振 31四球 2盗塁 出塁率.423 長打率.500

 昨春から2年連続で阪神の2軍キャンプにブルペン捕手として参加した。
慣れてくると阪神の選手たちと親しくなり、野村克則コーチのように親身になって技術指導してくれるコーチもいた。
走塁練習時には町田が捕手役を務め、盗塁を試みた阪神の選手を刺すシーンもあった。

 昨秋のフェニックス・リーグでは、日本シリーズに向けて調整登板した青柳晃洋から2ラン本塁打を放っている。
町田は「2球で追い込まれて、開き直って振り抜いたら打てちゃった…という感じです」と苦笑する。
何かと縁がある町田に対して、阪神スカウト陣も熱心に視察を重ねているようだ。